【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない/見つからない時の対処設定方法

Skypeで他の人を追加する時Skype IDで検索する方法があります。その時Skype上で検索されない、見つからないと言ったことが起きたことがある方はいませんか?Skype IDで検索しても見つからない場合の対処、設定方法を解説していこうと思います。

【Skype ID】スカイプで自分(相手)が検索されない/見つからない時の対処設定方法のイメージ

目次

  1. 1【Skype ID】スカイプで自分が検索されない時の対処法
  2. 自分が検索されない/見つからない場合
  3. 2【Skype ID】スカイプで自分のスカイプIDを確認する方法
  4. 3【Skype ID】プロファイルの設定方法
  5. 検索結果に表示するにチェックがはいっているか
  6. 4【Skype ID】スカイプで相手が検索されない時の対処法
  7. 相手が検索されない/見つからない場合
  8. Skype自体の不具合の場合も
  9. 5【Skype ID】スカイプで検索しやすいのはメールアドレス
  10. プロフィールメールアドレスの登録方法

【Skype ID】スカイプで自分が検索されない時の対処法

Skype IDを用いて検索した時に検索されない時はありませんか?ここでは検索されない場合の対処法について解説していきたいと思います。

ThumbSkypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説
Skype(スカイプ)とはチャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールです。 iP...

自分が検索されない/見つからない場合

自分のSkype IDを相手に検索してもらった時に見つからない時の主な要因はこちらです。
 

  • Skype IDが間違っている
  • プロファイルの設定がされていない

これらの症状で自分のアカウントが確認できないことがあります。

スカイプIDを確認する

まずは自分のSkypeのSkype IDが間違っていないかの確認をしてみてください。個人情報の「Skype名」の横に表示されている部分を確認してみてください。

「live:」より右側の部分が自分のSkype IDです。このSkype IDが伝えたものと間違いがないかの確認をしましょう。間違いだったということもあるかもしれません。

プロファイルの設定を確認する

Skype IDは間違っていなかった。そんな方は次に確認して欲しいものがあります。プロフィールの中に「プロファイルの設定」というページがあるのですが、こちらに☑️が入っていない可能性があります。

こちらに☑️を入れたら相手からSkype IDで検索された際表示されるようになります。

【Skype ID】スカイプで自分のスカイプIDを確認する方法

自分のSkype IDを確認する方法を解説しようと思います。

Skypeを開いたら左上にある自分の名前をクリックしてください。そうしますと、プロフィールが表示されます。その中のSkype名の右に表示されています。

「live:」に関しては、不要です。その右側からが自分のSkype IDです。

【Skype ID】プロファイルの設定方法

次にプロファイルにの設定方法について解説しようと思います。

先ほど表示したプロフィール欄の「設定」をクリックし、その中の「自分のプロフィール」をクリックしてください。そうしたら下の方に「プロファイルの設定」という項目があります。

検索結果に表示するにチェックがはいっているか

相手の検索結果に表示されるには「検索結果に表示する」に☑️が入っているかの確認をしてください。こちらに☑️が入って入れば検索結果に表示されます。

こちらはデフォルトで入っている方と入っていない方がいるようなので、検索しても出てこないって方は確認してみてください。

【Skype ID】スカイプで相手が検索されない時の対処法

Skype IDを用い相手を検索しても表示されない場合の対処法について解説しようと思います。

相手が検索されない/見つからない場合

相手のSkype IDを検索しても見つからず登録出来ない場合以下のようなものが挙げられます。
 

  • 複数のMicrosoftアカウントを使っている
  • Skype表示名が間違っている
  • Skype IDの半角全角の間違い

これらの要因があります。発見できない要因となっているこれらについて軽く解説します。

複数の Microsoft アカウントを使ってないか確認する

相手が複数のMicrosoftアカウントを使用していた場合、Skypeにサインインするために使用している正しいアカウントでサインインされている場合や、相手方の家族等が同じデバイスを使用するためにサインインしたがサインアウトをし忘れたという場合もあります。

これらの場合、1度サインアウトをした後Skypeにサインインするための正しいMicrosoftアカウントにログインし直してもらいましょう。

Skype表示名と間違っていないか確認する

次にSkype表示名が間違っていないかを確認しましょう。相手が伝えてくれたSkype表示名が間違って入ればいくら打ち込んでも表示されませんからね。

ThumbSkype名(Skype ID)と表示名の違いや設定方法は?
Skypeをこれから使い始める方や、すでにSkypeを使っているもののSkype ID 表示...

半角/全角など打ち間違いの確認

上記の同じくミスという部類になるのですが、Skypeは半角と全角の区別もしています。ですので、Skype IDやSkype表示名を検索する際に打ち間違いをしているだけでも表示ができないことがあります。

ですので、たった1文字でもミスがないかの確認を相手にきちんとすれば表示されると思います。

Skype自体の不具合の場合も

上記のことを試しても表示できない場合はSkype自体の不具合という場合もあります。その場合はSkypeサポートに連絡してみるといいでしょう。解決策をくれるはずです。

【Skype ID】スカイプで検索しやすいのはメールアドレス

Skype IDでの検索方法など解説をしてきましたが、1番簡単に検索できるのはメールアドレスで検索することです。ではこちらも解説します。

プロフィールメールアドレスの登録方法

Skypeのプロフィールメールアドレスの登録方法は、いつも通り自分のアカウントにサインインをし、自分のプロフィール写真をクリックしプロフィールの編集画面に飛びます。

下の方にスクロールすると下記画像にある「メールを追加」という項目があります。こちらをクリックし登録すれば完了です。

Skypeはとても便利なツールとなっています。使い方を理解して自分の思い通りに使っていけるようになりましょう。

ThumbSkype for Webの使い方!WebブラウザでSkype(スカイプ)を使おう!
皆さんはSkype for Webをご存知でしょうか。Skype for Webとは、スカイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。