Twitterで予約投稿する方法!おすすめアプリ/ツールを厳選【2018年最新版】構成

Twitterに投稿するとき、決めた時間にツイートをする場合があると思うのですが、急用などでその時間に投稿出来なくなった時、予約投稿が出来ればすごく助かりますよね。今回はTwitterで予約投稿をする方法について紹介していこうとおもいます。

Twitterで予約投稿する方法!おすすめアプリ/ツールを厳選【2018年最新版】構成のイメージ

目次

  1. 1Twitterで予約投稿する方法!~スマホアプリ~
  2. スマホでツイートを予約するなら無料で使える「Hootsuite」がおすすめ
  3. 2Twitterで予約投稿する方法!~PCの場合~
  4. 「Hootsuite」の公式サイトからLog Inボタンをクリック
  5. SNSアカウントからサインインしよう
  6. アカウントの利用を許可
  7. メールアドレスを記入
  8. 「メッセージ作成」からツイート内容を記入
  9. SNSアカウントを3つまで追加できる
  10. SNSアカウントを選択、メッセージを入力
  11. 予約日時の選択
  12. 「スケジュール」をクリックで予約投稿が完了
  13. 定期配信なら無料で使える「TwitDelay」がおすすめ
  14. より高機能な物を求めるなら無料で使える「TwwetDeck」がおすすめ
  15. 3Twitterで予約投稿する方法!~公式ツール~
  16. 公式に運営される「Twitter広告」でも予約投稿が可能
  17. 4Twitterで予約投稿する方法!~時間に注意~
  18. 日本時間で表示されないアプリもあるので注意

Twitterで予約投稿する方法!~スマホアプリ~

Twitterは普段からよく利用されるツールの1つですが、Twitterで投稿を予約出来れば楽なのにと考えている人も多いはず。

忙しい時間や休日など、おもった時間帯にTwitterからツイートすることが出来なくて、宣伝のチャンスを逃してしまった経験もあるのではないでしょうか。

今回は、仕事中や休日などにもTwitterを活用したい方におすすめしたい、Twitterで予約投稿できる無料のスマホアプリを紹介していきます。

Twitterで予約投稿をするメリットとして、適切なタイミング(時間帯)でユーザーにアプローチすることが可能となり、積極的にTwitterを活用することが出来ます。

また、Twitterで予約投稿しておくと、ツイートのし忘れなども防止出来るので、便利な無料ツールとして活躍してくれます。

スマホでツイートを予約するなら無料で使える「Hootsuite」がおすすめ

ここで紹介する、Twitterで予約投稿が可能なおすすめの無料スマホアプリは「Hootsuite」です。スマホやPCから簡単にTwitterで予約投稿することができる無料のツールです。

初めてTwitterで予約投稿する方や、Twitter初心者の方でも使い方がわかりやすいのでおすすめです。

ここでは、Twitterで予約投稿が出来るスマホ版無料アプリ、「hootsuite」の使い方について説明していきます。

Hootsuiteの使い方

まず、Twitterアカウントでログインしましょう。その後、ホーム画面下側にあるペンのアイコンをタップするとツイート作成画面に移ります。

SNSを選択して文章を入力

画面上部のSNS選択から、Twitterなどの投稿したいSNSのアカウント選択、Twitterにツイートする文章を入力しましょう。文章のほかに、画像・動画・位置情報を添付することが出来ます。

Twitterに投稿したいツイート内容の入力が終わったら画面右上の「次へ」をタップ。

予約投稿をカスタマイズを選択する

最後に、「送信」「自動スケジュール」「予約投稿をカスタマイズ」という表示選択から、「予約投稿をカスタマイズ」を選択して、投稿日時や時間を指定すればTwitterの予約投稿が可能となります。

アプリ版の便利な機能についても触れていきたいとおもいます。「hootsuite」は他のTwitterで予約投稿ができるツールと比べて、予約投稿数に制限がないのが特徴の1つです。

メッセージ作成方法が非常にシンプルで、使い勝手がいいツールなので、Twitterの予約投稿ツールを初めて利用する方や、Twitter初心者にもおすすめしたい無料アプリとなっています。

「hootsuite」からTwitterで予約投稿できるのは、文章内容だけでなく、動画や画像のアップロードも可能です。動画は1つの投稿に1本までなのですが、画像は4枚まで貼り付けれます。

他にも、Twitterだけでなく、FacebookやInstagramのアカウントにも対応しており、複数のSNSから同時に投稿することが出来るので便利でおすすめのツールです。

URLのリンクを張った際に、短縮URLを作成してくれる機能もついています。予約したツイートを何度でも編集することも可能です。

非常に便利なアプリ版の予約投稿ツールなのですが、デメリットなどもあるので紹介していきます。

予約投稿アプリの「hootsuite」からツイートした投稿のフォロワー数の遷移や、エンゲージメントの統計情報が調べられないことや、「いいね」や「RT」数が千単位なので、0から1000未満の場合0なってしまうなどが挙げられます。

ThumbTwitterエゴサーチのやり方・検索方法を徹底解説
ブログや創作活動等をしている方は、Twitterでエゴサーチをしてみるのはいかがでしょうか。...
ThumbTwitterブックマーク機能の使い方!フォロワーに見られずツイートを保存しよう
皆さんはTwitterのブックマーク機能を知っていますか?かなり便利なのですが、知らない人が...

Twitterで予約投稿する方法!~PCの場合~

先程はスマホアプリからTwitterの予約投稿をする方法について紹介してきましたが、ここではPCからTwitterで予約投稿が可能な、おすすめのツールを紹介していこうとおもいます。

先程紹介したTwitterで予約投稿が出来る、スマホアプリでおすすめの「hootsuite」ですが、PC版もあるので、まずはPC版「Hootsuite」から、Twitterで予約投稿する方法について解説します。

まず、Webサービスの登録方法からみていきましょう。

「Hootsuite」の公式サイトからLog Inボタンをクリック

「Hootsuite」の公式サイトにアクセスし、画面右上の「Log In」ボタンをクリックしてログインします。

SNSアカウントからサインインしよう

SNSアカウントからサインインすると、メールアドレスなどの記入をしなくていいので、簡単にサインインすることが出来ます。

利用したいSNSアカウントを選択しましょう。

アカウントの利用を許可

サインインすると、「Hootsuite」にアカウントを許可しますか?と訊かれるので、「連携アプリを認証」をクリックします。

メールアドレスを記入

最後にメールアドレスの記入欄が表示されます。後からでも設定可能なので、スキップしても大丈夫です。

これで「Hotsuite」の登録が完了となります。次にWeb版の「Hootsute」から予約投稿をする方法を解説していきます。

「メッセージ作成」からツイート内容を記入

こちらがWeb版「Hootsuite」のホーム画面です。Twitterのタイムラインや通知をまとめてチェックすることが出来ます。

Twitterで予約投稿する場合は画面上部にある「メッセージを作成」からツイート内容の記入が可能です。

SNSアカウントを3つまで追加できる

SNSアカウントを最大3つまで追加することが可能で、Web版だと、Google+やWordPressのアカウントにも対応しています。

SNSアカウントを選択、メッセージを入力

TwitterなどのSNSアカウントを選択して、メッセージを入力します。画像や動画はドラッグ&ドロップで簡単に添付することが出来ます。

予約日時の選択

カレンダーのアイコンをクリックすると、カレンダーが表示されます。そこから予約日時を設定出来ます。

「スケジュール」をクリックで予約投稿が完了

最後に画面右下の「スケジュール」をクリックしてツイートの予約投稿が完了となります。

Web版の便利な機能についてですが、アプリ版と違い、フォロワー数の遷移や、リンクのクリック数などの統計情報を確認することが出来ます。

定期配信なら無料で使える「TwitDelay」がおすすめ

Twitterで予約投稿をしたいけど、英語表記のサイトが多くて、なんか使いづらそうという方におすすめの無料ツールがあります。

それが「TwitDelay」です。日本語表記でシンプルなツールなので、初めてTwitterで予約投稿する方も使いやすくておすすめのツールとなっています。

この「TwitDelay」は、Twitterで予約投稿する以外の機能が無く、画像や動画を載せることが出来ないのが難点なのですが、Twitterから定期的に投稿したいという方には、もってこいの予約投稿ツールなのではないでしょうか。

登録不要でTwitterと連携するだけですぐに利用可能なのも魅力の1つです。他にも短縮URLを作成出来るので、Twitterで予約投稿する際に、URLリンクを張る場合は非常に便利です。

より高機能な物を求めるなら無料で使える「TwwetDeck」がおすすめ

先程紹介した、Twitterで予約投稿が出来る「Twitdelay」では物足りないという方に、多機能で使いやすい「TwwetDesc」という予約投稿ツールがおすすめです。

こちらの「TwwetDeck」はTwitter社が公式提供していて、Twitterで予約投稿可能なツールです。

予約投稿ツール自体は英語表記なのですが、使い方さえ覚えてしまえば簡単にTwitterで予約投稿を出来るようになります。

設定しているTwitterやFacebookなど、複数のアカウントから同時にツイートすることも可能で、他にも様々な機能を取り揃えている予約投稿ツールです。

Twitterで予約投稿する際に、「TwwetDeck」も是非一度利用してみてください。

ThumbTwitterでブロックされたらどうなる?ブロックされた挙動を徹底解説
Twitterでブロックされたらどうなるのか皆さんはご存知でしょうか? Twitterでブロ...

Twitterで予約投稿する方法!~公式ツール~

ここではTwitterの公式ツール「MediaStudio」を使って、Twitterで予約投稿するやり方について紹介していきます。

Twitterの公式ツールは、広告の出稿を主な目的としている方に利用されているツールになっていて、Twitter上に情報を発信したい相手を、様々なジャンルの中から選択して、ピンポイントに情報をTwitterのユーザーに届けることが可能です。

しかし、Twitterのプロモートモードや、Twitter広告は利用料が発生するため、クレッジットカードの登録が必須となっています。

Twitterの公式ツール、「MediaStudio」は無料のツイートを、Twitterで予約投稿することも出来ます。

Twitterの公式ツール「MediaStudio」で利用できる機能を簡単に説明していきます。
 

  • オーガニック/プロモーション両対応
  • キャンペーンと連動可能
  • 定期ツイート対応
  • 投稿時間や間隔は1分単位で設定可能
  • 1年先までに日時を予約可能
  • 予約後の修正はできないため編集は再投稿で対応

Twitterで予約投稿が可能な、他の無料アプリやツールと違い、Twitterで予約投稿をした場合に、予約投稿内容を編集することが出来ないので少し面倒かもしれません。

公式に運営される「Twitter広告」でも予約投稿が可能

Twitterの公式ツールでは、広告の配信を目的としたTwitter広告の機能を利用して、Twitterで予約投稿することが可能です。

Twitterの公式ツールから、Twitter上に広告を配信することによって、どのような効果を得たいのかを選択することが出来ます。

例えば、Twitter広告を利用して、Twitterのフォロワーを増やしたり、Twitter上からアプリをダウンロードしてもらったりと、様々な利用目的をあらかじめ選択し、Twitterの公式ツールからTwitter広告を予約投稿することが出来るのです。

Twitterで予約投稿できる無料のアプリやツールと違い、Twitterの公式ツールという安心感もあるかとおもいます。

ですが、Twitterの公式ツールはクレジットカード情報の登録が必要になるので、無料でTwitterの予約投稿ができる「Hootsuite」などのアプリやツールの方が、手間もかからず楽にTwitterで予約投稿することが出来るのではないでしょうか。

Twitterで予約投稿出来るツールの使いやすさなどは人それぞれだと思うので、Twitterで予約投稿するときは、一番使いやすいツールを使うと良いと思います。

ThumbTwitterいいね/お気に入りを全て確認するふぁぼろぐ(favolog)の使い方
Twitterで「ふぁぼ」、いわゆる「いいね」や「お気に入り」をしても、Twitterでは数...

Twitterで予約投稿する方法!~時間に注意~

Twitterで予約投稿する場合、「タイムゾーン設定」がしっかり行われているか確認しましょう。

PCからTwitterを利用する場合、「タイムゾーン設定」が日本時間ではないことが多いので、Twitterで予約投稿をする際には、一度Twitterの「タイムゾーン設定」を確認してから予約投稿を行うと良いです。

Twitterの「タイムゾーン設定」はPCから設定することが出来ます。Twitterが日本時間に設定されていないと、Twitterで予約投稿した際、投稿時間がおかしなことになってしまうので注意が必要です。

日本時間で表示されないアプリもあるので注意

Twitterで予約投稿することが出来る無料のアプリやツールには、Twitterで予約投稿する際に日本時間で表示されないものもあるので注意してください。

今回紹介した、Twitterで予約投稿が出来るアプリやツールは、日本時間で表示されるのですが、他にもまだまだ沢山のTwitterで予約投稿が可能なアプリや、ツールが存在しているのでご利用の際は気を付けてください。

まとめ

今回はTwitterで予約投稿が可能な、無料で使えるアプリやツールなどを紹介していきました。日々忙しくて時間のない方は、Twitterで予約投稿出来るアプリやツールを活用してみてはいかがでしょうか。

簡単にTwitterで予約投稿が出来て、便利なツールばかりなのです。是非この機会に一度試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ThumbTwitter用語まとめ!Twitter用語を初心者向けに解説【Twitter用語】
Twitterにはいくつかの用語があります。略称も多く、Twitterを始めたばかりの方だと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング