【裏技】「Wowow オンデマンド」を録画/保存する方法!

今回の記事では、裏技としてWowowオンデマンドを録画または保存する方法を解説していきます。また、Wowowオンデマンドとは何か紹介してから、記事後半には、Wowowオンデマンドを録画する場合における注意点も紹介しています。

【裏技】「Wowow オンデマンド」を録画/保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1「Wowowオンデマンド」とは
  2. Wowow加入者が利用できる動画配信サービス
  3. 2【裏技】「Wowowオンデマンド」を録画/保存する方法
  4. 有料のソフトを利用し画面をキャプチャーする
  5. 録画できるソフト
  6. 3「Wowowオンデマンド」を保存した動画をダビングする方法
  7. Audialsを使う
  8. 4「Wowowオンデマンド」を録画する際の注意点
  9. ソフト利用は個人の責任で行う
  10. 動画サイトへの違法アップロードはNG
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!録画に関する記事一覧

「Wowowオンデマンド」とは

「Wowowオンデマンド」とは

皆さんは「Wowowオンデマンド」とは何か知っていますか。本記事では、裏技としてWowow オンデマンドを録画または保存する方法を紹介していきます。そこでまずは、以下でWowowオンデマンドとは何かお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

WOWOWメンバーズオンデマンド|WOWOWオンライン

Wowow加入者が利用できる動画配信サービス

Wowow加入者が利用できる動画配信サービス

Wowowオンデマンドとは、Wowowに加入している人が利用できる動画配信サービスのことを指します。Wowowという単語自体を聞いたことある人は多いと思いますが、Wowowオンデマンドに関して知っている人は多くはないでしょう。

ライブ配信も見逃し配信も利用可能

Wowowオンデマンドでは、ライブ配信を見ることが可能です。Wowowプライムをはじめ、WowowライブやWowowシネマの3つでライブ配信される映像を、Wowowオンデマンドで視聴・録画することもできますよ。

さらに、Wowowオンデマンドでは有名なアーティストの生ライブ、またはスポーツのライブ中継も視聴や録画できるので、Wowowに加入している場合にはぜひ用したいサービスの一つですね。

なお、Wowowの3つのチャンネルの放送番組を放送終了時から一定期間の間配信するサービスになります。

配信期間中の場合には、何回でも視聴・録画できるので、見逃したとしても、お気に入りの番組を何度も観れるというメリットもありますのでおすすめですね。

Wowowオンデマンドにおけるライブラリ

Wowowオンデマンドのライブラリでは、Wowowで過去に配信された番組、またはオンデマンドオリジナル番組をもう一度見ることが可能です。なお、Wowowオンデマンドにおけるライブラリで配信される期間は約1年間になります。

Thumb「WOWOW」のオンラインでできることを解説!
みなさんはWowowを使っていますでしょうか。Wowowのオンラインについてはご存知でしょう...

【裏技】「Wowowオンデマンド」を録画/保存する方法

【裏技】「Wowowオンデマンド」を録画/保存する方法

続いては、裏技としてWowowオンデマンドを録画、または保存する方法を紹介していきます。以下で紹介する裏技では、有料のソフトを利用し画面をキャプチャーする方法を紹介します。

Wowowオンデマンドを録画する上での裏技の方法を知らない人は、ぜひ参考にしてください。それでは録画できるソフトとは何かなどを紹介していきます。

有料のソフトを利用し画面をキャプチャーする

Wowowオンデマンドを録画、または保存する方法における裏技は、有料のソフトを利用して画面をキャプチャーする方法です。下記では、録画できるソフトとしてAudialsとAiseesoftを例に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

録画できるソフト

上記のとおり、Wowowオンデマンドを録画・保存する方法では、有料のソフトを利用する必要があります。以下ではその有料ソフトを使用した方法手順をお伝えしていくので、まだ知らない人は参考にしてみてください。

Audials

録画できるソフト (Audials)

まず紹介する有料ソフトとは、Audialsです。Wowowオンデマンドを録画する方法としては、はじめにAudialsを立ち上げてください。そして、ストリーミングセクションの中の「動画の保存」をクリックしましょう。

続いて、「クイックスタート・オプション」から「WOWOWメンバーズオンライン」を選択してクリックします。ブラウザでWowowメンバーズオンラインを開いてから、録画したい動画を再生してください。

それから、Wowowオンデマンドで動画を再生すると、自動的に録画が開始します。録画が完了することで、自動的にAudialsのプレイリストの中に表示されます。

Audials 2019 でネット上の動画や音楽、インターネットラジオなどを簡単に検索して PC に保存 | ホームページ | Audials 公式サイト

Aiseesoft

録画できるソフト(Aiseesoft)

次に紹介する有料ソフトとは、Aiseesoftです。まずは、Wowow録画アプリを無料ダウンロードしてください。HDD内蔵テレビやDVDレコーダーなどの機器は必要ありませんので、Wowow録画アプリを無料ダウンロードし、インストールして実行します。

次に、Wowow番組の再生ページを開いてください。Wowow番組やWowowオンデマンドを録画するために、Wowowオンデマンドなどの再生ページにアクセスしましょう。そして、Wowow番組の録画を開始させます。

Wowow録画アプリのインタフェースから「動画レコーダー」を見つけてクリックします。続いて、録画範囲をはじめ、システム音やマイク音を設定し、「REC」ボタンをクリックして、Wowow番組やWowowオンデマンドを録画開始しましょう。

もしも、録画中のWowow番組にテキストなどを入れたい場合には、編集ツールを利用してください。Wowow番組を録画開始してから、Wowow録画を保存します。なお、録画が終わったら、左上隅の停止イメージのボタンをクリックしてください。

そうすることで、Wowow番組やオンデマンドの録画ファイルをプレビュー可能になります。ここで問題がなければ、「ビデオを保存」にチェックを入れましょう。最後に、保存パスを設定し、Wowow録画動画をPCに保存してください。

Aiseesoft公式サイト - 動画変換・強化・録画、データ復元・転送に関するベストな対策案を求める
ThumbWOWOW登録でプレミアムなプレゼント?「プラスW」を紹介!
WOWOWがタレントやスポーツ選手のお宝グッズなど豪華賞品が当たるプレゼント企画プラスWを行...

「Wowowオンデマンド」を保存した動画をダビングする方法

次は、Wowowオンデマンドを保存した動画をダビングする方法を紹介します。ダビングする際にもAudialsを使います。Wowowオンデマンドにおいて、ダビングをしたことがない人はぜひ参考にしてください。

Audialsを使う

Audialsを使う

上記のとおり、Wowowオンデマンドを保存した動画をダビングするには、Audialsを使ってください。Audialsを利用することで、Web上のあらゆるビデオをはじめ、音楽やラジオ、Podcastなどを簡単にダウンロードしてパソコンに保存できます。

そして、希望するファイル形式にダビングすることができ­ます。なお、あらゆるファイル形式にダビング対応しているので、録画や録音したコンテンツをiPhone、iPadやAndroidデバイスなどにダビングして視聴す­ることも可能ですよ。

Thumb「WOWOW」の月額料金は?無料視聴/おすすめ加入方法も解説!
映画からスポーツまで幅広いコンテンツが3つのチャンネルで観れる放送局WOWOW。本記事ではW...

「Wowowオンデマンド」を録画する際の注意点

「Wowowオンデマンド」を録画する際の注意点

最後に紹介するのは、「Wowowオンデマンド」を録画する際の注意点です。以下では、ソフト利用は個人の責任で行うことと、動画サイトへの違法アップロードはNGであることを紹介します。個人の責任になるので、慎重に行いましょう。

ソフト利用は個人の責任で行う

1つ目に紹介するWowowオンデマンドを録画する際の注意点は、ソフト利用は個人の責任で行うことです。上記で紹介してきた録画方法は個人の責任による方法です。個人で責任を負えない場合にはおすすめできません。

動画サイトへの違法アップロードはNG

2つ目に紹介するWowowオンデマンドを録画する際の注意点は、動画サイトへの違法アップロードは禁止であることです。

個人の責任になるので動画サイトへアップロードしてしまうと、個人で責任を負わなければなりません。罰則があるかもしれないので、注意です。

まとめ

今回の記事では、【裏技】「Wowow オンデマンド」を録画/保存する方法!というテーマで執筆しました。まずはWowowオンデマンドを録画・保存する方法を紹介しています。録画できるソフトも2つお伝えしていますので、参考にしてみてください。

また、Wowowオンデマンドを録画・保存した動画をダビングする方法も紹介しています。録画・保存した動画をダビングするには、Asudialsを使います。記事の最後には、録画する際の注意点をいくつか紹介しています。

Wowowオンデマンドを録画・保存する際の注意点としては、ソフト利用は個人の責任で行うこと、あるいは動画サイトへの違法アップロードが禁止されていることを紹介していますので、録画する際には気をつけてください。

合わせて読みたい!録画に関する記事一覧

Thumb【iPhone8/iOS11】iPhone単体で画面録画する方法!
今回は、iPhone8のiOS 11で追加された画面録画についての記事になります。この記事で...
Thumb【Windows10】画面のキャプチャー録画できないときの対処法!
Windows10における画面のキャプチャー録画ができない時の対処法を知っていますか。本記事...
ThumbiPhoneで画面録画・収録をする方法!設定方法を解説!
iPhoneの画面録画・収録方法があるのはみなさんご存知ですか?iPhoneの画面を録画でき...
Thumbニコ生のタイムシフト録画の保存方法をくわしく解説!
ニコ生のタイムシフト機能で、過去のニコ生を視聴することが可能です。しかし、お気に入りの番組は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。