「LINEデリマ」のメリットをくわしく解説!

LINEデリマをご存知ですか。LINEが提供しているデリバリ型のフードサービスで、LINEユーザにとってはメリットがたくさんです。使い方も簡単で頼める商品もかなり幅広いです。今回はそんなLINEデリマのメリットについて解説します。

「LINEデリマ」のメリットをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINEデリマ」とは
  2. デリバリー型フードサービス
  3. LINEデリマの仕組み
  4. 2「LINEデリマ」のメリット
  5. LINEユーザーは登録不要
  6. LINEポイント還元
  7. LINE Pay決済対応
  8. 利用可能店舗の多さ
  9. 3「LINEデリマ」のデメリット
  10. 目新しさはない
  11. 店舗ごとに詳細条件確認が必要
  12. 4「LINEデリマ」の使い方
  13. LINEを起動
  14. ホーム
  15. サービス
  16. 店舗検索
  17. 特典確認
  18. カートに追加
  19. 注文手続き
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!デリバリーに関する記事一覧

「LINEデリマ」とは

最近は軽減税率の導入で中食がブームになっています。そんな中で店舗とお客をつなぐデリバリ型のフードサービスが続々と登場しています。そんな中、LINEデリマというデリバリ型のフードサービスがリリースされています。

この記事ではLINEデリマとはどういうものなのか?使い方や仕組みは?メリット・デメリットについてを解説していきます。まずはLINEデリマとはどういうものかというところと仕組みについてです。

デリバリー型フードサービス

LINEデリマはLINEがが提供しているデリバリ型のフードサービスです。つまりLINEデリマは食事のネット注文ができるサービスです。デリバリ型のフードサービスとしてLINEデリマはどういった仕組みで運営されているのか解説します。

LINEデリマの仕組み

LINEデリマはLINEのメッセージ機能を活用しつつ、注文・決済を行う仕組みになっています。LINEデリマの仕組みはLINEで使用しているアカウントを使ってLINEデリマで注文→決済を行います。

その後LINEの「LINEデリマ公式アカウント」から決済や・注文の履歴を確認できます。注文した店舗に直接ネット注文をするわけではないので、余計なメルマガが来る心配がありません。

LINEデリマ | LINEでカンタン注文できる出前・宅配・デリバリーサイト
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINEアプリ内サービス

LINEデリマは単体でのアプリがリリースされていません。LINEで提供されているサービスでは良くあるタイプのものです。後で解説しますが、LINEデリマの使い方ははLINEアプリからサービスを開くと選べるようになっています。

出前館と提携

LINEデリマとはデリバリ型のフードサービスですが、LINEがそのようなデリバリ型のフードサービスを提供できるのには出前館の存在があります。LINEデリマは出前館と提携をしており、全国で16,500店舗のサービスを受けられるようになっています。

これだけ利用できるお店が多ければ、全国展開しているチェーンや地域でしかやっていない店舗、個人経営の店舗などの注文もできる仕組みになっています。

ThumbLINEデリマとLINEポケオ両方利用でLINEポイント1000円分を付与!
LINEのLINEデリマとLINEポケオ両方利用することでLINEポイント1000円分を付与...

「LINEデリマ」のメリット

さてここまでLINEデリマとはどういったものか、またLINEデリマの仕組みについて簡単に解説しました。次にLINEデリマが他のフードサービスとは違った点・つまりメリットに対してフォーカスを当てていきます。

LINEユーザーは登録不要

LINEデリマはLINE内の「サービス」から利用できます。ユーザーにとって使い方や利用方法は簡単でになっていて、LINEユーザであればLINEデリマに関して別途何かの登録をする必要はありません。この点は他のフードサービスとは違うメリットになります。

またLINE系のサービスなのでLINEポイントを使えるメリットがあります。日頃からLINEポイントを活用している人であればお得にLINEデリマを使えるメリットになると思います。

LINEポイント還元

LINEデリマの使い方として「LINEポイントの還元を大量に獲得する」というのがあります。LINEPayをつかってLINEポイントを管理することができますが、LINEデリマでも100円で1ポイントをLINEポイントとして獲得することができます。(例外あり)

また、定期的にLINEポイント還元率が10倍になるキャンペーンが開催されているので、他のフードサービスを使うよりはLINEポイントを使うことでお得にポイントを貯められるのがメリットです。

LINE Pay

LINE Pay決済対応

最近流行りになっているキャッシュレス決済ですが、実はLINEにもLINEPayというキャッシュレス決済があります。LINEデリマではLINEPayでの決済にも対応していますので、それだけでメリットといえます。

このLINEPayで決済をした場合のメリットは、LINEポイントがちゃんと付与されることです。さらにメリットは他にもあり、ポイント還元キャンペーンを行っている時はLINEPayのほうがポイント還元率が多くなる場合があったりもします。

利用可能店舗の多さ

先ほどLINEデリマは出前館と提携していると解説しましたが、そのおかげで注文ができる店舗がかなり多いのがメリットになります。

利用可能な店舗が多ければユーザにとってはいろんな商品を注文できるメリットがありますし、店舗側からしてもユーザーと触れ合う機会が増えるというメリットがあります。

また、お届け先に関しても住所がある場所ではなく公園やイベント会場など、店舗によりますが柔軟に配達先を指定できるのもメリットとして挙げられます。

Thumb「楽天デリバリー」の支払い方法をくわしく解説!
今回の記事では楽天が提供する総合デリバリーサービス、楽天デリバリーの支払い方法についてくわし...

「LINEデリマ」のデメリット

ここまではLINEデリマのメリットを見ていきました。物事にはメリットだけってことはあり得ません。必ずメリットがあればデメリットもあります。なので次にLINEデリマのデメリットについて解説していきます。

LINEデリマのメリットと比べてそこまで大きなデメリットにはならないと思いますが、メリットだけえでは辛評性がないので解説していきます。

目新しさはない

LINEデリマがリリースされるまでに、すでに多くフードサービスがリリースされています。LINEデリマ自体も出前館と提携しているくらいですからサービス自体に目新しさは特にありません

また使い方や利用方法についてもネット注文という点で見ても、特に際立った点はありません。逆を言ってしまえば、使い方や利用方法はわかりやすいといえるのでむしろメリットといえます。

店舗ごとに詳細条件確認が必要

LINEデリマで注文できる店舗はそれぞれ注文に関する条件が異なります。LINEデリマをよりお得に利用したい場合は店舗ごとの詳細条件を確認することをお勧めします。

条件が異なる点は代表的なところでいうとポイントの還元率です。通常は100円で1ポイント付与ですが、地方のお店だと200円で1ポイントであることが多いです。こういったお店にはポイント還元率アップのキャンペーン時に利用したいところです。

またありきたりですが対応している決済方法が店舗ごとに異なります。LINEデリマをお得に使うためにはLINEPayを使うべきですが、このLINEPayを使えない店舗もあったりします。

Thumb「dデリバリー」の使い方!クーポンで安くする方法も解説!
docomoが運営するdデリバリーという出前ができるサイトがあります。出前を割引クーポンなど...

「LINEデリマ」の使い方

ここまでLINEデリマのメリット・デメリットについて解説してきました。デメリットもきちんと認識していればむしろメリットになることもあります。次はそんなメリットがたくさんなLINEデリマの使い方を解説します。

LINEデリマはLINEアプリをインストールするだけで利用可能です。使い方が簡単なのがやはりLINEデリマのメリットです。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
‎「LINE」をApp Storeで

LINEを起動

まずはLINEを起動します。LINEデリマのメリットといえますがLINEから操作ができるのがいいところです。

ホーム

LINEデリマホーム

LINEを開いたらホームボタンをタップします。

サービス

LINEデリマサービス

ホーム画面からサービスをタップします。

LINEデリマデリマタップ

LINEで利用できるサービスが一覧で表示されます。そこからデリマをタップします。簡単なのがLINEデリマのメリットです。

LINEデリマトップ画面

LINEデリマのトップ画面が表示されればOKです。

店舗検索

LINEデリマ配送エリア

LINEデリマが起動できたので今度は店舗の検索をしていきます。まずは配達先になるエリアを選択します。一覧から選ぶだけなので操作が簡単なのがメリットです。

LINEデリマ検索

エリアの選択ができたら検索欄に店舗名や食べたい料理を検索します。それかページ下部にあるジャンルや閲覧履歴で選ぶのもありです。

LINEデリマ検索結果

食べたい料理や店舗を見つけたらその店舗のページへ移動します。

特典確認

LINEデリマ特典

店舗ページに入れたらまず特典(メリット)を確認します。特典(メリット)は「送料無料」や「追加で1個サービス」など様々ですので自分好みの特典(メリット)を持ったお店を選ぶといいです。

カートに追加

LINEデリマカート追加

特典(メリット)を確認し終えて、問題がなければ食べたい商品を選びます。商品説明右下にあるカートボタンをタップすればカートに追加されます。

LINEデリマ注文詳細

商品によってはカートボタンを押した後、トッピングやサイドメニューを選べる画面が出てきます。もし追加で食べたいものがある場合はメニューから選びます。

注文手続き

LINEデリマ注文手続き

カートに商品を入れ終えたら、注文手続きへ移ります。この際にも念のため特典(メリット)の確認するのをお勧めします。特典(メリット)の対象から外れてしまうとその店舗を選んだ意味がありません。

しっかり特典(メリット)の対象になっていることを確認します。問題なければLINEPayやクレジットでの決済となり、あとは商品を待つだけです。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事が「LINEデリマの使い方やメリットについて」少しでも知っていただけたら幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!デリバリーに関する記事一覧

Thumb「出前館」のクーポンの使い方!入手方法も解説!
出前館でのクーポンはどのように使うのか。クーポンコードを入手するにはどのような方法があるので...
Thumb【ドミノ・ピザ】スマホアプリの注文方法をくわしく解説!
本記事では、ドミノ・ピザの商品をスマホで注文できるアプリ「Domino’s App」を紹介さ...
ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...
Thumb「Uber Eats」のクーポンでお得に注文する方法!
Uber Eats(ウーバーイーツ)のクーポンでお得に注文する方法を徹底解説!Uber Ea...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします