「Spotify」の無料プランを評価!いいところも紹介!

今回の記事では、Spotifyの無料プランに関する評価/評判をチェックしていきます。Spotifyの無料プランの評価/評判を見て、無料プランを最大限に活かす方法などを確認しましょう。音楽アプリをお探しの方はぜひご覧ください。

「Spotify」の無料プランを評価!いいところも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Spotify」の無料プランとは
  2. Spotifyアプリ
  3. 音楽聴き放題サービスSpotifyのプランの一つ
  4. 2「Spotify」の無料プランの評価~楽曲~
  5. 無料プランで聴ける楽曲数
  6. 楽曲の傾向
  7. 楽曲数に関する評価
  8. 3「Spotify」の無料プランの評価~音質~
  9. 選択可能な音質
  10. 音質に関する評価
  11. 4「Spotify」の無料プランの評価~特徴~
  12. 主な特徴
  13. 特徴に関する評価
  14. 5「Spotify」の無料プランの評判
  15. 主ないいところ
  16. 6「Spotify」の無料プランでできないこと~スマホ~
  17. スマホ版でできないこと
  18. 7「Spotify」の無料プランでできないこと~PC/タブレット~
  19. PC/タブレット版でできないこと
  20. 8「Spotify」の無料プランを最大限活かす使い方
  21. ラジオとして使う
  22. 作業用BGMとして使う
  23. 自分好みの新しい音楽を見つける
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

「Spotify」の無料プランとは

「Spotify」の無料プランを評価/評判・Spotifyのアプリアイコン

今回の記事では、音楽アプリであるSpotifyの無料プランに関する情報をお届けしていきます。Spotifyは無料でも音楽が聴き放題というプランですが、実際の評価/評判は良いのでしょうか?

Spotifyの無料プランのいいところや、最大限に活かす方法などをこの記事では紹介していきます。Spotifyを利用したことがないユーザーは、ぜひSpotifyのいいところや評判をチェックしてみてください。

まずは下記項目で、Spotifyアプリの案内。そしてSpotifyとはどのようなアプリかをご確認ください。

音楽発見サービス - Spotify

Spotifyアプリ

「Spotify」の無料プランを評価/評判・アプリストアからのインストール画面

まずはSpotifyアプリの案内をさせていただきます。PCでも利用できるSpotifyですが、スマホで音楽を聴きたいユーザーはまず、このアプリを入れると良いでしょう。

Spotifyアプリのインストールは無料です。無料でインストールして、実際の使用感などをチェックしてみましょう。iPhone、Android両方で利用ができます。

すぐにSpotifyアプリを無料インストールしたい!という方は、下記リンクからそれぞれのアプリストアにアクセスすることが可能です。ぜひ導入してみてください。

‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

音楽聴き放題サービスSpotifyのプランの一つ

「Spotify」の無料プランを評価/評判・Spotify使用画面

無料でインストールし、無料で使える”Spotify”。まずはSpotifyのサービス概要を確認していきましょう。冒頭でもお話したとおり、Spotifyは無料でも利用できる音楽聞き放題のサービスです。

無料プランだとある程度制限などもありますが、無料でもそれなりに使える!とそこそこ評判は良い音楽アプリです。いいところが多いので、他アプリとの比較でもよく出されます。

無料プランを最大限に活かすことで、それなりにSpotifyで音楽を楽しむことができるでしょう。下記からは、Spotifyの評価/評判をチェックしていきたいと思います。Spotifyのいいところを押さえていきましょう。

Thumb【無料版】Spotify無料プランでできること・できないことまとめ
Spotifyは有料版と無料版があります。その中でもSpotifyの無料版に注目し、どのよう...

「Spotify」の無料プランの評価~楽曲~

上記では、Spotifyに関する情報を簡単にお伝えしました。無料でインストールできる音楽アプリなので、お試し感覚で利用できるでしょう。

この項目からは、Spotifyの無料プランに関する評価/評判をチェックしていきます。PCやタブレットでも利用できるサービスですから、スマホ以外でも音楽サービスを利用したいという方はご覧ください。

まずはSpotify無料プランの、”楽曲”に関する評判です。口コミなどの紹介しているので、参考にしてください。

無料プランで聴ける楽曲数

Spotifyの楽曲数についてですが、無料プランであっても”4000万曲以上”の楽曲を楽しむことができます。Spotifyの公式ページに4000万曲と記載してあるため、このように紹介していますが実際はこれ以上の楽曲が用意されています。

日々音楽は増え続けていますから、いずれは5000万曲以上、6000万曲以上…と増えていくでしょう。無料プランでも惜しみない楽曲数を提供してくれるところが、Spotifyのいいところです。特徴ともいえるポイントでしょう。

楽曲の傾向

気になるのは、Spotifyの楽曲傾向です。Spotifyで最も多いのは、”洋楽”です。海外で開発されたサービスですから、洋楽に強いのは納得です。しかし洋楽だけでなく、日本の曲も多く提供されているので問題ありません。

邦楽のラインナップも豊富で、人気の楽曲やアーティストはばっちり取り揃えられています。

楽曲数に関する評価

Spotifyの楽曲数に関する評判は、概ね良好です。洋楽好きの方にとっては、無料プランだけでも十分に楽しめるサービスのようです。

他のサービスと比較しても、無料プランで十分の楽曲数が備わっているのが良いという評価が多いようです。無料でこれだけの楽曲数を聴ける、というのがSpotifyの強みとなっているのが分かります。

Thumb【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...
Thumb音質を上げたい!Spotifyの音質を変更する方法
Spotifyで音楽を聴いてみたいのだけれど、音質ってどうなんだろう?と思ったことはありませ...

「Spotify」の無料プランの評価~音質~

Spotifyの楽曲に関する評価を確認しました。無料プランでかなりの楽曲数を聴くことができるのはありがたいポイントです。これでいて合法のアプリですから、安心して利用できますね。

続いては、Spotifyの”音質”に関する評価をチェックしていきたいと思います。Spotifyで音質の設定は出来るのか?また、音質を変更できるとしたら無料プランでできるのか。

下記でSpotifyの音質に関する情報を確認していきましょう。

選択可能な音質

「Spotify」の無料プランを評価/評判・音質選択画面

Spotifyでは、音質の変更が可能です。初期設定では恐らく自動になっているかと思いますが、気になるようであれば設定で調整すると良いでしょう。

しかし、ここで注意したいのは無料プランには制限があるということです。Spotifyの無料プランユーザーは、音質は”標準音質”までしか利用することができません。

最高音質でSpotifyの音楽を楽しみたい方は、プレミアムプランを利用する必要があるでしょう。Spotifyの無料プランは、96kbitの音質で音楽を聴くことができます。

音質に関する評価

Spotifyの無料プランユーザーの音質は標準音質なので何とも言えませんが、Spotifyの音質に関しては全体的に評判はいいです。Apple Musicよりも音質が良いと言われており、Spotifyに移行するユーザーもちらほら見受けられます。

しかし、Spotifyの音質は高く設定することで、通信量をかなり消費してしまうようです。下記は最高音質にすることで、通信量を大幅に消費してしまったというユーザーの口コミです。

Spotifyの音質は、自動設定にしておいた方が良いのかもしれません。Wi-Fiなどのネット環境がある場では、音質を高く設定しても良いかもしれませんが外出時は要注意です。

ThumbSpotifyのプレイリストの作り方!人気のおすすめプレイリストも紹介
世界中でSpotifyを使って音楽を聴いている人が増えています。Spotifyでプレイリスト...
Thumb【Spotify】音質が驚くほど変わる「音量レベル」の調節方法!
Spotifyの音質が驚くほど変わる音量レベルの調節方法をご存知ですか?音量レベを無効にして...

「Spotify」の無料プランの評価~特徴~

Spotifyの音質に関する評判を確認しました。無料プランに制限はあるものの、音質が悪い!といった評価はあまり見かけませんでした。きれいな音質で音楽を楽しむことができるかと思います。

続いては、Spotifyの”特徴”を確認していきたいと思います。無料プラン、プレミアムプランを用意しているSpotify。他の音楽サービスと比べると、一体どのような特徴を持ち合わせているのでしょうか。

下記でSpotifyの特徴となるポイント、また要塞をお伝えしていきます。チェックしましょう。

主な特徴

Spotifyはまず、スマホ・タブレット・PCそれぞれで利用できるという特徴を持っています。タブレットなどのデバイスをいくつか持っているという方にとっては、この特徴はメリットとも言えます。

しかしこれ以外にもSpotifyには、様々な特徴があります。下記でその詳細を見ていきましょう。

洋楽に強い

まずSpotifyの特徴としてあげるのは、”洋楽に強い”ことです。楽曲評価の項目でも述べたように、Spotifyは海外発の音楽サービス。邦楽よりも洋楽の用が強いという特徴があります。

洋楽好きの方にとってはかなりこの特徴はメリットが高いと言えます。好みの洋楽を探したい、見つけたいと思っている方はぜひ利用してみてください。

無料で聴き放題

Spotifyの”無料で聴き放題”という点は、最大の特徴と言えるかと思います。無料でも4000万以上の曲が聴き放題なのですから、音楽好きにはありがたいサービスです。

無料だとちょっとした制限はありますが、無料プランには無料プランなりにいいところが多いです。

フル/バックグラウンド再生が可能

「Spotify」の無料プランを評価/評判・バックグラウンド再生画面

Spotifyは、フル/バックグラウンドでの音楽再生が可能です。無料プランでも、楽曲のフル再生ができるのはありがたいです。他のサービスだと、無料だと途中までしか聞けないといった制限がかかっているのが殆ど。

Spotifyの無料プランは別のところで制限をかけているため、楽曲自体はフルでの再生が可能です。これがSpotifyが人気である一番の理由でしょう。

また、バックグラウンドでの再生も可能です。他のアプリを開きながら音楽を聴くことができるので、人によってはかなりありがたい機能と言えます。

特徴に関する評価

Spotifyには、他の音楽サービスにはない様々な特徴があります。実際、これらの特徴の評判は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?下記で実際の口コミを確認してみましょう。下記ツイートでは、洋楽の強さを評価しています。

下記の口コミツイートでは、バックグラウンド再生の機能を評価しています。他の操作をしながらでも音楽が聴ける機能は案外便利で、一部ユーザーにとっては必須機能とも言えます。

下記ツイートでは、”無料プランはフル再生で聴き放題”という点を評価しています。シャッフルにはなるものの、フル再生でさまざまな楽曲が聴けるのは利点。新しい音楽との出会いも多いので、それなりの評価は良いです。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...
ThumbSpotifyの通信量はどれくらい?通信量を気にせず使える方法も紹介
Spotify(スポティファイ)で音楽を聴く場合、どうしてもデータ通信量が気になります。携帯...

「Spotify」の無料プランの評判

上記では、Spotifyの無料プランに関する様々な評価/評判をチェックしました。無料プランでも十分便利に活用できるSpotifyアプリは、愛用しているユーザーもかなり多いです。

続いては、Spotifyアプリの総合的な評判をチェックしていきます。Spotifyアプリのいいところをこの項目でチェックしてみましょう。

主ないいところ

Spotify無料プランの、主ないいところを確認していきます。主に評判がいいポイントを、下記で見ていきましょう。

無料で4000万曲以上の音楽にアクセスできる

Spotifyのいいところは、無料プランでも4000万曲以上の楽曲が聴けること。音楽サービスの無料プランだと、普通は楽曲制限がかけられることの方が多いです。無料ユーザーでもたっぷりと音楽を楽しめるのは、ありがたいポイントです。

フル再生ができる

Spotifyのいいところとして、無料プランでもフル再生ができることも挙げられます。無料プランでもフルで聴けるサービスは、中々ありません。

歌詞が見れる

「Spotify」の無料プランを評価/評判・歌詞表示選択画面

また、Spotifyの無料プランでは”歌詞表示”をすることも可能です。歌詞表示機能などは、一般的にはプレミアムプランなどで開放される機能です。Spotifyなら無料プランでも歌詞が見れてしまうのです。

オンデマンド再生で数秒間聴ける

また、Spotifyの無料プランには”オンデマンド再生”という機能があります。この機能は、「全部聞かなくても良いから数秒だけ聞いて、曲の雰囲気だけ知りたい」という時に使えます。知らない曲を聴くのに便利な機能です。

これが無料プランでも利用できるのですから、Spotifyはすごいですね。

ThumbSpotifyとは?評価や無料/月額プランの口コミまとめ
今回の記事では、Spotify(スポティファイ)とは?評価や無料/月額プランの口コミまとめに...
ThumbSpotifyで曲をダウンロード!オフライン再生機能の使い方を解説!
大人気音楽ストリーミングアプリSpotifyでは曲をダウンロードしてオフライン再生できる機能...

「Spotify」の無料プランでできないこと~スマホ~

上記ではSpotifyの無料プランのいいところを紹介しました。無料でも存分に音楽を楽しめるSpotifyですが、無料プランなのでやはりそれなりに制限はあります。

Spotifyの無料プランは、スマホとPC・タブレットでできないことが違ってきます。まずはスマホ版でできないことを、下記で紹介していきます。

スマホ版でできないこと

スマホ版でできないことを、まずは確認していきます。楽曲の対応数やフル再生などが可能な分、Spotifyの無料プランは別のところで制限をかけています。下記で詳細を見ていきましょう。

オンデマンドではフル再生ができない

聴きたい曲のオンデマンド再生についてですが、オンデマンドではフル再生をおこなうことができません。これはどういうことかというと、Spotifyのフル再生可能曲に関係してきます。

Spotifyは楽曲のフル再生が可能ですが、フル再生が可能なのは”シャッフル再生のみ”です。任意の曲を選択して聴くとなると、フル再生ができなくなってしまいます。

広告が表示される

Spotify無料プランでできないこととして、”広告の非表示”も挙げられます。Spotifyの無料プランは、広告が表示されます。無料で利用している以上仕方のないことですが、これを消すにはプレミアムプランに入るしかありません。

スキップ回数に制限がある

できないこととして、楽曲のスキップも挙げられます。正確には”スキップ回数に制限がある”ということなのですが、1時間の間で6回しか楽曲をスキップできないのです。

さらに、前の曲に戻ることもできないのでプレイリスト・アルバムを上手く利用する必要がでてきます。

ダウンロード/オフライン再生ができない

「Spotify」の無料プランを評価/評判・無料プランでのダウンロード選択画面

できないこととして、”楽曲のダウンロード/オフライン再生”も挙げられます。プレミアムプランでないと、Spotifyの楽曲はダウンロードできません。ネット環境がある所で、通信量を消費しながらでないとSpotifyの音楽は聴けないのです。

Spotifyの無料プランでできないことを紹介しました。これらはSpotify無料プランの注意点としても、覚えておくべきポイントでしょう。

Thumb【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!
この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説...
Thumb【Spotify】ウィジェットをAndroid版アプリから削除!
Android版「Spotify」のウィジェット機能が削除されました。これまでAndroid...

「Spotify」の無料プランでできないこと~PC/タブレット~

続いては、PCとタブレット版のSpotify無料プランでできないことを確認していきます。PCとタブレット版は、スマホ版と少し違いがでてきます。

PC、タブレットでSpotifyを利用しようと考えている方は、下記のない内容をご確認ください。

PC/タブレット版でできないこと

PC、タブレット版でできないことは、スマホ版よりも少ないです。PCとタブレットで使うのであれば、プレミアムプランと然程大きな違いはないと言われているほどです。

1ヶ月に15時間以上の再生

PC、タブレット版のSpotifyは、1ヶ月に15時間以上の音楽再生ができません。15時間以上の音楽を再生してしまうと、PC、タブレットからは音楽を聴けなくなってしまうので要注意です。

広告の非表示

スマホ版同様、広告の非表示もできません。ただし、スマホ版ほど広告を邪魔に感じることはあまりないかもしれません。また、PCとタブレットでも楽曲のダウンロードは不可能です。

Thumb「Spotify Premium(プレミアム)」の最大の利点を紹介!
Spotify Premium(プレミアム)は有料ですが、その最大の利点は、ダウンロードがで...

「Spotify」の無料プランを最大限活かす使い方

Spotifyの無料プランに関する情報を、上記では伝えてきました。最後の項目では、Spotify無料プランは”最大限に活かす方法”を紹介していきたいと思います。

特定の音楽を聴きたい、自由に音楽を聴きたいという方にとっては、Spotifyの無料プランはあまり適してはいないかもしれません。しかし、Spotifyの無料プランを最大限に活かす方法を押さえれば、便利に利用できるかもしれません。

最大限に活かす方法は下記のとおりです。無料で沢山の音楽が聴けるのですから、ぜひ活用してみてください。

ラジオとして使う

最大限にSpotifyの無料プランを活かす方法としては、Spotifyを”ラジオ”として使うという方法があります。ラジオでは、自分の知らない音楽と出会うことができます。

Spotifyも同じで、新たな音楽との出会いを生み出せるでしょう。ラジオとして生かすことで、好みの音楽が見つけられるかもしれません。

作業用BGMとして使う

最大限に活かす手段として、”作業BGM用のツール”として使うという方法もあります。集中力を高めたい時は、好きな音楽よりも知らない音楽の方が捗るということもあります。作業BGMとしてなら、Spotifyは最大限に活用できるかもしれません。

自分好みの新しい音楽を見つける

また、Spotifyは新しい音楽との出会いに活かすことができるツールでもあります。好みの今日を見つける手段として、最大限に活かすことができるでしょう。

内容自体は上記で紹介したラジオと被ってしまうのですが、Spotifyにはオンデマンド再生の機能があります。オンデマンド再生の機能により、好きな雰囲気の曲をチェックすることができるでしょう。

もし数秒聴いて気に入ったら、その曲を聞いてみてください。最大限に活かす方法は以上となります。他にもSpotifyというサービスを活かす方法はあるかもしれません、ぜひ模索してみてください。

まとめ

今回の記事では、Spotifyの無料プランに関する情報をお届けしました。無料プランの評価や、Spotifyを最大限に活かす方法。それぞれの内容を確認して、ぜひSpotifyを利用してみてください。

プレミアムプランを利用すれば、さらに便利に扱えるでしょう。もし無料プランを利用して、使用感が気に入ったら有料プランに切り替えるのも有りかと思います。

ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb「Spotify」のデータ通信量をApple Music/LINE MUSICと比較!
「Spotify」のデータ通信量はどのくらいかかるのかApple Music/LINE MU...
Thumb【Spotify】Premiumからファミリープランへ変更する方法!
Spotify Premiumには通常のプレミアムプランと招待制のファミリープランが存在しま...
Thumb「Spotify(スポティファイ)」の支払い方法をくわしく解説!
Spotify(スポティファイ)の支払い方法をまとめてみました。Spotify(スポティファ...
Thumb「Spotify Premium(プレミアム)」の最大の利点を紹介!
Spotify Premium(プレミアム)は有料ですが、その最大の利点は、ダウンロードがで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします