【Spotify】Premiumからファミリープランへ変更する方法!

Spotify Premiumには通常のプレミアムプランと招待制のファミリープランが存在します。Spotify Premiumに登録するときプレミアムプランかファミリープラン、どちらの方が良いのか。ファミリープランとはどのようなものかを本記事でご紹介します。

【Spotify】Premiumからファミリープランへ変更する方法!のイメージ

目次

  1. 1【Spotify】ファミリープランとは?
  2. 家族で利用できるお得なプラン
  3. 2【Spotify】ファミリープランの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3【Spotify】Premium/プレミアムからファミリープランへ変更する方法
  6. 変更の手順
  7. 4【Spotify】Premiumからファミリープランに招待する方法
  8. 家族を招待する手順
  9. 住所登録時に確認はない
  10. 5【Spotify】ファミリープランの共有の際の注意点
  11. 定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセル画面にて
  12. 友達との共有はできない
  13. 規約違反で利用停止になった事例
  14. 最後に
  15. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

【Spotify】ファミリープランとは?

Spotify ファミリープラン

音楽ストリーミングサービスの1つ「Spotify」は、世界中で広く利用されており邦楽、洋楽だけでなく台湾などアジアの音楽も幅広くストリーミングすることができます。

そんな世界で使われているSpotifyですが、快適に使用するためにはSpotify Premiumの入会が必須です。Spotifyでは無料プランも存在しますが、それだと再生したい曲が指定できずランダム再生となってしまいます。

また時折、曲と曲の間にCMが入るため音楽に集中することができません。それらの制限が無くなり、自由に音楽再生ができるようになるのがSpotify Premiumです。

この記事を見ている方は既にSpotify Premium会員として快適にSpotifyを利用している方が多いかと思ます。

そんなSpotify Premium会員に教えたいのが、Spotifyのファミリープランです。実は最近のサブスクリプションでは家族プラン、ファミリープランと言った名称のプランが導入されつつあります。

それではSpotifyのファミリープランとはどういったプランなのでしょうか。

家族で利用できるお得なプラン

Spotify ファミリープランの概要

Spotifyのファミリープランとは家族で利用できるお得なプランのことです。結論から言うとSpotify Premiumでは1人の利用料が980円になるところ、ファミリープランだと6人で1480円の利用料となります。6人で利用した場合なんと1人当たり約246円という計算です。

今回はSpotify Premium(プレミアム)におけるファミリープランの特徴と、通常のプレミアムプランからファミリープランに切り替える方法と、ファミリープランを友達と共有できるのかという疑問についてご紹介します。

‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

【Spotify】ファミリープランの特徴

それではSpotifyのファミリープランの特徴をいくつかご紹介します。通常のプレミアムプランと比較しながらご覧ください。

主な特徴

Spotifyのファミリープランの主な特徴は以下の通りです。

月額料金は1480円

月額料金は1480円

Spotifyのファミリープランでは月額料金は1480円です。Spotify Premiumの980円と比べると少し高いです。

本人以外に5人の家族が利用可能

本人以外に5人の家族が利用可能

本人以外に最大5人(5つのアカウント)をファミリープランに紐づけることができるので、最大人数で使用すれば1人約246円となります。

4人で利用したとしても1人370円となり、プレミアムプランの980円と比べると圧倒的にお得になることがわかります。

家族アカウントもプレミアムプランが使える

Spotifyのファミリープランでは1人当たりの負担が安くなるため、制限があると思われがちですが、家族アカウントも制限なしにプレミアムプランが使えます。

別々のアカウントとして管理が可能

別々のアカウントとして管理が可能

Spotifyのファミリープランでは1つのアカウントを家族で使い分けるのではなく、別々のアカウントとして管理が可能となっています。プレイリストやお気に入りのアーティストも家族とは別に管理できるので家族同士での余計な干渉もありません。

保護者向けフィルタリング機能がある

保護者向けフィルタリング機能がある

Spotifyのファミリープランでは子供が利用することを想定した保護者向けフィルタリング機能がついています。これによりSpotifyにおける露骨な表現を含むコンテンツや音楽を制限することが可能です。

解約に縛りがない

解約に縛りがない

Spotifyのファミリープランでは解約に縛りがなくいつでもキャンセルすることができます。招待した家族がSpotify自体をあまり使わなかったり、他のサービスに乗り換えるときはアカウント情報からすぐさま支払いをキャンセルできます。

Thumb「Spotify Premium(プレミアム)」の最大の利点を紹介!
Spotify Premium(プレミアム)は有料ですが、その最大の利点は、ダウンロードがで...

【Spotify】Premium/プレミアムからファミリープランへ変更する方法

それでは実際にSpotify Premium/プレミアムからファミリープランへ変更する方法をご紹介します。

変更の手順

変更の手順はSpotifyのファミリープラン専用サイトから「使ってみる」をクリックする方法と、Spotifyのアカウント情報から変更する方法の2通りあります。

Spotify公式サイトから「使ってみる」をクリック

「使ってみる」をクリック

Spotify ファミリープランのページ(下記リンク)にアクセスし、「使ってみる」をクリックします。

Spotify ファミリープラン
ログインする

するとSpotifyのログイン画面が表示されるので、自分のアカウント情報を入力してログインします。

「ファミリープランにアップグレード」をクリック

Spotify ファミリープランに関する支払い情報が表示されます。「ファミリープランにアップグレード」をクリックします。

「ファミリープランを定期購入する」をクリック

次に表示されるのは支払い方法の選択画面と、ファミリープランの定期購入の確定ボタンです。「ファミリープランを定期購入する」をクリックで支払いが確定します。

アカウント情報を開く

「ログイン」をクリック

次にアカウント情報からファミリープランに変更する方法です。まずは通常のSpotify公式サイト(下記リンク)にアクセスして「ログイン」をクリックします。

音楽発見サービス - Spotify
アカウント情報を入力してログイン

ログイン画面が表示されます。アカウント情報を入力してログインします。

アカウント情報のページが表示

ログインするとアカウント情報のページが表示されます。

定期購入とお支払いで変更もしくはキャンセルを選択

「別のプランとお支払い方法」をクリック

下にスクロールすると現在加入しているプランが表示されます。ここで定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセルを選択したいので「別のプランとお支払い方法」をクリックします。

「メンバーを追加する」をクリック

料金プランを変更するためのページが表示されます。Spotify ファミリープラン欄にある「メンバーを追加する」をクリックします。

メンバーを追加するを選択

支払い方法を確認して「メンバーを追加する」をクリック

支払い方法を確認して「メンバーを追加する」をクリックします。なお、この定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセル画面にて「メンバーを追加する」をタップした時点でSpotifyアカウントがプレミアムからファミリープランへの移行が確定します。

そのため定期購入とお支払いにて変更もしくはキャンセルを選択するのは確実に変更することを決めてからにしましょう。

Thumb【Spotify】ファミリープランの登録方法を解説!
この記事では、「Spotify」のファミリープランの登録方法についてくわしく解説します。「S...

【Spotify】Premiumからファミリープランに招待する方法

Spotify Premiumからファミリープランに変更できたら、Spotify ファミリープランメンバーに追加する家族を招待します。

家族を招待する手順

Spotify ファミリープランに変更した後、家族を招待する手順をご紹介します。
 

  • Spotifyにログインして、左側のメニューから「ファミリープラン」を選択します。
  • 「招待を送信する」をクリックします。
  • 招待用のURLが送られた人が必要情報を入力してSpotifyに登録/ログインする。

住所登録時に確認はない

Spotify ファミリープランにて家族を招待する際、住所登録が必要になります。ファミリープランの規約として同居している家族であることが条件として明記されているからです。

しかし、入力後に郵便物での確認や法的機関での住所確認などは行われません。いわば同じ住所を入力して、実際には違う場所に住んでいたとしてもバレないということです。とはいえ落とし穴もあるそうなので以下の注意点を確認しましょう。

Thumb【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!
この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説...

【Spotify】ファミリープランの共有の際の注意点

Spotify ファミリープランの共有の際の注意点を確認しましょう。

定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセル画面にて

定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセル画面にてファミリープランに変更する際、家族間で共有するクレジットカードなどが表示されているもので良いか確認しておきましょう。

また定期購入とお支払いの変更もしくはキャンセル画面では「メンバーを追加する」を誤ってタップした場合、ファミリープランに移行してしまい1480円と通常のプレミアムプランより高くなってしまうのでおきをつけください。

友達との共有はできない

Spotify ファミリープランでは明確な住所確認がないということで、友達との利用を考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これの回答としては今現在、友達との共有はできないとなっています。

日本では公式に追加不可と明記

Spotifyの日本語規約では友達のメンバーを追加することは不可と明記されています。Spotify運営側としては「本当に家族かどうかは確認しないけど、ルールを守って利用してね」ということでしょう。

日本以外では同居人は可能

ちなみに日本以外では同居人はメンバーを追加することが可能なので、いずれ日本でも同居人であれば友達も追加可能になるかもしれません。

規約違反で利用停止になった事例

実は規約違反で利用停止になった事例もあります。この事例での住所の判定方法は明かされていませんが、GPS情報や通知の送信で判明したと言われています。利用停止されてしまうと作成したプレイリストなども全て消えてしまいます。

もし友達を追加するなら、そうなってしまうことを覚悟のうえで利用する必要があるということです。

最後に

Spotifyのファミリープランとはどういったサービスなのか、Spotify Premiumからファミリープランへ変更する方法についてご紹介しました。

自分のSpotify Premiumアカウントの情報を変更すること、ファミリープランのメンバーを追加するには家族宛てに招待メールを送る必要があることがお分かりいただけたかと思います。

現在、SpotifyをはじめとしてGoogle MusicやAWA、LINE MUSICなど様々な音楽ストリーミングサービスが乱立しています。家族でお得に音楽ストリーミングを利用するならサービスを一つに絞り、ファミリープランや家族用プランを利用するのがおすすめです。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb「Spotify Premium(プレミアム)」の最大の利点を紹介!
Spotify Premium(プレミアム)は有料ですが、その最大の利点は、ダウンロードがで...
Thumb【Spotify】ファミリープランの登録方法を解説!
この記事では、「Spotify」のファミリープランの登録方法についてくわしく解説します。「S...
Thumb【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!
この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説...
Thumb【Spotify】自分で作ったプレイリストを並び替える/変更方法!
今回の記事では、Spotifyで自分が作成したプレイリストを並び替える・変更する方法を紹介し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです