【Spotify】ファミリープランの登録方法を解説!

この記事では、「Spotify」のファミリープランの登録方法についてくわしく解説します。「Spotify」のファミリープランには、メリットとデメリット、また注意しておくべきリスクもあります。他サービスとの比較をしたい人も参考になるはずです。

【Spotify】ファミリープランの登録方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Spotify】ファミリープランとは
  2. 家族間の利用料割引きサービス
  3. 2【Spotify】ファミリープランのメリット/デメリット/リスク
  4. メリット
  5. デメリット/リスク
  6. 3【Spotify】ファミリープランの登録方法~申し込み~
  7. 公式ページにアクセス
  8. 支払い方法の選択
  9. メールの確認
  10. 4【Spotify】ファミリープランの登録方法~招待~
  11. 主契約者の情報登録
  12. 管理ページ
  13. 5【Spotify】ファミリープランの登録方法~管理~
  14. メンバーの追加/削除
  15. 住所変更
  16. コンテンツ制限
  17. 解約
  18. 6【Spotify】ファミリープランの仕様
  19. 主契約者は変更不可
  20. 設定は個別設定可能
  21. 他サービスとの料金比較
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

【Spotify】ファミリープランとは

この記事では、「Spotify」のファミリープランの登録方法についてくわしく解説します。「Spotify」のファミリープランには、メリットとデメリット、また注意しておくべきリスクもあります。

この記事は、「Spotify」のファミリープランに登録したいと考えている人、「Spotify」ファミリープランの料金や登録時のメリットとデメリット(リスク)を知りたい人、他サービスとの比較をしたい人も参考になるはずです。

「Spotify」のファミリープランに登録する方法を解説する前に、まずは「Spotify」のファミリープランとは何か、「Spotify」ファミリープランの概要について解説していきます。「Spotify」のファミリープランに登録する人は、ぜひ参考にしてみてください。

音楽発見サービス - Spotify
‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

家族間の利用料割引きサービス

「Spotify」のファミリープランとは、その名の通り家族間の利用プランのことです。家族で利用する場合、通常のプランに登録するよりもファミリープランで登録する方が割引がされるため、料金面でメリットが大きいプランと言えます。

登録方法に関しては、プレミアムプランに登録する場合と同じように登録します。このように、「Spotify」のファミリープランは、家族と利用する場合に、料金がお得になるプランのことです。

次に、「Spotify」のファミリープランのメリットとデメリット、登録する場合のリスクについて確認していきます。

Thumb【Spotify】自分で作ったプレイリストを並び替える/変更方法!
今回の記事では、Spotifyで自分が作成したプレイリストを並び替える・変更する方法を紹介し...
Thumb「Spotify」で曲を再生できない原因と対処法を解説!
皆さんSpotifyで曲が再生できない原因と対処法をご存知ですか?15時間制限やオフラインモ...

【Spotify】ファミリープランのメリット/デメリット/リスク

「Spotify」のファミリープランのメリットとデメリット、また注意しておくべきリスクについてを解説します。「Spotify」のファミリープランに登録する場合は、ぜひ読み進めてください。

メリット

まずは、「Spotify」ファミリープランに登録するメリットを解説します。

  1. 最大6人が定額料金で利用可能
  2. 機能制限なし
  3. コンテンツ管理が可能

最大6人が定額料金で利用可能

最大6人が定額料金で利用可能

「Spotify」のファミリープランのメリットとして、最大6人が定額料金で利用できるというメリットがあります。最大6人で1,480円の料金で利用することができます。プレミアムプランの月額料金が980円なので、かなりお得なプランであることがわかります。

機能制限なし

機能制限なし

「Spotify」のファミリープランには、機能制限がありません。そのため、通常のプレミアムプランと全く同じように利用することができます。また、ファミリープランには、Family Mixという機能が加わり、家族だけのプレイリストを作成することもできます。

コンテンツ管理が可能

コンテンツ管理が可能

また、「Spotify」のファミリープランでは、露骨な表現を含む内容の音楽やコンテンツを制限することができます。「Spotify」のファミリープラン主契約者が管理することができ、子供にとっても安全に利用できるプランです。

デメリット/リスク

次に、「Spotify」のファミリープランのデメリット、リスクについて解説します。

  1. 登録の手間
  2. 利用条件が国間で異なる
  3. 利用停止の可能性

登録の手間

「Spotify」のファミリープランのデメリット(リスク)として、ファミリープランに登録する手間がかかるという点があります。「Spotify」のファミリープランに登録するには、パソコンから操作する必要があり、スマホアプリからは登録ができません。

スマホからも登録ができますが、Webブラウザを使って操作する必要があるため、登録に手間がかかるという点がデメリット(リスク)と言えるでしょう。

「Spotify」のファミリープランに登録する方法は、次の【Spotify】ファミリープランの登録方法~申し込み~で解説します。

利用条件が国間で異なる

利用条件が国間で異なる

「Spotify」のファミリープランのデメリット(リスク)の2つ目に、利用条件が国間で異なるという点があります。「Spotify」のファミリープランは、誰でも登録できるわけではありません。

利用条件を満たしていないと、「Spotify」のファミリープランに登録することができません。「Spotify」のファミリープランでは、同じ住所に住んでいることを家族の条件としています。

友だちや恋人同士で、「Spotify」のファミリープランを利用することはできないので注意してください。

利用停止の可能性

利用停止の可能性

「Spotify」のファミリープランに登録する際のデメリット(リスク)として、利用条件を違反している場合、利用停止になる可能性があります。「Spotify」の規約に違反している場合は、アカウントを閉鎖される可能性もあるので注意してください。

再度、「Spotify」のファミリープランのメリットとデメリットを確認しておきます。メリットは次の3点です。

  1. 最大6人が定額料金で利用可能
  2. 機能制限なし
  3. コンテンツ管理が可能

デメリット(リスク)です。
  1. 登録の手間
  2. 利用条件が国間で異なる
  3. 利用停止の可能性

Thumb【Spotify/CM(飛行機編)】俳優「管勇毅」のプロフィール/経歴を紹介!
2019年の5月から放送されているSpotifyのCMで出演されている俳優の管勇毅さんについ...
Thumb【Spotify】音質が驚くほど変わる「音量レベル」の調節方法!
Spotifyの音質が驚くほど変わる音量レベルの調節方法をご存知ですか?音量レベを無効にして...

【Spotify】ファミリープランの登録方法~申し込み~

ここからは、「Spotify」のファミリープランの登録方法を解説していきます。まずは、「Spotify」のファミリープランの申し込みからしていきます。

  1. 公式ページにアクセス
  2. 支払い方法の選択
  3. メールの確認

ファミリープラン - Spotify
Spotify

公式ページにアクセス

公式ページにアクセス

まずは、「Spotify」のファミリープランに登録するために、「Spotify」の公式ページにアクセスします。公式ページから、「Spotify」ファミリープランの項目を探し、「詳細」をクリックします。

支払い方法の選択

支払い方法の選択

現在登録している「Spotify」プレミアムから、ファミリープランに変更するため、「料金プランを確認」を選択します。

変更もしくはキャンセル

「変更もしくはキャンセル」を選択します。

メールの確認

メールの確認

「Spotify」のファミリープランに変更するには、「メンバーを追加する」を選択します。すると、メールが送信されるので、メールを確認してください。

ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...
Thumb「Spotify」の学割の登録方法!対象学生/必要書類は?
この記事では、「Spotify」の学割の登録方法について解説します。「Spotify」には学...

【Spotify】ファミリープランの登録方法~招待~

申し込みができたら、次に条件に合う家族を招待します。

主契約者の情報登録

主契約者の情報登録

条件に合う家族を招待するため、「メンバーを追加する」を選択します。

同意する

「Spotify」のファミリープランの条件確認画面が表示されるので、条件に合う場合は「同意する」を選択します。

管理ページ

管理ページ管理ページ

管理ページから、家族を招待します。「招待を送信する」を選択します。

利用規約

利用規約の確認

利用規約をよく読み、「同意する」を選択します。条件に合わない規約違反の場合、アカウントが閉鎖されるリスクもあるので必ず、規約を守るようにしてください。

招待メール送信

招待メール送信

家族を招待するため、名前とメールアドレスを入力し、「招待を送信する」を選択します。以上で、家族の招待ができます。

Thumb【Spotify】解約方法!無料期間の確認方法も解説!
この記事では、「Spotify」の解約(退会)方法と、無料期間の確認方法についてくわしく解説...
Thumb「Spotify」の料金は?一般/学割などくわしく解説!
音楽配信サービスのSpotifyは有料プランがあり月額料金となっていて、一般と学割、ファミリ...

【Spotify】ファミリープランの登録方法~管理~

「Spotify」ファミリープランの登録方法として、管理の方法を解説します。

メンバーの追加/削除

メンバーの追加/削除

メンバーの追加や削除は、「Spotify」ファミリープランの管理画面から行えます。「有効」と表示されているメンバーは「Spotify」ファミリープランを利用することができます。

住所変更

管理画面では、住所変更をすることもできます。引っ越し等で、住所が変わった場合は、必ず速やかに管理画面から変更するようにしてください。

コンテンツ制限

コンテンツ制限も管理画面から行えます。管理画面から、コンテンツ制限をしたいメンバーを選択することで、そのユーザーにのみ、露骨な表現を含むコンテンツが表示されなくなります。

解約

解約する場合は、「料金プランを確認する」から「変更もしくはキャンセル」を選択することでできます。以上が、「Spotify」ファミリープラン管理方法です。次に、「Spotify」ファミリープランの仕様について解説します。

Thumb 「Spotify」の使い方をくわしく解説!
世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中...
Thumb【プレイリスト】Spotifyの「高度な検索」を使った検索方法を解説!
皆さんSpotifyのプレイリストの高度な検索機能をご存知ですか?高度な検索を使った絞り込み...

【Spotify】ファミリープランの仕様

最後に、「Spotify」ファミリープランの仕様について解説します。仕様だけではなく、他サービスとの料金比較もします。他サービスとの登録と比較したい、「Spotify」の料金とを比較したい場合は参考にしてみてください。

  1. 主契約者は変更不可
  2. 設定は個別設定可能
  3. 他サービスとの料金比較

主契約者は変更不可

「Spotify」ファミリープランの仕様として、主契約者の変更はできません。主契約者を変更する場合は、「Spotify」ファミリープランをキャンセルし、フリープランにした後で再度、「Spotify」ファミリープランに登録する必要があります。

設定は個別設定可能

「Spotify」ファミリープランの設定に関する仕様で、「Spotify」ファミリープランでは、個別設定が可能です。「Spotify」ファミリープランでは、特定のメンバーにコンテンツ制限をかけたり、個別設定が可能な仕様になっています。

他サービスとの料金比較

「Spotify」ファミリープランと、他サービスの料金を比較してみます。ここでは、他サービスとしてApple Musicを比較対象にします。
 

サービス Spotify Apple Music
料金 月額980円 月額980円
ファミリープラン 月額1480円 月額1480円
学割 月額480円 月額480円

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「Spotify」のファミリープランの登録方法や仕様についてくわしく解説しました。「Spotify」のファミリープランのメリットとデメリット、また他サービスとの料金の比較も解説しています。

この記事は、「Spotify」のファミリープランに登録したいと考えている人、「Spotify」ファミリープランの料金や他サービスとの比較、仕様を知りたい人、他サービスとの仕様の比較をしたい人も参考になるはずです。

他サービスとの比較、仕様を知りたい人にとっては役立つ記事でもあります。「Spotify」のファミリープランに登録する人は、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

ThumbSpotify有料プレミアムプラン14のメリットと登録方法まとめ
Spotifyとは音楽配信サービスの一つです。Spotifyは無料でも使えますが、有料プラン...
ThumbSpotifyとイープラス機能提携!アプリからチケット購入が可能に!
音楽配信サービスの「Spotify」とチケットサービスの「イープラス」は業務提携を発表しまし...
Thumb【Spotify】ウィジェットをAndroid版アプリから削除!
Android版「Spotify」のウィジェット機能が削除されました。これまでAndroid...
Thumb音質を上げたい!Spotifyの音質を変更する方法
Spotifyで音楽を聴いてみたいのだけれど、音質ってどうなんだろう?と思ったことはありませ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123