2020年04月19日更新
「LINE ポコポコ」で発生するエラー/不具合について解説!
LINEゲームの中でも人気作品「LINE ポコポコ」。LINE ポコポコで遊んでいるとき起動できなかったり接続できなかったことはありませんか?今回はLINE ポコポコで発生するエラー/不具合について徹底解説していきます!
目次
「LINEポコポコ」とは?
「LINEポコポコ」とは、公式のLINE連携アプリにおけるパズルゲームのことです。ダウンロード総数はなんと世界累計で2000万DL突破しておりLINEゲームのなかでも代表的なアプリとなっております。
先にリリースされていた世界累計4,300万DLを記録した大人気パズルゲーム「LINEポコパン」の流れを汲んでおり、ポコポコにはポコパンのキャラクター達も登場する賑やかなゲームとなっております。
ゲーム内容もブロックを揃えて消すだけのパズルゲームなのでパズル初心者でも扱える簡単な内容となっております。
特徴
LINEポコポコのストーリーは主人公のピンク色をしたウサギ「ポコタ」が、悪魔に支配された森を取り戻すために、森に花を咲かせていくという物語です。
ステージごとにパズルをクリアしていき花を咲かせていくステージ進行型パズルゲームでエリアごとに毎回異なるミッションをクリアすると、報酬をもらえることができます。
また、総数700ステージ以上の多彩なオリジナルのステージが充実しており、溶岩ステージやりんごステージなど他のゲームとは違う目新しい要素がたくさん詰まっています。
パズルゲームで遊ぶことができるアプリ
LINEポコポコのゲーム内容は同じアニマルブロックを縦か横に3つ以上つなげて消していきステージごとに設定されているミッションをクリアしていくというシンプルなゲーム内容になっています。
またブロックを4つ以上消したり、L字型やT字にすることによりロケットやボムなどの強力なブロックを作ることができます。この強力なブロックを作ることがゲームを攻略する鍵にもなります
他にもチェリー(ゲーム内通貨)を使用することによりゲームの攻略に役立つ強力なアイテムを購入することができます。
LINEポコポコはLINEでログインしよう
LINEポコポコのログイン方法はアプリ単体で遊ぶ「ゲストログイン」とLINEと連携させて友達と一緒に競ったり遊んだりすることのできる「LINEログイン」の2種類があります。
「ゲストログイン」は一部の機能でしか遊べませんが「LINEログイン」はゲストログインとは違い、ランキング機能や友人へのクローバー(パズルを遊ぶのに使用するアイテム)の送信などゲストログインでは使うことのできない機能で遊ぶことができます。
今ゲストログインの方でもLINE IDがあればデータを引き継いで遊べることができるので、今すぐLINEでログインしましょう。
「LINE ポコポコ」で発生するエラー
LINEポコポコなどのゲームで遊んでいる途中発生してしまうと急にやる気が落ちてしまう、「エラー」。エラーは残念ながらLINEポコポコでも発生することがあります。
発生するエラー
今回はLINEポコポコで遊んでいる時に発生するエラーの内、「障害発生中のエラー」と「ネットワークエラー」の2つのエラーを紹介していきます。
対処法があるものもあれば、対処法がなくLINEポコポコを遊ぶには待つしかないというエラーもあるのでよく読んで見てください。
障害発生中
障害発生とはアプリ提供側である「LINEポコポコ」側が原因によるエラーのことを示します。例を出しますと2019年4月26日から発生した大規模なエラーではLINEポパコンにアクセスできなくなるという事態が発生しました。
このようなLINEポコポコ運営側が原因で起こるエラーについては残念ながら具体的な対処法はありません。LINEポコポコ運営からのメッセージやTwitterをみることによってエラーが運営側の原因なのかしっかりと見極めましょう。
ネットワークエラーで接続できない
ネットワークエラーとはスマートフォンとLINEポコポコ側のサーバーが上手くアクセスできない状態のことをあらわします。ネットワークエラーになってしまうとアクセスできないので当然LINEポコポコでも遊べません。
もしポコポコを遊んでいる最中ネットワークエラーと表示されてしまった時は「飛行機モードになっていないか」、「スマートフォンに通信制限かかっていないか」、「Wi-Fiのルーターが起動しているか」など自分のアクセス状況を確認してみましょう。
もし確認してもLINEポコポコにアクセスできなければ、LINEポコポコの運営情報をチェックしてみましょう。
「LINE ポコポコ」で発生する不具合
不具合とはいわゆる「バグ」のことで、ゲームが正常にプレイできなくなったり、表示がおかしくなったりすることをいいます。
何度も新しく更新をしているオンラインゲームではつきものようなものですが、当然LINEポコポコにも不定期的に不具合が発生し、ゲームがプレイできない状態が多々あります。
不具合
今まで起きたLINEポコポコの不具合を例に紹介していきたいと思います。LINEポコポコは不具合が生じることが多く、ポコポコの運営も対応が遅れることが多くあり、2、3日プレイできないこともあります。
今回はLINEポコポコの実際に起こった不具合でも代表的な「正常に起動できない」不具合と「アクセスできない」不具合を紹介していきます。
正常に起動できない
2018年11月13日、Androidユーザーの間で「CONNECTING...」(または「UPDATING...」)から画面が進まずLINEポコポコが正常に起動できないという不具合が発生しました。
また、2019年4月26日にも同じようにポコポコのタイトル画面で「CONNECTING...」(または「UPDATING...」)から進まないという不具合が発生したようです。
アクセスできない
2018年11月26日の昼頃にはLINEポコポコがネットワークエラーで接続できないとの報告が急増しました。Android端末のみでの報告とのことです。
また、2019年4月26日には先ほどのLINEポコポコの起動不具合以外にもネットワークエラーによりログインができなくなる不具合が発生しました。他にもLINE GAME全体に不具合が生じることもあるようです。
「LINE ポコポコ」で発生するエラー/不具合の対処法
最後に「LINE ポコポコ」で発生するエラー/不具合の対処法を紹介します。簡単な操作ばかりなので再びポコポコが遊べるようぜひ試してみましょう。
対処法
今回紹介するLINEポコポコ不具合の対処法は、下記になります。
- 端末の再起動
- アンインストールして再インストール
- Wi-Fiを切ってキャッシュを削除
の3つです。ポコポコを再びプレイするために順番に見ていきましょう。
再起動する
まず1つ目に紹介するLINEポコポコの不具合の対処法は「端末の再起動」です。再起動することにより再びLINEポコポコで遊べるようにもなります。
Androidの再起動方法はスマホの電源ボタンを長押しするとメニューが表示されるので、メニューの「再起動」をタップすることでスマホが再起動されます。
また、iPhoneの再起動はサイドボタン(スリープボタン)をスライダが表示されるまで長押しします。次にスライダをドラッグして電源を切ります。最後にサイドボタン(スリープボタン)をAppleロゴが表示されるまで押し続ければ再起動完了です。
アンインストールして再インストール
次に紹介するLINEポコポコの「不具合の対処法はアンインストールして再インストール」することです。LINEポコポコを再インストールすることによりデータが修復される可能性があります。
セーブデータに関してはLINEログインしていればLINEアカウントにデータが残るので再インストールしても同じデータでポコポコが遊べます。
再インストールの方法は、まずアプリを長押しタップすると削除ボタンが出るので削除します。その後AppストアやGoogleストアで再インストールすれば完了です。
Wi-Fiを切ってキャッシュを削除
最後のLINEポコポコの不具合の対処法は「Wi-Fiを切ってキャッシュを削除する」ことです。キャッシュ削除の前にWi-Fiを切るようにしましょう。
Androidのキャッシュ削除の方法はスライドメニューからWi-Fiを切り、設定アプリをタップして、「ストレージ」→「キャッシュされているデータ」の順でタップし、OKを選択すれば端末内のアプリのキャッシュデータが削除できます。
iPhoneの場合、キャッシュのみの削除はできないので再インストール推奨です。
まとめ
以上、LINEポコポコのエラー/不具合とその対処法についてでした。LINEポコポコがプレイできなくなったときは再起動、再インストール、Wi-Fi切ってキャッシュ削除の3つの対処法を試してみたり、運営や他プレイヤーのSNSを確認してみましょう。