【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の画像の直し方を解説!

みんなのポケマップは、ポケモンGOをしている人には力強い味方となっています。みんなのポケマップの初期状態の画面ではモザイクが掛かったような画面になっているので、カスタムアイコンの設定をする必要があります。カスタムアイコンのURLの入力の方法などをご紹介します。

【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の画像の直し方を解説!のイメージ

目次

  1. 1みんなのポケマップとは
  2. ポケモンGOの情報共有サイト
  3. 2【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の使い方~初期設定~
  4. 初期設定の手順
  5. 3【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の使い方~利用方法~
  6. 利用の手順
  7. 4【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の画像の直し方
  8. 直し方の手順
  9. 直すときの注意点
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

みんなのポケマップとは

みんなのポケマップは、ポケモンGOをしている人であれば知っている人も多いのではないでしょうか。みんなのポケマップのご紹介をします。

ポケモンGOの情報共有サイト

みんなのポケマップとは、ポケモンGOの攻略サイトが提供している情報を共有するサービスとなっています。

トレーナーの一人一人が今いる現在地から見える範囲内のレイド情報やフィールドリサーチの情報などを登録して提供し、トレーナー同士が助け合うサービスです。

【ポケモンGO】みんポケ
Thumb【ポケモン育成】ポケモンGOを今から始めるのは遅い?
一世を風靡したポケモンGO。過去のコンテンツだと思っている方もいますが、実はどんどん機能がア...

【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の使い方~初期設定~

みんなのポケマップの設定を少し変えることで、みんなのポケマップが快適に使えるようになります。

初期設定の手順

みんなのポケマップは自分の使いやすいようにカスタム出来る方法があります。

プッシュ通知設定

通知の設定

みんなのポケマップは、他のトレーナーが情報を登録してくれるとスマートフォン本体に通知してくれる方法があります。みんなのポケマップの右下にあるベルのマークをタップすることで通知の設定をカスタム出来ます。

通知距離や現在地情報などが設定

通知距離や現在地情報などが設定できます。レイド情報やお気に入りのポケモンなど自分の通知したいものを設定しておくと便利です。

カスタムアイコン設定

初期はモザイク

みんなのポケマップのマップ上に表示されているポケモンのアイコンは、初期の状態だとモザイクが掛かったような画面になっています。

みんなのポケマップでは、公式に提供はしていませんがアイコンのサービスからURLを引っ張ってきてみんなのポケマップに入力することでモザイクではなくはっきりとポケモンが見える画像にカスタムできます。

‎「みんポケ」をApp Storeで
みんポケ - みんなで作る情報共有マップ - Google Play のアプリ

【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の使い方~利用方法~

みんなのポケマップを使うに当たって様々なアイコンのご紹介をします。

利用の手順

アイコンの意味を知っておくととてもみんなのポケマップが使いやすくなります。

レイド情報

レイド情報

モンスターボールが少し尖ったような形をしていて上にポケモンが表示されているアイコンは、レイドの情報のアイコンとなっています。

レイドボスが確定していない場合、誰かがレイドの情報を登録するまでどんなポケモンが出ているのかが分かりません。

フィールドリサーチ情報

フィールドリサーチ情報

フィールドリサーチ情報とは、ポケモンを5回強化するなどのフィールドリサーチの情報がどこのポケストップにあるのかが分かるようになっています。誰かが登録していると見ることが出来ますが、登録がないポケストップには情報が表示されません。

ポケモンの巣

ポケモンの巣

通常2週間ごとに変更されるポケモンの巣が見ることも出来ます。どこが何のポケモンの巣になっているのかが一目で分かります。別機能を使うことでポケモンの名前と、都道府県から巣の情報を調べるということも出来ます。

EXジムの開催状況

EXジムの開催状況

みんなのポケマップでは、EXレイドの情報を見ることも出来ます。EXレイドの開催予定があるジムでは、しばらくレイドが発生しません。EXレイドの開催予定がないEXジムでは、次にパスをもらうためにレイドをしておいた方が良いジムとなっています。

レアポケモンの通知

個体値の高いポケモンやレア度の高いポケモンを見つけるとトレーナーが登録してくれる場合もあります。こういった場合いつポケモンが消えるかわからないので、情報の更新時刻を目安に動くといいかもしれません。

Thumb「みんなのポケマップ」の初期設定方法!おすすめも紹介!
「みんなのポケマップ」の各種初期設定方法、おすすめの設定方法はどのように設定していけばいいの...

【カスタムアイコン】「みんなのポケマップ」の画像の直し方

みんなのポケマップのポケモンがモザイクのような画面の状態からはっきりと見える画面にする直し方をご紹介します。

直し方の手順

直し方はとても簡単になっています。

マップ上のボールをタッチ

ボールをタップ

みんなのポケマップを開き、左下にあるモンスターボールのアイコンをタップします。

画面上の歯車を選択しURLを入力する

カスタムアイコン設定

モンスターボールをタップすることで、鉛筆のマーク・ノートのマーク・位置情報のマーク・歯車のマークが出てきます。

この中の歯車をタップしてカスタムアイコン設定のURLを入力の部分に「https://serebii.net/pokemongo/pokemon/@ID3@.png」を貼り付け設定を押すとカスタムアイコンの設定が完了します。

直すときの注意点

みんなのポケマップでカスタムアイコンを治すときに注意点があります。

画像の使用は自己責任で行う

みんなのポケマップでは、カスタムアイコンのURLは提供していないので、画像を使う時には自己責任でするという事を忘れないようにしてください。

画像の提供元とは関係がないので、何が起きても自己責任で行うということが注意すべき点となります。

まとめ

みんなのポケマップでモザイクのポケモンの画像だと何がどこに出ているのかわからないのでかもしれません。

しかしみんなのポケマップの歯車マークの設定画面で簡単にカスタムアイコンを変えることが出来るので、是非参考にして自己責任でカスタムアイコンの設定を行ってみて下さい。

Thumb「みんなのポケマップ(みんポケ))」の使い方をくわしく解説!
みんなのポケマップ(みんポケ)はポケモンGOを効率的に進めるためのアプリで、多くのプレイヤー...

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...
Thumb「ポケモンGO」でレジギガス有料イベント開催!参加チケットは980円!
ポケモンGOが初めてのレジギガス有料イベント『巨大ポケモンの謎を解け!』を開催することを発表...
ThumbポケモンGOにオンライン対戦「GOバトルリーグ」を2020年初頭に導入!
ポケモンGOにオンライン対戦機能「GOバトルリーグ」を2020年初頭に導入されることが発表さ...
Thumb「ポケモンGO」のバッテリーセーバーの効果を解説!
ポケモンGOのバッテリーセーバーの効果について解説しています。ポケモンGOで、バッテリーセー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング