「みんなのポケマップ(みんポケ))」の使い方をくわしく解説!

みんなのポケマップ(みんポケ)はポケモンGOを効率的に進めるためのアプリで、多くのプレイヤーがダウンロードしています。ここでは、みんなのポケマップ(みんポケ)のアプリの使い方を紹介していきます。使い方は簡単なのですので、ポケモンGOに役立てましょう。

「みんなのポケマップ(みんポケ))」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」とは
  2. 「みんなのポケマップ」とは
  3. 2【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」でできること
  4. 「みんなのポケマップ」の主な機能
  5. 3【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の使い方
  6. 画面の説明
  7. 表示の設定
  8. レベル上げ方法
  9. 4【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の活用方法
  10. カウンターリスト
  11. ポケモンの弱点/耐性早見表
  12. 5【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の小技
  13. カスタムアイコン
  14. ネットワーク通信量の軽減
  15. 6【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の注意点
  16. 不正投稿に注意
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」とは

ポケモンGOをプレイするときはレイドやポケモンの素、リワードなどの情報を収集するのが鍵です。ポケモンGOの情報をSNSで集めていると、なかなかいいタイミングで新しい情報が得られません。

ポケモンGOのサポートアプリであるみんなのポケマップ(みんポケ)をダウンロードすると、簡単にポケモンGOの有益な情報を得ることができます。

「みんなのポケマップ」とは

ポケモンGOのマップ画面

ポケモンGOは自分のいるところから、一定の距離内のレイドやリワード情報がマップ上に表示されます。しかし自分がいない場所のレイドやリワードの情報は当然表示されません。

みんポケには、ポケモンGOプレイヤーがアプリに登録した各地の情報が表示されます。そこでみんポケを使って自分がいない場所の情報を得て、欲しいポケモンをゲットしに行くのです。

アプリのダウンロード

みんポケのインストール画面

ポケモンGOを効率的にプレイできるみんなのポケマップ(みんポケ)の始め方とは、まずGooglePlayでアプリをダウンロードします。ダウンロード方法は他のアプリとは違うところがないですし、無料で使えます。

みんポケのダウンロード画面

みんポケはAppStoreからはダウンロードできないので、iPhoneユーザーの場合はみんポケサイトへアクセスして情報収集することになります。みんポケサイトで情報収集するのもスマホからできますが、Androidユーザーとはみんポケの使い方が違います。

みんポケの位置情報許可

みんポケのアプリをダウンロードすると、位置情報の使用を許可するかポップアップで聞かれます。ポケモンGOと同じように、位置情報を許可することで使えるアプリなので「許可」をタップしましょう。

みんポケのお知らせ画面

次にダウンロードしたポケモンGOに関するお知らせの画面になります。右上のバツアイコンをタップしてお知らせ画面を閉じましょう。

みんポケのマップ画面

みんポケアプリのメイン画面であるマップが表示された画面になります。ダウンロードしたみんポケでポケモンの素やリワードなどの情報収集をして、ポケモンGOを攻略していきます。

【ポケモンGO】みんポケ
‎「みんポケ」をApp Storeで
MinPoke -Pokemon GO Shareing Map- - Apps on Google Play

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」でできること

ポケモンGOに活用できるみんポケではできることが多いです。ここからはみんポケでできることを紹介していきます。

「みんなのポケマップ」の主な機能

みんポケでできることはレイドの登録や確認、フィードリサーチの登録や確認などです。ポケモンGOに活用できる他のプレイヤーが登録した情報を具体的に確認することもできますし、自分で他のプレイヤーのために情報を登録することもできます。

みんポケで情報をシェアすることで、みんなで一緒にポケモンGOを効率よく進めていけるのです。

レイドの確認/登録

レイドの項目

みんポケでできることは、ポケモンGOのレイド開始時間とレイドのレベルが分かります。レイドの確認方法とは、みんポケマップでレイドアイコンをタップして、表示されるポップアップの左中央の項目を見ます。

フィールドリサーチの確認/登録

フィードリサーチの項目

ポケモンGOのフィードリサーチを確認することもできます。フィードリサーチとはポケモンGOでイベントが発生しているところに実際に行ったプレイヤーが、イベント発生場所を教える機能です。

ポケモンの巣の確認/登録

ポケモンの巣の項目

ポケモンGOには、ポケモンの巣と呼ばれるところがあります。ポケモンGOの巣とは、ポケモンが定期的に登場する場所です。みんポケでできることはポケモンの巣の情報がシェアしたり、確認したりすることです。

ポケモンの一覧

みんポケでは選択したポケモンの巣を確認する機能もあるので、ゲットしたいポケモンの巣を検索することもできます。

EXジム

EXジムの項目

EX開催予定のジムもみんポケで確認することができます。ポケモンGOのレベルアップで欠かせないEXを逃す心配が少なくなります。

レアポケモンの通知

レアポケモンの項目

みんポケでできることはレアポケモンの情報収集です。なかなかポケモンGOのマップ上に登場しないレアポケモンは、事前に設定しておけば出現したときにPUSH通知を受け取ることができます。

フレンド機能

フレンドの項目

ポケモンGOでプレイするときにはフレンドを作って情報交換をすると、効率よく進められます。みんポケのフレンド機能とはフレンドを募集しているプレイヤーに応募できますし、自分でフレンドを募集することもできます。

イベント機能

イベントの項目

ポケモンGOで定期的に発生するイベントの情報も、みんポケで確認できます。みんポケで確認することで、レベルアップに活用できるイベントを逃す心配がありません。

ThumbポケモンGOにオンライン対戦「GOバトルリーグ」を2020年初頭に導入!
ポケモンGOにオンライン対戦機能「GOバトルリーグ」を2020年初頭に導入されることが発表さ...

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の使い方

ポケモンGOのみんポケは、使い方が簡単でできることが多いです。ここでみんポケの使い方やできることを覚えて、ポケモンGOの攻略に活用しましょう。

画面の説明

みんポケアプリの画面はテキスト表示がほとんどないので、使い方に困る場合があります。しかしそれぞれのアイコンを覚えてしまえば、簡単に使えるようになります。ここからはアプリ画面に表示されるアイコンの意味を説明していきます。

ジムアイコン

ジムの通常アイコン

みんポケのモンスターボールと矢印が一緒になったアイコンはジムアイコンです。ジムアイコンをタップしてできることはレイドの開催予定などです。

レイドアイコン

EXレイドのジムアイコン

ジムアイコンに黄色い文字で「EX」とついているアイコンは、EXレイドが開催予定のジムです。近日中にEXレイドが開催されるジムがないか確認しましょう。青い「EX」のアイコンはパスがないレイドです。

レイド発生していないジムアイコン

アプリ画面にたまに表示される白黒のジムアイコンは、レイドが発生していないジムです。ここに行ってもレイドができないので、ポケモンGOを進めるのに活用で来ません。

救援要請のアイコン

ジムアイコンに拡声器がついているアイコンは、ポケモンGOのプレイヤーがレイドで救援要請をしています。ポケモンGOをプレイするには、他のプレイヤーと協力することも多いのでたまにアプリ画面に表示されます。

ポケストップ

ポケスポットのアイコン

ポケモンGOのポケストップとは、アイテムがもらえる場所のことです。ポケストップの場所はポケモンGOのマップにも表示されますが、範囲外のポケストップを確認できます。

ポケスポットのマーク

みんポケの投稿があるポケストップは、アプリ画面右上にあるアイコンバーでポケストップアイコンをタップしてオレンジの点が表示される状態にすると、画面上に投稿ありのポケストップだけが表示されます。

ポケモンの巣

ポケモンの巣のアイコン

みんポケのマップ上で特にたくさん表示される森アイコンは、ポケモンの巣のアイコンです。ここにいくとポケモンをゲットできる可能性が高いです。

表示の設定

ポケモンのアイコン

アプリ画面の右上に常に表示されているアイコンバーの草とポケモンの影のアイコンをタップすると、今現在出現しているポケモンの位置が分かります。

ポケモンの表示

ポケモンの表示画面

みんポケのマップ上に表示されているポケモンのアイコンは、ポケモンの巣なので今現在そこへ行ってもアイコンで表示されているポケモンをゲットできるとは限りません。

しかしポケモンアイコンをタップして出ているポケモンなら、そこへ行けば確実にゲットできます。

アプリの各種設定

表示アプリの項目

ポケモンGOを効率よく進めるために、みんポケの設定機能の使い方を知っておきましょう。アプリ画面右下にあるのは、虫眼鏡アイコンは検索機能、プラスアイコンはズーム機能、ターゲットアイコンは現在地表示、ベルアイコンは通知設定です。

設定アイコンの位置

画面左下に表示されているモンスターボールアイコンは、設定メニューのアイコンです。みんポケへの投稿や詳細設定などはここから行います。

設定アイコンの場所

モンスターボールアイコンをタップして、設定アイコンをタップするとみんポケの設定画面になります。ポケモンGOをプレイするのに活用できるように設定を変更しましょう。

通知の設定

通知のアイコン

ポケモンGOで大切な情報を逃さないためには、みんポケのPUSH通知機能を活用しましょう。まず画面右下にあるベルアイコンをタップしてください。

PUSH通知の画面

「PUSH通知」という項目のバーアイコンをタップして、オンにしてください。

レイド情報の設定項目

「レイド情報」や「お気に入り」、「高個体・レア」「ポケット団侵略」などから、好きな項目のPUSH通知をオンにしましょう。

レベル上げ方法

みんポケでできることには、便利な機能を使ってポケモンGOをプレイするサポートだけではなく、みんポケそのもののレベルアップもあります。ポケモンGOのようにレベルアップを楽しみましょう。

情報を登録することで経験値がもらえる

みんポケの投稿画面

みんポケに設定画面にある「投稿」アイコンをタップして、ポケモンGOの攻略を助ける情報を登録しましょう。ポケモンGOの情報を投稿して、アプリに登録されるたびに経験値が上がり、みんポケのレベルが上がります。

Thumb「ポケモンGO」のバッテリーセーバーの効果を解説!
ポケモンGOのバッテリーセーバーの効果について解説しています。ポケモンGOで、バッテリーセー...

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の活用方法

ポケモンGOを効率よくプレイするためには、みんポケの活用方法を知っておきましょう。ここからはみんポケの活用方法を紹介していきます。

カウンターリスト

みんポケの活用方法はカウンターリストを使うことです。カウンターリストとは、レイドボスとのバトルを有利に進められるポケモンを確認できる機能です。

カウンターリストを確認する手順

ポケモンGOのレイドバトルのボスを効率よく倒せるポケモンを確認できるカウンターリストは、みんポケ画面左上にある三本線アイコンをタップして、表示されるメニューの中から「カウンターリスト」をタップします。

カウンターリストの画面でボスポケモンの名前を入力すると、バトルが有利になるポケモンが表示されます。

ポケモンの弱点/耐性早見表

ポケモンには弱点となる相性の悪いタイプが必ずいるので、敵ポケモンの弱点となるタイプのポケモンをバトルに出すと有利に進めることができます。ただすべてのタイプの弱点タイプを覚えるのは大変なので、みんポケの機能で確認しましょう。

早見表を確認する手順

敵ポケモンの弱点や耐性の確認方法は、アプリ画面左上にある三本線アイコンをタップして「ポケモンの弱点/耐性早見表」を選びます。表示された画面で、ポケモン名を入力するとそのポケモンの弱点と耐性のあるポケモンを確認できます。

Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」で歩数カウントされないときの注意点!
ポケモンGOはアプリを起動していないときでもプレイできるいつでも冒険モードがあります。しかし...

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の小技

みんポケには一般的な使い方だけではなく、小技を駆使した使い方もあります。ここからはみんポケの小技を紹介していきます。

カスタムアイコン

みんポケはレベルが低いと、マップ上に表示されているポケモンのアイコンがモザイクでぼやけている状態で表示されます。この状態では、どんなポケモンがその場所で出るのがはっきり分かりません。

カスタムアイコンの仕様

カスタムアイコンを使った小技は、このモザイクになっているポケモンアイコンをはっきり表示させます。

カスタムアイコンの使い方は、モンスターボールアイコンをタップして設定画面を表示したら、「カスタムアイコンの設定」」に「https://serebii.net/pokemongo/pokemon/@ID3@.png」と入力します。

ネットワーク通信量の軽減

みんポケはマップ上にさまざまな情報を表示するので、通信量を多く消費してしまいます。その通信量を節約する小技を使うと、通信制限への不安が減ります。

通信回数の削減方法

フィルタリングで情報ありのジムやポケストップのみを表示する小技を使うと、みんポケでマップの表示範囲を移動するときに毎回データを読み込まないので通信量を節約できます。

画像転送量の削減方法

みんポケの画像転送量を減らす小技はキャッシュをオンに設定しておくことです。キャッシュをオンにしておく小技を使うと画像データがローカルに保存されるので、いちいち通信する必要がないのです。

ミニカビゴン

みんポケの画面に表示されているモンスターボールアイコンの下にミニカルビンが出ているときは、通信をしています。このミニカルビンが出るタイミングを把握して使う方法も、通信量を節約する小技です。

このようにみんポケを活用する小技は1回の設定で簡単にできます。通信量を節約する小技は、基本的に外出中に使うことが多いみんポケでは活用するのがおすすめです。

【ポケモンGO】「みんなのポケマップ(みんポケ)」の注意点

無料でダウンロードできて、使い方も簡単なみんポケはメリットが多いですが、デメリットとして注意点があります。

不正投稿に注意

みんポケはユーザーすべてが情報を投稿できる特性上、不正投稿があります。不正投稿の場合はすぐに表示されなくなることがありますが、表示アイコンだけでは不正かどうか分かりません。

不正投稿は出現していないレアポケモンの情報を投稿することが多いので、レアポケモンの情報は慎重に判断しましょう。

最後に

いかがでしたか?ポケモンGOに活用できるみんポケは使い方が簡単です。ぜひダウンロードして活用してみてください!

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】初心者がおさえるべきプレイや知っておきたいことを紹介!
ポケモンGOに興味があっても、初心者には難しいのではと尻込みしていないでしょうか?そこで初心...
Thumb【ポケモンGO】序盤の効率的な進め方をくわしく紹介!
大人気スマホアプリのポケモンGOがどんなゲームなのか、進め方も含めて調べてみました。ポケモン...
Thumb【ポケモンGO】強いポケモンの育て方!強化/育成方法も解説!
ポケモンGOに登場するポケモンは多種にわたり、育て方も人それぞれです。ちなみにポケモンGOの...
Thumb「ポケモンGO」でレジギガス有料イベント開催!参加チケットは980円!
ポケモンGOが初めてのレジギガス有料イベント『巨大ポケモンの謎を解け!』を開催することを発表...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング