【ポケモンGO】初心者がおさえるべきプレイや知っておきたいことを紹介!

ポケモンGOに興味があっても、初心者には難しいのではと尻込みしていないでしょうか?そこで初心者がおさえるべき、ポケモンGOの遊び方について紹介します。ポケモンGOに全く触れたことがない人でも、今日からトレーナーとなって、冒険の旅にでかけましょう。

【ポケモンGO】初心者がおさえるべきプレイや知っておきたいことを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【ポケモンGO】初心者がおさえるべきプレイとは?
  2. ポケモンを育てる前に
  3. ポケモンを育てる
  4. トレーナーレベルを上げる
  5. バトルに参加する
  6. フレンドを増やす
  7. 2【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~ポケストップ~
  8. ポケストップとは?
  9. ポケストップでアイテムを集める方法
  10. ジムからもアイテムがもらえる
  11. 3【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~重複耐性のあるポケモン~
  12. 重複耐性のあるポケモンを優先してパワーアップ
  13. 重複耐性とは?
  14. 重複弱点のあるポケモンについてもおさえる
  15. 4【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~幸福のタマゴ~
  16. 幸運のタマゴとは?
  17. 幸運のタマゴの効果的な使い方
  18. 5【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~ジムバトル~
  19. ジムバトルとは?
  20. ジムバトルのルール
  21. 6【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~レイドバトル~
  22. レイドバトルとは?
  23. レイドバトルに勝利するには人数が決め手
  24. 7【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~トレーナーバトル~
  25. トレーナーバトルとは?
  26. チームリーダーと対戦することもできる
  27. トレーナーバトルの種類
  28. 8【ポケモンGO】初心者が知っておきたい裏技とは?
  29. 最初にピカチュウをゲットする方法
  30. メタモンに変身しているポケモンは?
  31. ドーブルの捕まえ方
  32. メルタンの入手方法
  33. ターゲットリングを固定する方法
  34. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

【ポケモンGO】初心者がおさえるべきプレイとは?

ポケモンGOは、位置情報ゲームアプリの一種です。プレイヤーはポケモントレーナーとなり、ポケモン博士であるウィロー博士のお手伝いをする形です。博士の手伝いをするために、未知のポケモンを捕まえます。

もしポケモンが近くに現れると、スマホが振動して知らせてくれます。またAR機能を使うと、現実世界にポケモンを出現させて、一緒に写真を撮ることも可能です。

ポケモンを育てる前に

ポケモンをゲットしたら、ポケモンを育てパワーアップさせましょう。ポケモンがパワーアップすると最大CPや、技構成も変わります。

パワーアップさせる前におさえるべきは、「アメ」と「ほしのすな」の存在です。基本的にこれら2つのアイテムを用いて、ポケモンをパワーアップさせます。

「ほしのすな」と「アメ」は、ポケモンを捕まえる、タマゴをふかさせる、ジムに配置されているポケモンに「きのみ」をあげると、手に入ります。

また博士にポケモンを送ると「アメ」がもらえるのも、初心者は知っておきたいポイントと言えるでしょう。

ポケモンを育てる

ポケモンの強化方法

まずはポケモン図鑑を開いて、育てたいポケモンを選びます。そして「強化」をタップするとCPやHPがあがり、ポケモンのパワーアップは完了です。

ポケモンを進化する

ポケモンを大きくパワーアップさせるのなら、進化についてもおさえるべきポイントです。

ポケモンGO初心者はポケモンが強くなってから進化をと考えるでしょうが、できるのなら強化の前に進化を済ませておいて下さい。仮にパワーアップした後に進化させても、進化したポケモンが強い技を持っているとは限らないからです。

また進化させるのならば、トレーナーレベルがある程度上がってからの方がおすすめです。トレーナーレベルが上がれば上がるほどポケモンのCP上限も高く、進化後には大きくパワーアップします。

トレーナーレベルを上げる

ポケモンGOの初心者がおさえるべきポイントは、トレーナーレベルです。ポケモンの強さとパワーアップの具合は、トレーナーレベル連動しています。

トレーナーレベルが上がると、野生ポケモンのレベルが強くなる仕組みです。また得られるアイテムも強力なものになり、バトルの大きな助けとなるでしょう。

トレーナーレベルを上げる方法は、より多くのポケモンを捕まえることです。新しいポケモンをゲットし、効率よくモンスターボールを当てると、ボーナスが加算される仕組みとなっています。

ボーナスXPの加算

初心者ならば、デイリーボーナスもおさえるべきポイントと言えるでしょう。1日の始めにポケストップを回したり、ポケモンを捕まえたりすると、合計1000XP獲得できます。

他にも、幸運のタマゴを使う方法もあります。幸運のタマゴを使うと、30分はXPがいつもよりも倍獲得することが可能です。ただし幸運のタマゴは滅多に入らない貴重なアイテムなので、使い所は考えた方が良いでしょう。

バトルに参加する

ポケモンGOの醍醐味といえば、他のポケモンとのバトルでしょう。ある程度ポケモンがパワーアップすれば、挑戦してみてもいいかもしれません。

しかしポケモンGOリリース直後からプレイをしている上級者となると、CP3000超えは当たり前の状態です。最初は中々勝てず、苦戦が強いられることが予想されます。

初心者がポケモンバトルに挑戦する場合、ポケモンの相性は知っておきましょう。例えば対戦相手が「ほのおタイプ」だった場合、「みずタイプ」のポケモンで応戦します。するとCPが弱くても、かなりのダメージを与えることができるでしょう。

フレンドを増やす

初心者なら、一緒にポケモンGOをするフレンドもおさえるべきポイントです。フレンドの仲良し度を上げると経験値が大量にもらえるだけでなく、トレードしたポケモンの個体値が上がることもあります。

フレンド枠は最大200人までとなっていますが、今後は増える可能性は大です。フレンドになる方法は色々ですが、ネットの掲示板やSNSでも募集がかかっています。教えてもらったトレーナーコードを入力して、フレンドを増やしていきましょう。

ThumbポケモンGOで最初にやることは?今から始める初心者必見!
ポケモンGOを今から始める人はどんな事に注意すれば良いのでしょうか?最初に選ぶべきポケモンや...

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~ポケストップ~

ポケモンGOを始めたばかりの初心者であれば、ポケストップがある場所は予めおさえるべきです。

ポケストップがどこにあるのかは、ポケモンGOのプレイ画面を見れば一目瞭然です。しかしプレイに夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまうと、プレイに支障が出てくることもあります。

滅多に訪れない所にあるポケストップであれば、無理に覚える必要はないでしょう。でも頻繁によく行く場所であれば、ポケストップの場所は覚えておくようにして下さい。

ポケストップとは?

ポケストップについての説明

ポケストップとは、街中に点在している水色のポイントのことです。ポケストップからは色んなアイテムがゲットできるので、1日1回は必ず訪れるようにして下さい。

1日の初めにポケストップからアイテムをゲットすると、ボーナスによりもらえるアイテムが多くなるからです。

今まで訪れたことがないポケストップには輪がかかっており、輪がついているポケストップからアイテムを得ると、XPが加算されます。

ポケストップでアイテムを集める方法

ポケストップでアイテムを集める

初めてポケモンGOでプレイをするのなら、ポケストップでアイテムを集める方法はおさえるべきです。方法はまず、ポケストップに近づいてタップします。

フォトディスク表示画面

ポケストップをタップすると、真ん中に出たフォトディスクが表示されます。フォトディスクを左右どちらかにスワイプすると、アイテムをゲットです。

アイテム回収後のポケストップ

なお一度ポケストップからアイテムをゲットすると、紫色に変化します。なおポケストップが紫色に変わると、5分は回せない仕組みです。

ポケストップでもらえるアイテム

ポケストップでもらえるアイテムは、トレーナーのレベルによって変わります。Lv10以下の場合は、モンスターボール・タマゴ・ギフト・きずぐすり・げんきのかけらです。

そしてLv10以上になると、進化アイテムが手に入ります。進化アイテムは、ポケモンのパワーアップにはなくてはならないアイテムです。毎日欠かさずポケストップを回して、進化アイテムをゲットしましょう。

ジムからもアイテムがもらえる

ジムの画像

ポケモンGOの初心者なら、ジムからでもアイテムがゲットできることもおさえるべきです。ジムにタップした後、画面右上にある「<」の印をタップします。

ジムの内部

フォトディスクの画面が出てきたら、ポケストップと同じく左右どちらかにスワイプします。するとアイテムが次々と出てくるので、タップして手にして下さい。

ジムにあるフォトディスク

ジムをタップすると、多くのポケモンがいることがわかります。ジムにいるポケモンにバトルを挑むことも、知っておきたい所です。

しかし初心者の内は勝利をするのが難しく、返り討ちにあってしまうでしょう。ポケモンが育っていない内は、無理してバトルを挑む必要はありません。ただ「ジムでポケモンとバトルができる」ということだけでも、おさえるようにしましょう。

Thumb【ポケモン育成】ポケモンGOを今から始めるのは遅い?
一世を風靡したポケモンGO。過去のコンテンツだと思っている方もいますが、実はどんどん機能がア...

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~重複耐性のあるポケモン~

ポケモンの中には、2つのタイプを持つ重複タイプのポケモンもいます。1つのタイプしか持たない単体タイプであれば、耐性と相性はすぐに覚えるでしょう。しかし重複タイプのポケモンは仕組みが難しく、混乱は免れません。

しかし難しいからとは言え、重複耐性のあるポケモンを無視してしまうと、バトルが不利になります。初心者だからこそ、重複耐性があるポケモンについては、知っておくべきと言えるでしょう。

全種類のポケモンをパワーアップさせることはできなくはないものの、現実的ではありません。効率よく強いポケモンを育てるには、重複耐性のあるポケモンを優先的にパワーアップさせましょう。

重複耐性のあるポケモンを優先してパワーアップ

重複耐性とは、同じタイプに対して重複して耐性があるということです。スペシャルアタックを仕掛けられても、重複耐性があればダメージは軽減されます。

例えば、エスパーとフェアリーの2つのタイプを持つサーナイトの場合、相手ポケモンが「かくとう」になると、ダメージは軽減されます。

重複耐性とは?

重複耐性とは、同じタイプに対して重複して耐性があるということです。スペシャルアタックを仕掛けられても、重複耐性があればダメージは軽減されるでしょう。

例えばフシギダネの場合、タイプは「くさ」と「どく」で、「くさ」タイプに重複耐性を持っていることになります。

重複耐性のあるポケモン

「ほのお」と「ひこう」タイプのリザードンは、「くさ」タイプのポケモンに重複耐性をもっています。

しかしリザードンは、初心者が簡単に手に入るポケモンとは言えません。しかしリザードンは、最初に博士から提供される3匹のポケモンの内の1匹である、ヒトカゲの進化態です。

他にも重複耐性のポケモンはまだまだたくさんありますが、初心者ならフシギダネとヒトカゲだけでも、抑えるようにしましょう。

重複弱点のあるポケモンについてもおさえる

重複耐性があるポケモンが重複して耐性があるのに対し、重複弱点は重複して弱点があるポケモンになります。

例えば「みず」と「ひこう」タイプのギャラドスの場合、「でんき」タイプのポケモンに重複弱点があることがわかります。もしジムにギャラドスがいれば、でんきタイプのポケモンで攻めていくと、初心者でも勝利できる可能性は高いということになります。

Thumb【ポケモンGO】攻撃/防衛におすすめのポケモンを紹介!
今回の記事では、ポケモンGOのバトルに用いたいおすすめのポケモンを紹介していきます。ポケモン...

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~幸福のタマゴ~

初心者がおさえてるべき事柄は、「幸福のタマゴ」の使い方です。より強いポケモンを捕まえるには、トレーナーレベルを上げるしかありません。

しかし最初の内は難なく上げることができますが、レベルがある程度上がると、プレイが難しくなってしまいます。そこで利用したいのが、幸福のタマゴです。幸福のタマゴとは何か、幸福のタマゴの使い方やゲットの方法についても取り上げます。

幸運のタマゴとは?

幸福のタマゴ画像

「幸運のタマゴ」とは、30分の間、得られるXPが2倍になるアイテムです。今直ぐにでもレベルを上げたいのならば積極的に使いたいアイテムですが、滅多に手に入らない貴重なアイテムなので、効率的な使い方をおさえる必要があります。

幸運のタマゴの入手方法

幸運のタマゴを入手する方法1つ目は、ポケコインで手にする方法です。幸運のタマゴは、80ポケコイン~1250ポケコインで、取り扱っています。ポケコインを得るのは、100ポケコイン120円からの課金です。

2つ目は、トレーナーレベルを上げることです。ただしトレーナーレベルを上げて得られる、幸福のタマゴの数はかなり少ないです。レベル25まで上げたとしても、6個しか手に入りません。

幸運のタマゴの効果的な使い方

幸運のタマゴを使うタイミングとしておすすめは、ポケモンを進化させる時でしょう。一度に多くのポケモンを進化させてパワーアップすると、最大で16万XPは稼げます。

「進化マラソン」と呼ばれる方法で、進化に必要なアメの数が少ないポケモンを30分の間に進化させ続けます。すると16万XPは、稼ぐことができるでしょう。

ただし16万XPも稼ぐには、80匹~90匹のポケモンが必要です。初心者にとっては、荷が重い幸運のタマゴの使い方と言えるでしょう。

初心者にオススメの幸運のタマゴの使い方は?

初心者であれば、捕まえたことがないポケモンを捕まえる時に、幸運のタマゴを使う手がおすすめです。通常は500XP獲得できますが、幸福のタマゴを使うと1000XPが手に入ります。エクセレントスローやカーブボールを決めれば、XPはさらに上乗せされます。

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~ジムバトル~

捕まえたポケモンは、自分が所属しているチームのジムか、ポケモンがいないチームに配置することができます。最大6匹まで配置できるものの、同じポケモンを配置することができないことは、知っておきたい所です。

ジムにポケモンを配置すると、所属しているチームの色になる仕組みです。例えばインスティンクトなら黄色、ミスティックなら青色という風にです。

ジムにいるポケモンのやる気

ポケモンの上に、ハート型のメーターが表示されています。ハート型のメーターはポケモンの「やる気」を示しており、時間経過やジムバトルを挑まれると低下します。

ジムバトルとは?

違うチームのポケモンが配置されているジムで、ジムバトルを挑むことができます。ジムに配置されているポケモンを倒せば、ポケモンの「やる気」を削ぐことが可能です。

「やる気」がゼロになったポケモンはジムからいなくなり、ジムから全てのポケモンがいなくなると、自分のチームのジムになる仕組みです。

ジムバトルは1人だけでなく、複数で挑むこともできます。もしジムに強いポケモンが配置されていたら、チームメイトと共に挑んでいきましょう。

ジムバトルの参加方法

ジムバトルの参加方法はまず、相手チームのジムに近づいてタップします。相手チームのジムからでもアイテムが貰えるので、ついでにフォトディスクも回しておきましょう。

ジムバトルの参加方法

ジムをタップしたら相手チームのポケモンをチェックして、画面右下にあるアイコンをタップします。

ジムバトル申し込み画面

「バトルする相手」を参考にしながら、ジムバトルに参加するポケモンを選びましょう。

ジムバトルメンバー選び

ジムバトルに参加するポケモンを選んだら、「バトル開始!」をタップします。

ジムバトル開始画面へ移る方法

「バトル開始!」をタップするとバトル画面に移り、相手チームとのポケモンバトルが始まります。例え相手チームの方が強くても、怯むことはありません。正々堂々と戦って勝利を手にしましょう。

ジムバトルのルール

ジムバトルに絶対的なルールは存在していません。強いてあげれば、手持ちのポケモンでバトルに挑み、ジムを自分が所属しているチームのものにするのがルールと言えるでしょう。

しかしジムバトルのルールについては、ネットで度々議論に上っています。ジムに置くポケモンの種類や、ジムバトルに挑んで良い時間帯まで、事細かくルールとして設定しているトレーナーも少なくありません。

あまりにも悪質なトレーナーがいた場合、ポケモンGOに直接通報できる仕組みとなっています。

ジムバトルのマナー

初心者がジムバトルを行う際におさえるべきは、マナーでしょう。ジムは街の到る場所にあり、人の往来が激しい場所や仕事場として働いている方もいらっしゃいます。

もしジムバトルを挑む場合は、人の邪魔にならない場所で挑みましょう。またジムへ向かうためだけに、法律に反する行為を行うのもNGです。例えば入場料が必要となる場所にジムがあった場合、必ず入場料を支払ってから行くようにして下さい。

ジムバトルについてのマナーは、上級者の間でも度々議論されている事柄です。1人が迷惑をかけてしまうと、他のトレーナーも悪い影響が出ることはおさえるべきです。

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~レイドバトル~

レイドバトルで戦う相手

ポケモンGOではレイドバトルと称し、街では滅多に見かけない伝説のポケモンと戦うこともできます。

レイドバトルで勝利をつかめば、強いポケモンを手に入れるチャンスです。初心者の内は厳しいかもしれませんが、上手く行けば戦力のパワーアップに繋がるでしょう。

レイドバトルとは?

レイドバトル開催中ジムの見分け方

レイドバトルとは、他のポケモントレーナーと共に、ボスポケモンを倒すバトルです。要は協力プレイです。レイドバトルはジムで行われており、ジムの上に時間が表示されていれば、レイドバトルの真っ最中です。

ジムの上にタマゴが浮かんでいた場合、一定時間を過ぎるとレイドバトルが始まります。レイドバトルに勝利すると、ボスポケモンを捕まえられるチャンスがやってきます。ボスポケモンを捕まえると、ポケモンバトルは有利になるでしょう。

レイドバトルの参加方法

レイドバトルの参加方法は、まずレイドバトルが開催されているジムから、レイドパスを受け取ります。レイドパスがなければ参加できないので、必ず受け取って下さい。

レイドパスの獲得

レイドバトルが開催されているジムをタップしボス登場画面が出たら、表示されている「バトル」をタップします。

レイドバトルの申し込み

レイドバトルに挑戦するポケモンを選び、仲間達も集まったら、バトルの開始です。

レイドバトル選抜メンバー

バトルに勝利して、強いポケモンをゲットしましょう!

レイドバトルに勝利するには人数が決め手

レイドバトルに勝利するには、協力プレイにかかっています。しかしジムがある場所によっては人が集まらず、1人ぼっちでバトルに挑むこともあるでしょう。1人ぼっちでレイドバトルに勝利するには、かなり強いポケモンが必要になります。

初心者がレイドバトルに勝利するには、人数をかけるしかありません。駅前などの人通りが多い場所や、人気が高いボスポケモンが登場した場合、人が集まる可能性は高いです。

またポケモンGOをプレイしてそうな人に声をかけて、一緒に参加するのも良いでしょう。ポケモンGOで得られるのは、ポケモンと人との絆です。

【ポケモンGO】初心者が知っておきたいこと~トレーナーバトル~

ポケモンGOでは、「トレーナーバトル」と称してトレーナー同士の対戦もできます。もし近くにポケモントレーナーがいれば、挑んでみてはいかがでしょうか?

トレーナーバトルとは?

トレーナーバトルは、フレンドや他のトレーナーと対戦するバトルです。自慢の3匹のポケモンを選び、バトルに挑みましょう!

トレーナーバトルの仕組みは、レイドバトルやジムバトルと変わります。回避ができず相手方の攻撃を直接受けることになりますが、シールドで予防することは可能です。

なお年齢が13歳未満の場合、他のプレイヤーとトレーナーバトルはできない仕組みとなっています。

トレーナーバトルの参加方法

トレーナーバトルは、レベル10以上から参加できます。参加方法は画面右下、モンスターボールアイコン右隣にある白のライン状になっているアイコンをタップします。

トレーナーバトルの申込み方法

「付近のようす」を選び「対戦」タブをタップすると、二次元コードが表示されます。相手に2次元コードを読み取ってもらうと、トレーナーバトルの開始です。

二次元バーコードの読取り

自身のコード下にある「二次元バーコード読取り」をタップすると、相手のコードを読み取ることができます。

相手二次元コードの読取り

対戦するトレーナーとフレンドになっており、なおかつ仲良し度が「親友」か「大親友」の場合、フレンドのプロフィール画面で「対戦」を選ぶと、離れた場所からでもトレーナーバトルを申し込むことが可能です。

対戦相手が決まったら、3つのリーグの中から参加するリーグを選びましょう。なおリーグの選択権は、対戦を申し込んだ側にあります。

バトルに参加するポケモンは3匹で、制限時間4分以内に先に相手の3匹のポケモンを倒したほうが勝利です。

なおトレーナーバトルに参加すると、勝敗関係なくアイテムがゲットできるので、積極的に参加しましょう。

チームリーダーと対戦することもできる

ジムリーダーと対戦

また画面上部チームリーダー達のアイコンをタップすると、「トレーニング」と称してチームリーダーと対戦できます。

チームリーダーと対戦しても、1日1回は報酬がもらえます。また頻度はかなり少ないですが、レアアイテムである「シンオウのいし」もゲットできます。対戦回数を重ねるとメダルや衣装もゲットできるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

トレーナーバトルの種類

トレーナーバトルの種類

トレーナーバトルには、「マスターズリーグ」「ハイパーリーグ」「スーパーリーグ」3つの種類があります。それぞれにCP制限が設けられているため、挑めるポケモンはリーグによって大きく変わります。

それぞれ決められたCP以上のポケモンを3匹所有していると、各リーグに挑戦できる仕組みです。

スーパーリーグ

スーパーリーグは、CP上限が1500に設定されているリーグです。CP1500以下のポケモンしか、参加は許されていません。

スーパーリーグではCPが高い伝説ポケモンを使うことができない仕組みとなっています。しかし伝説ポケモンが使えなくても、トレーナーの戦略が勝敗の鍵を握ります。初心者向けのリーグですが、熱いバトルを繰り広げることが可能です。

ハイパーリーグ

ハイパーリーグはCP上限2500のリーグで、CP2500以上のポケモンは参加できない仕組みです。同等の強さを持つポケモン同士の対戦ができるため、トレーナーの戦略が重要となります。

ハイパーリーグで勝利するには、相手ポケモンの弱点を突くしかありません。お互いの弱点をカバーするパーティーを組んで、ハイパーリーグに臨みましょう。

マスターリーグ

マスターリーグはCP無制限となっており、伝説のポケモンも使うことができます。トレーナーバトルでは攻撃が全て当たるので、勝敗の鍵になるのが耐久力です。だから弱点が多いポケモンよりも、重複耐性を持ったポケモンを積極的に使っていきましょう。

【ポケモンGO】初心者が知っておきたい裏技とは?

2016年登場時よりプレイし続けている上級者と比べると、初心者はどうしても不利になります。そこで初心者が少しでも有利にゲームを進めるためにも、知っておきたいポケモンの裏技について取り上げます。

最初にピカチュウをゲットする方法

ピカチュウ画像

裏技を用いれば、最初の段階でピカチュウをゲットは可能です。ポケモンGOを始めると、博士からポケモンを捕まえるように言われますが、捕まえずそのまま移動します。

ポケモンGO最初の画面

移動してしばらくすると再び3匹のポケモンが出てきますが、そのまま捕まえずに移動を続けて下さい。

再び登場したポケモン

5回ほどポケモンを見送ると、ピカチュウが登場します。ピカチュウが登場したら、すかさずピカチュウをタップして下さい。

ピカチュウ出現

モンスターボールをピカチュウに向けて投げれば、見事にピカチュウゲットです。ピカチュウは野生でも出ることはありますが、滅多に見ないので最初に捕まえておきましょう。

メタモンに変身しているポケモンは?

メタモン画像

スペシャルサーチに「メタモンを1匹捕まえよう」があります。ただスペシャルサーチに載っていなかったとしても、バトルでは心強い味方となってくれるため、ぜひともゲットしたい所です。

メタモンを捕まえるには、ひたすらポケモンを捕まえるしかありません。メタモンは他のポケモンに変身して現れます。捕まえたポケモンがメタモンかどうかは、実際に捕まえてみない限りわからないのです。

メタモンに変身している可能性が高いポケモンとしては、ポッポ・コラッタ・コンパン・ホーホー・コイキングなどです。もし出現したら、積極的に捕まえていきましょう。

ドーブルの捕まえ方

ドーブル画像

ドーブルを捉える方法は、「GOスナップチャット」のみです。まずはポケモン図鑑からポケモンを選び、画面右上のアイコンをタップして、スナップチャットを起動します。

ドーブルの捕まえ方

画面下にあるカメラのアイコンをタップして、何枚か撮影します。ドーブルがスナップチャットに写ったら、画面右上にあるアイコンをタップし、プレビュー画面を表示します。

スナップショット起動画面

プレビュー画面でドーブルが写っているのが確認できれば、画面下にある「×」のアイコンをタップして、フィールド画面に戻りましょう。

スナップショットプレビュー画面

フィールド画面に移るとドーブルが登場するので、後はモンスターボールをぶつけて捕獲するだけです。

ドーブル出現

ドーブルは残念ながらバトルでの活躍は難しいものの、覚える技は豊富です。スナップショットで一緒に写ったポケモンの技を覚えるため、上手く利用すれば強力な味方となってくれるでしょう。

メルタンの入手方法

メルタンは主に「ふしぎなはこを使う」「スペシャルリサーチ」のいずれかの方法で、入手することができます。

「ふしぎなはこ」を使うと、30分の間フィールド画面でメルタンが出現し、通常のポケモンと同様に捕獲することが可能です。「ふしぎなはこ」は、「ポケモンレッツゴー」との連携で入手できます。

「ふしぎなはこ」の入手が難しい場合は、「スペシャルリサーチ」で手に入れる方法があります。ただし「スペシャルリサーチ」の場合は、1匹しかゲットできないことを肝に銘じておいて下さい。

ターゲットリングを固定する方法

ターゲットリングの説明

ポケモンの捕獲率を上げるには、ターゲットリングを固定して、「nice」や「excellent」を導き出しましょう。

方法はポケモンが威嚇する前に、モンスターボールを触ってリングを表示し、一定の大きさになったら手を離します。

そしてポケモンが威嚇している時にボールを投げ、威嚇が終わる時にボールを当てると、ターゲットリングの大きさは前回表示した大きさになります。

最初は慣れないかもしれませんが、上手くいけば伝説のポケモンゲットも、現実のものとなるでしょう。

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

Thumb【ポケモンGO】序盤の効率的な進め方をくわしく紹介!
大人気スマホアプリのポケモンGOがどんなゲームなのか、進め方も含めて調べてみました。ポケモン...
Thumb「Poke Genie」の使い方!ポケモンGOの個体値をチェック!
Poke GenieとはポケモンGOでポケモンの個体値を解析するためのアプリです。ポケモンの...
Thumb【ポケモンGO】Apple Watchでのサポート終了へ!以降は「いつでも冒険モード」
Nianticは、6月末にてポケモンGOで『Apple Watch』のサポートを終了すること...
Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」で歩数カウントされないときの注意点!
ポケモンGOはアプリを起動していないときでもプレイできるいつでも冒険モードがあります。しかし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たんたん
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング