ポケモンGOで最初にやることは?今から始める初心者必見!

ポケモンGOを今から始める人はどんな事に注意すれば良いのでしょうか?最初に選ぶべきポケモンやピカチュウを出す裏技、アイテムを使った効率的なレベル上げの方法、おすすめの課金ポイントなどポケモンGOを今から始める人必見の情報をご紹介します。

ポケモンGOで最初にやることは?今から始める初心者必見!のイメージ

目次

  1. 1ポケモンGOとは?
  2. GPSを利用し現実世界とリンクしたポケモンアプリ
  3. 世界中で爆発的な人気となった
  4. 2ポケモンGOを今から始める人が最初にすること
  5. まずはアプリをダウンロード
  6. 選ぶべきポケモンは?
  7. トレーナーレベルを5にする
  8. 3ポケモンGO初心者必見の小技
  9. アイテムを使って効率よくゲット
  10. 進化マラソンで効率よくレベル上げ
  11. 4ポケモンGOの課金ポイント
  12. バッグアップグレード
  13. ボックスアップグレード
  14. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ポケモンGOとは?

ポケモンGOとは

日本で始まったゲームであるポケモンが、「ポケモンGO」というゲームとしてリリースされて人気となっています。今回は、ポケモンGOを今から始める人必見のおすすめの遊び方についてご紹介します。

ポケモンGOを今から始める人が最初に選ぶべきポケモンから裏技に使えるアイテム、レイドバトルができるチームや課金してバッグを拡張する方法などをご紹介しますので、参考にしてください。

『Pokémon GO』公式サイト

GPSを利用し現実世界とリンクしたポケモンアプリ

現実世界とリンクしたアプリ

ポケモンGOとは、スマホなどを利用して現実世界とゲームの世界をリンクさせて遊ぶアプリです。ポケモンGOを起動させて街を歩けば、ポケモンGOの画面にポケモンが出現します。

ポケモンGOのゲーム内に出現したポケモンを、ゲームと同じ容量でモンスターボールを投げてゲットして遊びます。

ポケモンGOには様々なアイテムがあったりチームで競い合ったり課金したりするなど楽しみ方も多いので、今から始める人も必見です。

世界中で爆発的な人気となった

ポケモンGOは日本では2016年7月20日からリリースが始まったアプリですが、アメリカやオーストラリア、ドイツでは7月20日以前からリリースされて話題となりました。

その後も日本以外の世界中で爆発的な人気となり、世界的な社会現象となっていったんです。

2019年6月の現在は、ポケモンGOは前ほどの人気はなくなったと言われていますが依然として楽しんでいる人も多くポケモンGOを今から始める人も十分楽しめるアプリだと言えます。

Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」で歩数カウントされないときの注意点!
ポケモンGOはアプリを起動していないときでもプレイできるいつでも冒険モードがあります。しかし...

ポケモンGOを今から始める人が最初にすること

2016年のリリースから2019年の今年で3年目を迎えるポケモンGOですが、今から始めるという人もいるでしょう。

そんな人のため、今から始める人必見のポケモンGOの最初に選ぶべきポケモンや使える裏技、チームの選び方についてご紹介します。

まずはアプリをダウンロード

アプリをダウンロード

ポケモンGOを今から始める場合は、まずはポケモンGOのアプリをスマホなどの端末へダウンロードする必要があります。

ポケモンGOのアプリは、利用中の端末に合わせたアプリストアでダウンロードできます。それぞれの端末に合わせてダウンロードを行ってください。

iPhone

App Storeからダウンロード

iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している人がポケモンGOを今から始めるときには、iOS端末のアプリストアであるApp Storeからダウンロードを行えます。

App Storeの検索欄で「ポケモンGO」と入力すればすぐにダウンロードページが見つかりますから簡単です。

‎「Pokémon GO」をApp Storeで

Android

Google Playからダウンロード

iOS端末以外でポケモンGOを利用するなら、Android端末のアプリストアであるGoogle Playからダウンロードを行ってください。

App Store同様、Google Playの検索欄で「ポケモンGO」と検索すれば無料でポケモンGOのアプリをダウンロードしてポケモンGOを楽しめるようになるんです。

Pokémon GO - Google Play のアプリ

選ぶべきポケモンは?

3種類から選ぶ

端末へポケモンGOのアプリがダウンロードできたら、ゲームを起動させるとまず初めに最初のポケモンの最初の1体を選びます。

ポケモンGOの最初の1体として選ぶべきポケモンは、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメという「ポケモン御三家」と呼ばれる3体から選べる仕組みになっています。

この最初の1体として選ぶべき3体のポケモンは、初代のポケモンでも初めて選ぶべきポケモンとして登場することから、とくに人気のあるポケモンだと言われているんです。

では、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの御三家の3体はどのポケモンを選ぶべきなのでしょうか?

ここではポケモンGOを今から始める人が最初の1体として選ぶべきポケモンについて必見の情報をご紹介します。どのポケモンを選ぶべきなのか悩んだときの参考にしてください。

好きなポケモンでOK

結論から言えば、ポケモンGOを今から始める人が最初の1体として選ぶべきポケモンにおすすめはありません。

フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3体はとくに強さに違いはないですし、属性の問題もこの後にゲットするポケモンで補うことができますから好きなポケモンを選択すれば問題ないと言えます。

ポケモンGOを今から始める人はどれでも好きなポケモンを選択して始めてみてください。

裏技でピカチュウをゲット

ピカチュウをゲット

ポケモンGOを今から始める人が最初に選べるポケモンはフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメの3体だと前述しましたが、実は裏技を使うことでピカチュウを選択可能になるんです。

ピカチュウはポケモンの象徴的なキャラクターなので、根強い人気を集めていますからピカチュウを選べるようになる裏技は必見です。

無視を繰り返す

ポケモンGOの最初の1体を捕まえるときは、画面に3体のポケモンが出現するので自分が選んだ1体をタップしてバトルをした後に仲間に加えます。

このとき、3体のポケモンが出現してもタップしないで歩き続けてください。

5回目でピカチュウ出現

無視して歩き続けると、ポケモンが消えては出現することを繰り返すことになります。この動作を繰り返していると、5回目で3体のポケモンと一緒にピカチュウが出現するという裏技です。

このピカチュウを出現させる裏技は無料でできますし、非常に簡単なので子供やスマホの操作が苦手な人にもおすすめとなっています。

裏技を使って、是非ピカチュウをゲットしてください。

トレーナーレベルを5にする

レベル5にする

ポケモンGOのアプリをダウンロードして、最初の1体のポケモンも決まったらまずはプレーヤーのレベルが5になることを目指しましょう。

レベル5になると、赤・青・黄色のチームに所属できるようになります。

チーム色はどれでもOK

好きなチームを選ぶ

赤・青・黄色の3つのチームは、色の違いはとくにありません。

どのチームに所属しているかでゲットできるポケモンやゲームのやり方が変化するわけではないですから、気軽に好きな色のチームを選択してください。

Thumb【ポケモンGO】Apple Watchでのサポート終了へ!以降は「いつでも冒険モード」
Nianticは、6月末にてポケモンGOで『Apple Watch』のサポートを終了すること...

ポケモンGO初心者必見の小技

これまではポケモンGOを今から始める人必見の裏技やアプリのダウンロード方法などをご紹介しましたが、ここでは裏技よりも気軽にできる小技のご紹介をします。

アイテムを使って効率よくゲット

アイテムを活用しよう

ポケモンGOにはポケモンをゲットするときや育てるための様々なアイテムが用意されています。それらのアイテムを使うことで、よりポケモンGOの利用が便利になると言われているんです。

ポケモンをたくさん集められるアイテムや、ポケモンをゲットしやすくなるアイテムなどを上手く活用させてポケモンを効率良くゲットしていきましょう。

進化マラソンで効率よくレベル上げ

進化マラソンで効率アップ

ポケモンGOでよく使われる「進化マラソン」という操作をご存知でしょうか?

進化マラソンとは、ポケモンGOで登場するアイテムを使ってより手持ちのポケモンの強化がアップされるという機能です。

進化マラソンとは

しあわせタマゴ

ポケモンGOの進化マラソンとは、ポケモンが進化するときに貰えるXPという経験値を人気アイテムである「しあわせタマゴ」を工夫して効率良くゲットする方法のことを言います。

進化マラソンにおすすめのポケモン

しあわせタマゴは利用すると貰えるXPが30分間2倍になるアイテムなので、進化マラソンで進化させたいポケモンをたくさん用意してしあわせタマゴの効果があるうちに進化をたくさんさせるという方法です。

進化マラソンで進化をできるポケモンは、とにかくたくさん集める必要がありますからこちらの画像にあるようなポケモンGOの序盤に登場する弱い部類のポケモンであることがおすすめです。

Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」のリワードと設定方法!
ポケモンGOには「いつでも冒険モード」という新しいモードがあります。最初はレベル40以上のプ...

ポケモンGOの課金ポイント

ポケモンGOはアプリのダウンロードや基本的なプレイは無料のゲームなのですが、アプリ内で課金することでゲットできるアイテムもあります。

課金で手に入るアイテムは便利なものも多いため、その中でもとくにおすすめのポケモンGOのアイテム必見情報についてご紹介します。

バッグアップグレード

バッグがいっぱい

ポケモンGOを楽しんでいると、アイテムを入れるバッグがいっぱいになってしまうことが多々あります。

ポケモンGOを利用するうえでバッグはアイテムを持てる数に非常に重要な働きをしていますから、バッグがいっぱいになるとポケモンGOを楽しめなくなってしまうと言われているんです。

そのため、ポケモンGOで課金する場合にとくにおすすめなのがバッグの拡張というポイントなんです。

バッグアップグレード

バッグを課金してアップグレードするには、ポケコインが200枚必要です。ポケコインとはポケモンGOで利用できる専用のコインで、課金したりゲーム内でもらえたりします。

このポケコインを利用して、バッグのアップグレードを行ってください。

ボックスアップグレード

ボックスがいっぱいになったら

ポケモンGOでアイテムを入れておくバッグに対して、ゲットしたポケモンを保存できる数を左右するのがボックスになります。

ポケモンGOでは非常に多くのポケモンをゲットすることになるため、すぐにボックスがいっぱいになってしまうんです。

そんなときには、課金してポケコンを入手したらボックスのアップグレードを行いましょう。

ポケモンボックスのアップグレード

ボックスの購入に必要なポケコインの枚数も。バッグと同じく200枚です。このポケコインをゲーム内で集めるか課金するかして、ボックスのアップグレードを行うことをおすすめします。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbゲームボーイ用のゲームが作れる「GB Studio」公開!プログラム不要で簡単作成
プログラム不要でゲームボーイ用のゲームを作成できるソフトウェア「GB Studio」のソース...
ThumbTwitch初のオリジナルゲーム「Twitch Sings」で無料カラオケを楽しもう
Twitchが初のオリジナルゲームとして無料のカラオケゲーム「Twitch Sings」を発...
ThumbMicrosoftリリースの「ソリティア」がビデオゲームの殿堂入り【2019年】
Microsoftのソリティアがアメリカの遊びの文化に関する博物館でビデオゲームの殿堂入りを...
Thumb「伏見稲荷」を散策できる再現ウォーキングシミュレーターゲームが無料公開!
京都にある伏見稲荷大社を再現したウォーキングシミュレーター『Explore Kyoto's ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング