ドラクエウォークの「ウォークモード」をうまく使うコツ!

ドラクエウォークで効率よく経験値を集めたりストーリーを進めて遊ぶときにウォークモードを使うときにはコツがあります。コツといっても簡単なものでドラクエウォークで効率よく進めるためにウォークモードを活用するためのコツについて紹介していきます。

ドラクエウォークの「ウォークモード」をうまく使うコツ!のイメージ

目次

  1. 1ドラクエウォークの「ウォークモード」とは
  2. 自動でモンスターと戦闘してくれるモード
  3. 2ドラクエウォークの「ウォークモード」の使い方
  4. 主な使い方
  5. 3ドラクエウォークの「ウォークモード」をうまく使うコツ
  6. 使い方のコツ
  7. 4ドラクエウォークの「ウォークモード」のメリット
  8. 主なメリット
  9. 5ドラクエウォークの「ウォークモード」の注意点
  10. 主な注意点
  11. 合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

ドラクエウォークの「ウォークモード」とは

ドラクエウォークとは位置情報ゲームなので、歩く行為が必要になります。しかし、歩きスマホをすることは危険ですし周囲にいる方やまじめにルールを守っている方とは違って迷惑になることもあります。

ドラクエウォークではその対策として実装されたのが「ウォークモード」で、ウォークモードを起動しているとドラクエウォークで近くに出現した敵と自動的に対戦がスタートしてくれるオートバトルモードがウォークモードとなっています。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストウォーク公式 (@DQWalk) | Twitter

自動でモンスターと戦闘してくれるモード

ドラクエウォークでは目的地を設定した後は、ポケットにスマホを入れたままでも経験値を獲得することができるので非常に便利な機能ですがコツが必要です。

Thumb「ドラクエウォーク」の転職のタイミング!やり方/メリットも解説!
ドラクエウォーク(DQウォーク)の転職のやり方と転職後の設定方法や転職タイミングを解説します...

ドラクエウォークの「ウォークモード」の使い方

ウォークモードの目的地を設定したら、自動的に周囲のモンスターと戦闘してくれる機能で、停止中でなければ画面を見たり触ったりしなくても、自動的に戦闘を行ってくれるのですが、一定の速度で移動しないと機能しないのでコツが必要です。

‎「ドラゴンクエストウォーク」をApp Storeで
ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ

主な使い方

ドラクエウォークでWALKモードのアイコンをタップするだけで起動することができるので、道中の敵と自動的に戦闘して、瀕死のときには回復スポットで自動的に回復をしてくれます。

チュートリアルをクリアする

クエスト1話達成

ウィークモードはチュートリアルとなるクエスト1話達成することで解放されるので、出現していない人はチュートリアルを終わらせてください。

画面右下のウォークモードボタンから起動する

WALKモードをタップ

ウォークモードは画面右下にある「WALKモード」をタップすることですぐに切り替えることができます。

Thumbドラクエウォークの「最強武器」ランキング!評価を一覧で紹介!
ドラクエウォークの「最強武器」ランキングを武闘家、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊をランキング一覧...

ドラクエウォークの「ウォークモード」をうまく使うコツ

ドラクエウォークでウォークモードをうまく使うためにはコツが必要で、ちょっとしたコツがあるのですがどのようなコツがあるのでしょう。

使い方のコツ

ドラクエウォークでウォークモードをうまく使うためにはコツが必要なので、ドラクエウォークでウォークモードをうまく使うためのコツを紹介していきます。

目的地までの移動中に利用する

ドラクエウォークでクエストの目的地へ向かう途中で「ウォークモード」設定のままで徒歩での移動に使うことがコツでが最も基本的な使い方となっているので、移動中に遭遇している敵と自動的にバトルを行います。

あらかじめ作戦を設定しておく

ドラクエウォークでウォークモードの前に、あらかじめ作戦を設定しておくことがコツで設定しておくと作戦に従って戦ってくれます。

バイブをONに設定しておく

バイブレーションをONに設定

バイブの設定をONにしておくことで、戦闘が始まるときのタイミングでバイブが振動して教えてくれるので、戦闘開始時を知るためのコツとしてバイブを設定しておくことです。

停止中でも実は使える

一定速度移動で歩いていないと自動でバトルをしてくれないのですが、停止中のコツとしてモンスターをタップすると以後はバトルを進めてくれます。

自宅で他の作業をしながら停止中でも経験値稼ぎをするときのコツとなっていて、停止中の状態であっても便利に使うことができます。

Thumb「ドラクエウォーク」のおすすめの職業を紹介!
皆さんはドラクエウォークの職業(戦士・魔法使い・僧侶・武闘家・盗賊)をご存知でしょうか。今回...

ドラクエウォークの「ウォークモード」のメリット

ドラクエウォークで遊ぶときにウォークモードを使うメリットがあるのですが、どのようなメリットがあるのでしょう。

主なメリット

ドラクエウォークでウォークモードを使ったときのメリットについて紹介していきます。

戦闘はオートバトルで進行する

ウォークモード中は戦闘がオートで行われるので、レベル上げやこころ集めを自動で行うことができます。オートバトルの戦闘は指定している作戦によって行動させることができます。

バイブレーション機能がある

ウォークモードではモンスターとバトルになったときを知りたいときに設定からバイブレーション機能をONにしておくことで、バイブで知らせてくれます。メタルスライムカリなどの特定モンスターと出会いたい時はONにしておきましょう。

自動回復できる

回復スポットで回復

マップ上に出現している回復スポットを自動で調べてくれるので、HP回復もしてくれます。

ドラクエウォークの「ウォークモード」の注意点

ドラクエウォークでウォークモードを使っているときの注意点にはどのようなものがあるのでしょう。

主な注意点

ドラクエウォークにあるウォークモードを活用しているときの注意点について紹介していきます。

アプリを起動しておく必要がある

ウォークモード中はアプリを立ち上げておく必要があり、アプリをバックグランにしたりスマホをスリーブにすると動作しなくなってしまいます。

気づかずに全滅することもある

いつの間にかHPが残り少なくなっていて全滅したりすると、その後のバトルはしてくれないので、車や電車に乗ったり速いスピードで移動している場合は、ウォークモードを終了させておきましょう。

こころ確定チャンスを見逃す可能性

ウォークモードでは仕方ありませんが、こころ確定のチャンスを見逃してしまう可能性もあるので注意しなければいけなく、あらかじめ場所を把握しておくことで近づいたときに立ち止まってスマホを確認するなどの対策をしなければいけません。

一定速度で歩く必要がある

一定以上の速度で移動していると「ウォークモード」は解除されてしまい、止まっている状態でも自動で戦闘は行われなくなってしまうので、歩いて移動しているときにウォークモードを利用しましょう。

スリープモード中は使えない

ウォークモードは端末がスリーブ状態のときに利用できないので、ゲーム画面が表示されている状態のまま歩く必要があるので、バッテリー消費を抑えたい時はバッテリーセーバーを使うようにしてください。

バックグラウンドでは戦闘が行われない

ウォークモードはスマホを閉じたままであったり、他のアプリを起動してる状態のバックグランドでは使用することができません。

HPが一定以下になると戦闘をしなくなる

パーティの残りHPが少なくなると、自動戦闘を行いません。高難易度クエストではパーティはすぐに瀕死になってしまうので戦闘回数が少なくなってしまうので、レベル上げ目的で行うときは、簡単に倒せるレベルのクエストを設定しましょう。

合わせて読みたい!ドラクエウォークに関する記事一覧

Thumbドラクエウォークのモンスター図鑑!出現場所を一覧で紹介!
皆さんはドラクエウォークを行ったことはありますか?色んな種類のモンスターが登場しますよね。そ...
Thumbドラクエウォークの「ラダトームメダル」の効率的な集め方を解説!
あのドラクエウォークのイベント限定アイテム「ラダトームメダル」の効率的な集め方のコツを紹介し...
Thumbドラクエウォークの「ふくびき補助券」の効率いい集め方を解説!
ドラクエウォークのふくびき補助券の効率のいい集め方をご紹介します。ドラクエウォークのふくびき...
Thumb【ドラクエウォーク】ジェムを無料入手する裏技を紹介!
最近話題のスマホゲーム【ドラクエウォーク】。ドラクエウォークではジェムを使用してアイテムをゲ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング