「マリオカート ツアー」の操作方法をくわしく解説!

この記事では、「マリオカート ツアー」の操作方法についてを解説します。「マリオカート ツアー」の操作方法を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。「マリオカート ツアー」の操作方法を分かりやすく解説しているので、参考にしてみてください。

「マリオカート ツアー」の操作方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「マリオカート ツアー」の操作方法~基本~
  2. 基本的な操作方法
  3. 2「マリオカート ツアー」の操作方法~マニュアルドリフト~
  4. マニュアルドリフトの操作
  5. 緩やかなカーブ
  6. 急なカーブ
  7. 蛇行したコース
  8. 3「マリオカート ツアー」の操作方法~設定~
  9. 使用可能な操作設定
  10. おすすめの操作設定
  11. 操作設定の項目
  12. 4「マリオカート ツアー」の操作方法~その他のテクニック~
  13. その他のテクニック
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!マリオカート ツアーに関する記事一覧

「マリオカート ツアー」の操作方法~基本~

この記事では、「マリオカート ツアー」の操作方法についてを解説します。「マリオカート ツアー」の操作方法を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

早速「マリオカート ツアー」の操作方法として、基本的な操作方法を解説していきます。「マリオカート ツアー」初心者、中級者、上級者別の設定方法も解説しています。設定方法もぜひ、参考にしてみてください。

基本的な操作方法

「マリオカート ツアー」の基本的な操作方法を解説します。

  1. 走行中のアクセルはオート
  2. カーブ時の操作は左右にスライド
  3. アイテムの使用は上下にスライド

マリオカート ツアー | 任天堂

走行中のアクセルはオート

走行中のアクセルはオート

「マリオカート ツアー」の場合、走行中のアクセルはオートで使用されます。そのため、アクセルをする場合、特別な方法をする必要がありません。

カーブ時の操作は左右にスライド

カーブ時の操作は左右にスライド

「マリオカート ツアー」では、カーブ時の操作は左右にスライドすることで、機能します。画面を長押しした状態で、左右どちらかにスライドすると、カーブがされるようになります。

アイテムの使用は上下にスライド

アイテムの使用は上下にスライド

また、「マリオカート ツアー」のアイテムの使用は上下にスライドすることでアイテムを使用することができます。アイテムを前に使用したい場合は上にスライド、後ろに使用したい場合は下にスライドをしてください。

‎「マリオカート ツアー」をApp Storeで
マリオカート ツアー - Google Play のアプリ
Thumb「マリオカート ツアー」のチャレンジ攻略!進め方も解説!
マリオカートツアーのチャレンジ攻略、進め方も解説ではマリオカートツアーのチャレンジの解放条件...

「マリオカート ツアー」の操作方法~マニュアルドリフト~

次に、「マリオカート ツアー」の操作方法としてマニュアルドリフトの使い方です。

マニュアルドリフトの操作

「マリオカート ツアー」のマニュアルドリフトの操作方法を解説します。

  1. 事前に「マニュアルドリフト」をONにする
  2. 横へスワイプする
  3. カーブ継続でドリフト
  4. 素早く左右にスライドでも可能
  5. 継続でターボが溜まる

事前に「マニュアルドリフト」をONにする

設定から

「マリオカート ツアー」でマニュアルドリフトをするには、事前に設定から「マニュアルドリフト」をONにする必要があります。

「マニュアルドリフト」をON

「マニュアルドリフト」をタップして選択してください。

横へスワイプする

「マニュアルドリフト」は走行中に横へスワイプすることで使用することができます。

カーブ継続でドリフト

カーブ継続でドリフト

カーブを継続すると、ドリフトができるようになります。ドリフトが溜まると、ターボと呼ばれるダッシュ機能が使えるようになります。

素早く左右にスライドでも可能

素早く左右にスライドでも可能

マニュアルドリフトでは、素早く左右にスライドすることでもドリフトができるようになります。

継続でターボが溜まる

継続でターボが溜まる

ドリフトを継続すると、ターボが溜ります。ターボの種類は3つでミニターボ、スーパーターボ、ウルトラターボが使えるようになります。

緩やかなカーブ

緩やかなカーブ時の操作方法です。

カーブ先を確認してスライド操作

緩やかなカーブの場合は、ドリフトする必要がないため、カーブ先を確認してスライド操作するだけで良いです。

急なカーブ

では、急なカーブの時は、どうすればよいでしょうか。

  1. カーブ方向へ指をスライド
  2. 指を離さず逆方向へスライド
  3. 再度カーブ方向にスライド

カーブ方向へ指をスライド

カーブ方向へ指をスライド

急カーブ前に、カーブ方向へ指をスライドさせます。

指を離さず逆方向へスライド

指を離さず逆方向へスライド

そのまま、指を離さず逆方向へスライドさせます。

再度カーブ方向にスライド

再度カーブ方向にスライド

再度カーブ方向にスライドさせることでカーブ時の操作ができます。

蛇行したコース

蛇行したコースについてです。

  1. 最初のカーブをドリフトで曲がる
  2. ミニターボ後に次のカーブに入る

最初のカーブをドリフトで曲がる

最初のカーブをドリフトで曲がる

最初のカーブをドリフトで曲がってください。

ミニターボ後に次のカーブに入る

ミニターボ後に次のカーブに入る

ドリフトを継続し、ミニターボになった後に次のカーブに入ると上手く操作することができます。

Thumb「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介!
この記事では、「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介します。「マリオカート ...

「マリオカート ツアー」の操作方法~設定~

「マリオカート ツアー」の操作方法として、使用可能な操作設定について確認していきます。

使用可能な操作設定

「マリオカート ツアー」の使用可能な操作設定です。

  1. 「かんたん」操作
  2. 「ドリフト」操作

「かんたん」操作

操作設定の一つ目に「かんたん」操作があります。初心者に向いている設定方法なので、「かんたん」操作にする場合は、基本操作設定を下の表の通りに接手してみてください。
 

マニュアルドリフト オン
ハンドルアシスト オン
オートアイテム オフ
ジャイロハンドル オフ

「ドリフト」操作

次に、「ドリフト」操作です。「ドリフト」操作は上級者向けの操作方法です。「ドリフト」操作をする場合は、次の通りに操作設定を変更してみてください。
 

マニュアルドリフト オン
ハンドルアシスト オフ
オートアイテム オフ
ジャイロハンドル オフ

おすすめの操作設定

おすすめの操作設定です。表の通りに設定すると、わかりやすいはずです。

初心者向け

マニュアルドリフト オン
ハンドルアシスト オン
オートアイテム オフ
ジャイロハンドル オフ

中級者向け

マニュアルドリフト オン
ハンドルアシスト オフ
オートアイテム オフ
ジャイロハンドル オフ

上級者向け

マニュアルドリフト オン
ハンドルアシスト オフ
オートアイテム オフ
ジャイロハンドル オフ

操作設定の項目

操作設定の項目について解説していきます。

  1. マニュアルドリフト
  2. ハンドルアシスト
  3. オートアイテム
  4. ジャイロハンドル
  5. 省エネ設定

マニュアルドリフト

マニュアルドリフト

マニュアルドリフトとは、タップでドリフトができるように操作する設定方法です。また、ウルトラターボを使用する場合は、マニュアルドリフトでないと使用することができません。

ハンドルアシスト

ハンドルアシスト

ハンドルアシストとは、自動で走行を補正してくれる機能のことです。ショートカットが使いづらくなるため、初心者のための操作設定です。

オートアイテム

オートアイテム

オートアイテムとは、アイテムの自動使用の設定のことです。オンにしていると、アイテムが自動で使用されるようになります。

ジャイロハンドル

ジャイロハンドル

ジャイロハンドルとは、端末を傾けることで操作する操作方法です。

省エネ設定

省エネ設定にすると、レース中のマップが表示されなくなります。

Thumb「マリオカート ツアー」は無料で遊べる?課金システムも解説!
この記事では、「マリオカート ツアー」は無料で遊べるのかどうか、「マリオカート ツアー」の課...

「マリオカート ツアー」の操作方法~その他のテクニック~

最後に、「マリオカート ツアー」の操作方法として、その他のテクニックについてを見ていきます。

その他のテクニック

その他のテクニックには、どのようなテクニックがあるのでしょうか。

  1. ジャンプアクション
  2. ロケットスタート
  3. スリップストリーム
  4. フィーバーモード
  5. ウルトラミニターボ
  6. ダッシュプレート
  7. グライダーキープ

ジャンプアクション

その他のテクニックとして、ジャンプアクションがあります。ジャンプアクションとは、ジャンプするごとにアクションとして、スコアや速度が速くなるテクニックのことです。ジャンプすることで自動的にジャンプアクションとなります。

ロケットスタート

また、その他にロケットスタートというアクションもあります。レース開始前の2秒前から長押しすることでレース序盤から速度を上げることができます。

スリップストリーム

スリップストリームとは、キャラクターの後ろを一定時間走行することでダッシュできるアクションのことです。

フィーバーモード

フィーバーモードとは、アイテム3つが同じ種類だった時になるモードのことです。無敵状態となり、アイテムも無限に使うことができます。

ウルトラミニターボ

ウルトラミニターボは、マニュアルドリフト時のみに使えるターボの種類です。スーパーミニターボよりも早く加速することができます。

ダッシュプレート

ダッシュプレートとは、速度が加速するプレートのことです。ダッシュプレートに乗ると、加速され、さらにスコアアップにもつながります。

グライダーキープ

グライダーキープとは、飛行時のアクションのことです。長く飛行していれば、それだけスコアアップにつながります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「マリオカート ツアー」の操作方法についてを解説しました。「マリオカート ツアー」の操作方法を知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。

基本的なアクションや操作方法以外にも、その他のアクションや操作方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!マリオカート ツアーに関する記事一覧

Thumb「マリオカート ツアー」のレースで活躍するコツを解説!
最近リリースされたアプリ版マリオカート、「マリオカート ツアー」。ドリフトやロケットスタート...
Thumb「マリオカート ツアー」のマニュアルドリフトのやり方!コツを解説!
この記事では、「マリオカート ツアー」のマニュアルドリフトのやり方やマニュアルドリフトのコツ...
Thumb「マリオカート ツアー」でハイスコアを出すコツ!
今回の記事では、マリオカート ツアーでハイスコアを出すコツをあらゆる角度から解説していきます...
Thumb「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定を紹介!
今スマホゲームアプリの中で特に人気なマリオカートツアーですが、まだ操作や設定が分からずなんと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング