「マリオカート ツアー」のレースで活躍するコツを解説!

最近リリースされたアプリ版マリオカート、「マリオカート ツアー」。ドリフトやロケットスタートの基本的なテクニックやハイスコアを目指すためのアクションポイントの稼ぎ方などのマリオカート ツアーのレースで活躍するコツを解説していきます。

「マリオカート ツアー」のレースで活躍するコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~マニュアルドリフト~
  2. マニュアルドリフトの方法
  3. 2【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~ロケットスタート~
  4. ロケットスタートの方法
  5. 3【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~アクションポイント~
  6. アクションポイントの入手方法
  7. アクションコンボでポイントが増加
  8. 4【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~キャラクターやカート~
  9. キャラクターやカートの収集方法
  10. ショップで購入
  11. ガチャのドカンから入手
  12. キャラやカートの育成
  13. 5【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~コイン~
  14. コインの収集方法
  15. 集めたコインはショップで利用可能
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!マリオカートツアーに関する記事一覧

【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~マニュアルドリフト~

ドリフト

あの人気作品マリオカートがついにスマートフォン版アプリ「マリオカートツアー」として2019年9月25日にリリースしました。今回はマリオカート ツアーのレースで活躍するコツを解説していきます。まずはドリフトのやり方とコツです。

マリオカート ツアー | 任天堂

マニュアルドリフトの方法

マニュアルドリフトの機能をONにすると、カーブで曲がる際自動でドリフトしてくれます。曲がる時は常にドリフトなため、加速しやすいですが、その分微調整がききづらいため中級者向けの技能となっています。

‎「マリオカート ツアー」をApp Storeで

操作設定の「マニュアルドリフト」をON

「マニュアルドリフト」をON

マニュアルドリフト操作をしたい場合は、操作設定から「マニュアルドリフト」の項目をONにして、ドリフトをできるようにしましょう。

マリオカート ツアー - Google Play のアプリ

事前に曲がる方向へスライド

事前に曲がる方向へスライドすることでドリフトが発生し、スピードを落とさずにカーブを曲がることができます。

左スライドで軌道の調整

次に指をスライドして軌道を調整します。緩やかなカーブを曲がりたい時はあまりスライドせず、急なカーブを曲がりたい時は大きくスライドしてください。

指を離してミニターボ

ミニターボ

ドリフトの時に火花がついた状態で指を離すと、「ミニターボ」がかかり少しの間スピードを上げることができます。ミニターボはマリオカート ツアーで高得点を獲得するためには非常に重要なテクニックです。

ミニターボは3段階

ミニターボには通常の「ミニターボ」の他に「スーパーターボ」と「ウルトラミニターボ」があり、後になる程加速力が上がっていきます。それぞれ火花の色が青、オレンジ、ピンク色になっています。

なるべく早めの段階でドリフトをはじめ、ウルトラミニターボやスーパーミニターボを成功させてゲームを有利に進めていきましょう。

慣れない間は「マニュアルドリフト」をOFF

マニュアルドリフト操作時は小回りが効かない操作となるため、高得点を目指していなければ慣れない間はOFFにして操作に慣れていきましょう。

Thumb「マリオカート ツアー」は無料で遊べる?課金システムも解説!
この記事では、「マリオカート ツアー」は無料で遊べるのかどうか、「マリオカート ツアー」の課...

【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~ロケットスタート~

ロケットスタート

次に紹介するのは初代マリオカートから存在するマリオカートにおいては初歩のテクニックの「ロケットスタート」について解説していきます。

ロケットスタートの方法

ロケットスタートとはレース開始時に通常のスタートより素早くスタートさせるテクニックのことです。上手くロケットスタートが成功すればライバルにスタートから差をつけられます。

また、ロケットスタートのタイミングが適切であるほどアクションポイントを多くもらえます。

カウントダウン中はタッチを継続

カウントが「2」でタッチ

カウントが「2」に変わってからスタートの瞬間までタッチを継続させます。早すぎたり遅すぎたりしてタイミングがずれたり、途中で指をはずすと失敗になるので注意してください。

タイミングよく指を離す

タッチしつづけた指をスタートの瞬間にタイミング良く離します。通常のスタートより加速し、キャラクターが喜ぶモーションを見せたらロケットスタート成功です。簡単に試せるテクニックなのでぜひ試してみましょう。

Thumb「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介!
この記事では、「マリオカート ツアー」の最強キャラをランキングで紹介します。「マリオカート ...

【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~アクションポイント~

アクションポイント

次に紹介するのはマリオカート ツアー独自の要素「アクションポイント」の稼ぎ方について解説していきます。アクションポイントとはマリオカート ツアーにおいて特定のアクション時に獲得できるスコアのことです。

アクションポイントはグランドスターの獲得やランキング戦に関わってきますのでなるべく多く獲得するのが上級者への一歩です。

アクションポイントの入手方法

アクションポイントは主にジャンプやミニターボ、コインを入手することで獲得できます。また、1位になることで大きくポイントを獲得することもできます。

アクションポイントが獲得可能なアクション

以下の表はアクションポイントでもらえるアクションです。(ポイントは例で変動することがあります。
 

アクション ポイント
ジャンプ 30
ミニターボ 8
コイン入手 8
ロケットスタート 23
グラインドキープ 15
ラップ1位 150
フィーバーアクション 2
ダッシュキノコ(アイテム) 20
ボム兵(アイテム) 38
赤コウラ(アイテム) 38

アクションコンボでポイントが増加

アクションコンボ

アクションポイントをコンスタントに獲得し続けると入手ポイントが増加する「アクションコンボ」が発生します。アクションコンボによるポイント増加は強力ですが、アクションポイントを続けて入手しないとコンボが途絶えてしまうので注意が必要です。

高スコアを目指したい時はなるべくアクションコンボをとぎらせずにどんどんアクションポイントを入手するよう心がけましょう。

ミニターボはこまめに行う

カーブ時にはなるたけ早くドリフトを開始し、ミニターボをしポイントをゲットしましょう。

アイテムの使用はギミック付近で行う

連続してアクション起こすにはジャンプ台、ダッシュ床などのギミックを使用しない限り難しいです。レース中ずっとコンボを発生し続けるなどの超高得点プレイを目指さない限り、アイテムはギミック付近で使用してコンボを稼ぎましょう。

グライダーで飛び続ける

グライダー

グライダーは飛び続けるだけでアクションポイントがもらえる稼ぎやすいアクションです。指を下にスライドする操作でカート上向きにし、できるだけ長い間飛び続けましょう。

同じアイテムでフィーバーを狙う

フィーバー

フィーバーは入手したアイテムが3つ同じ時に発生します。アイテムフィーバー中はアイテムを何度でも使用でき、無敵状態になります。また、アイテムを使う度にアクションポイントが獲得でき、コンボ数を大きく稼ぐことができます。

フィーバーの発生の有無で最終スコアが大きく変わります。

コースに適したキャラクターやカートの使用

コースに適したキャラクターやカートはアイテムの獲得数、獲得アクションポイントやコンボタイムが増加します。高得点を狙うのであれば一番コースに適したキャラクターやカートを選択しましょう。

Thumb「マリオカート ツアー」でハイスコアを出すコツ!
今回の記事では、マリオカート ツアーでハイスコアを出すコツをあらゆる角度から解説していきます...

【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~キャラクターやカート~

次に紹介するのはキャラクターやカートについてです。先ほど紹介した通りコースによって適したキャラクターやカートがあるので高得点を狙うとキャラクターやカートの入手と育成はとても重要な要素となります。

キャラクターやカートの収集方法

まずはキャラクターやカートの入手方法について解説していきます。入手方法は大きく「ショップでの購入」と「ガチャでの入手」の2つに分かれます。順番に見ていきましょう。

ショップで購入

ショップはログインボーナスやレース中に獲得したコインでキャラクターやカート、またはアイテムなどを購入できる施設のことです。

ショップでの商品はレア度が高くなる程高額になってくるので欲しいキャラやカートを見つけるまで少しづつコインを貯めていきましょう。

時間で品揃えが変化

ショップで購入できるキャラクターやカートは15:00に品揃えが変化します。ショップで欲しいキャラクターやカートを見つけたら買い忘れのないように注意しましょう。

ガチャのドカンから入手

ツアー攻略時や有料で購入することで入手できるルビーを使用することでキャラクターやカートを入手できるガチャを回すことができます。期間限定のキャラクターやカートなどもガチャから入手可能です。

また、ガチャはルビーを5個消費する単発と45個消費する10連がありますがお得な10連ガチャがおすすめです。

レアなキャラクターやカートが入手可能

ガチャからは低確率でレアなキャラクターやカートが入手可能です。レア度が高いキャラクターやカート欲しいときはガチャを回して目的のキャラクターやカートをゲットしましょう。

キャラやカートの育成

キャラやカートの育成

キャラやカートは育成をすると「ベースポイント」が増加します。ベースポイントとはレース開始時入手できるポイントのことで、高ければ高いほど高得点につながります。ベースポイントの増加方法は「レース参加」と「チケットの使用」の2種類あります。

使用するとベースポイントの増加

キャラクターやカートをレースに参加させて使用し続けるとベースポイントが増加します。

ゲージが満タンでレベルアップ

レースが終了するとゲージポイントが貯まっていき、ゲージが満タンになるとレベルアップします。

ゲージの上昇には上限あり

レースで1日に獲得できるベースポイントには上限あります。獲得ゲージポイントが上限に達するまでは育てたいキャラクターやカートを優先的に使用しましょう。

チケットによるポイント増加

チケット

ツアーギフトやショップで入手できるチケットを使用してもポイントは増加できます。

【マリオカート ツアー】レースで活躍するコツ~コイン~

最後にコインの稼ぎ方について解説していきます。

コインの収集方法

コインはゲーム内の色々な行動で入手できます。

アイテムボックス

アイテムボックスに出てくるコインは順位が高いほど出現しやすいです。

コース内のコインを拾う

コース内に落ちているコインを拾い、コンボをつなげつつレースを進めていきましょう。

敵に攻撃する

敵に攻撃すると敵はコインを落とします。コンボ的にも敵を攻撃するアクションポイントとコインを回収するアクションポイントの一石二鳥です。どんどん敵を攻撃していきましょう。

ボーナスチャレンジに挑戦する

ボーナスチャレンジはカップの最後に挑戦できるニミゲームのようなステージです。他のキャラクターがいないのでライバルの妨害なくコインを集めることができます。

コインラッシュの利用

コインラッシュ

画面の上部、コインマークの欄をタップするとコインラッシュで遊ぶことができます。ルビーを消費して1回のプレイでコインを数百枚~数千枚稼ぐことができるので、一気に稼ぎたい人にはおすすめです。

ツアーギフトから入手

ツアーギフト

グランドスターを集めてツアーギフトからコインを入手しましょう。また、ゴールドカードを所持しているとさらに多くの報酬が入手できます。

ログインボーナスから入手

マリオカート ツアーにログインすると、1日に1回毎日ログインしてログインボーナスが入手できます。コインやダイヤ、チケットなどの有用なアイテムを入手しましょう。

チャレンジミッションのクリア

チャレンジミッションをクリアや、ビンゴをそろえることでコインやダイヤを入手できます。

集めたコインはショップで利用可能

集めたコインはショップで利用可能です。レア度が高くなるほどキャラクターやカートは高額になってくるので毎日コツコツ貯めていきましょう。

まとめ

以上マリオカートツアーの解説でした。毎日やってコツコツ上達していきましょう!

合わせて読みたい!マリオカートツアーに関する記事一覧

Thumbスマホ版「マリオカートツアー」が事前登録を開始【9月25日配信】
スマホアプリの新作ゲーム「マリオカートツアー」が事前登録の開始を発表しました。事前登録が開始...
Thumb「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定を紹介!
今スマホゲームアプリの中で特に人気なマリオカートツアーですが、まだ操作や設定が分からずなんと...
Thumb「マリオカート ツアー」のチャレンジ攻略!進め方も解説!
マリオカートツアーのチャレンジ攻略、進め方も解説ではマリオカートツアーのチャレンジの解放条件...
Thumb「マリオカート ツアー」のマニュアルドリフトのやり方!コツを解説!
この記事では、「マリオカート ツアー」のマニュアルドリフトのやり方やマニュアルドリフトのコツ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
シャケ熊
ライター初心者ですが頑張ります! 宜しくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング