「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定を紹介!

今スマホゲームアプリの中で特に人気なマリオカートツアーですが、まだ操作や設定が分からずなんとなくプレイしてる方も多いと思います。近々マルチプレイもリリースされると思うので、今のうちにマリオカートツアーの操作や設定をマスターしておきましょう。

「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定を紹介!のイメージ

目次

  1. 1「マリオカート ツアー」の操作設定とは
  2. 操作方法の種類
  3. 2「マリオカート ツアー」の操作設定方法
  4. オプションメニュー
  5. 3「マリオカート ツアー」の各操作設定ON/OFFの違いと注意点
  6. マニュアルドリフト
  7. ハンドルアシスト
  8. オートアイテム
  9. ジャイロハンドル
  10. 4「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定
  11. 初心者向け
  12. 上級者向け
  13. おわりに
  14. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「マリオカート ツアー」の操作設定とは

マリオカートツアーはマリオカートのスマホゲームです。そのままプレイしても遊べますが、操作設定をすると自分の遊びやすい環境にできます、人によって操作設定にかなり違いが出てくるので、自分の合わせた操作設定にすると良いです。

マリオカートツアーの画面

マリオカートツアーのゲームのトップ画面です、ここからゲームを始めます。

操作方法の種類

マリオカートツアーの操作方法は2種類の操作方法があります。誰でも簡単にできる、かんたん操作と言う操作方法とドリフトと言う操作方法があります。

チュートリアルの時にかんたん操作かドリフトか自分で選びます。のちにこれは、マニュアルドリフトの設定画面で変更できます。

かんたん操作

マリオカートツアーのかんたん操作は左右移動するだけで簡単に自動でドリフトしてくれる操作方法になります。マリオカートをプレイした事のない初心者、あまり慣れてない人向けになり、かんたん操作がおすすめになります。

上級者でもウルトラターボという技を使うのに、この簡単操作は必要になってきます。

ドリフト

マリオカートツアーのドリフトを選ぶとかんたん操作とは違い、自分自身でドリフトを起こして操作して走行する設定です。

Thumbスマホ版「マリオカートツアー」が事前登録を開始【9月25日配信】
スマホアプリの新作ゲーム「マリオカートツアー」が事前登録の開始を発表しました。事前登録が開始...

「マリオカート ツアー」の操作設定方法

マリオカートツアーの操作設定方法はチュートリアルのメニューで最初に選択できますが、後になって変えたい場合もあると思います。どのようにすれば変更可能か設定方法を何通りか紹介します。

マリオカート ツアー | 任天堂

オプションメニュー

マリオカートツアーの操作方法設定の変更は、オプションメニューから変更できます。ここで詳細な操作設定を決める事ができます。

マリオカートツアーのメニューを押す画面

マリオカートツアーが開いたらトップ画面から、下のメニューを押します。

マリオカートツアーのメニューから設定を押す画面

メニュー画面が開いたら右端の設定ボタンを押します、これで設定画面が開きます。

Mario Kart Tour - Apps on Google Play

詳細項目をON/OFF

詳細項目を見ると4項目ほど詳細メニューが出てくるので、その項目から設定をしていきます。詳細項目の4項目が操作設定のできる項目です。アイコンを押すと、操作設定のON、OFFができます。

マリオカートツアーの設定画面

設定画面を押した後このような画面が表示され、設定画面で詳細項目が4項目あります。このアイコンをON、OFFすれば設定ができます。

‎「マリオカート ツアー」をApp Storeで

走行中にも変更可能

マリオカートツアーでは、レースを始めた最中でも設定を変更する事ができます、ではどうやって変更すれば良いか説明します。

マリオカートツアーの走行中で設定を押す画面

走行中の画面から設定ボタンを押します。

マリオカートツアーの走行中の設定画面

オプションメニューと同じように、詳細項目が出てくるので、詳細項目のON、OFFの切り替えができます。オプションメニューの時と同じように設定できます。

Thumb【マリオカート ツアー】スマホ版テスト画像!指一本で操作可能!
今夏の配信を予定しているスマホ版「マリオカート ツアー」のテスト画像がリークされました。流出...

「マリオカート ツアー」の各操作設定ON/OFFの違いと注意点

マリオカートツアーの各種の設定が分かったところで、ON、OFFを切り替えるとどのような違いがあるか注意点等、機能の種類を紹介します。

マニュアルドリフト

マニュアルドリフトとは、設定をONにするとドリフトが自動になります。OFFにするとマニュアルドリフトを手動でするように選択することができます。

チュートリアルで選択画面で出る簡単操作とマニュアル操作と同じ設定になります。ドリフトとはコースを走行する時、カーブを曲がると発動します。

マリオカートツアーのマニュアルドリフトをONにした画面

マニュアルドリフトがONになっている時の画面になります。

マリオカートツアーのドリフトをOFFにした画面

マニュアルドリフトがOFFになっている画面になります。

マリオカートツアーのドリフトを発動させた画面

このようにカーブを曲がるとタイヤから煙が出ます、これでドリフトを発動させることができました。

マリオカートツアーのマニュアルドリフトをOFFにして走行している画面

マニュアルドリフトをOFFにすると、走行中に矢印が出て視覚的になり走りやすくなります。

ターボで加速可能

ドリフトを発動させるとターボが発生し、ターボ中に指を離すとダッシュします。レース上で早く走るためのテクニックです。

このターボをいかに連続で出して続けて走行させるかが、勝負の分かれ道です。マニュアルドリフトの方がドリフトは発生させやすいです。

ドリフトを発動させ、元の走行に戻すと自動的にターボが発生します。ターボはタイヤから青い火花が出ているのがターボです。ターボをたくさん出すと、青色からオレンジへ、オレンジからピンクへと段階的に色が変わります。

正式名称は青色のターボはミニターボ、オレンジ色はスーパーミニターボ、ピンクはウルトラミニターボになります。

マリオカートツアーのミニターボを発生させた画面

ミニターボを発生させた画面です、青色の火花が散っています。

マリオカートツアーのスーパーミニターボを発生させた画面

スーパーミニターボを発生させた画面です、ミニターボより、ダッシュが少し長くなります。少し練習すれば簡単に発生させる事ができます。

マリオカートツアーのウルトラミニターボを発生させた画面

ウルトラミニターボを発生させた画面になります、マニュアルドリフトをONにした状態でなければ発動しません。練習が必要ですが、コツをつかめばかなり武器になります。

操作難易度アップ

ターボを発生させ、加速が続くと当然操作難易度もアップします、上位を取るには操作テクニックも必要です。

ハンドルアシスト

ハンドルアシストをONにすると、ハンドル操作をサポートしてくれます。少しスワイプするだけでかなり曲がりやすくなるので、操作がしやすいです。ハンドルアシストをOFFにすると、サポート機能がなくなってしまいます。

注意点としては、慣れるまで操作が難しくなります。ハンドルアシストの違いはON、OFFでハンドル操作が簡単になるかならないかの違いになります。

走行ラインの自由度がアップ

ハンドルアシストをOFFにすると走行ラインの自由度がアップします。ライバルが投げたアイテムを避けたり、早く行ける抜け道へ行くなど自分の思い通りに操作がしやすいと思います。

コースアウトのリスク

走行ラインの自由度がアップする代わりに注意点があり、コースアウトのリスクもあります。基本的にマリオカートツアーでは、見えない壁があり端まで行ってもコースアウトはしません。

もう一つ注意点をあげると端で走行すると、走るのが遅くなったり、上位を取るのが難しくなります。

マリオカートツアーのコースアウトしている画面

このようにコースアウトをすると、レースがかなり不利になります。

オートアイテム

オートアイテムをONにすると、状況に応じて自動でアイテムを投げてくれます。まだアイテムの使いどころが分からない慣れてない方、走りだけに集中したい方は自動で良いかと思います。OFFにすると自分でアイテムを使わなければなりません。

アイテムを使ってライバルを上手く落として上位を狙いたい方にオススメです。オートアイテムのON、OFFはアイテムを自動で投げてくれるか、投げてくれないかの違いになります。

マリオカートツアーでオートアイテムをONにした画面

マリオカートツアーでオートアイテムをON設定した画面です。

マリオカートツアーでアイテムが自動で使われる画面

アイテムが自動で使われますが、自動で使われるアイテムは1個のみになります。2個持っている時は残りは自動で使われないので、自分で使います。

アイテムの使用タイミングが任意

アイテムの使用タイミングは、すぐにアイテムを獲得したからといってすぐに使わなければならないわけではありません。ゴール直前で使ったりしても良いです、自分自身が有利になれるようにうまくタイミングを計って使ってください。

マリオカートツアーでアイテムをとる画面

まず、レースが始まったら、アイテムボックスを通ります。

マリオカートツアーでゴール直前でアイテムを使う画面

アイテムをためておいて、最後に直前で使うのもありです。

ジャイロハンドル

ジャイロハンドルとは端末のセンサーでハンドルを操作する方法です。使うと実際のハンドルを持って操作する感覚に似ています。注意点は、iPadなど大きい端末ですると感覚は似ると思いますが、操作はやりづらい印象です。

小さな端末で操作するにはまだマシかと思います。しかしやはり指で操作するより劣るかもしれないのでそこが注意点です。マリオカートツアーでハンドルのように操作してみたい方にオススメの設定です。

iPhone向け操作

iPhone向け操作は、端末自体にセンサーが付いているのでジャイロハンドルがお勧めです。他はAndroidでも機能自体は同じなので代えてもさほど変わりはありません。

Thumb Androidの新作スマホゲーム12選!おすすめやレビューを紹介
Android(アンドロイド)の新作ゲームには、有料、無料アプリ問わず、毎日たくさんのリリー...

「マリオカート ツアー」のおすすめ操作設定

マリオカートツアーのおすすめ操作設定はどんなものが良いか、悩む人も多いと思います。そんな人に、初心者向けや上級者の設定にあった方法を分けて紹介するので参考にしてみてください。

初心者向け

初心者向けの設定は、設定をほとんどONにして走行すると良いです。かんたん操作を基準にしてゲームを進めていきます。
 

       操作方法   初心者
   マニュアルドリフト     ON
   ハンドルアシスト     ON
    オートアイテム     ON
   ジャイロハンドル    OFF

アイテムもオートでONにしておくと、使う手間が減るので走りだけに集中できます。慣れるまではオートに任せてみると良いです。

上級者向け

上級者向けの設定は、設定をほとんどOFFにして走行すると良いです、上級者になってくる程自分の走行テクニックを使う方が多いので勝負も熱くなります。
 

           操作方法   上級者
    マニュアルドリフト     ON
     ハンドルアシスト    OFF
      オートアイテム    OFF
     ジャイロハンドル    OFF

マニュアルドリフトをONにする理由は、ウルトラミニターボを使用する事ができるため、上級者の方にもおすすめします。

おわりに

いかがでしたか、様々なマリオカートツアーの設定方法を紹介しました。慣れてきたら、設定を全てOFFにして走行するのも良いですが、自分の走りやすい操作設定にしてみるのも良いと思います。

うまく設定をして、走りやすくストレスなくマリオカートツアーを楽しんでください。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...
Thumbボードゲームを作れるアプリ「unsealr」の配信開始【カヤック】
アプリ開発会社であるカヤックからボードゲームを作ることができるアプリ「unsealr」が配信...
Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...
Thumb【ポケ森】お菓子を貰える確率!「イイネ!」の仕組みも解説!
どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)の重要アイテムのお菓子を入手する方法および、お菓子が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
koguma158
はじめまして!koguma158と申します。誰が見ても分かりやすい、読みやすい記事を書くように心がけています。よろ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング