【ポケ森】お菓子を貰える確率!「イイネ!」の仕組みも解説!

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)の重要アイテムのお菓子を入手する方法および、お菓子が貰える確率について紹介していきます。どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のジョニー貨物船にて、レアなお菓子が入手できる確率をあげる方法も見ていきます。

【ポケ森】お菓子を貰える確率!「イイネ!」の仕組みも解説!のイメージ

目次

  1. 1「どうぶつの森 ポケットキャンプ」お菓子の確率とは
  2. ジョニーの貨物船でのお菓子の入手確率
  3. トレードポイントによって確率が変化する
  4. 2【ポケ森】お菓子を貰える確率~イイネ!の仕組み~
  5. 入手しやすさと評価の関係
  6. セリフのパターン
  7. 獲得ポイント早見表
  8. 3【ポケ森】お菓子を貰える確率~トレードポイント~
  9. トレードポイントによるお菓子の確率
  10. 4【ポケ森】お菓子を貰える確率~おまけのお菓子~
  11. おまけの種類
  12. おまけの確率早見表
  13. 合わせて読みたい!ポケ森に関する記事一覧

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」お菓子の確率とは

携帯アプリゲームとして人気のどうぶつの森 ポケットキャンプ(略してポケ森)では、ポケ森住民との仲良しレベルを上げることで、自身のキャンパーレベルが上がっていき、ゲームを進めることができます。

ポケ森住民との仲良しレベルを上げる方法はいくつかありますが、その一つがポケ森住民にお菓子をプレゼントすることです。

そこで今回は、どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)で貴重なアイテムとなるお菓子を入手できる確率や、その入手方法について紹介していきます。

ジョニーの貨物船でのお菓子の入手確率

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)で重要なアイテムとなるお菓子ですが、ポケ森のポッカリ島にいるジョニーの貨物船を利用することで、お菓子を入手することができます。

ポケ森ではお菓子の種類も様々ありますが、ジョニー貨物船によりお菓子が入手できる確率はどのように決まっているのでしょうか?

トレードポイントによって確率が変化する

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のジョニー貨物船の仕組みとして、貨物船を利用するためにジョニーに渡す引き換え物(服や家具)を渡す必要があります。実はこの引き換えのアイテムに対し、ジョニーが評価をつけています。ジョニーの評価が高いものを渡すと、ジョニーからイイネ!を貰えます。

このイイネ!がトレードポイントとなっており、ポケ森ではトレードポイントが高いほどレアなお菓子の入手確率が上がるという仕組みになっています。

ジョニー貨物船の利用方法

では、ポケ森のジョニー貨物船の利用方法を見ていきます。まず、マップを開きます。

マップを開く

ポケ森のポッカリ島に行きます。

ポッカリ島に行く

車を降りると隣にジョニーがいます。

ジョニーを見つける

ジョニーに話しかけます。

ジョニーに話しかける

輸出先のマップが表示されますので、好きな場所を選びます。

輸出先を選ぶ

すると、輸出するものリストが表示されます。

輸出物を選ぶ

輸出するものを選択し、ポイントに達したら、出港です。

ポイントを貯める

出航した船が戻ってきたら、アイテムとともにお菓子がもらえます。

お菓子を住人にあげる

入手したお菓子はぜひポケ森の住人にあげましょう。お菓子をあげることで、キャンパーにとっても様々なメリットがあります。まず、ポケ森の住人に声をかけます。

住人に声をかける

お菓子をあげる」を選択します。

赤字を選択する

すると、ポケ森の住人がコメントをくれます。

住人からコメントがもらえる

ポケ森住民との仲良しポイントがアップします。

仲良し度がアップする

お菓子のレア度が高いと、ポケ森の住人との仲良し度もたくさんアップします。さらに、仲良し度がランクアップすると、クラフトに必要な部材がもらえたりと、さまざまな嬉しい特典があります。

ぜひ積極的に入手したお菓子はポケ森の住人にプレゼントすると良いです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

【ポケ森】お菓子を貰える確率~イイネ!の仕組み~

では、ここからはどうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)でお菓子が貰える確率を上げるために、ジョニ貨物船のイイネ!の仕組みを詳しくみていきます。

入手しやすさと評価の関係

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)では、家具や服の入手しやすさによってジョニー貨物船の評価も変わってきます。ポケ森では入手しやすさは星1つから星5つで表されますが、星1つがもっとも入手しやすいもの、星5つがもっともレアなものとなります。

入手しやすさが星5つ(レア)のものをジョニー貨物船で渡すと、レアなお菓子を入手できる可能性が上がるという仕組みになっています。

入手しやすさとは

ポケ森では、フォーチュンクッキーで手に入れた家具や服は、入手しやすさが星の数で表現されています。

入手しやすさは星の数で判断できる

星の数が多いほど、レアな商品、入手しにくい商品ということになります。ただし、通常のクラフトなどで手に入れたアイテムについては、入手しやすさは不明となっております。

セリフのパターン

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のジョニー貨物船の評価によって、ジョニーのセリフのパターンが異なる仕組みとなっています。以下より具体的に見ていきます。

超イイネ!

ポケ森のジョニー貨物船が、最高評価の超イイネ!とした場合、「オー マイ ゴッシュ!こんなに いいシナモノテイキョウしてくれるなんて・・・!」というセリフになります。

超イイネ!の場合のコメント

こちらが超イイネ!の場合のコメントです。

超イイネ!のランクを見分けるのは難しい

なお、ポケ森では、超イイネ!の中でもトレードポイントは40ポイントの振り幅がありますが、残念ながらセリフから見分けるのは難しいです。交換でもらえたアイテムがレアなものであれば、トレードポイントも高かったことがわかります。

イイネ!

ポケ森のジョニー貨物船がイイネ!と評価した場合は、ジョニーのセリフは「ワオ!コレ、いいシナモノデスネ~!ゴテイキョウ アリガトウゴザイマース!」となります。

イイネ!の場合のコメント

こちらがイイネ!の場合のコメントです。

なし

一方で、ジョニーが評価なしと判断した場合は、ジョニーのセリフもありません。ノーコメントで終わり、次のセリフに進んでしまいます。

ノーコメントで次に進む

こちらは、評価なしの場合です。

獲得ポイント早見表

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)では、獲得ポイントは、以下の基準でゲットすることができます。レアなものほど、トレードポイントも上がっていることがわかります。また、服よりも家具の方が高ポイントを得やすいということが、以下表より判断できます。

入手
しやすさ
評価 家具
星5つ 超イイネ! 40 40
星4つ 超イイネ! 30 30
星3つ 超イイネ! 10〜20 10〜20
星2つ イイネ! 2〜3 3〜5
星1つ イイネ!
なし
0〜1 0〜2

Thumb【ポケ森】ジョニーのおみやげ「お菓子」の効率いい入手方法!
どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のお菓子を効率よく入手方法を紹介しています。それから、...

【ポケ森】お菓子を貰える確率~トレードポイント~

ここからは、より具体的に、どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のジョニー貨物船のトレードポイント毎のお菓子が貰える確率を見ていきます。トレードポイントが高いほど、お菓子がもらえる確率も上がるのでしょうか。

トレードポイントによるお菓子の確率

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のトレードポイントによるお菓子が貰える確率は以下の通りです。

15ポイント以上

トレードポイントが15ポイントを超える場合、貰えるお菓子は、その行き先によって異なったお菓子を貰えます。一般的には、トレードポイントが高ければ高いほど、レアなお菓子が貰える確率が高くなります。

レアなお菓子が入手できる

レアなおかしにはこのほかにもたくさんの種類があります。

15ポイント以下

一方で、トレードポイントが15ポイント以下の場合、貰えるお菓子は缶詰お菓子のいずれかになります。

缶詰のおかしが入手できる

ポケ森で一番レア度の低いどうのおかし、ぎんのおかし、きんのおかしのいずれかを入手することができます。

Thumb【ポケ森】ジョニーから「お菓子」のおまけを効率よく入手する方法!
本記事ではどうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のお菓子のおまけを入手する方法を紹介していま...

【ポケ森】お菓子を貰える確率~おまけのお菓子~

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のジョニー貨物船では、トレードポイントによる報酬のほかに、おまけの品がもらえることがあります。ポケ森のおまけには、お菓子の他に新しいどうぶつと出会えるなどもあり、レアなものがもらえることもあります。

ジョニー貨物船以外でもおまけが貰える

ちなみに、ポケ森でが、ジョニー貨物船以外にもおまけのお菓子を入手できる方法があります。それは、ポケ森の住人の依頼を達成するという方法です。

まず、ポケ森の住人に話しかけます。

どうぶつに話しかける

赤色で表示されている文字を選択します。

相談にのる

すると、ポケ森住人の依頼が表示されます。物が欲しい場合は、その物をプレゼントしてあげます。

依頼のものをプレゼントする

ポケ森住人よりお礼の品がもらえます。

お礼がもらえる

このお礼の品として、お菓子がおまけでもらえることがあります。

稀にお菓子がもらえる

では、ジョニー貨物船やポケ森住人からのお礼の品のおまけでもらえるお菓子の種類は下記より紹介します。

おまけの種類

ジョニー貨物船やどうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)住人からのお礼のおまけとしてもらえるアイテムには、缶詰のお菓子、地図、新しい動物の三つのパターンがあります。

おまけの確率早見表

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)でおまけのお菓子がもらえる確率は、以下の通りとなります。
 

お菓子 確率
どうのおかし 8%
ぎんのおかし 29%
きんのおかし 21%

どうのおかしと比べると、きんのおかしの方が住民との仲良しレベルが多くアップしますので、ぜひきんのおかしを入手したいところです。

きんのおかしの場合仲良し度がたくさんアップする

おかしを有効に活用して、ポケ森レベルを上げていくことをおすすめします。

合わせて読みたい!ポケ森に関する記事一覧

Thumb【ポケ森】「三輪車/さんりんしゃ」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
ゆるく続けられて大人気のポケ森ではアイテムとして三輪車を手に入れることができます。ポケ森で三...
Thumb「ポケ森」の衣服一覧!値段/入手方法をくわしく解説!
皆さんはポケ森というゲームを行っていますか?実はどうぶつの森がアプリで利用できるゲームなので...
Thumb【ポケ森】花の交配早見表!最短交配方法も解説!
ポケ森ことどうぶつの森 ポケットキャンプは大人気のゲームアプリですが、花の交配に苦戦する人が...
Thumb【ポケ森】ジョニーのおみやげ「お菓子」の効率いい入手方法!
どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のお菓子を効率よく入手方法を紹介しています。それから、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653

人気の記事

人気のあるまとめランキング