【ポケ森】花の交配早見表!最短交配方法も解説!

ポケ森ことどうぶつの森 ポケットキャンプは大人気のゲームアプリですが、花の交配に苦戦する人が多いです。ここではどうぶつの森 ポケットキャンプの花の交配早見表を紹介するので、それを参考にポケ森の花をコンプリートしていきましょう。

【ポケ森】花の交配早見表!最短交配方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1どうぶつの森ポケットキャンプの花の交配とは?
  2. 2つの花の遺伝子を持つタネを作るシステム
  3. 2【ポケ森】花の使いみちについて
  4. 主な花の使いみち
  5. 3【ポケ森】花の交配のメリット
  6. 主なメリット
  7. 4【ポケ森】花の交配するときの注意点
  8. 交配に失敗することがある
  9. 花が枯れると収穫できない
  10. 5【ポケ森】花の交配早見表~チューリップ~
  11. チューリップの交配早見表
  12. レアなチューリップの作り方
  13. 6【ポケ森】花の交配早見表~パンジー~
  14. パンジーの交配早見表
  15. レアなパンジーの作り方
  16. 7【ポケ森】花の交配早見表~バラ~
  17. バラの交配早見表
  18. 8【ポケ森】花の最短交配方法
  19. 最短交配の手順
  20. 9【ポケ森】花の交配の攻略方法
  21. 交配の方法
  22. ガーデンで花を育てる方法
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

どうぶつの森ポケットキャンプの花の交配とは?

どうぶつの森 ポケットキャンプの花の交配とは、キャンパーレベル3から利用できるキャンプ左奥にあるガーデニングスペースで使える機能です。

ポケ森ではハニワくんから花の種を買い、育てた花と花を交配させることで、新しい品種の花を作り出すのです。育てた花の種は売ることができて、珍しい花の種だと普通の花の種よりも高く売れます。

どうぶつの森 ポケットキャンプの種の値段は家具や果物の値段とは違い、自分で決めることはできませんが、たまにとても珍しい花の種ができることがあるので、その場合はポケ森内で、レアアイテムとして高額が付きます。

2つの花の遺伝子を持つタネを作るシステム

ハニワくんの説明画面

どうぶつの森 ポケットキャンプのガーデニングスペースとは、20の花を同時に育てることができます。チューリップやバラ、パンジーなどさまざまな花を育てて、珍しい色の花を作り出す楽しみがあるのです。

ここではどうぶつの森 ポケットキャンプの花の交配レシピ早見表と、失敗してしまう条件、そして最短で花の交配を成功させるコツなどを紹介していきます。

ポケ森では家具を手に入れたり、動物たちの頼みごとをクリアしたり、フレンドをつくったりとメインの楽しみもありますが、ガーデニングのようなサブイベントも充実しています。まだガーデニングで花の交配をしたことがない人は、簡単なのでやってみましょう。

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

【ポケ森】花の使いみちについて

どうぶつの森インストール画面

どうぶつの森 ポケットキャンプのガーデニングスペースで交配した花は、どのように使うのでしょうか?ここではポケ森での花の交配方法を紹介する前に、交配した花の使いみちとはどのようなものなのか説明していきます。

ポケ森は家具をそろえるのがメインイベントですが、花の交配をしないと手に入らない家具もあります。花のデザインの家具はどれもかわいいので女性を中心に人気が集まっています。

主な花の使いみち

どうぶつの森 ポケットキャンプで交配した花の使いみちとは、アイテムと交換したり、販売したりします。普通の花と同じような使いみちですが、レアな花ならではの使いみちもあります。

花の交配でせっかく作ったレアな花をどうやって使えばいいか分からず、そのままにしているポケ森プレイヤーも多いですが、珍しい花を有効活用することでポケ森がより楽しくなります。ポケ森で交配して手に入れたレアな花を活用する方法は、主に3つです。

アイテムと交換

花の交換画面

ポケ森での交配した花の主な使いみちとは、アイテムと交換することです。ポケ森では、普通の花も交配した花も指定数集めると、その花のアイテムと交換できます。

ただレアな花は普通の花で交換できるアイテムとは全く違うのです。レアなアイテムは他のプライヤーに売ることができるので、欲しいアイテムを手に入れたいときの貴重な収入源にもなります。

ポケ森で花の交配をする場合はレアなものを作る早見表を確認して、効率よく珍しい花をつくりましょう。交配しても普通に手に入る色の花になる組み合わせもあるので、気を付けましょう。

交配に使う

その他のポケ森で交配した花の使いみちとは、さらに花の交配に使うことです。交配で出来た花を使って更に交配を行うと、最高クラスに珍しい花を作ることができます。

こうした交配の回数が多い花はつくるのに失敗しやすいため、貴重価値があります。指定数集めてアイテムと交換してもいいですし、記念にとっておくこともできます。

またポケ森で花のコレクションをコンプリートしたい人は、コンプリートのために交配してもいいでしょう。

家具として設置

どうぶつの森 ポケットキャンプのガーデニングスペースで交配した花は、他のポケ森プレイヤーに販売するだけではなく、ポケットキャンプに家具に交換することができます。

ポケ森で交配した花をたくさん用意して指定数を満たすことでレアアイテムと交換できるのです。ポケ森のレアアイテムはキャンプに置くことでフレンドに自慢することもできますし、まとまったコインが必要な時は他のポケ森プレイヤーに販売することもできます。

‎「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をApp Storeで
どうぶつの森 ポケットキャンプ - Google Play のアプリ

【ポケ森】花の交配のメリット

どうぶつの森 ポケットキャンプの花の交配はやらなくてもキャンプを充実させたり、友達を増やしたりできます。しかし、花の交配をすることでさまざまなメリットがあるのです。ここからはポケ森で花の交配をするメリットについて説明していきます。

主なメリット

ポケ森で花の交配を行うメリットは、単純に楽しみが増えることです。ポケ森はある程度クリアしてくるとマンネリ化してしまいますが、花の交配を始めると新しい楽しみができます。

どうぶつの森 ポケットキャンプは他のシリーズと同じように虫をコンプリートしたり、家具をコンプリートしたり、フルーツをコンプリートしたりする楽しみがあります。

今までのポケ森シリーズでは花は自然に咲いているものを収穫するだけでしたが、育てることができるようになり、交配で新しい種類までつくれるようになったのです。

レアな花の入手が可能

花の交配は楽しみが増えるだけではなく、珍しい花が手に入る喜びもあります。通常は赤いチューリップや黄色いチューリップだけですが、青いチューリップや紫のパンジー、ピンクのバラなどがつくれます。

指定数作ると家具やアイテムをキャンプに置けるので、さらにポケ森を楽しめます。交配で手に入れた珍しい花をたくさん集めて家具にしたらキャンプに並べる楽しみ方もありますし、花の種類をコンプリートする楽しみ方もあります。

交配した花は売値が高い

ふつうの花種の値段

交配した花ねはポケ森ないっで販売できます。交配した珍しい花の販売価格は普通の花の販売価格よりも高いのがメリットです。欲しい家具の資金調達ができますし、ポケ森を進める上でコインを確保しておけます。

珍しい花種の値段

ガーデンから交配した花のためを販売すると普通の花の種は40コインなのに、交配した花の種は60コインです。1.5倍の値段なので、コインが足りない時に助かります。

また交配した花を集めて購入したレアアイテムはバザーを使えばもっと高額で売れるので、大量のコインが欲しいときに役に立ちます。

相談で使うと報酬がグレードアップ

ポケ森の相談で交配した花を使うと報酬がグレードアップするメリットがあります。相談とはポケ森の世界に住んでいる動物たちからの頼みごとです。

頼み事の中に花が欲しいという内容が合った場合に、交配した花をあげるといつもよりも豪華な報酬が手に入ります。中にはレアアイテムをくれる場合もありますし、なかなか手に入らない材料を大量にもらえることもあります。

限定アイテムとの交換が可能

普通の花を指定数集めるとアイテムと交換できますが、交配した花を指定数集めると限定アイテムがもらえます。限定アイテムを他のポケ森プレイヤーに売ることもできますし、限定アイテムをたくさん集めてキャンプに飾ることもできます。

ポケ森の限定アイテムは季節イベントのものや、ジョニー関連のイベントでしか手に入らないものもありますが、花の交配でしか手に入らないアイテムもあるのです。

しずえチャレンジのクリアができる

交配でしか手に入らない花は、しずえチャレンジの対象になっています。しずえチャレンジをクリアするのにハマっている人は、交配でしか手に入らない種類の花も集めましょう。ちなみにガーデンに関するしずえチャレンジは、以下のような内容です。
 

ガーデンで水やりを2回してみよう ふわふわのもと×20
種まきを2回しよう ペラペラのもと×20
花を収2回穫しよう リーフチケット×5
ガーデンで交配を2回してみよう リーフチケット×5

しずえチャレンジでもらえるアイテムもガーデンの交配ミッションの場合は豪華なので、ぜひ挑戦してみましょう。アイテムは他のイベントと同じでポストに投函されます。

Thumb 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!
この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメ...

【ポケ森】花の交配するときの注意点

どうぶつの森 ポケットキャンプで花を交配する時には注意点があります。花の組み合わせによっては交配に失敗してしまったり、交配に成功するためには何段階も工程があったりするのです。

ここからは、ポケ森で花の交配をするときの注意点について説明していきます。事前に注意点を知っておくことで、失敗のリスクを減らすことができます。

交配に失敗することがある

ポケ森では花の交配に失敗することがあるのが注意点です。必ず成功するだけではなく、交配する花の組み合わせが悪かったり、交配に使おうとした花が枯れていたりすると成功しないのです。

ポケ森で交配に失敗すると、あなたのアバターがモヤモヤと困るだけで何もメッセージが表示されません。

どのように成功/失敗は決まる?

ポケ森で花の交配に成功する条件は同じ種類の花同士で交配することと、かれていない犯を使うことです。しかしこの条件を守っていても、交配に失敗することもあります。その場合はハニワくんから買った種で育てた花同士を交配している場合が多いです。

花の交配をするときは、ポケ森のハニワくんからもらった種と自分で育てた花からとれた種を使うのが注意点です。使う種にも気を付けることで、交配を失敗する確率を減らすことができます。

花が枯れると収穫できない

ポケ森のガーデニングスペースに上てある花は、そのままずっと放置していると枯れてしまいます。枯れた花を使って交配はできないので、失敗する原因になります。ある程度の期間、花を楽しんだら収穫するのを忘れないようにするのが注意点です。

もしポケ森で花の交配に失敗すると、使った花がなくなってしまいます。2つの花が無駄になるので、できるだけ失敗する要因を減らしてから交配に挑戦しましょう。

交配できるのは同じ種類の花のみ

交配できる花の画面

ポケ森で花の交配をするときの注意点は、花の種類を揃えることです。「チューリップ×バラ」や「パンジー×チューリップ」とか「バラ×パンジー」などの交配は失敗してしまいます。

ポケ森で花の交配を行う際は掛け合わせる種類を必ず、「チューリップ×チューリップ」や「パンジー×パンジー」とか「バラ×バラ」など揃えると成功しやすくなります。

交配材料となった花は消える

交配に使う花の選択画面

ポケ森で交配に使った花は種類関係なく、なくなってしまいます。交配が成功してもなくなりますし、交配が失敗してもなくなります。

ポケ森のハニワくんから簡単に購入できる種類の花や、自分ですでに種をたくさん持っている種類の花なら問題ありませんが、交配した花をもう一度交配する場合は、失敗する条件をできるだけ減らして万全の状態で交配に挑戦しましょう。

交配ではタネが手に入る

またポケ森の花の交配は現実の花の交配と同じように、花ではなく種が手に入ります。交配して手に入った新しい花の種はそのまま売ることもできますが、花壇で育てて集めてアイテムと交換したり、発売したりできます。

ポケ森は種のまま持っているよりも花にして持っていた方が使いみちが増えるので、種のままにしておかないようにするのが注意点です。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

【ポケ森】花の交配早見表~チューリップ~

花の種まき画面

どうぶつの森 ポケットキャンプでの花の交配は花の種類によって組み合わせる遺伝子の相性が違います。

どの遺伝子の組み合わせで、どのような花が手に入るのか、ここからは早見表を紹介していきます。ポケ森でチューリップの遺伝子交配をするレシピを早見表で活用しましょう。

チューリップの交配早見表

交配チューリップの選択画面

チューリップの交配をする場合の遺伝子の組み合わせは以下の通りです。ハニワくんから種が買える種類もあれば、交配でしか手に入らない種類もあります。
 

しろいチューリップ オレンジ×オレンジ、オレンジ×青
きいろいチューリップ 赤×赤、赤×オレンジ、オレンジ×オレンジ
ピンクのチューリップ オレンジ×赤、赤×赤、オレンジ×ピンク
むらさきのチューリップ オレンジ×ピンク、オレンジ×黒、オレンジ×紫
くろいチューリップ オレンジ×オレンジ、オレンジ×黒
あおいチューリップ オレンジ×黒、ピンク×青

レアなチューリップの作り方

チューリップの交配画面

ポケ森でレアなチューリップを作るには、あおいチューリップやピンクのチューリップなどの交配した種類の遺伝子を組み合わせることもあります。しかし、普通のチューリップの遺伝子を組み合わせてもできます。

オレンジのタネを活用する

花の種の選択画面

ポケ森のチューリップを交配する方法は、オレンジのチューリップを活用するのがカギになります。ほとんどの交配レシピにオレンジのチューリップが必要なので、オレンジのチューリップの種をたくさん用意しておきましょう。

オレンジのチューリップを使う場合はオレンジのチューリップ同士を交配させて純正のオレンジのチューリップをつくり、それを交配させると失敗する可能性を減らすことができます。

ポケ森では他の色のチューリップも、できるだけ純正のチューリップを使って交配させましょう。

青のチューリップの作成は手順が複雑

花壇の全体画面

ポケ森であおいチューリップをつくる方法は、交配する種類がオレンジのチューリップとくろいチューリップか、ピンクのチューリップとあおいチューリップです。

どちらのレシピも一度交配した種類が必要になるのが、あおいチューリップの交配をする場合の注意点です。ポケ森のあおいチューリップは遺伝子交配が複雑なので、まずは他の交配をやって成功させてから挑戦してください。

【ポケ森】花の交配早見表~パンジー~

花の種の選択画面

どうぶつの森 ポケットキャンプのパンジーを交配させる方法も、遺伝子の組み合わせの早見表で確認すると分かりやすいです。ここからはパンジーの遺伝子交配のレシピを早見表で紹介していきます。

パンジーの交配早見表

パンジーの交配画面

ポケ森のパンジー交配はチューリップよりも種類が多いです。しかし交配の工程は2段階までなので、初心者にも挑戦できます。
 

あかきいろパンジー 赤×黄色
しろいパンジー 黄色×黄色、黄色×赤、オレンジ×オレンジ
オレンジのパンジー 黄色×黄色、黄色×赤
あおいパンジー オレンジ×オレンジ、オレンジ×赤
あおあかパンジー 赤×青
きいろあおパンジー 黄色×青
むらさきのパンジー 赤×紫、黄色×紫、紫×白

レアなパンジーの作り方

交配アイコンの位置

ポケ森でレアなパンジーを量産する方法は、むらさきのパンジーを手に入れるためのパンジーを量産することです。むらさきのパンジーは2段階の交配をしないと手に入らない種類であるのが注意点で、まずは1段階めの交配をまとめてしましょう。

ポケ森の交配パンジーはあおいパンジー、オレンジのパンジー、あおあかアンジー、あおきいろパンジーです。この中でむらさきのパンジーの遺伝子交配に使うのはあおいパンジーです。

青パンジーを量産する

交配パンジーの選択画面

ポケ森であおいパンジーを量産する方法にはオレンジのパンジー同士を交配するか、オレンジのパンジーとあかいパンジーを交配します。まずはオレンジのパンジーを大量に育てましょう。

次に白パンジーで紫パンジーを量産する

パンジーの交配中画面

交配によってあおいパンジーを手に入れたら、次にそのあおいパンジーと白いパンジーを交配させてむらさきのパンジーを手に入れます。

パンジーの交配成功画面

むらさきのパンジーは見た目もキレイですし、レアアイテムと交換することもできます。チューリップの交配に成功したらパンジーの交配にも挑戦してみましょう。

【ポケ森】花の交配早見表~バラ~

バラの交配画面

どうぶつの森 ポケットキャンプでバラの交配をするのはチューリップやパンジーよりも簡単です。その理由は交配で手に入る種類が少ないからです。ここからはバラの遺伝子交配のレシピを早見表で紹介していきます。

バラの交配早見表

交配バラの選択画面

ポケ森でバラの交配は1種類しかありません。交配の工程も1段階のみなので、失敗しにくいのが特徴です。
 

ピンクのバラ あかいバラ×しろいバラ

ただハニワくんから買える種同士を交配させると失敗することがあるので、純正のあかいバラか白いバラを交配で手に入れてから、ピンクのバラの遺伝子交配レシピに挑戦してみてください。

あかいバラとあかいバラを硬派いさせると純正のあかいバラができます。同じ方法で純正のしろいバラもできるので、ピンクのバラをつくるときは交配に使うバラのどちらかをこの純正のバラにしましょう。

バラの交配成功画面

ピンクのバラはチューリップやパンジーの遺伝子交配レシピに比べて、覚えやすいのがメリットです。交配に成功すると「めずらしい!」と表示されるので、大切に育てください。ピンクのバラを使って交配することはないので、花が咲いたらすぐに収穫しましょう。

レアな花を集めると花柄Tシャツや花柄のチェア、花柄のワンピースなどのレアアイテムと交換できます。人と持っているアイテムが被るのが嫌な人でも、積極的にアイテムと交換すると人と被りません。

ハニワくんから買える種から育ったバラ同士では失敗してしまい、バラを無駄にしてしまう可能性があるのが注意点です。

Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...

【ポケ森】花の最短交配方法

花壇の選択画面

どうぶつの森 ポケットキャンプで花を交配する時に早く珍しい花を手に入れたい場合は、最短の方法を取りましょう。ここからはポケ森で花の交配をするときの最短の方法を紹介していきます。

最短交配の手順

花の交配を最短で成功させるコツは、フレンドのガーデンに咲いているレアな花を借りることです。フレンドのガーデンのレアな花にあなたの持っている花使って交配させて、その種をフレンドに譲ってもらいましょう。

あとはあなたのガーデンで、フレンドから譲ってもらった種を育てるとレアな花を咲かせることができます。

フレンドのガーデンで交配する

フレンドのガーデンで花の交配をするメリットはもともと交配されている花と交配するので、数段階交配しないと手に入らないレア中のレアの花の種を手に入れることができることです。

ポケ森の花の交配を一段階飛ばせるので、交配が難しく失敗しやすい花も育てることができます。何度も花の交配に失敗してしまった人はフレンドに協力してもらいましょう。

またこの最短の方法で交配にもし失敗してしまっても、一度交配されている花を失う心配がありません。あなたが交配した簡単に種が手に入る方の花がダメになるだけです。

純正の交配花を作る

ポケ森の花の交配は、同じ種類の同じ色の花を交配させて、同じ種類の同じ色の花を手に入れることもあります。意味がない交配のように思えますが、実は青いパンジーなどはこの工程をした純正の交配花を使って交配します

もしポケ森の花の交配レシピが合っているはずなのに、何度やっても失敗してしまう場合は、純正の交配花を作る工程を飛ばしてしまっている場合があります。純正の交配は無意味に感じて、やらない人も多いので注意点です。

純正の花を使う方法のメリットは、確実に交配が成功することです。交配の段階が増えるので最短ではないように思うかもしれませんが、正確性が上がるので失敗のリスクを減らせるのがメリットです。

レア花は咲かせたままにする

交配レシピの中には交配した花同士を交配させるものもあります。交配に成功すると枯れてしまうのが怖いからとすぐに収穫してしまう人が多いですが、咲かせたままにしておきましょう。そして簡単に育てられる方の花を収穫して交配させると、最短でできます。

この最短の方法のメリットはフレンドがいなくても、交配した花を失う心配がなく交配できることです。

もし花が枯れてしまっても水やりをすることで、花は復活します。ポケ森ではレアな花でも咲いたままにしていて大丈夫なのです。フレンドがあなたのガーデンで交配できるというメリットもあるので、すぐに収穫しないでください。

肥料を使う

ひりょうの使用画面

ポケ森ではハニワくんからひりょうを購入できます。ひりょうを使うことで花はあっという間に育ちます。チューリップもパンジーも、バラも1つにつき6つのひりょうですぐに育つので、ひりょうを活用することが最短で花の交配を成功させるコツです。

ひりょうはハニワくんに代行してもらえる種類もあります。そちらのひりょうなら普通の肥料にくらべて最短で花を育てることができるのがメリットです。ただデメリットとして購入のハードルが高いので注意しましょう。

【ポケ森】花の交配の攻略方法

交配の開始画面

ここからは、ポケ森の花の交配をする上で基本中の基本である交配の方法を説明していきます。基本的なことですが、意外と間違えていることもあるので確認しておきましょう。

交配の方法

ポケ森で花の交配をする場合は、まず交配に必要な花を育てます。交配に必要なのは2つです。しかし交配を2段階行ってレアな花を手に入れる場合は4つの花が必要になります。

ガーデンで花を育てる方法

花種の購入画面

ポケ森でガーデンの花を育てるためには、まずハニワくんから種を買います。種を買ったらガーデンの好きなところに植えてください。花を植えるときは、ポケ森のひりょうを使うかどうかを選択できます。

ひりょうの種類と効果

ひりょうの選択画面

ポケ森のひりょうにはハニワくんから買えるひりょうと、ハニワくんひりょう代行があります。普通のひりょうは1つにつき30分発育を早めることができて、ハニワくんひりょう代行は発育を1時間早めることができます。

しかしポケ森のハニワくんひりょう代行はリーフチケットを1枚消費しますので、大切なときのためにとっておきましょう。

ポケ森のハニワくんのひりょうを活用すると、すぐにレアな花を手に入れることができます。コインに余裕があるときにひりょうをたくさん買っておきましょう。

水のやり方とコツ

ポケ森のガーデンでは水やりもできます。水やりの方法とは種をまいてから1時間以上経ってから、地面が渇いた状態で水やりをしたい花の芽をタップしましょう。「ひりょう」と「水やり」のアイコンが表示されるので「水やり」をタップしてください。

ポケ森の水やりは自分のガーデンだけではなく、フレンドのガーデンもできます。フレンドのガーデンに水やりをするとフレンドのたねをもらえます。

フレンドのたねはクラフトの貴重な材料なので、フレンドのガーデンで花の交配をしたときは水やりも行いましょう。ただ水やりを独り占めしてしまうのはマナーがよくないので、他のポケ森フレンドのことも考えて控えめにあげましょう。

最後に

いかがでしたか?ポケ森の花の交配は早見表を活用して行えば、失敗を減らすことができます。レア中のレアの花を手に入れるのは大変ですが、挑戦してみましょう!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Vプリカ】PS4でDL版ゲーム/DLCを買う方法をくわしく解説!
クレジットカードを持っていない人に朗報です。PS4でDL版ゲーム/DLCをVプリカで買う方法...
Thumb【初心者/入門編】Twitchでゲーム配信をする方法!
初心者には難しく感じるゲーム配信ですが、Twitchなら知識ゼロの段階から簡単にできます。こ...
Thumb 【ゲーム向けメモリ解放アプリ】「Game Boost Master」を紹介!
ゲーム向けメモリ解放AndroidアプリのGame Boost Masterをご存知ですか?...
Thumb【Amazon Music Unlimited】ゲーム音楽に特化のプレイリスト配信開始!
Amazon の「 Amazon Music Unlimited」は、最新のゲーム音楽に特化...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング