インスタグラムでライブ動画を配信・視聴する方法!足跡や通知・検索などの使い方も解説!

インスタグラムのストーリーのひとつとしてリアルタイムでライブ動画を配信・視聴する機能があります。本記事ではインスタグラムのライブ動画の配信・視聴方法だけでなく、検索方法、足跡を残さない方法、通知設定についても解説します。

目次

  1. 1インスタグラムのライブ配信とは
  2. リアルタイムでフォロワーに対してリアルタイム動画を配信できる
  3. 2インスタグラムのライブ配信のやり方
  4. ストーリーの作成画面へ行く
  5. 画面下の"通常"をスライドして"ライブ"に切り替える
  6. "ライブ動画を開始"をタップ
  7. PCからの配信はできない
  8. 3インスタグラムでライブ配信を視聴する方法
  9. インスタアプリで視聴する方法
  10. PCでブラウザから見るには?
  11. 4インスタグラムのライブ配信を視聴すると足跡がつく
  12. 足跡がつくので誰が見ている人か分かる
  13. 足跡の確認方法
  14. 足跡をつけずに配信を視聴するには?
  15. 5インスタグラムのライブ配信での通知設定
  16. 配信を見逃さないための通知設定
  17. 6インスタグラムのライブ配信のやり方(検索/コメント/録画/保存/見れない時)
  18. ライブ配信の検索方法!ユーザーをフォローしてプッシュ通知をオンにする
  19. コメントの非表示/禁止/削除
  20. ライブ動画の録画/保存
  21. ライブ配信ができない/見れない時の対処法

インスタグラムのライブ配信とは

インスタグラムにはストーリーの一機能としてライブという機能があり、リアルタイムでライブ動画を配信・視聴できます。インスタグラムのライブ動画は、トップ画面の「LIVE」と表示されているアカウントをタップすることで視聴できます。

リアルタイムでフォロワーに対してリアルタイム動画を配信できる

インスタグラムのライブ動画は、視聴だけでなく自分のアカウントで配信することもできます。ライブ動画の配信をリアルタイムで始めたとき、プッシュ通知をオンにしたフォロワーには自動的にお知らせが表示されます。

インスタグラムで予約投稿する方法!自動投稿できるアプリも紹介【スマホ/PC】 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムの予約投稿や自動投稿に使える便利なアプリを詳しく紹介します。予約投稿には手動と...

インスタグラムのライブ配信のやり方

スマホのインスタグラムのアプリでストーリーズをタップしたのち、「ライブ動画を開始」をタップすることで、ライブ動画をリアルタイムで配信できます。ライブ動画の配信を終了するときは、右上の「終了」「ライブ動画を終了する」の順にタップします。

ストーリーの作成画面へ行く

インスタグラムのアプリのトップ画面で「ストーリーズ」をタップし、ストーリーの作成画面に行きます。すでに作成しているストーリーがあって新規に作成する場合は長押しする必要があります。

画面下の"通常"をスライドして"ライブ"に切り替える

ストーリー作成画面の下に「タイプ」「ライブ」「通常」などといったメニューが並んでいますが、デフォルトでは「通常」にカーソルが設定されています。ライブ動画をリアルタイムで配信するには、「通常」の左隣の「ライブ」をタップします。

"ライブ動画を開始"をタップ

ライブ配信画面に切り替わったら、「ライブ動画を開始」をタップします。

PCからの配信はできない

残念ながら、2018年8月現在PCでインスタグラムのライブを配信することはできません。インスタグラムのライブ動画を配信できるPCのソフトウェアがなく、Webブラウザにもインスタグラムのライブ動画を配信できる機能がないからです。

また、インスタグラムのライブ動画を配信できるGoogle chrome
の拡張機能もありません。

インスタグラムでログインできない・パスワードを忘れた時の対処法 | アプリワールドのサブタイトル
パスワードを忘れた、もしくはアプリに発生した何らかのエラー・不具合でインスタグラムにログイン...

インスタグラムでライブ配信を視聴する方法

インスタグラムのライブ配信を視聴する方法は、インスタグラムのアプリで視聴する方法とPCのインスタグラムのブラウザで視聴する方法の2通りの方法がありますが、それぞれ視聴する方法が異なります。

 

インスタグラムのアプリでライブ配信を視聴する方法とPCのインスタグラムのWebブラウザで視聴する方法についてそれぞれ後述で詳しく解説します。

インスタアプリで視聴する方法

インスタグラムのアプリでライブ配信を視聴するには、トップ画面の「LIVE」と表示されているアカウントをタップします。「LIVE」と表示のあるアカウントは、リアルタイムでインスタグラムのライブ動画を配信しているアカウントです。

PCでブラウザから見るには?

PCのインスタグラムのWebブラウザはストーリーが表示されないので、通常使用しているだけでは、投稿されている画像や動画を視聴できるのみでインスタグラムのライブ配信を視聴できません。

 

PCでWebブラウザからインスタグラムのライブ配信を視聴するには、Google chromeの拡張機能を使います。Google chromeの拡張機能はインスタグラムのライブ配信を視聴できる「chrome ig story」を使います。

PCではWebブラウザから直接インスタグラムのライブ配信は視聴できませんが、Google chromeの拡張機能「chrome ig story」のアイコンをクリックすることにより、ライブ配信を視聴できます。

Google chromeの拡張機能「chrome ig story」をインストールして使用する方法を紹介します。

関連するまとめ

この記事のライター
nao
平日は製造メーカーで勤めており、土日に対応可能です。 作業マニュアル・品質マニュアルを作成した経験がありますので...

人気の記事

新着まとめ