「Suica」にチャージするにはセブンイレブンのレジやセブン銀行ATMから現金で行えます。セブンイレブンでSuicaにチャージする際の利用履歴ができないことや支払いは現金のみといった注意点とともにチャージの方法や合計金額の上限などをご紹介します。
Suicaは電車やバスなどの公共交通機関の利用の為に始まったICカードの一種です。今や電車やバスなどの利用において当たり前になっているサービスで、チャージすることで自動販売機などのショッピングにも使えるため非常に便利なんです。
そんなSuicaですが、サービス開始当初のチャージ方法は駅にある券売機のみでしたが、現在は様々な場所でできるようになっています。Suicaのチャージ方法の中でも簡単なのがセブンイレブンでのチャージです。
今回はセブンイレブンでSuicaへチャージする方法をご紹介しますので、Suicaを利用中の人は参考にしてください。
セブンイレブンでチャージ可能なICカードを一覧の表にしました。
交通系電子マネー | Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん |
その他 | 楽天Edy・nanaco |
セブンイレブンでチャージができるICカードは上記の表の通りとなっています。Suicaを始めPASMO・ICOCAなどの交通系電子マネーから楽天Edyのような決済サービスなどがセブンイレブンでチャージ可能なので、どんなICカードを使っていても便利でしょう。
セブンイレブンでSuicaのチャージをする場合、セブンイレブンの店舗レジかセブン銀行ATMを利用したチャージの2つの方法があります。セブンイレブンのレジでSuicaのチャージをするにはレジスタッフに声をかけて支払いするだけです。
セブン銀行ATMからのチャージの場合は、セブンイレブン店舗に設置されているセブン銀行ATMで操作を行うだけで簡単にチャージが行えますから、のちほどセブンイレブンでのそれぞれのチャージ方法を詳しくご紹介します。
セブンイレブンの店舗レジでSuicaにチャージをする方法をご紹介します。
セブンイレブンの店舗レジでのSuicaへのチャージは、後述するセブンイレブン店舗に設置してあるセブン銀行ATMからのチャージよりも簡単に行えますからATM操作に苦手意識がある人はセブンイレブン店舗レジからチャージをするのがおすすめです。
Suicaのチャージをセブンイレブンの店舗レジで行う場合、店舗レジにいるスタッフへ「Suicaのチャージをお願いします」と伝えましょう。
Suicaへチャージする金額を聞かれるので「〇〇円チャージします」と、Suicaへチャージをしたい金額を伝えます。このとき、Suicaへチャージできるのは1000円単位なので覚えておいて下さい。
前にセブンイレブンのレジスタッフへ伝えた金額を店舗レジへ支払います。
1 / 3
続きを読む