AliExpressのクーポンの使い方!お得な購入方法を解説!

AliExpressは中国の海外向け通販サイトです。ファッション用品から電子機器まで幅広い商品を扱っていて、安くて品数が多いのが特徴です。AliExpressのクーポンの使い方とお得な購入方法、クーポンの種類や利用するときの注意点などについて解説します。

AliExpressのクーポンの使い方!お得な購入方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1AliExpressとは?
  2. 中国の通販サイト
  3. 2AliExpressのクーポンを利用する際の注意点
  4. クーポンの利用期限
  5. 購入金額
  6. 利用できるショップ
  7. クーポンの使用人数
  8. クーポンと割引は併用できる
  9. 3AliExpressのクーポンの種類
  10. クーポン一覧表
  11. 4AliExpressのクーポンをチェックする方法
  12. オプション指定をしてクーポンを探す
  13. 購入ページでクーポンを探す
  14. PCからセレクトクーポンを検索
  15. 5AliExpressのクーポンを使う方法
  16. スマホ
  17. PC
  18. 6AliExpressのクーポンを使う方法〜商品選択〜
  19. スマホ
  20. PC
  21. 合わせて読みたい!クーポンに関する記事一覧

AliExpressとは?

AliExpress(アリエクスプレス)は中国の海外向け通販サイトです。AliExpressで扱っている商品はファッション用品や化粧品から電子機器まで幅広く、安くて品数が多いのが特徴です。

AliExpressでは商品価格がさらに安く割引されるクーポンが発行されています。今回は、AliExpressのクーポンの使い方とクーポンを使ったAliExpressでのお得な購入方法について解説します。

中国の通販サイト

AliExpressは中国の大手企業であるアリババが運営している通販サイトです。AliExpressは価格の安さを重視した買い物には使いやすいのですが、コピー商品が届いたり、購入した商品とは別のものが届いたなどのトラブル事例もまれにあるそうです。

ブランド品などの高額商品は、AliExpressよりも信頼できる正規店での購入をおすすめします。また、AliExpressの商品詳細ページからはショップの評価が確認できるようになっているので、評価の高いショップから購入すると、安心して買い物ができます。

AliExpressでは春と秋の年に2回ほど大きなセールが行われます。不定期にFlash DealやSuperDealなどのセールも開催されているので、セールの時期に合わせて買い物をするとお得にショッピングを楽しむことができます。

Thumb「AliExpress」の買い方のコツをくわしく解説!
皆さんはAliExpress(アリエクスプレス)を利用したことはありますか?初めて名前を聞く...

AliExpressのクーポンを利用する際の注意点

AliExpressには、商品の価格をさらに安く割引されるお得なクーポンがあります。AliExpressでクーポンを利用するときにはいくつか注意点があります。AliExpressでお得にクーポンを利用する際の注意点についてまとめてみました。

クーポンの利用期限

クーポン利用期限

Aliexpressのクーポンには、利用期限があります。クーポンの使い方の注意点としては、利用期限が切れてしまうとクーポンが利用できなくなってしまうので、クーポンを使用して商品を購入したい場合は、利用期限を確認するようにしてください。

購入金額

クーポン購入金額

Aliexpressのクーポンは、○○円以上購入したら使用できるというものが多いです。注意点としては、指定された購入金額以下の買い物ではクーポンは使用できないので、使用前に購入金額をしっかり確認するようにしてください。

利用できるショップ

クーポン利用できるショップ

Aliexpressのクーポンには、すべてのショップで利用できる「Aliexpressクーポン」のほかに、利用できるショップが決まっている「ストアクーポン」があります。こちらはストアクーポンの画像です。

Aliexpressクーポン

「Aliexpressクーポン」はすべてのショップで利用可能です。他にも利用できる商品が限定された「セレクトクーポン」があります。

クーポンの使用人数

ショップから発行されるクーポンは、使用できる人数が限られているものもあります。注意点としては、大きなイベントの前などはクーポンを使用して商品を購入する人が多く、クーポンが使えなくなることもあるので気をつけてください。

クーポンと割引は併用できる

ショップ割引やAliExpress割引など、商品がディスカウントされている場合もあります。クーポンと割引は併用することができ、割引された商品についてもクーポンを使うことができるので、クーポンと割引を併用してよりお得に商品を購入することができます。

Thumb【AliExpress】支払いに使えるクレジット/デビットカードを解説!
AliExpressで使える支払い方法をまとめました。AliExpress使える支払い方法の...

AliExpressのクーポンの種類

AliExpressには大きく分けて「AliExpressクーポン」、「ストアクーポン」、「マイセレクトクーポン」の3種類のクーポンがあります。種類の違うクーポンは併用することができます。1人で獲得できるクーポンの枚数には制限があるので注意してください。

AliExpressで割引やクーポンを併用するときは、次の順序で処理されます。「アイテム固有の割引」→「ストアの割引」→「ストアクーポン」→「セレクトクーポン」→「AliExpressクーポン」→「AliExpressの割引」の順番です。

それぞれのクーポンの種類について、順番に紹介していきましょう。

クーポン一覧表

AliExpressで発行されているの3種類のクーポンを表にしてまとめてみました。
 

AliExpressクーポン(赤) AliExpress内にある全ての商品に使用できるクーポン
ストアクーポン(黄) クーポンを発行したショップ内の商品購入に使用できるクーポン
セレクトクーポン(白) 使用できる商品が限定されたクーポン

Aliexperssクーポンには、誕生日にもらえるBirthday Couponや、大きなイベント時に発行されるAnniversary Couponなどがあります。

ストアクーポンには、まだ商品を購入したことのないショップからもらえるStore Couponや、商品を購入したショップからもらえるSeller Couponがあります。

セレクトクーポンは、スマホのAliexperssアプリを使うと貯めたコインと交換して獲得することができます。

AliExpressクーポン

AliExpressクーポンは、AliExpress内にある全ての商品に使うことができるクーポンです。利用できる商品が限定されないので使いやすいのですが、なかなか入手することができません。AliExpressクーポンがもらえるのは、
 

  • 自分の誕生日
  • AliExpressに登録してから1年が経過
  • AliExpressで会員ランクがあがった

などのタイミングです。Aliexpressのセール期間中にも配布されることがあります。AliExpressクーポンには1週間程度の利用期限が設定されているのが注意点です。クーポンをもらったら利用期限内に使うようにしてください。

ストアクーポン

AliExpressのストアクーポンは、ストアすなわち商品を販売しているショップが発行しているクーポンです。クーポンを発行したショップの商品のみに使用することができます。

入手できる機会が限定されたAliexpressクーポンとは違い、ストアクーポンは商品詳細ページからかんたんに獲得することができます。

セレクトクーポン

AliExpressのセレクトクーポンは、利用できる商品が決まっているクーポンです。PCの商品一覧ページからは、セレクトクーポンが発行されている商品だけを絞り込んで検索することができます。

セレクトクーポンは他の種類のクーポンと併用できるので、ストアクーポンなどと併用するとお得に買い物をすることができます。

ただ注意点として、セレクトクーポンにも利用期限があり、利用期限内に使用しないとクーポンが使えなくなってしまうことに気をつけてください。

AliExpressのクーポンをチェックする方法

AliExpressの商品にクーポンが発行されているかどうかは、どのようにチェックすればよいのでしょうか。お得なAliExpressのクーポンをチェックする方法を紹介します。

AliExpressのクーポンをチェックするには、商品の詳細ページを表示します。パソコンからAliExpressを利用すると、クーポンがある商品を検索したり、商品一覧画面でクーポンマークが表示されるので便利です。

オプション指定をしてクーポンを探す

オプション指定をしてクーポンをチェックする方法を紹介しているWebページもありますが、現在のAliExpressの仕様では色やサイズなどのオプション指定をしなくても、利用できるクーポンが表示されるようになっています。

購入ページでクーポンを探す

利用できるクーポン

AliExpressで商品の購入ページを開くと、クーポンがある商品については「ディスカウントとクーポン」のところで利用できるクーポンが表示されます。「今すぐ獲得します」をタップするとクーポンをもらうことができます。

セレクトクーポンとストアクーポンのように、2種類以上のクーポンが表示されることもあります。AliExpressで商品を購入するときはセレクトクーポンとストアクーポンは併用できるので、両方獲得するようにしましょう。

PCからセレクトクーポンを検索

クーポンがある商品

Aliexpressをパソコンから利用すると、商品が一覧表示される画面でセレクトクーポンの有無をチェックすることができます。ストアクーポンについてはショップがクーポンを発行していても、一覧画面でクーポンの有無を確認することはできません。

セレクトクーポンがある商品

セレクトクーポンがある商品に絞って、商品を検索することも可能です。

Thumb「AliExpress」の支払いにLINE Payは使える?使えない?
AliExpressの支払いにLINE Payが使えるか使えないかご存知ですか?LINE C...

AliExpressのクーポンを使う方法

それでは、AliExpressで商品を購入するときに、クーポンをどのように利用すればよいのでしょうか。AliExpressでのクーポンの使い方を紹介していきます。まずはAliExpressで自分が持っているクーポンを確認する方法から紹介します。

スマホ

スマホでAliexpressを利用する場合に自分が持っているAliexpressのクーポンを確認する方法は、まずはAliexpressアプリを起動させます。

アカウントタブを表示

クーポンを使う方法

Aliexpressアプリを起動させたらホーム画面が表示されるので、画面下のメニューから「アカウント」をタップします。

クーポンをタップ

クーポンをタップ

「アカウント」の画面上部にある「クーポン」をタップしてください。

クーポンを選択

クーポンを選択

自分が持っているAliExpressのクーポンを、クーポンの種類ごとに表示させることができます。

PC

次に、PCからAliexpressを利用する場合に自分が持っているAliexpressのクーポンを確認する方法です。PCでAliexpressのホームページを開きましょう。

My Account画面を表示

PCからクーポンを使う

Aliexpressのホームページの画面右上にある「アカウント」をクリックします。

私のクーポンをクリック

「私のクーポン」をクリックします。

My Account画面を表示させる方法

AliExpressのMy Account画面が表示されました。

My Couponsをクリック

マイクーポンズをクリック

My Couponsをクリックすると、持っているクーポンの一覧が確認できます。

画面右メニューからクーポンマークをクリック

クーポンマークをクリック

AliExpressで商品を検索していると画面右にメニューバーがでてくるので、メニューバーのクーポンマークをクリックしてもかまいません。

AliExpressのクーポンを使う方法〜商品選択〜

AliExpressで実際に商品を購入する際の、クーポンを使い方を紹介します。

スマホ

商品詳細ページでクーポンを確認

AliExpressでスマホから商品を購入する場合、まずは購入したい商品詳細ページを表示します。

商品詳細を表示

商品詳細ページの「ディスカウントとクーポン」の欄で使えるクーポンを確認します。

利用可能なクーポンを表示

クーポンを獲得

「今すぐ獲得します」をタップすると、その商品を購入するときに利用可能なクーポンが表示されるので、使いたいクーポンを選択します。購入金額により利用できるクーポンが決まっており、購入金額が大きければ割引率の大きなクーポンが利用できます。

クーポンの利用条件

商品をカートに入れると、クーポンの利用条件が表示されます。注意点として、ストアクーポンなどを入手しても、一定以上の金額の購入などクーポンの利用条件を満たさないと割引が適用されません。また、同じ種類のクーポンは併用できません。

クーポンが適用

購入金額などクーポンで定められた条件を満たすと、クーポンが適用されました。

クーポンで割引

合計価格からクーポンが適用されて割引になっているのがわかります。ショップから発行されるストアクーポンのほかに併用できるクーポンを持っていれば、自動で適用されます。

今回は、ストアクーポン以外に持っていたAliexpressクーポンについても自動で適用されました。違う種類のクーポンは併用して利用できるので、クーポンを併用するとよりお得に商品が購入できます。

PC

PCでクーポンを獲得

AliExpressでPCから商品を購入する場合も、基本的なクーポンの使い方は変わりません。

商品詳細を表示

AliExpressのホームページから購入したい商品を検索し、商品詳細ページを表示します。商品詳細ページで利用できるクーポンを確認します。

利用可能なクーポンを表示

「クーポンを獲得」から利用可能なクーポンを表示して、クーポンを適用して商品を購入します。

今回は、AliExpressのクーポンの使い方とクーポンを利用したお得な購入方法、AliExpressで利用できるクーポンの種類やクーポン利用時の注意点などについて解説しました。クーポンを上手に利用して、お気に入りの商品をお得に購入してください。

合わせて読みたい!クーポンに関する記事一覧

ThumbLINEクーポンとカタリナが協業!第一弾はココカラファインのクーポン配信!
LINEが提供を行うLINEクーポンとカタリナが協業し一般消費財のクーポンも追加することとな...
Thumb【ヤフオク!】「ゾロ目の日クーポン」の注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!におけるゾロ目の日クーポンとは何か紹介してから、ヤフオク!のゾロ目...
Thumb【LINE Pay】「マイクーポン」の使い方をくわしく解説!
LINE Payにはマイクーポンがあります。通知で届くので自分からチェックする必要がないです...
Thumb【Origami】ミニストップでクーポン配布キャンペーン実施!
「Origami Pay」は10月16日(水)から10月30日(水)の期間中にキャンペーンを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。