「スマプラミュージック」アプリをくわしく紹介!

スマプラミュージックはCDに収録されたコンテンツをいつでも、どこでもスマートフォンで直ぐに楽しむことができるサービスです。またスマプラミュージックはオフラインでも使用でき、歌詞付き、iTunesとの同期も可能となっています。

目次

  1. 1「スマプラミュージック」アプリとは
  2. CD収録曲を他のデバイスで聴ける機能アプリ
  3. 対応OS
  4. 2 「スマプラミュージック」アプリの特徴
  5. 特徴
  6. 3「スマプラミュージック」アプリの使い方
  7. 使い方
  8. 4「スマプラミュージック」アプリの楽しみ方
  9. 楽しみ方
  10. 5「スマプラミュージック」アプリの注意点
  11. 注意点
  12. 6「スマプラミュージック」アプリのレビュー/評価
  13. 良いレビュー/評価
  14. 悪いレビュー/評価
  15. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

「スマプラミュージック」アプリとは

スマプラミュージックとは、お気に入りの端末を使い、オフラインで購入したCDを聞くことができるアプリです。例えば、お気に入りのカフェや通勤途中、飛行機などの機内などで、いつでも再生することができます。

スマプラミュージック

CD収録曲を他のデバイスで聴ける機能アプリ

スマプラミュージックとは数多くある「音楽ストリーミングサービス」と違う特徴は、購入したCDのPINコードを入力することです。

定額制が多い音楽ストリーミングサービスの場合、何千曲もある音楽から好きな曲を選ぶことができます。対してスマプラミュージックはエイベックス所属のアーティストを中心にCDをWeb上で購入して聞くことができます。

スマプラ | avex portal(エイベックス・ポータル)

対応OS

スマプラミュージックとは、ほぼ全てのOSに対応しています。特徴はどの端末でも、CDを購入してPINコードを入力することで高音質な音楽を再生することができる点ではどれも同じです。

「スマプラ」とは?メリット/デメリットも解説!
スマプラにはスマプラミュージックとスマプラムービーがあります。スマプラミュージックとスマプラ...

iOS/Android/Windows/Macintosh OS

スマートフォン、iPhoneならiOS7以上、Android4.1以上です。パソコン対応OSならWindows Vista、Windows 7およびMacintosh OS10.4以上ですがストリーミング再生に対応しておりません。

ストリーミング再生の特徴はインターネットが使える環境のもとで、音楽を聴くサービスでYouTubeのようなものです。注意点は通信代が聴いている間かかります。

ダウンロードは取り込む時に通信費が必要ですが、一旦取り込めば後はいくらでも再生することができます。どの場合もWI-FI環境のもとで行うのが経済的です。

「スマプラミュージック」アプリの特徴

スマプラミュージックとはエイベックスが運営しているだけあって、アルバムCDの価格で購入します。これが音楽ストリーミングサービスの場合は何千曲を聞くことができて、高くても月額数千円です。

価格重視の方にはスマプラミュージックはおすすめできません。

【Amazon Music HD】聴き放題ハイレゾ音楽配信サービスを開始!
高音質音楽配信サービス「Amazon Music HD」が提供開始され、ロスレス音質「HD」...

特徴

スマプラミュージックが数多くある音楽ストリーミングサービスと決定的に違う特徴は、オフラインで高音質の音源を再生することです。つまり音質の良さはどのアプリよりも優れています。

スマプラミュージック - Google Play のアプリ

オフラインで使用可能

音楽ストリーミングサービスは音楽を通信することで聴くことができるのに対して、スマプラミュージックはダウンロードしてしまえば、オフライン(インターネットが使用できない)でも再生可能です。

‎「スマプラミュージック」をApp Storeで

いつでもどこでも再生できる

スマプラミュージックの特徴とはインターネットが繋がりにくい時間帯でも、海外でも、ダウンロードさえしていれば好きな時にオフラインでお気に入りのアーティストの音源を再生することができます。

【iPhone】オフライン再生できる無料音楽アプリおすすめを紹介!
iPhoneでオフライン再生ができる無料音楽アプリのおすすめを紹介!音楽ストリーミングサービ...

CDと同音の高音質

エイベックスが管理しているPINコードにてCDを購入しているので、海賊版などの低音質CDとは違い高音質にて音楽を楽しめるのが特徴です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
未希望
丁寧な文章を心がけます

人気の記事

新着まとめ