荒野行動をプレイしていて重いと感じたことはありませんか?荒野行動は3Dゲームのオンライン対戦ゲームなので重いと感じやすいです。ですが、重くなる原因はたくさんあります。今回はそんな荒野行動の動作を軽くする方法をケースごとに解説していきます。
それでは早速、荒野行動が重いときに動作を軽くする方法を解説していきます。その前にそもそも荒野行動を知らない方もいると思うので、荒野行動とはどういったものかを簡単に解説していきます。
荒野行動は中国の企業であるKNIVES OUTがリリースしたゲームでもともとはスマホ版のみのリリースでした。同時期にPUBGというPCゲームが流行っていたのでスマホ版PUBGなんて言われたりもしていました。
そんな荒野行動は現在スマホ版以外にもPS4やSwitchといった据え置き型のゲーム機からPCまでさまざまな端末でプレイが可能になっています。荒野行動の最新情報やイベントを知りたければ下記のURLから公式サイトへアクセスできます。
荒野行動はPUBGやフォートナイトなどと同じゲームジャンルであるTPS型のバトルロワイヤルゲームです。荒野行動はやや後進のゲームなので、一部ではスマホ版PUBGと揶揄されていた時期もありました。
荒野行動は基本プレイが無料で手軽にプレイが可能です。TPSはサードパーソンシューティングの略で、操作しているキャラクターの背面が見える状態でゲームをプレイする方式です。ついになるジャンルでFPS(ファーストパーソンシューティング)があります。
バトルロワイヤルゲームとは1つのステージで多人数、荒野行動の場合は最大100人ものプレイヤーが同時に戦闘を行うゲームです。またこのゲームでの勝利条件は「最後に生き残る」だけです。ですのでそこに行くまでの過程であれば何をしてもOKです。
荒野行動は基本プレイが無料になりますが、課金要素があります。課金は年齢制限により利用可能額に上限が設けられていますが、可能額内であれば好きに課金が可能です。
荒野行動ではアイテム課金が存在します。それ以外にもガチャ要素である物資で遊ぶにも課金が必要です。アイテム課金の他にも月額サービスであるバトルパスなど課金の仕方は様々あります。
それではいよいよ荒野行動が重たいときに動作を軽くする方法を解説していきます。まずはWifiについてです。荒野行動に限った話ではありませんが、Wifiになにかしらの不具合があるとどんなゲームでもプレイが重いと感じたり動作が不安定になります。
荒野行動にプレイでスマホ本体やアプリに問題が全くない場合はWifiといった接続環境を疑うのがいいかもしれません。Wifiの接続が悪くなると荒野行動の場合はロードがうまくいかなかったり、試合中であればラグが発生する可能性が高まります。
撃ち合いのゲームにおいてラグの発生はは致命的です。敵と鉢合わせた際の1発目を先に打てるか打てないかで勝率が大きく変わります。それ以外にも戦闘中に画面がカクついたりするのもWifiが原因の可能性があります。
またこちらは可能性が低いですが、少し古いスマホであればWifiの接続規格で速いものに非対応の場合があります。あるいはWifiの親機の周波数の設定で高速の規格が利用できていない場合も原因になります。
Wifiが原因で荒野行動の動作が重い場合の解決策は、Wifi環境の改善が一番効果的です。Wifi環境を改善することで安定したインターネット接続ができますので、荒野行動も快適にプレイできるはずです。
よく誤解されることではありますが、Wifiの親機が出せる最大速度(〇〇Mbps)が高ければ高いほど安定性が増すというわけではありません。むしろ最大速度を出すために安定性を損なっている可能性もあります。
Wifiは電波を使ってインターネットと接続をします。ですのでWifiを安定させるためにはこの電波をスマホに受け取りやすくするように邪魔になるものを極力排除する必要があります。その為には設置場所や干渉物に工夫が必要です。
ここまではWifiが原因で荒野行動が重いときに動作を軽くする方法を解説しました。Wifiでは最大速度がいくら高くても、電波を遮るものがあれば安定性に欠けてしまいます。ですので電波がスムーズにいきわたる工夫が必要になります。
ここからは荒野行動というアプリそのものやスマホで起動しているアプリ全般が原因によって荒野行動が重いときに動作を軽くする方法を解説していきます。
スマホではあるアプリを起動していても、ホームボタンやタブボタンを押せばすぐに別のアプリに移動できると思います。特に意識せずそのまま利用していくと、スマホにはどんどん負荷がかかっていきます。
厳密にいえばメモリの容量がカツカツになっていきます。荒野行動は3Dゲームですのでプレイ時は大量のメモリを消費します。ですがすでにメモリの容量がカツカツであれば、その限りあるメモリ容量の中で荒野行動が動作しようとします。
あとは簡単です。荒野行動が本来想定している状態より悪い環境での動作になる為、結果的に荒野行動が重いと感じるようになってしまいます。
アプリを複数起動していることで負荷がかかることが原因であれば、解決策はそれらのアプリを消す(タスクキル)することです。そうすることで使用されていたメモリが解放されるので、荒野行動へのメモリの割り当てがされて本来の動作を取り戻します。
タスクキルを行うにはGoogleplayやAppstoreでそれらしいアプリがたくさんリリースされています。中にはタスクキルには関係のない情報を抜き取ろうとする悪質なアプリもあるので注意が必要です。
またタスクキルは手動ですることも可能です。それ以外にも一部の端末ではゲームプレイ時にタスクキルを自動で行ってくれる設定ができるものがあったりもします。
1 / 5
続きを読む