noteとブログにはそれぞれ別々のよい点があります。用途によって使い分ける人もいますが、価格や広告設定、サイドバーなどのデザインを含めると自分にはどちらの方があっているのか気になります。ここではnoteとブログを比較して違いをまとめました。
noteはブログよりも更に手っ取り早く、かつ簡単に写真や文章による投稿ができるサービスです。そういった意味ではTwitterやInstagramのようなSNSよりもブログという媒体に近いサービスと言えます。
しかし一方でnoteとブログを一緒くたにしてしまうのはいささか乱暴で価格や広告、デザインの設定やエディタ機能、サイドバーなど様々な要素に違いが見られるため、noteとブログは使い分けが肝心です。
このページではnoteというサービスの概要説明とブログとの比較、アクセスの稼ぎ方の違いなどについてまとめています。
まずnoteはデザインの面でもブログとは違いが見られます。デザインの面はライティングを生業にしている人にとってとても重要なものです。
noteではデザインやサイドバーにおいてブログとは決定的な違いが見られます。ブログの方がデザインにおいては優れているとみることもできます。
ブログとは違いnoteにはデザインの変更設定やサイドバー機能がありません。そのためnoteのどのページを見ても悪く言えば代わり映えのないデザインとなってしまいます。サイドバーに関しても設定変更できないのは同じで、使いづらいと感じる人もいます。
noteと違い、ブログではサイドバーやブログデザインにおいて自分好みでカスタマイズすることが可能です。自分の好きなページをつくり、かつ個性を出すこともできるためブログの方が機能的と考えることもできるかもしれません。
しかし逆にブログでは、デザインやサイドバーなどにもこだわらなければならないというジレンマが出てきます。こだわれることが必ずしもブログのよい点とは限らないのも事実です。
noteとブログではサイドバーなどの比較に加えて、エディタ機能にも違いが見られます。エディタ機能とは文字の大きさや装飾、右揃えなど文章をより賑やかに飾り立ててくれる機能です。
ブログの場合、エディタ機能にも一日の長があります。一方でnoteはエディタ機能においてもシンプルです。
noteのエディタ機能はブログに比べて非常に可能な設定が限られています。シンプルなエディタ機能の変更のみであり、文字の大きさなども1段階しか変えることができません。
「~ができない」という面がサイドバーやエディタ機能など、この時点でnoteには目立つ気もしますがこれらはブログにあるものを求める、ブログで書くという視点に立つかどうかによって評価が変わってくるところと言えます。
続いての違いはnoteとブログによるアクセスの稼ぎ方の違いについてです。アクセス源はnoteとブログで大きく異なります。
書き物をする人にとって、アクセス源の特定は大切です。どんな経緯で自分の記事を読んでくれる人が多いのか、知ることで特化することができます。
noteのアクセスのうち、メインはフォロワーからのアクセスになります。横の繋がりがある人同士のアクセスが多く、検索から辿り着く人はあまりいません。
一方のブログは検索から辿り着く人が多くいます。検索で上位にあがってくるような対策をする必要も出てきます。
1 / 4
続きを読む