「Notepad 」アプリの使い方!レビューも紹介!

本記事では、シンプルな機能の無料ノートアプリ「Notepad」を紹介させていただきます。Notepadアプリのレビューや使い方、メモを移行する方法などを解説させていただきますので、シンプルなノートアプリを求めている方に参考にしていただければ幸いです。

「Notepad 」アプリの使い方!レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Notepad」アプリとは?
  2. シンプルな機能の無料ノートアプリ
  3. 2「Notepad 」アプリのレビュー
  4. 良いレビュー
  5. 悪いレビュー
  6. 3「Notepad 」アプリの使い方
  7. アプリのダウンロード
  8. 使い方の手順
  9. 4「Notepad 」アプリのメモを移行する方法
  10. エクスポートの手順
  11. インポートの手順
  12. 合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

「Notepad」アプリとは?

本章では、Notepadとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。NotepadはBraden Farmerが提供しているアプリで、Google Playでの評価は星4.4を獲得しています。

シンプルな機能の無料ノートアプリ

Notepadは、シンプルな機能が特徴的な無料のノートアプリです。無料でダウンロードすることができ、アプリ内課金もないため、全機能を無料で利用することができます。

ノートアプリに必要な最低限の機能のみを搭載しており、デザインも非常にシンプルであるため、シンプルなノートアプリを求めている方にはおすすめのアプリとなっています。

Thumb「Microsoft OneNote」アプリは使えない?メモアプリを比較!
Microsoft OneNoteはスマホ等で使えるメモアプリです。Microsoft On...

「Notepad 」アプリのレビュー

本章では、Notepadアプリのレビューを良いレビューと悪いレビューとに分けて紹介させていただきます。

良いレビュー

初めに、Notepadアプリの良いレビューを紹介させていただきます。

Google PlayのNotepadのレビューの良い部分

シンプルで使いやすい、軽量、といったレビューが投稿されています。Notepadアプリは軽量であるため、スマホの容量を圧迫しません。また、シンプルで使いやすいアプリとなっています。

悪いレビュー

続いて、Notepadアプリの悪いレビューを紹介させていただきます。

Google PlayのNotepadのレビューの悪い部分

保存ボタンと削除ボタンが近いため間違って消してしまう、確認ダイヤログが間違えやすい、というレビューが投稿されています。メモ作成画面で保存ボタンと削除ボタンは隣同士にあるため、間違えないよう注意する必要があります。

ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...

「Notepad 」アプリの使い方

本章では、Notepadアプリの使い方を説明させていただきます。

アプリのダウンロード

初めに、Notepadアプリのダウンロードページを紹介させていただきます。下記のリンクをクリックすると、Google PlayのNotepadアプリダウンロードページにアクセスすることができます。

Notepad - Google Play のアプリ

使い方の手順

続いて、Notepadアプリの使い方の手順を説明させていただきます。

新しく作成する

初めに、Notepadアプリでメモを新しく作成する方法を説明させていただきます。1.Notepadアプリを起動し、画面右下に表示されているプラスマークをタップします。

Notepadアプリ起動画面のプラスマーク

2.メモを入力します。

Notepadアプリの新規メモ作成画面

3.保存アイコンをタップします。

Notepadアプリの新規メモ作成後の保存アイコン

Notepadアプリでメモを新しく作成する方法の説明は以上です。

作成したメモの編集

続いて、Notepadアプリで作成したメモを編集する方法を説明させていただきます。1.Notepadアプリ起動画面にて、編集したいメモを選択します。

Notepadアプリ起動画面の編集したいメモ選択

2.鉛筆アイコンをタップします。

Notepadアプリのメモ編集画面の鉛筆アイコン

3.編集します。

Notepadアプリのメモ編集画面の編集中画面

4.編集が完了したら、保存アイコンをタップします。

Notepadアプリのメモ編集画面の編集完了後の保存アイコン

Notepadアプリで作成したメモを編集する方法の説明は以上です。

作成したメモの削除

次に、Notepadアプリで作成したメモを削除する方法を説明させていただきます。1.Notepadアプリ起動画面にて、削除したいメモを長押しします。

Notepadアプリ起動画面の削除したいメモ選択

2.ゴミ箱アイコンをタップします。

Notepadアプリの削除したいメモ長押し後のゴミ箱アイコン

3.「DELETE」をタップします。

Notepadアプリのメモ削除実行確認画面

Notepadアプリで作成したメモを削除する方法の説明は以上です。

indexごとに表示

次に、Notepadアプリで作成したメモをindexごとに表示する方法を説明させていただきます。尚、初期設定では、メモを作成した順に表示されています。1.Notepadアプリ起動画面にて、縦の三点リーダーをタップします。

Notepadアプリ起動画面の縦の三点リーダー

2.「Settings」をタップします。

Notepad起動画面の縦の三点リーダーメニュー画面のSettingsボタン

3.「Sort notes by」をタップします。

Notepadアプリ設定画面のSort notes byボタン

4.「Name(A to Z)」をタップします。

Notepadアプリソート機能設定画面のName(A to Z)ボタン

Notepadアプリで作成したメモをindexごとに表示する方法の説明は以上です。

メモの検索

Notepadアプリには、メモを検索できる機能は搭載されていません。メモ検索機能は搭載されていませんがソート機能は搭載されているため、そちらを活用してください。尚、アップデートでメモ検索機能が追加される可能性はあります。

ThumbAndroid版Google keepの使い方!多機能メモアプリを使いこなそう
多機能メモアプリAndroid版Google keepをご存知ですか?本記事では、Andro...

「Notepad 」アプリのメモを移行する方法

本章では、Notepadアプリのメモを移行する方法を説明させていただきます。

エクスポートの手順

初めに、Notepadアプリでメモをエクスポートする手順を説明させていただきます。1.Notepadアプリ起動画面にて、エクスポートしたいメモを選択します。

Notepadアプリ起動画面のエクスポートしたいメモ選択

2.メモ編集画面が表示されます。縦の三点リーダーをタップしてください。

Notepadアプリのエクスポートしたいメモ選択後のメモ編集画面の縦の三点リーダー

3.「Export(エクスポート)」をタップします。

Notepadアプリのメモ編集画面の縦の三点リーダーメニュー画面のExportボタン

Notepadアプリでメモをエクスポートする手順の説明は以上です。

インポートの手順

続いて、Notepadアプリでメモをインポートする手順を説明させていただきます。

AndroidからAndroid

初めに、Notepadアプリで作成したメモをAndroidからAndroidにインポートする手順を説明させていただきます。AndroidからAndroidにインポートする場合、同じOSであるため、簡単にインポートすることができます。

1.機種変更前のAndroid端末にて、メモをエクスポートします。エクスポートの方法は、前述させていただいた手順を参考にしてください。2.機種変更後のAndroid端末のNotepadアプリ起動画面にて、縦の三点リーダーをタップします。

機種変更後のAndroid端末の縦の三点リーダー

2.「Import notes」をタップします。

機種変更後のAndroid端末の縦の三点リーダーメニュー画面のImport notes

インポートしたいメモを選択します。Notepadアプリで作成したメモをAndroidからAndroidにインポートする手順の説明は以上です。

AndroidからiPhone

続いて、Notepadアプリで作成したメモをAndroidからiPhoneにインポートする手順を説明させていただきます。AndroidからiPhoneにインポートする場合は異なるOSであるため、そのまま移行することは難しいです。

そのため、Android端末にて予めメモをメールなどに共有しておく必要があります。1.Android端末のNotepadアプリ起動画面にて、移行したいメモをタップします。

Android端末のNotepadアプリ起動画面の移行したいメモ選択

2.縦の三点リーダーをタップします。

Android端末のNotepadアプリの移行したいメモ表示画面の縦の三点リーダー

3.「Share」をタップします。

Android端末のNotepadアプリの移行したいメモ表示画面の縦の三点リーダーメニュー画面のShareボタン

4.iPhoneでも引き継いで利用することができるサービス(Gmail、Chatworkなど)を選択してください。

Android端末のNotepadアプリの移行したいメモの共有先選択画面

iPhoneにてファイルを開いて保存、コピーをすれば移行完了です。Notepadアプリで作成したメモをAndroidからiPhoneにインポートする手順の説明は以上です。

AndroidからPC

最後に、Notepadアプリで作成したメモをAndroidからPCにインポートする手順を説明させていただきます。AndroidからPCにインポートする場合は拡張子が「.txt」である必要があります。

1.Android端末のNotepadアプリ起動画面にて、移行したいメモをタップします。

Android端末のNotepadアプリ起動画面のPCに移行したいメモ選択

2.縦の三点リーダーをタップします。

Android端末のNotepadアプリのPCに移行したいメモ表示画面の縦の三点リーダー

3.「Export」をタップします。

Android端末のNotepadアプリのPCに移行したいメモ表示画面の縦の三点リーダーメニュー画面のExportボタン

4.拡張子が「.txt」になっていることを確認し、「保存」をタップします。

Android端末のNotepadアプリのPCに移行したいメモのエクスポート画面の保存ボタン

PCでファイルを開き、メモをインポートします。Notepadアプリで作成したメモをAndroidからPCにインポートする手順の説明は以上です。

Notepadアプリのレビューや使い方、メモを移行する方法などを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

Notepadアプリはシンプルな機能が特徴的な無料のノートアプリであるため、シンプルなノートアプリを求めている方はぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!メモアプリに関する記事一覧

Thumb【Android】「附箋メモウィジェット2」を紹介!
ちょっとしたメモを取りたい時、つい手に書いてしまうことありませんか?スマホアプリ「附箋メモウ...
ThumbAndroid版Google keepの使い方!多機能メモアプリを使いこなそう
多機能メモアプリAndroid版Google keepをご存知ですか?本記事では、Andro...
ThumbiPhoneメモアプリの基本の使い方【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneのメモアプリの基本的な使い方を紹介します。iPhoneのメモアプリでは手書き機能...
Thumb【iOS】ボイスメモアプリRecocoの使い方!文字起こし機能を徹底解説
RecocoというiOS専用のボイスメモアプリを使えば、さまざなボイスメモ機能を使うことがで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ