Google Chrome/クロムが最近動きが遅いという人に向けて高速化の拡張/設定方法を中心に紹介します。Google Chrome/クロムの高速化のプライバシーセキュリティなどの設定変更手順を解説します。また「flags」の導入方法や機能も説明します。
Google Chrome/クロムで動画や音楽、インターネットを行っていると動きが重いという状態になる場合があります。Google Chrome/クロムで動画を見ていると、動画がカクカクして止まったり、音楽が途切れ途切れになったりすることが多く見受けられます。
そんな、Google Chrome/クロムが重い場合に動きを快適にして高速化させるための設定方法について今回は詳しく紹介をしていきたいと思います。Google Chrome/クロムを高速化させて、動きが重い今までの不満を解決していきたいと思います。
それでは、Google Chrome/クロムの加速化方法をこれから一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、設定手順のプライバシーセキュリティなどの操作方法を詳しく解説していきます。
Google Chrome/クロムの加速化方法をプライバシーセキュリティなどの徹底的な設定方法をする前に、Google Chromeのバージョンが最新ではないため、不具合により重くなっていることが考えられます。
自分が使っている。Google Chrome/クロムのバージョンが古いのであれば、バージョンアップデートすると高速化することができますので、行ってみてください。
Google Chromeのバージョンアップデートの設定方法を解説していきます。まずは、Google Chromeを起動して、右上にある「三本線」をクリックして、その中から「設定(S)」をクリックしていきます。
そうしますとGoogle Chromeの設定画面が開きますので、左下にある「Chromeについて」をクリックして進んでいきます。
すると、Google Chromeのアップデートの確認処理が自動的に開始します。アップデートがある場合は、自動的にGoogle Chromeのアップデートしますので画面の指示通りに従ってください。
Google Chromeが突然重くなってしまったという場合に考えられる原因の一つに「キャッシュ」が大量に溜まっていることが予想されます。
Google Chromeを長期にわたって使っていると、キャッシュが溜まっていきますので、それが原因となり重くなってしまいます。そこで、Google Chromeのキャッシュの削除方法についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。
Google Chromeを起動しましたら右上にある「三本線」をクリックしてメニューの中から「その他のツール」をクリックして進んでいきます。
「その他のツール」から「閲覧履歴を削除」に進んでいきます。
まずは期間を選択して「削除したい期間」を選択します。つづいて削除したい項目を3項目選択します。おすすめとしては、3つともチェックを入れておきます。最後に「データを削除」をクリックするとキャッシュが全て削除されます。
つづきまいしてのGoogle Chromeが重くなってしまった場合として「閲覧履歴が溜まっている」ことが原因になっているかもしれません。
閲覧履歴が大量に溜まってしまうことで、Google Chromeの動きに影響を及ぼしてしまうことがありますので、これからその閲覧履歴を削除して高速化していきたいと思います。
まずは、Google Chromeを起動させてから右上にある「三本線」をクリックしていきます。つづいてメニューから「設定」をにカーソルを合わせてください。
1 / 5
続きを読む