人気ゲーム「パズドラ」をする時にタッチペンで操作したことはありますか。実は指よりタッチペン操作の方がゲームに集中できると言われています。今回は「パズドラの操作性が上がる、タッチペンおすすめ人気ランキング16選!」タッチペンの選び方や比較一覧について紹介します。
人気ゲーム「パズドラ」をするときに、タッチペンで操作したことはありますか。実は、指よりもタッチペン操作の方がゲームに集中できると言われています。
今回は「パズドラの操作性が上がる、タッチペンおすすめ人気ランキング16選!」タッチペンの選び方や比較一覧について紹介します。
パズドラは、端末のタッチパネルを指やタッチペンで操作することでコンボ数を重ねて敵を倒していきます。上級者になるほど限られた時間で多くのコンボをつなげて行くと、だんだん操作性が重要になってきます。
そんな時にタッチペンを使ってパズドラを操作すると、手応えを感じられるでしょう。
まずタッチペンの選び方として、パズドラを指でドロップを動かす時に、画面から指が少し離れてしまったり、指先が乾燥していたりすると反応が鈍くなってしまいます。画面にタッチしても反応がなかったりしてイライラすることもあるでしょう。
また外出先でパズドラをする時も、タッチペンがあると手袋をしながらプレイすることもできます。
【パズドラ】操作性が上がるタッチペンの選び方として、「タイプ別に選ぶ」「使いやすさで選ぶ」「ペン先の素材で選ぶ」「使える端末を確認する」の項目に分けてまとめました。以下から確認しましょう。
まず、パズドラで操作性が上がるタッチペンの選び方として、「タイプ別」から紹介します。タッチペンには、充電式である「静電式」と充電が必要ない「感圧式」の2種類があります。どんな選び方の違いがあるのか以下から見ていきます。
現在発売されているスマホもの大半は、静電容量式のタッチパネルとなっています。指で操作するほか、帯電する素材が使われているタッチペンのペン先がタッチパネルにふれることによって操作が可能になります。
この静電気で反応しているのが、「静電式」で、力を入れなくても軽いタッチで操作ができるほか、何時間もパズドラをプレイしていても疲れないのも特徴です。
この静電式のタッチペンには、USB充電対応のものを多くあります。外出先で充電切れを起こしてもモバイルバッテリーで充電することもでき、操作重視であれば「USB充電対応のタッチペン」も検討する要素があります。
価格は数千円と割高にはなりますが、パズドラ歴の長い人はおすすめです。
「感圧式」は、スマホのタッチパネルに指先やタッチペンが押した箇所を感知する膜があり、これによって反応します。先ほどの静電式とは違い、「感圧式」は押す力が必要になります。
感圧式のタッチペンは軽いタッチでは反応しません。長時間操作すると人によってはタッチペンを握っている手が疲れたりすることも有り得ますが、静電式よりも価格が安く抑えることができます。
まずはタッチペンを比較してみたい方や、価格を安く抑えたい方におすすめです。
これまで、「静電式」と「感応式」別々のタッチペンについて紹介しましたが、実は「2wayタイプ」のタッチペンもあります。
充電するタイプのタッチペンで、ペン先以外にもタッチペンのお尻の部分もタッチペンとして操作できるようになっていますので、2通りの使い分けができます。ゲーム以外でもタッチペンを使う頻度が高い方にもおすすめです。
パズドラで操作性が上がるタッチペンの選び方や比較方法として、まず「使いやすさで選ぶ」を紹介します。
パズドラをする端末は、スマホのような小さい画面を使っていたり、タブレットのような大きい画面で操作している人も多いと思います。その端末にあったタッチペンで操作すると操作性が高くなります。
小さな端末で、太めのタッチペンを使うとタッチしたい場所ではない所をタッチしてしまう可能性もありますので、小さな端末には細めのタッチペンで操作することを心がけましょう。
1 / 13
続きを読む