【ツイキャス】星の付け方や意味・3つに星を増やす方法

ツイキャスとは、ライブ放送が可能なサービスです。ツイキャスには、星という評価を示すアイコンが存在します。この星がどういうものなのか、今回はツイキャス星の付け方や意味、3つに星を増やす方法などについて解説していきたいと思います。

目次

  1. 1【ツイキャス】星とは
  2. 星の意味
  3. 星がつくとどうなる?
  4. 2【ツイキャス】星の数
  5. 星3つにするためのポイント数は?
  6. 星の数とポイント数の関係
  7. 3【ツイキャス】星の数の増やし方
  8. 配信者の星の増やし方
  9. 視聴者の星の増やし方
  10. 視聴者のリボン付きの星を増やす方法
  11. 4【ツイキャス】星の付け方/外し方
  12. 配信者が星を付ける方法/外す方法
  13. 視聴者がリボン付きの星を付ける方法/外す方法
  14. 5【ツイキャス】星を増やすコツ
  15. 毎日アイテムを送ろう
  16. アイテムの種類
  17. アイテムの送り方
  18. 6【ツイキャス】星が消える原因について
  19. 星が消える現象について

【ツイキャス】星とは

ツイキャスとは、PC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)などで動画のライブ放送が可能なサービスです。利用は基本無料で、配信中はリアルタイムでコメントやリアクションを貰えるのが特徴ですね。

また、ツイキャスでは配信した映像を残すことも可能な為、後で見直したい時も便利です。そんなツイキャスには、星という評価を示すアイコンが存在します。

今回はツイキャスの星がどういうものなのか、ツイキャス星の付け方や意味、3つに星を増やす方法などについて解説していきたいと思います。

星の意味

まず、ツイキャスにおいて星とは、動画配信者の画面上に表示される星マークのことを指します。ツイキャスの星には半星から3星までの6段階の表示方が存在しています。

ツイキャスにおいて星は、リスナーからもらったアイテムのMPの合計量によって付与されます。

星がつくとどうなる?

ツイキャスにおいて星がつくとどうなるかというと、星が多いほどリスナーからたくさんのアイテムをもらっているということになります。

つまり、星がたくさん付与されているツイキャス配信者は人気が高いという評価を得ているということになります。星が付いている配信者ほど面白い配信者である可能性が高いということですね。

ツイキャス初心者がお気に入りの配信者を探したい場合は、この星の数を参考にすると見つけやすいかもしれません。

【ツイキャス】星の数

ちなみにツイキャスにおける星についてはリスナー側にも付与されます。せっかくですので、ツイキャスのリスナー側の星についても確認していきたいと思います。

星3つにするためのポイント数は?

ツイキャスにおいて、星3つとは最大限の評価とされています。リスナー側の星を3つにするためのポイント数は1500ほどと云われています。ツイキャスではアイテムを一つでも贈った場合、星が一つ付与されます。また、500ポイント以上のアイテムをツイキャスで贈った場合は星2つ付与されるようです。

星3つはやや大変かもしれませんが、配信者さんを応援したいのであれば、ぜひ星3つに届くようアイテムをプレゼントしてみてくださいね。

星の数とポイント数の関係

ツイキャスにおいて、リスナー側の星の数とアイテムのポイント数はそれぞれ影響しています。つまり、それぞれのアイテムのポイント数を考慮してツイキャス配信者へアイテムを贈れば望む星数をツイキャス上で得ることができるということになりますね。

拍手の場合は15ポイント、クラッカーなら20ポイント、ケーキは75ポイント、花火は150ポイント、お茶は10ポイントです。星3つ付与されたい方はたくさんのアイテムをツイキャス配信者にプレゼントしているということになりますね。

応援している気持ちが星の数として表示されるので、ツイキャス配信者側にも応援したいという気持ちが伝わっていくのではないでしょうか。

【ツイキャス】星の数の増やし方

ではつづいて、ツイキャスにおける星の数の増やし方について確認していきたいと思います。

配信者の星の増やし方

ツイキャスにおいて、配信者の星の増やし方は単純です。ツイキャス配信者が集めたMPに応じて星が付与される形となっています。MPとは、ツイキャスにおけるアイテムに与えられているポイントのことです。ツイキャスではアイテム毎にMP数が異なります。

ツイキャスのアイテムはリスナーが配信者に使用するシステムとなっていて、にぎやかMPラインキングは送ったアイテムの合計値で判断されます。

また、ツイキャスのアイテムには有効期限もあります。有効期限内のアイテムでないとにぎやかMPランキングに反映されないという特徴もツイキャスでは設定されています。
 

ツイキャスのアイテムのMPについて

せっかくですので、ツイキャスにおける各アイテムのMP数についても確認しておきたいと思います。拍手は1MP、クラッカーは2MP、ケーキは6MP、花火は10MP、お茶は3MP、うさぎデコフレームは12MP、ペッパーデコフレームは8MP、コンテニューコインは0MPです。

このように、ツイキャスのアイテムのMPはそれぞれバラツキがあります。

視聴者の星の増やし方

では続いて、ツイキャスの視聴者の星の増やし方についてです。ツイキャスにおいて視聴者の星は各アイテムのポイントが影響しています。

拍手は15ポイント、クラッカーは20ポイント、ケーキは75ポイント、花火は150ポイント、お茶は10ポイント、うさぎデコフレームは120ポイント、ペッパーデコフレームは100ポイント、コンテニューコインは50ポイントです。

前述していますが、ツイキャスにおいて視聴者の星を増やしたい場合は、このツイキャスアイテムのポイント数を考慮します。1つでもアイテムを贈れば視聴者側の星が一つ付与されます。

ツイキャス視聴者側の星を2つ付与してもらいたい場合は合計500ポイント以上必要です。ツイキャス視聴者側の星を3つ付与してもらいたい場合は、1500ポイント以上必要と云われています。

視聴者のリボン付きの星を増やす方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ