【LINE】相手の友達リストから自分を削除する方法!注意点も解説!

LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法をご存知でしょうか?自分のLINEアカウントの友達リストから相手を削除する方法ではなくLINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【LINE】相手の友達リストから自分を削除できるのか
  2. データを保持したまま削除はできない
  3. 2【LINE】相手の友達リストから自分を削除する際の注意点
  4. アカウントを削除した時の相手からの見え方
  5. アカウント削除時の注意点
  6. 3【LINE】相手の友達リストから自分を削除する方法
  7. アカウント削除(退会)手順
  8. アンインストールとの違い
  9. 4【LINE】自分の友達リストから相手を削除する方法
  10. アカウント削除しない場合の効果的な方法
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】相手の友達リストから自分を削除できるのか

LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法を紹介します。LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除することができるのかご存知でない方も多いのではないでしょうか?LINEの相手の友達リストからの削除について解説します。

データを保持したまま削除はできない

LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除することは可能ですが注意点があります。LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除することは出来ますが、自分のLINEアカウントのデータを保持したままでは削除はできません

相手とのLINE上での縁を完全に切りたい場合は、自分のアカウントを削除して更に相手の端末を利用してLINEのトークを削除する必要があります。そのため、相手の協力なしでは完全な自分のアカウントの削除ができない仕様です。

また、トークなどで共有した写真や動画を相手が自分の端末に保存してしまっていると自分がいくらLINEを操作しても削除することはできません。相手に協力してもらうなどして相手の端末から削除する必要があります。

自分側で操作を行っても相手からは見える

LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除したいときに、自分のアカウントで相手を非表示/削除/ブロック操作を行っても相手のリストには残り、リストに表示させなくするにはアカウントを削除する必要があります。
 

相手の協力があればデータを保持したまま削除可能

ただし、相手の協力があり相手のLINEを操作できたり、相手にLINEを操作してもらうことができればLINEの相手の友達リストから自分のアカウントを自分のアカウントのデータを保持したまま削除することが可能です。

その場合には相手のLINEを操作して自分のアカウントをブロックして、その後ブロックリストから自分のアカウントを削除します。これにより自分のアカウントのデータを保持したまま、LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除できます。

ただし、前述の通りLINEのデータだけを削除してもスクショやトークなどで共有した写真・動画が端末などに保存されていると残ってしまいますので注意が必要です。

【LINE】「位置情報」を相手に共有する方法/送り方を解説!
LINEには、友達やグループと位置情報を共有することができる便利な機能があります。待ち合わせ...
【LINE】友達を非表示削除できない原因と対処法を解説!
本記事ではメッセンジャーアプリ「LINE」の機能の一つ「友達の非表示」について解説します。L...

【LINE】相手の友達リストから自分を削除する際の注意点

相手のLINEの友達リストから自分を削除する際の注意点を紹介します。相手の協力なしで相手のLINEの友達リストから自分のアカウントを削除するには注意点があります。注意点は複数ありますので必ず注意点を確認してください。

アカウントを削除した時の相手からの見え方

相手のLINEの友達リストから自分を削除した際の相手からの見え方を紹介します。相手のLINEの友達リストから自分を削除するど相手からはどのような見え方になるのでしょうか。相手からの自分のアカウントの見え方を紹介します。

友達リストから自分が消える

相手のLINEの友達リストから自分を削除したときの見え方として、こちらの友達リストから自分の名前は見えませんが、下記の注意点で紹介するような見え方になります。どのような見え方になるのか注意点も踏まえて参考にしてください。

アカウント削除時の注意点

自分のアカウントを削除したときの見え方などの注意点を紹介します。どのような見え方、データの残り方になるのかを参考にしてください。

トーク履歴は残る

相手のLINEの友達リストから自分を削除するためにLINEのアカウントを削除して退会すると、こちらの名前は表示されないものの、トークルームのデータは相手のLINEに残るため見れます。

トークルームのデータも含めて削除するには相手の協力を得て、相手のLINEのトークルームから自分を削除する必要があります。相手のLINEを操作する必要があるので相手の協力なしでは難しい方法です。

アルバム/ノートが残る

相手のLINEの友達リストから自分を削除するためにLINEのアカウントを削除して退会すると、個別削除することで相手からも閲覧不可能になりますがトークに通知されるので注意が必要です。

アルバム/ノートが残るも含めて削除するには相手の協力を得て、相手のLINEのトークルームから自分を削除する必要があります。相手のLINEを操作する必要があるので相手の協力なしでは難しい方法です。

データがすべて消える

LINEアカウントを削除してしまうとデータがすべて消えてしまいます。消えるデータに友たち/グループリスト、トーク履歴、アルバム、スタンプなどがあります。ただし端末に保存した動画や写真、スクショは残ります。

特に有料スタンプなども消えてしまうので、新しいアカウントでそのスタンプを使いたい場合にはそのスタンプを買い直さなければいけません。また、一度チャージしたポイントは払い戻すことも出来ない点にも注意が必要です。

LINEアカウントを削除してしまうと、LINEアカウントを共用していたLINE Payなどのサービスにも影響が及びます。LINEアカウントをLINE PAYなど他のサービスにも利用していた方は十分注意する必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ