本日はLINEの「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定する方法についてくわしく説明します。Letter Sealing(暗号化)のバージョン搭載の詳細や鍵マークが非表示になる仕組みや暗号化キーを確認する設定方法を解説します。
LINEの「Letter Sealing」とは何か?あるいはメリット/デメリットを知りたい人。LINEの「Letter Sealing」の設定方法/確認方法や暗号化キーを確認する方法について知りたい人に向けて、「Letter Sealing(暗号化)」のオン/オフ設定方法など説明していきます。
まずは、LINEの「Letter Sealing」とは?どういったものであるのか詳しく探っていきたいと思います。それでは、LINEの「Letter Sealing」の基本情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして設定をオン・オフしてみてください。
LINEの「Letter Sealing」とは、「情報を暗号化して送受信する方式」のことを指します。LINEのあらゆるテキスト/位置情報/通話などの個人情報のデータを暗号化して送受信する仕組みですので、セキュリティはばっちり守られているわけです。
このLINEの「Letter Sealing」のセキュリティの暗号化の仕組みは「バージョン5.3.0以降に搭載」しています。LINEのバージョン5.3.0以降にしていますので、LINEアプリが古いバージョンだと、Letter Sealingの機能は使えない可能性があります。
ですので、これからLINEの「Letter Sealing」の設定をオン・オフに切り替えたい人は、必ずバージョンアップしておいてください。
LINEの「Letter Sealing」の続いての特徴は「鍵マークが非表示に変更された」仕様になっていることです。LINEのトークルーム内の鍵マークが非表示になりました。
鍵マークが非表示になったからといってトークは暗号化されていないので、セキュリティが危ないということではありません。基本的に暗号化されているので、鍵マーク非表示でも問題ないという仕様変更になりますので、非表示になっても何も変わりません。
鍵マーク非表示になったことで、すっきりしたインターフェースになったと利用ユーザーが評価されていることもあります。
LINEの「Letter Sealing」の機能は「初期状態で有効化されている」ようになっています。LINEの「Letter Sealing」は、デフォルトではオンの状態になっていますので、オン・オフになっているのかを確認をする必要がありません。
ここからは、LINEの「Letter Sealing」をオン/オフする設定方法について、フォーカスして説明をしていきたいと思います。
デフォルトではオンになっていますが、もしLINEの「Letter Sealing」をオン/オフを自由に変更したい場合は、覚えておいて損はないと思いますので、設定する手順を確認してみてください。
それでは、LINEの「Letter Sealing」をiPhone/Androidでオン/オフする方法について注目をしていきたいと思います。、参考にしてそれぞれの端末で操作を行ってみてください。
まずは、LINEの「Letter Sealing」をiPhoneでオン・オフする設定方法について見ていきたいと思いますので、操作を真似してみてください。
LINEの「Letter Sealing」をiPhoneでオン・オフする設定方法としては、まずLINEを起動させてから「友達タブ」をタップして操作を行ってください。
つづいて、友だちタブから左上にある「設定」をタップして操作を行ってください。
そうしましたら、設定の画面に切り替わりますので「プライバシー設定」をタップして進んでいきます。
1 / 4
続きを読む