【iPhone/Android】「東京アメッシュ」のインストール方法を解説!

東京アメッシュのアプリのインストール方法が分からない方のために、東京アメッシュのアプリのインストール方法について紹介します。東京アメッシュの公式アプリはまだ提供されていないのですが、様々な方法でのインストールが可能なのでぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1「東京アメッシュ」とは
  2. 東京都の降雨情報を確認できるサービス
  3. 主な特徴
  4. 2【iPhone/Android】「東京アメッシュ」の利用方法
  5. ブラウザ版の使い方
  6. 3【iPhone/Android】「東京アメッシュ」のインストール方法~非公式~
  7. 公式アプリは提供されていない
  8. iPhoneでの非公式アプリのインストール手順
  9. Androidでの非公式アプリのインストール手順
  10. 4【iPhone/Android】「東京アメッシュ」のインストール方法~アプリ追加~
  11. ホーム画面に追加するメリット
  12. iPhoneでの追加手順
  13. Androidでの追加手順
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「東京アメッシュ」とは

「東京アメッシュ」をご存じでしょうか。東京アメッシュとは、東京都下水局が運営しており、精度が高い降雨情報の確認ができるwebサービスです。ニュースでよく見る雨雲レーダーがスマートフォンやパソコンで気軽にみられるとても便利な機能です。

東京都の降雨情報を確認できるサービス

「東京アメッシュ」というアプリは、東京都内にいつ、どのくらい雨が降るのかを簡単に知ることができます。

5分ごとにスマートフォンで雨雲レーダーを見られるので、仕事や学校、部活動、お出かけなどで東京に行く方や、東京都内に住んでいる方にとてもおすすめです。

主な特徴

「東京アメッシュ」の主な特徴は広範囲の降雨情報を表示させたり、確認できる、GPSで現在表示や自宅登録ができることです。

広範囲の降雨情報を表示/確認できる

東京を中心とした、広範囲の降雨情報が「東京アメッシュ」で確認できます。テレビの天気予報でみかける雨雲レーダーが自分のスマートフォンでいつでもどこでも簡単に見られます

GPSでの現在表示/自宅登録ができる

GPS機能で、現在地の降雨情報を調べたり、自宅や勤務先、学校などの位置情報も登録できます。雨が降るかどうか微妙な時や、雨が降るタイミングを知っておきたい方は、自宅や勤務先などを登録しておきましょう。

東京アメッシュ公式サイト

【iPhone/Android】「東京アメッシュ」の利用方法

ブラウザ版で「東京アメッシュ」を使う方法や過去の雨量の見方、地点登録方法、現在地の雨量の見方を解説していきます。

ブラウザ版の使い方

「東京アメッシュ」はブラウザ版でも見られます。ブラウザ版ではどういう風に利用したらいいのか分からない方もいるでしょう。そんな方のために、過去の雨量の見方や、地点登録の仕方、現在地の雨量の見方を解説します。

過去の雨量を見る

まずブラウザで「東京アメッシュ」にアクセスします。東京アメッシュで、過去の雨量が見たい場合は、東京アメッシュのページの左上にある「メニュー」をタップします。

次に、上の画像のように「過去画像一覧」と書いてある所をタップします。

「過去画像一覧」をタップすることで、2時間前までの過去の雨量を確認できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...

人気の記事

新着まとめ