radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめ?

スマホやパソコンでラジオ番組が聞けるradikoをご存知ですか?今回の記事では、radikoで聞くラジオ番組を録音する方法をご紹介していきます。radikoで普段ラジオを聞いていて、録音したいと思っていた方。radikoが気になっていた方はぜひご覧ください。

radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめ?のイメージ

目次

  1. 1radiko/ラジコの録音ツールとは
  2. ラジオアプリを録音するためのツール
  3. 録音ツールの種類
  4. 2radiko/ラジコの録音ツール~Radikool~
  5. Radikoolの特徴
  6. メリット/デメリット
  7. 3radiko/ラジコの録音ツール~どがらじ~
  8. どがらじの特徴
  9. メリット/デメリット
  10. 4radiko/ラジコの録音ツール~Radikoro~
  11. Radikoroの特徴
  12. メリット/デメリット
  13. 5radiko/ラジコの録音ツール~ラジ録11~
  14. ラジ録11の特徴
  15. メリット/デメリット
  16. 6radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめな理由
  17. 7ラジオ番組ラジコを録音する方法とおすすめアプリ
  18. パソコン/pcでradikoを録音する方法
  19. Androidでradiko録音する方法
  20. iPhoneでradiko録音方法

radiko/ラジコの録音ツールとは

皆さんは、普段ラジオを聞くことはありますか?ラジオと言えば、テレビとは違い音声だけで放送されているものです。一昔前であれば、ラジオを聞きながらよく受験勉強をしていたといった話を聞いたこともあります。

テレビや、映像が放送できるネット上のライブ放送などが盛んになってきた中、ラジオの存在が消えつつあると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は決してそんなことはありません。ラジオも、今では進化を遂げているのです。

radiko(ラジコ)という、パソコンやスマホでラジオが聞けてしまうサービスをご存知でしょうか?ラジオと言えばラジカセで聞くもの、というイメージが以前はありましたが、今ではスマホやパソコンでラジオが聞けてしまう時代です。

テレビなどの方が良いという方も確かにいらっしゃいますが、ラジオが好きという方も実は多くいらっしゃいます。

ラジオなどを聞きながら、仕事の作業を行うとなんとなく集中できる・寝る前に人の声が聞きたくなった時になど、ラジオの活用法は様々です。radikoで、PC(パソコン)やスマホでラジオが聞けるようになってからはラジオを聞くようになったという方もいるはず。

テレビ番組などは、基本的に録画が可能です。テレビ番組を録画するように、radikoで聞くラジオ番組を録音したいと思う方も多いかと思います。実は、radikoのラジオ番組を録音するためのツールは複数存在します。

今回の記事でご紹介するのは、radikoのラジオ番組を録音するためのツールをご紹介していきたいと思います。その中でも特に、おすすめといわれる「ラジ録11」の使い方も説明していきます。

おすすめのradiko録音ツールは、Windows・MacのPC(パソコン)、またスマホでも可能なのか?また、なぜラジ録11が良いと評判なのか?フリーでのツールは存在する?タイムフリーでの録音はできるのか…などの疑問にも回答していきたいと思います。

普段radikoで、ラジオ番組を聞くことがあるという方。radikoが気になっており、もし気に入ったらお気に入りのラジオ番組を録音したいと思っている方など、ラジオを聞くのが好きな方はぜひご覧ください。

ラジオアプリを録音するためのツール

先ほどもご説明したとおり、radikoの録音ツールとはラジオアプリで聞いたラジオ番組を録音するためのツールとなっています。radikoの使用者数も多いためか、様々な録音ツールが登場しています。

Windows・Mac双方のPC(パソコン)で使えるもの。フリーソフトや有料ソフトなど、そのツールの種類は様々です。タイムフリーでの予約が可能なものももちろんありますので、番組を見逃したくない!という方にも安心です。

また、PC(パソコン)だけでなくスマホでradikoのラジオ番組を録音する方法もございます。スマホユーザーでも録音をすることは可能ですので、PC(パソコン)を持っていないという方もぜひ確認して頂きたいと思います。

録音ツールの種類

それでは、実際にradikoのラジオ番組が録音できるツールを順に紹介していきたいと思います。Windows・MacどちらのPC(パソコン)で使用することができるのか、フリーで使えるものか。

有料ソフトなのか、タイムフリーでの録音は可能なのか…など、そのツールの特徴やそのツールを使う際のメリット・デメリットを解説していきます。

できればフリーソフトで費用のかからないものが良い…と思っている方もいらっしゃるかと思います。自分にはどのradiko録音がツールが合っているか、解説を見てじっくり選んでみてください。

Radikool

「Radikool」という録音ツールで、radikoのラジオ番組の内容を録音することが可能です。後ほど詳しく紹介していきますが、使用感は非常にシンプル。ラジオの録音ツールの中でも、Radikoolは特に人気を集めています。

PC(パソコン)にあまり強くないという方は、Radikoolがおすすめです。その詳しい特徴や、使い際のメリット・デメリットは後ほど説明していきます。

どがらじ

「どがらじ」という、radikoの録音ツールは非常にソフトの作りが可愛らしく、女性の方が好むテイストの録音ツールとなっています。詳しくは後ほどご紹介しますが、録音をする際でも楽しく!という方であればどがらじがおすすめです。

可愛らしい作りの上に、扱い方も難しくはありません。

Radikoro

「radikoro」という録音アプリでは、Macで手軽にradikoのラジオ番組を録音できます。こちらも非常にシンプルな作りで、設定など最初は戸惑うかもしれませんがおすすめのアプリです。

ラジ録11

「ラジ録11」は、今回ご紹介するradikoの録音ツールの中でも特におすすめのソフトです。無料で使うことはできませんが、機能性としては高く、radikoで録音しようと思ったら結局はラジ録11にたどり着くといった声も。

詳しくは後ほどご紹介しますが、特におすすめのフリーソフトなので要チェックです。

radiko/ラジコの録音ツール~Radikool~

radikoの録音ツールとして、まずご紹介した「Radikool」。Radekoolと検索をかければ、一番上Radikoolの公式サイトがでてきます。

Radikoolのダウンロードは、公式サイトから可能です。公式サイトの一番上に、ダウンロードという文字リンクがありますので、PC(パソコン)にインストールをしたいという場合は、そこからダウンロードをしてください。

Radikoolの特徴

Radikoolの特徴としては、まずどのツールよりも「シンプルなつくり」という点があげられると思います。Radekoolの公式サイトでも、シンプルな作りで直感的にラジオ番組の録音方法がわかるという点をうたい文句にしています。

実際、機能の項目などが非常にシンプルでわかりやすいつくりとなっています。サイトの説明などを読まずとも、なんとなくこうすればradikoが録音できるのかな?というのが感覚で分かるので、PC(パソコン)に疎い方でも簡単に扱えます。

メリット/デメリット

Radikoolを使う際のメリット、なんといっても「無料」で使えることです。無料で使えるというのに、その機能性は高くフリーソフトで「上手くradikoの録音ができなかった…」というような失敗をすることがありません。

また、裏番組も同時に録音が可能なので、ラジオをよく聞くという方であればこれは嬉しい機能かと思います。また、多くの録音ツールでは対応していない、radikoのプレミアムに対応しているという点も非常に魅力的なポイントです。

無料でありながら使いやすい、機能性が高い優良の録音ツールといえるかと思います。

Radikoolに、特別目立ったデメリットはないのですが、強いて言うのであればRadikoolには非常に機能が多いです。必要とするだけの機能を扱えれば問題はないのですが、全ての機能を使ってみよう!となると難しいかと思います。

Radikoolを使う際、全ての機能を使おうとして混乱するという方もいるようです。機能が豊富な分、そういったデメリットがRadikoolにはあります。

フリ―のWindows向けおすすめアプリ

Radikoolの動作環境は、【Windows 7,8.1,10・最新のInternet Explorer・最新のIE用Flash Player・.NET・ Framework 4.5】となっています。Windowsユーザーの方で、フリーのradiko録音ツールを探している方に特におすすめできるツールです。

WindowsPC(パソコン)を使っている方で、フリーでラジオ番組が録音できるツールを探している方はぜひ、Radikoolを試してみてください。

radiko/ラジコの録音ツール~どがらじ~

どがらじでは、radikoなどのラジオ番組の録音のほか、YouTubeやニコニコ動画などをダウンロードできるYouTubeユーザー・ニコニコユーザーの方にもおすすめの録音ツールです。

一番の魅力はなんといっても、radikoをタイムフリーで録音できる点が一番にあげられます。タイムフリーとは一体なんなのか、その説明は後ほど詳しくさせていただきます。

公式サイトはこのように、色合いの可愛らしいつくりになっており、特に女性や若い層に人気のありそうなデザインとなっています。分かりやすく、ダウンロードボタンなども設置されています。

どがらじの特徴

サイトの作りと同様、ソフトの作りも非常に可愛らしい印象で、項目なども分かりやすい仕様になっています。人に「使ってみたい」と思わせるような仕様になっているのが一番の特徴かと思います。

メリット/デメリット

どがらじを使う際、そのおしゃれなデザイン以外ではなにがメリットとなるのか。どがらじの最大のメリットは、タイムフリーで録音予約が可能という点です。

また、先ほどもご紹介したとおりYouTubeやニコニコ動画などのダウンロードが可能ですので、よく動画サイトを見るという方は、どがらじを使うことで、ダウンロード機能と録音機能をこのソフトひとつ出来てしまいます。

ダウンロードソフトと録音ソフト、別々にインストールをして立ち上げるよりも、ひとつにまとまった機能の方がより便利といえるかと思います。

どがらじを使う際のデメリットとしては、デザイン性はいいものの、色合いが見づらいという声があること。また、radikoの録音だけを目的としている人にとっては、そのほかの機能が不要であることがあげられます。

それ以外だと、比較的使いやすいソフトかとは思います。先ほどのRadekool同様、機能が豊富すぎるが故のデメリットといえます。

タイムフリー録音予約できる

タイムフリーとは?と疑問に思うかたもいらっしゃるかと思うので、簡単に説明をします。タイムフリーとは、聞き逃したラジオを後から聞くことができる機能です。

radikoで聞きたい番組があったとしても、予定があったりするとそのラジオを聞き逃してしまうことになります。そういった時に、タイムフリーでの予約録音をしておけば、あとからでもそのラジオ番組を聞き返すことができるのです。

タイムフリーの機能を、無料で使えるソフトはなかなかありません。フリーソフトで、タイムフリーの機能を使いたいという方は、お使いのPC(パソコン)にどがらじをインストールすることをおすすめします。

radiko/ラジコの録音ツール~Radikoro~

続いて紹介するradikoの録音ツールは、Radikoroです。Radikoroは、Macで使用できるradikoの録音アプリです。Radikoroで検索をかけると、トップにソフトの配布サイトが表示されます。

お使いの(PC)パソコンにインストールをしたい場合は、配布サイトを下までスクロールしてください。

下の方に、radikoroのダウンロード文字リンクがあります。ダウンロード・インストールする際は、PC(パソコン)のアプリケーションフォルダにrazikoroを入れればOKです。

Radikoroの特徴

radikoroの特徴としては、ループバック録音ができる箇所かと思います。使用する際に、仮想のオーディオデバイスが必要になりますが、基本的な機能は一通りそろっており、Macユーザーであればradikoroを使うのが便利かと思います。

見たところ、作りもシンプルで、仮想オーディオデバイスなどの設定は若干ややこしいものの、通常の録音を行うのであれば感覚で操作ができるつくりになっているかと思います。

メリット/デメリット

radikoroを使うメリットとしては、radikoroもradikoのプレミアムプランに対応しているところかと思います。使用する人によっては、ループバック録音の機能も中々に嬉しい機能です。

利便性はRadikool等には劣るものの、最低限の機能が備わっており、Macで使う録音ツールとしては十分なものです。操作さえ覚えてしまえば、手軽に扱えるフリーソフトかと思います。

Radikoroの最大のデメリットは、他の録音ツールと違い、番組表がないという点があげられます。番組表の中から録音して選ぶという、ほかのツールにはある機能がありません。

もともとラジオとは、自分でチャンネルを合わせて聞くものではあるのでなくてもradikoの録音は可能ですが、ないとなると少し不便に感じてしまいます。

また、仮想オーディオデバイスの設定がややこしく、うまく扱えないから違うツールにしたという声も多少はあります。こういった箇所が、Radikoroのデメリットになります。

フリーのMac向けおすすめアプリ

Radikoroについてをまとめると、RadikoroはMacユーザーにおすすめのフリーソフトということになります。Macをお使いの方で、radikoを録音したいという方はぜひインストールをしてみてください。

インストールの手順も、アンインストールの手順もMacは簡単ですので、試しに入れてみるという価値は十分にあるかと思います。

radiko/ラジコの録音ツール~ラジ録11~

今回、一番におすすめをするラジ録11は、シンプルな機能性でありながらなんだかんだ使い勝手がいいからラジ録11を使用しているとユーザーが多いほどの人気な録音ソフトです。

ラジ録11は有料ソフトということもあり、機能性に関してはバッチリ。どのソフトよりも手軽に録音ができてしまうから、有料だとしても最終的はここに行き着いてしまう…という声をよく聞きます。

有料でもしっかりと人気を集めているということは、その利便性や使い勝手の良さは確かに本物なのだと思います。公式サイトは、このようにカラフルなデザインになっています。ダウンロードは下から可能です。

下に行くと、ダウンロードができるのですがラジ録11は15日間の無料体験が可能です。試しに使ってみたい、という方はお試し版のダウンロードを。パッケージ版を購入したいとのことであれば、Amazonのリンクから購入ができます。

いきなり有料版を買うのは勇気がいる、という方の方が多いと思います。有料版を購入する前に、ぜひお試し版の方を先に体験してみてください。その使い勝手の良さが体験でき、他のソフトには戻れないなと感じたら有料版を購入してみてください。

ラジ録11の特徴

ラジ録11の特徴としては、シンプルな機能性があげられると思います。シンプルでありながら、必要な機能は揃っていますし使い方も感覚で行うことができます。

タイムフリーでの録音はもちろん、音源データを別の形式に変換する機能も持っています。一見、ソフトのつくりはさほど他のものと差がないように見えますが、予約に失敗することがないという点や、シンプルな使用感が信頼を集めているようです。

さすがは有料ソフトといえるだけの機能性はしっかりと持ち合わせています。

メリット/デメリット

ラジ録11を使用する際のメリットは、バックアップ録音や、タイムフリーの超高速録音が可能という点です。通常のネットワーク録音もできれば、聞いたままを録音できるダイレクト録音まで一通りの録音方法が可能です。

機能の項目や、番組表一覧も見やすいので使い方を特に見なくても感覚で録音することができます。PC(パソコン)に疎いという方でも、一度説明を見れば扱える程度のものかと思います。

またWindows版・Mac版と両方存在するので、WindowsユーザーもMacユーザーの方も使用することができます。

ラジ録11のデメリットは、有料でしか使えないという点があげられます。これだけの機能性を持ち合わせていれば、仕方のないことではありますが録音アプリにお金を出すのはちょっと…と、躊躇する方もいらっしゃると思います。

そこまで、radikoを録音したいという訳ではないという方であれば、有料ソフトであるラジ録11は手の出しにくいものかと思います。日常的にラジオを聞き、日常的にラジオを録音するという方でないと、ラジ録11を使おうとは中々思えないかもしれません。

有料だからこそ、良い録音ツールといえますが人によっては有料だからこそ使う気にはならないという場合もあります。有料という点は、デメリットにもなる難しいところではあります。

有料アプリ

先ほどもご紹介したとおり、ラジ録11は有料で扱える録音ツールになります。ですので、日常的にradikoを録音することがあるという方に適した録音ツールかと思います。

radikoの録音ツールは、Windowsであればこれ、Macであればこれを!と、使えるツールがバラけているのですが、ラジ録であればWindows・Macユーザーが双方使えるものとなっているので、こういった点もポイントとしては高いと思います。

ラジ録11の使用感が気になるという方は、ぜひ体験版だけでも試しにお使いのPC(パソコン)にインストールをしてみてください。

radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめな理由

radikoの録音ツールが、何故Radikoolよりもラジ録11がおすすめなのか。無料のRadikoolの方が、機能性も高いし良いのではないか?と思うかもしれません。

しかし、それを上回るほどラジ録11の性能は高いのです。また、先ほどご紹介したとおり、Windows・Mac双方のユーザーが使用できるという点がより高評価のポイントとしてあげられます。

使い方は確かにそれぞれ、同じレベルには使いやすいし録音の予約も失敗しにくいです。ですが、やはり有料のソフトにはかないません。

ラジオ番組ラジコを録音する方法とおすすめアプリ

それでは、実際にradikoのラジオ番組を録音する方法と、PC(パソコン)・スマホそれぞれのおすすめツールをご紹介していきます。

PC(パソコン)ユーザーの方だけでなく、スマホでRadikoを聞いているという方もぜひ録音方法を確認してみてください。

パソコン/pcでradikoを録音する方法

まずはパソコンでradikoを録音する方法です。使用ツールはラジ録11になります。一つの画面で、選曲・出力形式の設定ができ、番組一覧表のボタンをクリックすることで一覧表の確認ができます。

番組の一覧表を開くと、このような画面が表示されます。予約ができる番組は、青文字になっています。青文字になっている番組名を、右クリックして開くと、予約についての設定が出てきます。

一回予約・リピート予約・ラジコタイムフリー録音など、お好きな設定で録音の予約をしてください。

番組を聞き逃したくない!という方であれば、タイムフリーでの録音をおすすめします。録音の開始日と、終了日を設定します。また、取得するファイル名を選択したら、RECボタンをクリックして録音を開始してください。

おすすめアプリ

PC(パソコン)でのおすすめアプリは、ラジ録11になります。WindowsでもMacでも、同様の使い方で録音をすることが可能です。ぜひ、その高い機能性を体験してみてください。

Androidでradiko録音する方法

Androidでradikoを録音する方法は、アプリケーションツールの使用になります。録音ラジオサーバーというアプリを、お使いのスマホにインストールしてください。

録音ラジオサーバの使い方は非常にシンプルで、ホームでまず放送局の選択が可能です。

録音をしたいラジオ番組を設定したら、あとは録音ボタンをタップするだけ。どのくらい録音をするのかという、タイマーの設定もすることができます。

録音した音源は、録音した番組をタップすることで一覧をみることができます。番組名をタップすれば、再生をすることが可能です。

おすすめアプリ

Androidでradikoの録音を行う場合のおすすめアプリは、録音ラジオサーバーになります。非常にシンプルな作りなので、使い方で迷うということはないと思います。また、無料で使えるアプリなので、Androidユーザーはぜひ使ってみてください。

iPhoneでradiko録音方法

iPhoneでradikoを録音したいという場合、残念ながらiPhoneに録音ツールが存在しないので、iPhone本体での録音は不可能となります。しかし、Radikoolの機能の中に、iTunesに転送するという項目が存在します。

Radikoolで録音をして、iTunesに転送をすれば、お使いのiPhoneでも録音したラジオを聞くことができます。

おすすめアプリ

iPhoneをお持ちのWindowsユーザーという形にはなりますが、iPhoneをお持ちの方はRadikoolでの録音・転送がおすすめです。また、MacユーザーでもWindowsソフトを使用するためのツールなどは存在するので気になる方は調べてみてください。

radikoを録音するほかの方法としては、PC(パソコン)のステレオミキサー機能を使って、通常の録音ソフトで録音するといった手もあります。しかし、そういった方法の場合だと、予約での録音はできないので、うっかり聞き逃してしまうといったことも。

ラジオを録音したいということであれば、しっかりとラジオの録音ツールを使用して録音することが確実です。それぞれのツールで、メリット・デメリットは存在しますが、自分の使用しているPC(パソコン)に合ったものを選ぶことが大切です。

また、WindowsのフリーソフトをMacで使いたいというような問題もあるかと思います。その場合、MacでWindowsのソフトが使えるようになる、「Easy Wine」などのツールを使用して、Radikoolなどのフリーソフトを使うということも手です。

Easy Wineを使うことで、しっかりとRadikoolの機能が使えるかどうかは分かりませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

また、iPhoneユーザーの方は無理ですが、AndroidユーザーであればPC(パソコン)で録音ソフトを入れるのが少々面倒と感じる場合、スマホ端末からPC(パソコン)に音源データを転送するといった手もあります。

どちらがより便利に感じるかは個人次第なので、やりやすいように録音を行ってみてください。他にも録音の手段は多く存在しますので、自分にあった録音方法が見つかるはずです。

今回の記事では、radikoのラジオ番組を、Windows・MacなどのPC(パソコン)や、スマホで録音する方法についてを紹介していきました。いかがでしたか?どのツールも、録音するにあたりとても便利なツールです。自分に合ったものは見つかりましたか?

ラジオなどの声のみの番組は、夜などに聞くとなんとなく落ち着くものです。そのラジオの在り方は、昔と現在では変わりがありません。

radikoのラジオ番組を録音し、あとからでもradikoを楽しめるようぜひ、今回紹介したツールをお使いのPC(パソコン)やスマホにインストールをしてみてください。

Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...
Thumbradikoのエリアフリーとは?プレミアム会員なしで無料でエリアフリーを視聴する方法は?
radiko(ラジコ)をご存知でしょうか。アプリやパソコンでラジオを聞けるサービスですが、プ...
Thumbradiko(ラジコ)を聴けない時の対処法
気軽に様々な地域のラジオを聴くことができることで人気サービスになっているradiko。しかし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします