「Spectreカメラ」はAppleの「BEST OF 2019」にも選ばれたiPhoneの有料アプリです。長時間露光が可能で、車のテールランプが綺麗動いている写真などを撮影することが出来ます。この記事では「Spectreカメラ」の使い方について解説します。
「Spectreカメラ」はAppleの「BEST OF 2019」にも選ばれたプロ顔負けの写真が撮影可能になるiPhoneの有料アプリです。
長時間露光が可能で、移動中の人や車を消すような写真や、車のテールランプが綺麗に尾を引いているような写真などを撮影することが出来ます。
水の流れや光の動きがある景色を美しく撮影出来るiPhoneアプリである「Spectreカメラ」。この記事では「Spectreカメラ」の使い方やメリットとデメリット、車や人を消す方法やレビューなどについて解説します。
「Spectreカメラ」の特筆すべき点は、「Pixel 3」の夜間撮影モード「Night Sight」や「iPhone」などのポートレートモードに使われている技術によく似た技術を採用している点です。
「Spectreカメラ」はAIや機械学習(ML)などを利用することで、長時間露光(スローシャッター)の写真を作り出すことが出来ます。「Spectreカメラ」にはいくつか特徴があります。それについて以下で解説します。
前述の通り、「Spectreカメラ」は「BEST OF 2019」に選ばれています。この「BEST OF 2019」とは、1年間に世界のエンターテインメントとカルチャーに影響を与えたアプリやゲームをAppleが厳選して紹介するものです。
「Spectreカメラ」はAIを利用して長時間露光の写真撮影が可能です。自動でシーンに合わせた最適なモードに切り替えた撮影が可能です。光のある長時間露光写真はSNS映え必至です。
「Spectreカメラ」では長時間露光によって人や車を消すことが出来たり、水の流れを表現したりすることが出来ます。以下ではその詳しい機能について解説します。
「Spectreカメラ」の主な機能は以下の通りです。
「Spectreカメラ」は長時間露光の写真撮影が可能です。3~9秒の間に撮影された数百以上のショットを組み合わせて、人工知能(AI)を利用しながらシーンに合わせた撮影が可能となっています。
「Spectreカメラ」にはガイド機能が搭載されており、「Spectreカメラ」の基本的な使用方法や、効果の説明、どういった操作をしたら良いのかを「クイックガイド」で読めるようになっています。
また、キャプチャ設定では撮った長時間露光の写真をiPhoneの「Live Photo」に保存するかどうかの設定もできます。設定は歯車アイコンから開くことが出来ます。
「Spectreカメラ」には手ブレ補正の機能が付いています。中央のグリーンの枠をONにすることで、せっかくの写真がブレるのを防ぐことが出来ます。この機能は、撮影の際にお好みでONとOFFの切り替えが可能です。
1 / 5
続きを読む