モノクロ加工カメラアプリ6選!おしゃれな白黒写真を作るアプリは?

最近はInstagramなどで画像を投稿することが流行っていますね。モノクロ加工にするとまた違った写真に早変わりします。そこで今回は、モノクロ加工カメラアプリ6選!おしゃれな白黒写真を作るアプリは?というテーマでお届けします。

モノクロ加工カメラアプリ6選!おしゃれな白黒写真を作るアプリは?のイメージ

目次

  1. 1モノクロ加工カメラアプリの選び方
  2. おしゃれな白黒写真を作る加工カメラアプリ選びのポイント
  3. なぜモノクロ写真は人気なのか?
  4. 2無料モノクロ加工カメラアプリ~Retrica~
  5. 対応環境
  6. 主な特徴
  7. 評価/レビュー
  8. 3無料モノクロ加工カメラアプリ~Colorful~
  9. 対応環境
  10. 主な特徴
  11. 評価/レビュー
  12. 4無料モノクロ加工カメラアプリ~Hypocam~
  13. 対応環境
  14. 主な特徴
  15. 評価/レビュー
  16. 5無料モノクロ加工カメラアプリ~BLACK~
  17. 対応環境
  18. 主な特徴
  19. 評価/レビュー
  20. 6無料モノクロ加工カメラアプリ~Carbon~
  21. 対応環境
  22. 主な特徴
  23. 評価/レビュー
  24. 7無料モノクロ加工カメラアプリ~白黒カメラ~
  25. 対応環境
  26. 主な特徴
  27. 評価/レビュー
  28. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

モノクロ加工カメラアプリの選び方

おしゃれなモノクロ写真を作るには様々な種類の白黒加工ができるモノクロ加工アプリが存在しますよね。多くの加工アプリが存在する中でモノクロ加工(白黒加工)をするにはどのようなアプリを選べばいいのでしょうか?

そこでここではおしゃれな白黒写真を作るためにモノクロ加工ができるアプリの選び方を紹介します。

おしゃれな白黒写真を作る加工カメラアプリ選びのポイント

おしゃれな白黒写真を作るにはスマホなどで撮影した写真ではアプリが必要です。しかし、今では無料のアプリでも白黒を作るモノクロ加工アプリはたくさんあります。実際に無料のモノクロ加工アプリを使って白黒写真を作りましょう。

しかし、どのようにして無料のアプリを選べばいいのかわからないでしょう。そこでここではおしゃれな白黒写真を作る無料のアプリの選び方を紹介します。

フィルタの種類

まず、モノクロ加工をしておしゃれな白黒写真を作るにはフィルターが必要になります。特にアプリの中でもフィルターの種類が多いというのが特徴のアプリでしたら好きなようにモノクロ加工ができます。モノクロ加工といってもフィルターは一つではありません。

モノクロ加工には3~4種類のフィルターがあります。写真の光の加減などによってフィルターを変えてみるのも面白いですのでフィルターの種類が多いものを選択しましょう。

画像加工機能

おしゃれな白黒写真を作るにはモノクロ加工ができるフィルターが多い特徴のアプリだけではなく、画像加工機能もあるものがより便利かと思います。フィルターをかけたところをぼやかしたり、もしくは消しゴムで消すこともできます。

画像加工機能があると思い通りのモノクロ加工をした写真に仕上がるでしょう。

動画対応

また、なんといっても欲を言えば欲しいのが動画対応をしているモノクロ加工アプリです。おしゃれなモノクロ加工をした写真だけではなく、少しノスタルジックな雰囲気を感じさせてくれるのが白黒加工に動画対応をしているものです。

しかし、2019年8月現在では動画対応をしているモノクロ加工アプリは少ないのです。今後動画対応をしているモノクロ加工ができる特徴のアプリが増えていくことに期待です。

カメラとしての使い勝手

なんといってもモノクロ加工アプリはモノクロ加工をする前にカメラで写真を撮るのが基本的な操作になります。もちろんフィルターの種類が多いというのも特徴かもしれませんが、カメラとしての性能が良ければより違う世界観の写真を撮影することができます。

なぜモノクロ写真は人気なのか?

InstagramといったSNSに投稿される写真は、カラーであることが当たり前。それ故に写真をモノクロにするだけで、他の写真とは違った印象を与えやすく、人の目に留まりやすくなるのです。

Thumb【人気】インスタグラマーが使う写真加工のやり方を徹底解説
インスタグラムでフォロワーが多いユーザーのことをインスタグラマーさんと呼びますよね。見ていて...

無料モノクロ加工カメラアプリ~Retrica~

Retricaのアプリ

最初に紹介するのは『Retrica』というモノクロ加工アプリです。こちらは無料のアプリではありますがもっと画像加工をしたいときに課金をするシステムとなっています。しかし、動画を撮影することもできる優れもののモノクロ加工アプリです。

それでは『Retrica』の特徴などについて見ていきたいと思います。

対応環境

こちらの『Retrica』というアプリは対応しているのがAndroidとiOSです。動画が撮影することのできるモノクロ加工アプリですが、そういった性能の良いアプリというのはiOSのみの対応というものが多いのですが両者ともに対応しているのは嬉しいですね。

Retrica - Google Play のアプリ
‎「Retrica」をApp Storeで

主な特徴

撮影した写真はGIFに変換可能

今回紹介するアプリの中で、唯一動画撮影に対応しているのが、この『Retrica』です。スマホで動画撮影するときに気になるのが『手ブレ』ですが、本アプリはそうした手ブレすら『ノスタルジックな味わい』に変えてしまうのが特徴です。

映るのは何気ない日常なのに、見た目はまるで無声映画のよう……現代と過去が交錯する不思議な体験に、ついつい見入ってしまいます。しかも撮影した動画は、アプリ上でそのままGIFに変換することが可能です。

TwitterなどのSNSにGIFを投稿するためだけに、動画作成専用アプリを使わなくてもいいのはありがたいですね。動画作成アプリが増えるだけでも筆者や嫌なのでこれは非常に使って見ていモノクロ加工アプリです。

評価/レビュー

iOS版Retricaのアプリ

ここではRetricaのモノクロ加工アプリを実際に使っているユーザーのTwitterからの声を紹介したいと思います。

上記のツイートをしてくださった方はモノクロ加工はしていませんが、簡単に加工ができるという散らかっている途中の机も簡単に加工できるという評価をしています。

ThumbFaceUの使い方!マークの消し方など写真加工方法を解説!
最近、写真加工アプリ特に美顔など顔写真の加工アプリは大人気ですが、その中でも十代の女子を中心...

無料モノクロ加工カメラアプリ~Colorful~

Colorfulのアプリ

続いて紹介するおしゃれな白黒写真が簡単に作れるアプリは、こちらの『Colorful』という無料アプリです。モノクロ加工アプリなのに『Colorful』なんて名前はどういうこと?というのも気になりますよね。しかしちゃんと意味があります。

それでは『Colorful』のモノクロ加工アプリについて見ていきたいと思います。

対応環境

こちらの『Colorful』ではAndroid版、iOS版両者ともに対応しています。モノクロ加工アプリで素敵な写真に加工してInstagramに投稿するとより良い写真になりそうです。

カラフル-フィルターで写メをお洒落に写真加工のカメラアプリ! - Google Play のアプリ
‎「Colorful-白黒やモザイク、セピアで無料の画像編集できるカメラアプリ!」をApp Storeで

主な特徴

ここだけカラフル

この『Colorful』は、上の画像のように白黒写真の一部だけをカラーにする画像加工アプリです。モノクロの中に浮かぶビビッドな差し色が強烈なインパクト。スタイリッシュな映画やCMなどでよく使われる表現方法だけに、思わず目が留まってしまいます。

しかも加工の仕方は、カラーにしたい部分をなぞるだけ。直感的な操作なので、特別な画像加工の知識がなくても、プロも使用する手法を取り入れられるのはうれしいポイントです。さらになぞった部分以外へ、フィルタを施すことが可能です。

フィルタは絵画調にするものや、セピアカラーにするものなど全部で6種類あります。フィルタをかけても『差し色が目立たなくなった……』ということも少なく、決して『フィルタの数が少ない……』と感じない種類が豊富です。

評価/レビュー

iOS版のColorfulのアプリ

ここでは『Colorful』の加工アプリを実際に使ったユーザーのレビューをTwitterで見ていきたいと思います。

実際に使ったユーザーのツイートです。なぞるだけで簡単に色を浮き出させてくれる加工アプリで手軽で、なんといってもフィルターの種類も多いので楽しめています。

Thumb写真加工アプリ『Snapseed』の使い方解説
写真加工アプリ「Snapseed」をご存知ですか?Snapseedは、本格的でクオリティの高...

無料モノクロ加工カメラアプリ~Hypocam~

Hypocamのアプリ

続いて紹介するのは『Hypocam』というモノクロ加工アプリです。最初に述べたようにモノクロ加工アプリに使うフィルターの種類は一つではありません。例えば濃淡が濃いものや、白が強めのものなど多くの種類がありますね。

そんな様々な顔を見せてくれるおしゃれな写真を作ることができるのが『Hypocam』というアプリです。それでは『Hypocam』というモノクロ加工アプリを見ていきましょう。

対応環境

こちらの『Hypocam』というモノクロ加工アプリはAndroid版、iOS版と両者ともに対応しています。深いモノクロ加工ができるアプリとなっているのです。それでは実際にどのような加工ができるのかHypocamの特徴も踏まえて見ていきたいと思います。

Hypocam - Google Play のアプリ
‎「Hypocam」をApp Storeで

主な特徴

フィルターの種類が豊富

一口にモノクロといっても、雰囲気の違う様々な種類のフィルターを搭載しています。コントラストや露出を調整し、自分好みの1枚に仕上げられのです。モノクロでの撮影に特化したカメラアプリです。

一見シンプルなコンセプトですが、明るさを調整することで白っぽさを強調したり、逆に写真の縁側を暗くしてダーティな雰囲気を出したり、工夫次第で幅広い加工ができます。操作説明はなく、慣れるまではボタンの多さに少し戸惑うかもしれません。

普段のカメラアプリと併用して、モノクロ撮影したいときは本アプリを使うといいでしょう。

評価/レビュー

iOS版のHypocamのアプリ

ここでは『Hypocam』の加工アプリを実際に使ったユーザーのレビューをTwitterで見ていきたいと思います。

上記のツイートをしてくださった方はモノクロ加工だけではなく正方形にも対応している機能に喜びを感じています。確かにInstagramは正方形が主流ですから、正方形対応は嬉しいですね。

Thumb【PowerPoint】画像をモノクロ/グレースケールにする方法!
PowerPointを使うとカラー写真をモノクロ/グレースケールに変更することができます。ス...

無料モノクロ加工カメラアプリ~BLACK~

Blackのアプリ

続いて紹介するのは『Black』という名前のモノクロ加工アプリです。そのままの名前ですね。名前からモノクロ加工アプリというのがわかります。ここまではフィルターの種類や動画対応などといったものがありましたが、Blackはどのようなアプリなのでしょうか?

そこでここではおしゃれな白黒写真を作る『Black』という加工アプリについて見ていきたいと思います。

対応環境

『Black』というモノクロ加工アプリはiOS版対応の加工アプリです。残念ながらAndroid版には対応していません。iPhoneやiPadをお持ちの方は楽しめますね。今後Android版への進出にも期待です。

‎「BLACK - B&W Film Emulator」をApp Storeで

主な特徴

実際のモノクロフィルムを使用したフィルター

モノクロ加工に特化。コントラスト調整や影の強調など奥が深い。モードやV系など、個性の強いファッションにもマッチします。

カッコいい編集パターン(プリセット)が豊富で素人でも使いやすいのです。何気ないカットにも、クールな雰囲気を漂わせることが可能。

このアプリは、そんなモノクロに特化したアプリ。どんな写真も白と黒だけでおしゃれに仕上げてしまいます。一口にモノクロと言っても、白と黒の部分をそれぞれどれくらい強調するか、明るめにするか暗めにするかなど幅広い編集が可能になっています。

他の人とは一線を画した空気を醸し出せるでしょう。実際に販売停止になっているモノクロフィルムを使用したフィルターがあります。

評価/レビュー

画像加工可能

ここでは『Black』を実際に利用したことのあるユーザーのツイートを紹介したいと思います。ぜひインストールする際に参考にして下さい。

こちらのユーザーはアプリをとりあえずインストールして使ってみたようで実際に使ってみると非常に良かったという感想をお持ちだそうです。確かに、筆者もモノクロフィルムを使用して写真を撮影しますが、ハイクオリティな写真に仕上がります。

Thumb【Word】カラー写真をモノクロに加工する方法を解説!
Wordの機能を使ってモノクロやグレースケールに加工することができます。Wordでは少しの操...

無料モノクロ加工カメラアプリ~Carbon~

Carbonのアプリ

続いて紹介するのは『Carbon』というモノクロ加工アプリです。先ほどは実際にはんっばいしていたモノクロフィルムを使用したフィルターなどがあるといったアプリでいsたが、モノクロ加工アプリは奥が深いですよね。

そこでここでは『Carbon』というモノクロ加工アプリについて特徴なども含めて見ていきたいと思います。

対応環境

こちらの『Carbon』というモノクロ加工アプリはiOS版対応の加工アプリです。残念ながらAndroid版には対応していません。iPhoneやiPadをお持ちの方は楽しめますね。今後Android版への進出にも期待です。

‎「Carbon - 白黒写真エディタ」をApp Storeで

主な特徴

プロ監修のフィルター

60種のフィルターがすべてプロ監修となっているのが『Carbon』の最大の特徴でもあります。スタイリッシュな写真加工アプリです。ライトリークを表現したエフェクトで、写真をもっとクールに仕上げることが可能です。

評価/レビュー

エフェクトもかけることができる

ここでは『Carbon』を実際に利用したことのあるユーザーのツイートを紹介したいと思います。ぜひインストールする際に参考にして下さい。

上記のツイートをしてくださった方はモノクロ加工が細部まで行うことができることに感動をしています。細部まで行うことで雰囲気は一気に変わりますからね。

Thumb【Mac】フリー画像編集/加工アプリのおすすめ11選!
Macのフリー画像編集/加工アプリをご存知ですか?機能やアプリ概要、特徴やタイプによって選び...

無料モノクロ加工カメラアプリ~白黒カメラ~

白黒カメラのアプリ

最後に紹介するのは『白黒カメラ』というアプリです。こちらも名前の通りのアプリですね。少しアイコンが立体的なのが印象的です。実際にどのようなモノクロ加工ができるのでしょうか?それではモノクロ加工アプリでもある白黒カメラについて見ていきます。

対応環境

現在、白黒カメラが対応しているのはAndroid版のみです。日本ではiPhoneユーザーが多いので少し不便に感じるかもしれませんが、そのうちiPhoneや、iPadでも利用できるようにiOS版も登場してきそうですね。

白黒カメラ - Google Play のアプリ

主な特徴

白黒カメラでの加工

フィルター数40種類以上と充実のボリュームで大満足のアプリです。ぼやけ感やキズ加工などができるだけでなく、『NOIR』を選択すればヴィンテージ感がぐっとアップします。このアプリは珍しくAndroidのみの対応となっています。

もしかするとAndroid用の無料アプリでは一番優秀かもしれないといっていいほど性能の良い、モノクロ加工アプリです。

評価/レビュー

一眼レフのような仕上がりに

ここでは『白黒カメラ』を実際に利用したことのあるユーザーのツイートを紹介したいと思います。ぜひインストールする際に参考にして下さい。

上記のツイートをしてくださった方はモノクロ加工はできるものの、撮影した写真をモノクロ加工するのが非常にめんどくさいようです。確かに撮影した写真を加工ではなく、そのまま撮影できるのであれば嬉しいですえn。

モノクロ加工アプリはいかがでしたか?モノクロ加工アプリは白黒のフィルターをかけるだけではなく、様々な工夫がされていたり、アプリによっては特徴がありましたね。ぜひSNSに写真を投稿する際に使ってみてください。

合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Thumb【写真編集アプリ】「PhotoDirector」の使い方をくわしく解説!
「PhotoDirector」は写真の加工や編集に欠かせないアプリです。PCのソフトがスマホ...
Thumb【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方をくわしく解説!
【写真共有アプリ】「EyeEm」の使い方を知っていますか。本記事ではEyeEm」の使い方では...
Thumb【iPad/iPad mini】写真/画像の入れ方を解説!
iPadやiPad miniに写真や画像を取り込むことは簡単にで、パソコンからだけでなくメー...
ThumbiPhone機種変更後に写真を移行する方法を徹底解説!
iPhoneからiPhoneへ。もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に写真...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...