iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報を変更する方法をご存じでしょうか?iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報を変更する方法、複数の写真の撮影日時や位置情報をまとめる方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。
iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報を変更する方法をご存じでしょうか?iPhoneを利用中の方は撮影した写真をカメラロールで表示した際に撮影日時や撮影した写真の位置情報が表示されているのを見たことがあるかと思います。
実はiPhoneなどのスマートフォンで撮影した写真に撮影日時や位置情報、撮影した端末など様々な情報が記録されています。普段表示される写真を見る分には気が付きませんがこれらの情報を元に日付ごとに表示されています。
iPhoneの写真アプリで撮影した写真には写真の撮影日時や位置情報が記録されていますが、TwitterやLINEにアップロードするとそれらの情報は削除されます。これはこれらのアプリが位置情報を漏洩しないようにしているためです。
ただ単にSNSで写真を共有したいだけであればこの仕様は便利ですが、LINEで友だちと遊びに行った写真などをお互いに共有するときなど写真を保存すると保存した日時が撮影日時として扱われるので多少不便です。
今回紹介する撮影日時や位置情報を変更する方法を利用すればそれらのもともと撮影日時や位置情報が無い・削除された写真にも撮影日時や位置情報をつけることが出来て他の写真と一緒に扱うことができるようになります。
iPhoneで撮影した写真には撮影日時や位置情報が記録されていますが残念ながらiPhoneの基本機能ではこれらの情報を書き換えることが出来ません。iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報を書き換えるには専用のアプリを利用します。
iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報はAndroidやWindows、Macであれば簡単に書き換えることが出来ます。撮影日時や位置情報がずれていた際には簡単に修正可能です。また、これらの情報を消すことも容易にできます。
iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報をiPhoneだけで書き換える方法を紹介します。iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報をiPhoneだけで書き換えるにはアプリを利用しますので事前準備が必要です。まずは準備を紹介します。
iPhoneで撮影した写真の撮影日時や位置情報をiPhoneだけで書き換えるには、HashPhotosというアプリを利用します。そのため、事前準備としてHashPhotosをiPhoneにインストールします。HashPhotosは高機能な画像管理アプリです。
HashPhotosをインストールするには、AppStoreの検索窓に「HashPhotos」と入力して検索するか、下記のHashPhotosのページへのリンクへアクセスしてください。HashPhotosのインストールは無料で行うことが出来ます。
AppStoreでHashPhotosを見つけたら、HashPhotosをインストールしてください。HashPhotosのインストールは無料で行うことが出来ますが、HashPhotosの一部機能の利用にはアプリ内課金が必要です。
1 / 5
続きを読む