【Twitter/公式アプリ】「DM」に画像を添付する方法!

この記事では、Twitterの公式アプリでDM(ダイレクトメッセージ)に画像を添付する方法について特集していきます。Twitter公式アプリでDM(ダイレクトメッセージ)に画像を添付する方法と送信できない場合の対処法についても解説していきます。

目次

  1. 1Twitterの「DM(ダイレクトメッセージ)」とは
  2. 非公開のメッセージが送信できる機能
  3. 画像/動画の送信も可能
  4. 2【Twitter/公式アプリ】「DM」の基本的な送り方
  5. 送信方法
  6. 3【Twitter/公式アプリ】「DM」に画像を添付する方法
  7. 画像添付の手順
  8. 4【Twitter/公式アプリ】「DM」で画像を送れない時の原因/対処法
  9. 画像のサイズが5MB以上
  10. サーバーの混雑
  11. 通信状況
  12. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterの「DM(ダイレクトメッセージ)」とは

本題であるTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)に画像を添付する方法の説明に入る前に、まずはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)とはどのような機能なのかということから解説をしていきます。この機能を使ったことがない方はご覧ください。

SNSなどでは様々なサービスでDMが使用できるようになっています。使い方によっては便利な機能ですので、是非チェックしておくことをおすすめします。

非公開のメッセージが送信できる機能

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)とは、Twitterのアプリやブラウザ版サービスを使って非公開のメッセージが送信できる機能のことをいいます。タイムラインには投稿されませんので、プライベートなやり取りをする場合にも適しています。

仲の良いフォロワーさんに個人的にメッセージを送信したい場合は、特に活躍する機能になります。DM機能は便利ではありますが、有名人などでは対応が困難ですので、利用不可に設定している方もいます。

画像/動画の送信も可能

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)では、文字の送信だけでなく画像や動画のファイルをメッセージに添付することも可能です。データのやり取りとして使うこともできる機能になります。GIFやJPG、PNGなどが送信できます。

Twitterサイトとアプリ

Twitterサイトとアプリのリンクを記載しておきます。

Twitter. It's what's happening.
Twitter - Google Play のアプリ
‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで
Twitterの「タイムライン」の設定方法!整理方法も解説!
この記事では、Twitterでタイムラインを設定する方法について特集していきます。Twitt...

【Twitter/公式アプリ】「DM」の基本的な送り方

TwitterのDM機能とはどのようなものなのかということを解説してきました。メールアドレスを知らないフォロワーであっても同じように個別に文字、画像を送信できる機能ですので場合によっては非常に便利な機能になります。

ここからは、いよいよ本題に入っていきます。Twitterの公式アプリを使ってDM(ダイレクトメッセージ)送信する方法について紹介していきます。PCのブラウザからも可能です。

送信方法

早速Twitterの公式アプリでDMを送信していきます。DMは簡単に送信できる機能ですので、初心者の場合でも気軽に機能を使えるような仕組みになっています、安心してください。Twitterの公式アプリでDMを送信するためには以下のステップで操作します。

アプリを起動させホーム画面を開く

まずはお使いの端末でTwitterの公式アプリを起動します。他のTwitterクライアントアプリでも可能ですが、この記事では公式アプリを軸に説明していきます。まずはアプリを起動させて、DMを使用したいアカウントでログインまで済ませます。

画面右下の「DM」タブをタップ

Twitterの公式アプリでログインまで済ませましたら、次はアプリ画面の右下にある「DMタブ」をタップします。こちらをタップすることでTwitterのアプリでDM(ダイレクトメッセージ)の画面に切り替わります。

DM(ダイレクトメッセージ)の画面を開けましたら次のステップに入っていきます。

封筒マークをタップ

新しくDMを送信するためには、右下にある封筒のアイコンをタップします。これでDMを新規作成することができます。

送信先のアカウント名/IDを検索

TwitterのDM画面ではDMを送信したいユーザーのアカウント名を検索することができます。ユーザー名やIDのキーワードを入力すると、検索候補としてユーザーが一覧で表示されるようになります。

送りたいアカウントをタップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ