「iPadOS」の特徴や機能について見ていきます。そして、iPadOSとiOSの違いも明確にします。「iPadOS」の機能のApple Pencilやホーム画面にウィジェットを追加できることやブラウズの変更点、セカンドディスプレイの使い方など確認していきます。
「iPadOS」はどういった特徴や機能があるのかやiOSとの違いを知りたいという人。「iPadOS」をこれから使って行きたいので、利用の参考にしたいという人に向けて、特徴からセカンドディスプレイ、キーノード、ブラウザの機能やiOSとの違いを説明します。
まずは、iPadOSそのものについて知らなければ、どういった使い方ができるのか理解することはできませんので、基本的な情報について、一つ一つ説明していきたいと思います。
「iPadOS」は「iPadの大画面と汎用性を活かした機能が追加されたOS」となっています。2019年9月24日にiPadOSが初めて、iPadに搭載されて、今までできなかったことやできたいたことがよりスムーズに使える党になりました。
つづいて、「iPadOS」の概要としては「iOSと同じ基盤をもとに構築」していることがあります。基本的にはiOSの延長にあると考えられており、設定の画面や操作、Apple Pencilなどは基本機能は共通しています。
そのiOSの基本となるプログラムにiPadOS専用の機能が加わっているのです。
ここからは、iPadOSに対応をしている端末についてまとめてみましたので、参考にしてみることをおすすめします。
iPadOSに対応をしている端末は「iPad Pro」です。9.7インチ iPad Pro/10.5インチ iPad Pro/11インチ iPad Pro(第1~2世代)/12.9インチ iPad Pro(第1~4世代)に搭載しています。
つぎのiPadOSに対応をしている端末は「iPad」です。iPad(第5~7世代)に搭載をしています。
つづいて、iPadOSに対応をしている端末は「iPad mini」です。iPad mini 4とiPad mini(第5世代)に搭載してます。
最後に紹介をする、iPadOSに対応をしている端末は「iPad Air」です。iPad Air 2とiPad Air(第3世代)に搭載をしています。
つづきましては、「iPadOS」の特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「iPadOS」の特徴は、iOSとしては行えない機能はさまざまありますので、確認をしておくことで、その便利な特徴をスムーズに活かすことができます。
「iPadOS」の特徴は、トラックパッド()、マルチタスキング、ホーム画面、Apple Pencil、外付けドライブ、Bluetoothマウスといった、特徴的なことができるようになっていますので、理解をしておくと便利に使うことができるはずです。
それでは、「iPadOS」の特徴を一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にしてみることをおすすめします。
それでは、「iPadOS」の特徴をいくつかまとめました。「iPadOS」の特徴を紹介をしながら、何ができるのか具体的に説明をしていきますので、是非とも試してみていくことをおすすめします。
さっそく「iPadOS」の主な特徴「6つ」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
1 / 4
続きを読む