Facebookをやめるとどうなるのでしょうか?Facebookは人によっては疲れるSNSです。こちらでは、Facebookをやめたい方のやめる理由や仕事でも使える言い訳、Facebookをやめたい人がやめるメリット・デメリットについてもご紹介します。
Facebookをやめたいと思ったことはありませんか?他のSNSとは異なり実名登録が必須のFacebookは鬱陶しく感じることも多いのではないでしょうか。
Facebookが登場したばかりの頃は、懐かしい顔ぶれとの再会を喜ぶ人もたくさんいました。Facebookは他者と積極的に関わりたい気持ちが強い人には向いていますが他人の日常に興味がない人にとっては扱いづらいツールだといえるでしょう。
また、最近のFacebookは仕事としてのツールという傾向が強く、苦手意識が芽生えてきた方もいるでしょう。やめることで清々しい気持ちになったという人も多く見受けられます。
実際にFacebookをやめても、親密な人とはFacebook以外のツールでも連絡がとれるのではないでしょうか。
ここからはFacebookをやめるとどうなるのか気になる方に、Facebookをやめたい理由・やめる理由をご紹介していきます。同じ悩みを抱えているのは、あなただけではないかもしれません。
こちらでは8つのやめたい理由・やめる理由をご紹介します。SNSは便利なコミュニケーションツールとして人気な反面、SNS疲れから利用を制限する人も多いです。
SNSを健全に楽しく利用するためには、自分に必要な情報を取捨選択することが求められます。悩むくらいなら言い訳を用意して、やめてしまいましょう。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由1つめは「Facebook疲れ」です。Facebook疲れというのはFacebookを利用することで起こる精神的な疲れです。
Facebookには「お金持ちアピール」「友だちが多いアピール」「モテるアピール」「他人の愚痴」「何かの宣伝」「加工した写真」などの投稿が溢れています。
またFacebookの特徴として、自慢げな投稿が多く見受けられる傾向があります。自分が落ち込んでいるときや、うまくいっていない時に見てしまうと余計につらくなるでしょう。
SNSの怖いところは、見たくないのに気になって見てしまうという謎の精神状態に追い込まれるところです。
Facebookをやめたい理由・やめる理由2つめは「Facebookを監視されてた」です。こちらは自分の思わぬところでFacebookの投稿が注目されているという気味が悪いパターンです。
恋愛関係がこじれた際にありがちな状況だといえるでしょう。場合によっては恋人に監視されているということもありえます。Facebookは、何気なく公開している情報に思いもしない人がアクセスできてしまいます。
名前・写真・出身校・恋人や配偶者の有無などを簡単に知ることができます。相手を知るためには便利なツールですが、裏を返せば誰でも自分の情報にアクセスできてしまうということでもあります。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由3つめは「仕事が忙しくなった」です。仕事が忙しいときに他人の日常に関心を持つ余裕などないでしょう。仕事を言い訳にするのもオススメです。
仕事が忙しいと自分にとって必要なものをシンプルに選択できるようになります。そもそも仕事が忙しいと食事や睡眠もままならないことがあります。
世間の動向を知るためにニュースを確認することはありますが、Facebookで他人のニュースを確認している余裕はないでしょう。自分が疲れているときに楽しそうな投稿をみると落ち込む人も多いです。
Facebookをやめたい理由・やめる理由4つめは「他のSNSに乗り換え」です。時代の移り変わりにともなって、Facebookに取って代わるSNSが次々に出てきています。
あえてFacebookを使う必要性がなくなってきているといえるでしょう。特にInstagramの人気はすさまじいものです。Facebookをよく利用していた人もInstagramに流れている傾向が多く見受けられます。
現在のFacebookは数年前からビジネスツールに移行した傾向がとても強いです。Facebook自体が方向性を変えたともいわれています。
Facebookをやめるとどうなるのか気になっている方も、他のSNSで人と繋がっているのであれば利用するSNSの数を減らすこともオススメです。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由5つめは「時間を有効的に使いたくなった」です。何かのきっかけで時間の大切さに気づくと、FacebookなどのSNSに費やしていた時間を削減しようと思うようになります。
SNSは便利でメリットもたくさんありますが、SNSに依存してしまうことはデメリットでしかありません。SNSで疲れを感じることは避けるべきです。
Facebookをやめるとどうなるのか気になる方は、時間を有効的に使えているでしょうか。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由6つめは「他人の動向に興味がなくなった」です。他人に興味がなくなった場合、もはやFacebookを続ける意味はないでしょう。
疲れを感じる前にやめてみるのはいかがですか。Facebookで繋がっている関係がどうなるのか考えてみても、本当に関係を続けていきたい人は一部だったという人も多いです。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由7つめは「電磁波から離れたくなった」です。スマホやPCから出ているブルーライトは気づかないうちに眼精疲労を招きます。
仕事でもパソコンを使う機会は多いのではないでしょうか。Facebookをやめてどうなるのか気になる方も、疲れが気になるのであればやめてもいいのではないでしょうか。
Facebookをやめたい理由・やめる利理由8つめは「Facebookなしでシンプルに生きている人が意外と多いことに気づいた」です。近頃は、断捨離やミニマリストなどに興味がある方も多いです。
Facebookをやめるとどうなるのか不安でも、デメリットに気づいてやめることで無駄な疲れから解放された方も多いです。
仕事で使っている人は突然やめると困ることもあるでしょう。どうなるのか考えてからやめた方がいいでしょう。
1 / 4
続きを読む