iPhoneの「トップヒットを事前に読み込む」機能をオン・オフしてトップヒットをSafariで表示する方法をご存じでしょうか?iPhoneの「トップヒットを事前に読み込む」機能を利用することで、Safariの検索結果にトップヒットを表示できます。
iPhoneやiPadのSafariに搭載されている、「トップヒットを事前に読み込む」機能をご存じでしょうか?「トップヒットを事前に読み込む」機能をオンにすると、Safariの検索結果でトップヒットを表示させることができます。
iPhoneやiPadのSafariに搭載されている「トップヒットを事前に読み込む」とはどのような機能なのか、「トップヒットを事前に読み込む」の仕組みと特徴を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
Safariの設定で、「トップヒットを事前に読み込む」をオンにしていると、Safariで特定のワードで検索した際に、最も正しいと思われるサイトが検索結果画面の上部にトップヒットとして表示されます。
トップヒットの検索結果予測は、SafariでのWeb閲覧履歴やSafariのブックマークに登録されているWebサイトが元になって自動表示されています。そのため、よく検索・表示するサイトほどトップヒットに表示されやすくなっています。
「トップヒットを事前に読み込む」機能は、Safariの設定からオン・オフすることができます。デフォルトでは、「トップヒットを事前に読み込む」機能の設定はオンになっているため、利用しない場合にはオフに設定が必要です。
ただし、ただ単に「トップヒットを事前に読み込む」の設定をオフにしてもトップヒットが表示されてしまうことがあるので、本記事では「トップヒットを事前に読み込む」をオフにする設定とそれでも消えない時の設定を合わせて紹介します。
iPhoneやiPadのSafariの「トップヒットを事前に読み込む」機能をオン・オフする方法を紹介します。「トップヒットを事前に読み込む」を利用しない方や後述するデメリットを避けたい方には、機能をオフにすることをおすすめします。
ただし、本項で紹介する設定を試して、「トップヒットを事前に読み込む」機能をオフにした場合にも画面にトップヒットが表示される場合があります。そのような場合には、後述する履歴の削除が必要となる場合あります。
履歴の削除方法については、最終項でまとめて削除する方法と、個別に削除する方法を紹介していますので、それらの方法を参考にして、「トップヒットを事前に読み込む」と合わせて履歴の削除も行ってください。
「トップヒットを事前に読み込む」機能のオン・オフは設定から行います。ホーム画面などから、設定アプリを開いて設定画面を表示してください。
設定画面を表示したら、Safariをタップします。「トップヒットを事前に読み込む」機能はSafariの機能ですので、設定画面を下の方にスクロールして、Safariの項目を探し出してください。
設定画面のSafariを選択すると、Safariについての様々な設定項目が表示されます。Safariの設定項目の中に「トップヒットを事前に読み込む」という項目がありますので、「トップヒットを事前に読み込む」の項目をタップしてオン・オフします。
設定画面のSafariの項目では、iPhoneやiPadのデフォルトブラウザであるSafariの様々な設定を変更することができます。今回の「トップヒットを事前に読み込む」機能だけでなくアドレスバーの検索で利用する検索エンジンや候補なども変更可能です。
あまり、開く機会はないSafariの設定画面ですので、「トップヒットを事前に読み込む」を行うついでにその他の設定も見直しておくとよいでしょう。
1 / 3
続きを読む