この記事では、Macのミュージックアプリでコンピューター認証を解除するということに焦点を当てて特集していきます。Macのミュージックアプリで認証を解除する方法、だけでなく、認証についての説明と、実際に認証する方法まで紹介します。
早速Macアプリの「ミュージック」での認証について解説していきます。本題に入る前にまずはMacアプリでのコンピューター認証とは何なのかということについてから解説をしていきます。初めて耳にするという方はこちらからチェックしてください。
Macで利用することができるアプリ「ミュージック」は、iTunesstoreで購入した音楽や映画などを再生するために必要です。音楽や映画をMacのパソコンで管理している方は、必須のアプリの1つになります。その中で機能を利用するために認証が必要です。
iTunesstore音楽を購入する場合はミュージックのアプリと、コンピューターの認証が必須になりますが、この認証の仕組みについても紹介します。Macのコンピューターで1つのアカウント(Apple ID)を認証させるには上限があります。
1つのアカウント(Apple ID)で認証できる端末は全部で5台までとされています。複数の端末を所持している方であってもこれを越える認証は不可能になります。
Apple IDを認証させているコンピュータを手放す際、または修理に出す前は、購入済みコンテンツにアクセスされないように、認証を忘れずに解除することが必要になります。
ここまで、MacのパソコンでApple IDを認証させることについて概要を説明してきました。特にアカウント認証数には上限が設定されていますので注意が必要です。認証について簡単に理解できましたら、次のセクションに移ります。
ここからは、Macにあるミュージックアプリで自身のアカウント(Apple ID)でコンピューターを認証する方法について説明していきます。音楽などのデータ管理をする予定のある方は是非認証を済ませておくことをおすすめします。
早速お使いのMacでコンピューターを認証させていきます。以下の手順の通りに操作を行っていきます。
コンピューターを認証させるための最初のステップになるのは、ミュージックアプリそのものを起動することです。お使いのMacでアプリ一覧から「ミュージック」を探してクリックで起動しておきます。Launchpadを使用すると便利です。
ミュージックのアプリで「アカウント」の「認証」から「このコンピューターの認証」をタップ(クリック)します。
ここで、Macの画面上にポップアップが表示されるようになります。
次にApple IDとパスワードを入力します。自身のMacで使用しているアカウントと同じものを打ち込みます。
次に「認証」をタップ(クリック)します。
1 / 4
続きを読む