【Macアプリ】OnyXのクリーニングの設定と実行について解説!

Macでメンテナンスなどを行うことができるOnyXでクリーニング機能を使う方法を紹介します。OnyXでメンテナンスを行う際におすすめの、OnyXのクリーニングの設定方法や実行方法を解説するので、メンテナンスしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【Macアプリ】OnyXのクリーニング前の事前設定
  2. フルアクセスの許可手順
  3. 2【Macアプリ】OnyXのクリーニングでできること
  4. クリーニングの項目
  5. 3【Macアプリ】OnyXのクリーニングの設定方法
  6. 設定の手順
  7. おすすめの設定
  8. 4【Macアプリ】OnyXのクリーニングの実行方法
  9. 実行の手順
  10. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Macアプリ】OnyXのクリーニング前の事前設定

OnyXのクリーニング機能を使う前の事前設定を紹介します。これから紹介する事前設定を行っておかなければ、OnyXでファイル操作ができなくなるのでクリーニング機能が使えなくなります。予め事前設定を確認してください。

フルアクセスの許可手順

OnyXを利用するには、Macの環境設定からフルアクセスの権限を与える必要があります。設定手順を紹介しますのでぜひ参考にしてください。

システム環境設定からセキュリティとプライバシーを開く

まずは、リングマークをクリックして「システム環境設定」を開きます。

システム環境設定から「セキュリティとプライバシー」を選択します。

フルディスクアクセスを選びパスワードを入力する

「セキュリティとプライバシー」を選択したら、内容変更に必要ですので画面左下の錠前をクリックします。

錠前をクリックしたら、パスワード入力画面が表示されるのでパスワードを入力してフルディスクアクセスを選択してください。

OnyXを選択し追加する

OnyXを選択して追加します。

システムを一度閉じて反映させる

システムを一度閉じて、変更を反映させます。

作業前にはバックアップがおすすめ

OnyXではMacの様々な操作を行うことができます。ファイル操作も可能ですので、OnyX利用前にファイルのバックアップをおすすめします。

【Mac】「OnyX」の使い方をくわしく解説!
Macで使えるメンテナンスユーティリティアプリケーション「OnyX」の使い方をご存じでしょう...
【Mac】「OnyX」のコマンドマニュアルの表示(確認)について解説!
Macのユーティリティソフト、OnyXでコマンドマニュアルを表示して、Unixコマンドを確認...

【Macアプリ】OnyXのクリーニングでできること

OnyXのクリーニングでできることを項目ごとに紹介します。

クリーニングの項目

OnyXのクリーニングには4つの項目があります。これらの項目について紹介します。また、これらの項目について詳細な設定を右側の設定ボタンから行うことができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ