【DecoLu(デコル)】使い方と機能は?有料プランの特徴も解説!

デコれる手帳アプリとして人気が高まってきている「DecoLu(デコル)」の主な特徴や使い方について解説します。DecoLu(デコル)の無料プランと有料プランでは、使える機能の種類に違いがあります。その使い方の違いについて解説します。

目次

  1. 1【DecoLu(デコル)】アプリの機能
  2. 主な機能
  3. 2【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~事前準備~
  4. 事前準備の手順
  5. 3【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~基本操作~
  6. メモ/やることリストを使う手順
  7. 予定を共有する
  8. 日記機能を使う手順
  9. 4【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~カレンダー~
  10. カレンダーの特徴
  11. カレンダーを使う方法
  12. 5【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~スティッキー~
  13. スティッキーとは
  14. スティッキーを使う方法
  15. 6【DecoLu(デコル)】有料プランの特徴
  16. 主な特徴
  17. 有料プランの種類
  18. 有料プランは必要?
  19. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

【DecoLu(デコル)】アプリの機能

デコれる手帳アプリとして人気が高まっている「DecoLu(デコル)」は、幾つもの機能が備わっています。

手帳アプリの標準的な基本機能に加え、アプリ名の由来となっている「デコがあなたを明るくする(Deco Lights U(You)!」の通り、スティッキーや着せ替え等の各種デコ機能があります。しかも、基本的に無料で使用することができます。

この記事では、DecoLu(デコル)アプリの使い方・操作方法についてご紹介します。

主な機能

DecoLu(デコル)の主な機能は、下記の通りです。基本機能の操作方法も、特別な設定など必要なく、直感的な操作で行うことができます。

スケジュール管理に便利

DecoLu(デコル)には、他の標準的な手帳アプリの基本機能は、ひと通り備わっています。その基本機能の中でも「カレンダー」や「やることリスト」は、仕事や学校などの毎日のスケジュールを管理するのに便利な機能です。

また、DecoLuアプリをインストールしている家族や友達と、予定の共有を行うこともできます。予定ごとに共有することが可能ですので、一元管理することが可能です。

スティッキーでデコれる

DecoLu(デコル)の特徴の一つは、画面内に自由に貼ってデコルことができるスティッキー機能です。何気ないカレンダーをデコルことで、忙しい予定でも見るたびに楽しくなり、テンションを上げることができます。

自由自在にキャンパスを利用できる

キャンバス」という自由自在に利用できるフリースペースがある事もDecoLu(デコル)の特徴の一つです。「キャンバス」と呼ばれるフリースペースには、取得しているスティッキーやスマホ本体に保存している写真を貼ったりすることができます。

文字の色や背景色を変える事もできますし、、日記や旅行の記録などを可愛く自由自在にデコルことができます。

着せかえ機能でデザインを好きに変更できる

自分好みのオリジナル手帳アプリに変えることができる「着せ替え機能」も搭載されています。「着せ替え機能」では、季節やテーマにあわせてデザインを選択することができ、気分を変えることができます。

‎「DecoLu(デコル)」をApp Storeで
DecoLu(デコル) - Apps on Google Play

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~事前準備~

DecoLu(デコル)を利用するためには、事前準備が必要です。

事前準備の手順

必要な事前準備の手順は、下記の通りです。iOS版/Android版両方のデバイスで使用することができます。

App Storeからインストールする場合

iOS版デバイスの場合は、App Storeにアクセスしてインストールします。操作方法は、他のアプリをインストールする時とほぼ同じです。

Google Playからインストールする場合

Android版デバイスの場合は、Google Playストアからインストールします。

アプリをインストール後、利用規約・プライバシーポリシーにひと通り目を通します。「利用規約に同意してはじめる」をタップして、利用を開始します。

基本の操作方法についての説明画面を読みながらスワイプし、ニックネームを入力する画面で任意のニックネームを入力します。ニックネームの入力は必ず必要で、入力しないと始めることができません。入力後「はじめる」をタップします。

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~基本操作~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

新着まとめ