【DecoLu(デコル)】使い方と機能は?有料プランの特徴も解説!

デコれる手帳アプリとして人気が高まってきている「DecoLu(デコル)」の主な特徴や使い方について解説します。DecoLu(デコル)の無料プランと有料プランでは、使える機能の種類に違いがあります。その使い方の違いについて解説します。

【DecoLu(デコル)】使い方と機能は?有料プランの特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 1【DecoLu(デコル)】アプリの機能
  2. 主な機能
  3. 2【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~事前準備~
  4. 事前準備の手順
  5. 3【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~基本操作~
  6. メモ/やることリストを使う手順
  7. 予定を共有する
  8. 日記機能を使う手順
  9. 4【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~カレンダー~
  10. カレンダーの特徴
  11. カレンダーを使う方法
  12. 5【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~スティッキー~
  13. スティッキーとは
  14. スティッキーを使う方法
  15. 6【DecoLu(デコル)】有料プランの特徴
  16. 主な特徴
  17. 有料プランの種類
  18. 有料プランは必要?
  19. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

【DecoLu(デコル)】アプリの機能

デコれる手帳アプリとして人気が高まっている「DecoLu(デコル)」は、幾つもの機能が備わっています。

手帳アプリの標準的な基本機能に加え、アプリ名の由来となっている「デコがあなたを明るくする(Deco Lights U(You)!」の通り、スティッキーや着せ替え等の各種デコ機能があります。しかも、基本的に無料で使用することができます。

この記事では、DecoLu(デコル)アプリの使い方・操作方法についてご紹介します。

主な機能

DecoLu(デコル)の主な機能は、下記の通りです。基本機能の操作方法も、特別な設定など必要なく、直感的な操作で行うことができます。

スケジュール管理に便利

DecoLu(デコル)には、他の標準的な手帳アプリの基本機能は、ひと通り備わっています。その基本機能の中でも「カレンダー」や「やることリスト」は、仕事や学校などの毎日のスケジュールを管理するのに便利な機能です。

また、DecoLuアプリをインストールしている家族や友達と、予定の共有を行うこともできます。予定ごとに共有することが可能ですので、一元管理することが可能です。

スティッキーでデコれる

DecoLu(デコル)の特徴の一つは、画面内に自由に貼ってデコルことができるスティッキー機能です。何気ないカレンダーをデコルことで、忙しい予定でも見るたびに楽しくなり、テンションを上げることができます。

自由自在にキャンパスを利用できる

キャンバス」という自由自在に利用できるフリースペースがある事もDecoLu(デコル)の特徴の一つです。「キャンバス」と呼ばれるフリースペースには、取得しているスティッキーやスマホ本体に保存している写真を貼ったりすることができます。

文字の色や背景色を変える事もできますし、、日記や旅行の記録などを可愛く自由自在にデコルことができます。

着せかえ機能でデザインを好きに変更できる

自分好みのオリジナル手帳アプリに変えることができる「着せ替え機能」も搭載されています。「着せ替え機能」では、季節やテーマにあわせてデザインを選択することができ、気分を変えることができます。

‎「DecoLu(デコル)」をApp Storeで
DecoLu(デコル) - Apps on Google Play

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~事前準備~

DecoLu(デコル)を利用するためには、事前準備が必要です。

事前準備の手順

必要な事前準備の手順は、下記の通りです。iOS版/Android版両方のデバイスで使用することができます。

App Storeからインストールする場合

iOS版デバイスの場合は、App Storeにアクセスしてインストールします。操作方法は、他のアプリをインストールする時とほぼ同じです。

Google Playからインストールする場合

アプリをインストールする

Android版デバイスの場合は、Google Playストアからインストールします。

利用規約に同意してはじめる

アプリをインストール後、利用規約・プライバシーポリシーにひと通り目を通します。「利用規約に同意してはじめる」をタップして、利用を開始します。

ニックネームを入力する

基本の操作方法についての説明画面を読みながらスワイプし、ニックネームを入力する画面で任意のニックネームを入力します。ニックネームの入力は必ず必要で、入力しないと始めることができません。入力後「はじめる」をタップします。

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~基本操作~

DecoLu(デコル)の標準的な基本機能の使い方・操作方法について解説します。

メモ/やることリストを使う手順

他の手帳アプリと同様、「メモ・やることリスト(タスク管理)」機能が備わっています。この機能は、忘れてはいけない大事な事や気づいた事をメモして、後で確認することができるので大変便利です。

メニューからメモ/やることリストを開く

「メモ・やること」アイコンをタップする

操作方法は簡単です。DecoLu(デコル)を起動し、画面下部の「メモ/やること」アイコンをタップします。

メモ/やることリストの登録画面で内容を入力する

「メモ」または「やること」を選択する

「メモ」または「やること」のどちらか必要な方を選択します。

メモに入力する

画面右下の付箋と鉛筆のアイコンをタップすると、必要な内容を入力することができます。

「やることリスト」を作成する

やることリストを登録したい時は、上部の「やること」をタップします。「やることタイトル」など必要事項を入力します。入力した「やること」の日時などを設定し、通知設定を確認します。

入力後に登録して内容を反映させる

登録内容を保存する

「やること」の必要事項を入力したら、画面右上の「保存」をタップします。

登録内容を確認する

保存した「やること」の内容が表示されますので、日時などを再度確認します。

「やることリスト」が反映される

きちんと保存したかどうかを確認したい場合は、カレンダー画面に戻ります。「やることリスト」に登録した内容が、指定したカレンダーの日時に反映されていますので確認します。

予定を共有する

DecoLu(デコル)で便利な機能は、家族や友達などと予定を共有することができる事です。予定を共有することで、お互い確認することができますし、うっかり忘れていたという事態を防ぐ助けになります。

注意点として、家族や友達と予定を共有するためには、共有したい相手にもDecoLu(デコル)アプリをインストールしてもらい、フレンドリストにアクセスしてフレンドとして登録してもらう必要があります。

設定からフレンドを選択する

「その他」をタップする

家族や友達と予定を共有したい場合の操作方法を解説します。まずアプリを起動し、画面下部の「…その他」をタップします。

「フレンド」をタップする

「…その他」をタップすると、各種基本操作のメニューが表示されます。表示されたメニューの中から「フレンド」を選択します。

フレンド内の右上のアイコンを選択する

フレンド追加アイコンをタップする

「フレンド」をタップすると「フレンド」画面が表示されます。予定を共有するためには、「フレンド」画面右上のフレンド追加アイコンをタップします。

フレンドリンクを発行する

次に、表示されたポップアップ画面で「発行する」をタップすることが必要です。タップすると同時に、フレンドリンクが発行されます。

フレンドリンクでコピーをして予定を共有する

フレンドリンクをコピーする

次の画面で「コピー」をタップすると、発行されたフレンドンクをコピーします。予定を共有したい家族や友達などがDecoLu(デコル)をインストールしているかどうかを確認することが必要です。

共有相手がアプリをインストールしたら、フレンド画面でフレンドリンクにアクセスしてもらうことが必要です。すると、フレンドに登録されますので、予定を共有することができます。

日記機能を使う手順

DecoLu(デコル)で日記機能を使用したい場合は、「キャンバス」機能を使用します。「キャンバス」機能とは、スティッキーや写真など色々な情報を保存することができるフリースペースです。

カレンダーを開き右上のアイコンを選択する

青いアイコンをタップする

日記などが記録できる「キャンバス」機能の基本的な操作方法を解説します。まず、カレンダー画面右上の青いアイコンをタップします。

メニューからキャンパスを開き入力する

入力方法を選択する

真っ白なメモ帳画面がフリースペースの「キャンバス」画面です。その画面下部のメニューの中から好きな入力方法を選択します。自由に文字を入力して日記を書いたり、スティッキーや写真などを貼り付けることができます。

キャンバスを保存する

背景色を変更したり、タグ付けなどもできます。スマホに保存している写真を選択して貼り付けたら、その写真に文字を入れることができ、自分だけのオリジナル画像を作成することもできます。入力したら、「保存」をタップします。

ThumbDecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」について解説!
DecoLu(デコル)を利用している最中に「通信エラーが発生しました」と表示されることはあり...

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~カレンダー~

カレンダー機能の基本操作方法は、他の手帳アプリとあまり変わらず簡単です。加えて、DecoLu(デコル)のカレンダーには、他の手帳アプリにはない特徴があります。

カレンダーの特徴

他のアプリにはないDecoLu(デコル)のカレンダーの特徴とは、ジャニーズグループの出演予定があらかじめ登録されている事です。ジャニーズがリリースしたカレンダーアプリならではの特徴です。

ジャニーズグループの出演予定が予め登録されている

現時点でDecoLu(デコル)に登録されているジャニーズグループとは、「HiHi Jets」「美 少年」「なにわ男子」の3グループです。いずれもジャニーズJr.で今後ブレイクが見込まれているグループです。

ジャニーズグループの出演予定を表示する

「J」をタップする

ジャニーズグループの出演予定をカレンダーに表示したい場合は、カレンダー画面上部の「J」の文字をタップします。ちなみに、上にある「M」をタップすると、自分の予定(マイカレンダー)を同時に表示することができます。

ジャニーズグループの出演予定を確認する

「J」の文字をタップするとすぐに、あらかじめ登録されている3つのジャニーズグループの出演予定がすべて表示されます。

詳細情報を確認する

任意で選択した日付をタップすると、テレビ局やグループ名などの詳細情報を確認することができます。各グループは、分かりやすく色分けされています。横の「+」アイコンをタップするとキャンバス画面が表示されますので、自由にメモを書くことができます。

ジャニーズファンにとっては、他の手帳アプリにはない嬉しい特徴です。

カレンダーを使う方法

DecoLu(デコル)のカレンダーの基本的な使い方・操作方法は、下記の通りです。自分がいつも使用している外部カレンダーと同期することもできます。

アプリを起動し設定を選択する

「+」をタップして入力する

カレンダーに予定を追加したい場合は、カレンダー画面下部の「+」アイコンをタップします。予定タイトルや時間などを設定し、入力した内容を確認して「保存」をタップすることが必要です。

「Ξ」をタップする

日頃使用している外部カレンダーの内容と同期したい場合は、カレンダー画面左上の「Ξ」をタップします。

メニューで外部カレンダーを有効化する

外部カレンダーを有効化する

「Ξ」をタップすると、カレンダーに関する設定メニューが開きます。「OSカレンダーの表示」の項目の部分で、同期したい外部カレンダーをオンにして有効化することが必要です。

Android版デバイスの場合は、「Googleカレンダー」がデフォルトで表示されています。iOS版デバイスの場合は、「iOSカレンダー」が表示されます。

他のカレンダーアプリを使用している場合は、そのカレンダーアプリ名も表示されますので、連携したいカレンダーを選択して、連携をオンにして有効化の設定にします。

外部カレンダーと連動し内容が表示される

連携の設定をオンにして有効化すると、日頃使用している外部カレンダーとの連携がなされます。再度カレンダー画面に戻り、予定などの内容が同期されて表示しているかを確認します。

Thumb【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」をくわしく紹介!
ジャニーズ配信カレンダーアプリで人気の「DecoLu(デコル)」のダウンロード方法やデコレー...

【DecoLu(デコル)】アプリの使い方~スティッキー~

DecoLu(デコル)ならではの特徴の一つに、スティッキー機能があります。スティッキーとは何か、その使い方を簡単に解説します。

スティッキーとは

スティッキーとは、DecoLuアプリ独特の呼び方で、手帳を可愛くデコルための機能です。上手に使用する事により、自分だけのオリジナル手帳を作成することができます。スティッキーは、無料プランでも月に5枚まで取得することができます。

手帳に貼れる付箋

スティッキーとは、「手帳に貼るふせん」のようなものと言われていますが、感覚的にはLINEのスタンプのようなイメージです。300種類以上あり、毎週水曜日に追加されます。スティッキーをカレンダーに貼ることにより、見るたびに楽しくなります。

また、日記を楽しく書いたりするのにも役立ちます。月ごとの取得となっていますので、毎月気分に合わせて好きなスティッキーを取得することができます。

「Fマーク」のスティッキーは、カウントされないフリーの種類ですので、無料プランであっても制限枚数に関係なく取得できます。

スティッキーを使う方法

スティッキーの使い方は簡単です。スティッキーを使う前に、スティッキーカタログにアクセスして、使いたいスティッキーを取得しておくことが必要です。

カレンダー内のデコを選択する

「デコ」をタップする

スティッキーをカレンダーに貼りたい場合は、カレンダー画面右上の「デコ」をタップします。

「スティッキー」をタップする

「デコ」をタップすると、画面下部のメニューが変わります。「テキスト」の横にある「スティッキー」アイコンを選択します。

使うスティッキーをタップする

使うスティッキーをタップする

スティッキーカタログからあらかじめ取得しておいたスティッキーが、カテゴリーごとに表示されます。画面下部にあるカテゴリーをタップして、その中から使いたいスティッキーを選択します。そして、カレンダーの好きな場所に貼り付けます。

スティッキーの大きさや角度などは、自分の好みや気分で自由に変更することが可能です。一度貼り付けたスティッキーは、簡単に削除することもできます。

Thumb【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方を解説!
最近リリースされた手帳アプリ「DecoLu(デコル)」には、自分だけのカレンダーを作成するた...

【DecoLu(デコル)】有料プランの特徴

DecoLu(デコル)には、無料プランと有料プランがあります。有料プランには2種類ありますが、有料プランの特徴と無料プランとの違いについて解説します。

主な特徴

無料プランと有料プランとでは、使用できる機能の制限に違いがあります。有料プランは月額制で、1ヶ月の期間終了の24時間前までであれば、いつでも好きな時に解約しプランを変更することができます。

注意点として、期間終了前に解約したとしても、その月の月額料金は返金されません。機関の終了までは、そのプランの機能を利用することが可能です。

使用できるスティッキーが増える

スティッキー使用数を確認する

月額料金の違いは、使用できるスティッキーの種類の違いだと言っても過言ではありません。無料プランでは、1ヶ月に5種類のスティッキーを取得して使用することができます。

有料プランでは、30種類または100種類へと使用できるスティッキーの種類が大幅に増えます。それだけの種類のスティッキーを利用できるのであれば、デコル機能を最大限に活用して楽しむことができます。

着せ替え機能が完全解放される

自分だけのオリジナル手帳をデコルためには、着せ替え機能はとても便利です。無料プランの場合は、基本的に着せ替え機能といっても背景色を変更することができるだけです。

有料プランの場合は、着せ替え機能が完全開放されます。背景色の変更だけでなく、キャラクターや様々な絵柄の背景を着せ替えテーマとして使用することができます。ボタンなども変更することができるので、デコル楽しみが増えます。

フォントの変更ができる

デコ機能のフォントの変更に関しても違いがあります。フォントの変更は、無料プランでは行うことができませんが、有料プランになるとフォントの変更を行うことが可能になります。

写真の添付枚数が増える

「キャンバス」と呼ばれるフリースペースに写真を貼り付けることができる枚数にも違いがあります。無料プランでは1枚のみと制限されていますが、有料プランになると写真の添付枚数が2枚または5枚に増えることになります。

広告を非表示にできる

DecoLu(デコル)で気になるのは、常に画面の一番下に広告が表示される事です。残念ながら、無料プランでは広告を非表示に設定することはできません。

有料プランに申し込むと、広告を非表示に設定することができるので、毎日カレンダーを見るたびに気にせずに済みます。

有料プランの種類

有料プランには、「ベーシック」と「プレミアム」の2種類があります。無料プランと2種類の有料プランの使用できる機能の制限などの違いについては、下記の表を参考にしてみてください。

使用する頻度や使い方によって、どのプランにするかを選択することができます。

プランの種類 ライト ベーシック プレミアム
月額料金 無料 480円 980円
一日あたりの料金(1ヶ月31日換算) 無料 約16円 約32円
スティッキーの使用数 月5種類 月30種類 月100種類
着せ替え機能 一部 使い放題 使い放題
デコ機能のフォント機能 できない できる できる
写真の添付枚数 1枚 2枚 5枚
広告の非表示設定 できない できる できる

ライト

DecoLu(デコル)では、無料プランの事を「ライト」プランと呼んでいます。スティッキーや着せ替え機能などを含め、ある程度の機能を無料で使用することができます。

アプリをインストールしたばかりの時は、まず手始めに無料プランのまましばらく使ってみる事もできます。

ベーシック

「ベーシック」プランは、月額480円です。スティッキーの使用数や着せ替え機能の種類が増えますので、カレンダー機能やキャンバス機能などをわりと使っている人には、おすすめの手頃なプランです。

プレミアム

「プレミアム」プランは、月額980円です。毎日のようにアプリを使いこなしているヘビーユーザー向けのプランとも言えます。スティッキーや着せ替え機能がほぼ使い放題なので、自分好みのオリジナル手帳に仕上げることができます。

有料プランは必要?

有料プランは必要かどうかというネット情報も時々見られます。どんな使い方をしているのか、アプリを使う頻度はどのくらいか、どのくらいデコル事を希望しているかなどにより、プランの選択に違いが出てくると思います。

他の人が使っている手帳アプリとは一線画したい、自分のテンションを上げるために可愛くデコルのが大好きなどの人は、有料プランに申し込むことをおすすめします。

特に、スティッキーや着せ替えテーマは、新しく追加されていきますので、好みの種類がどんどん増えていくことも考えられますので、有料プランでは制限を気にせずに楽しむことができます。

共有カレンダー機能のみを使用するなら無料で事足りる

月額料金の違いは、スティッキーや着せ替えテーマの使用できる種類の違いのみで、カレンダーやメモ・やることリストなどの機能の使用にはほぼ影響がありません。

ですから、デコル機能にあまり興味がなく、家族や友達との共有カレンダー機能のみを利用する目的でDecoLu(デコル)アプリをインストールしたのであれば、無料プランで十分事足りると思います。

もし、有料プランにしてみようと思う場合は、まず「ベーシック」プランを利用してみた後に「プレミアム」プランに変更するという方法も取ることができます。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

Thumb【タイムツリー】カレンダーに写真や画像を送信/設定する方法!
カレンダーを共有できる便利なアプリ「タイムツリー(TimeTree)」では、写真や画像のをそ...
Thumb【iPhone/iPad】カレンダーのタイムゾーン(時間帯)の設定方法!
今記事ではiPhone/iPadのカレンダーのタイムゾーン(時間帯)の設定方法についてご紹介...
Thumb【Timetree】カレンダー内容が更新されない/反映されないときの解決方法!
Timetree(タイムツリー)のカレンダー内容が更新されない/反映されないときの解決方法を...
Thumb【カレンダープラットフォーム】「Spir」β版が利用登録を開始!
「Zoom」などのビデオ会議の日程調整を簡単に行えるカレンダープラットフォーム「Spir(ス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。