【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方を解説!

最近リリースされた手帳アプリ「DecoLu(デコル)」には、自分だけのカレンダーを作成するために必要な機能が備わっていますが、そのひとつが「スティッキー」です。DecoLu(デコル)の「スティッキー」とは何か、その使い方について解説します。

【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【DecoLu(デコル)】「スティッキー」を使う事前準備
  2. アプリのインストール
  3. 使うときの注意点
  4. プラン別の使える枚数
  5. 2【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~選択の手順~
  6. どこから選べる?
  7. カテゴリーの種類
  8. 選択の手順
  9. 3【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~貼る手順~
  10. 貼る手順
  11. スティッキーの表示/非表示
  12. 4【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~外す手順~
  13. 外す手順
  14. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【DecoLu(デコル)】「スティッキー」を使う事前準備

2020年4月1日にリリースされた手帳アプリ「DecoLu(デコル)」には、「スティッキー」と呼ばれるスタンプのようなふせんを画面内に自由に貼ることができるデコ機能が最大の特徴です。

予定が書かれた画面をスティッキーでデコルことにより、予定を見るたびにテンションを上げ、毎日を楽しく過ごすことができます。

DecoLu(デコル)- デコれる手帳アプリ

アプリのインストール

DecoLu(デコル)アプリは、iOS版/Android版問わず両方のスマホから無料でインストールすることができます。機能の違いにより、有料版もあります。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、App Storeで検索して、ダウンロードします。

‎「DecoLu(デコル)」をApp Storeで

Androidの場合

アプリをインストールする

Androidスマホの場合は、Google Playストアで検索して、ダウンロードします。

DecoLu(デコル) - Google Play のアプリ

使うときの注意点

DocoLu(デコル)でスティッキーを使用する際の注意点があります。

無料の場合選択できるスティッキーが限定される

注意点として、DecoLuには無料プランと有料プランがありますが、1ヶ月の間で取得できるスティッキーの上限枚数に違いがあります。無料プランでは、1ヶ月の間で選択できるスティッキーは、上限5枚までと限定されています。

プラン別の使える枚数

DecoLuのプラン別の料金と、スティッキーを使える上限枚数/着せ替え機能の違いを表にまとめています。プラン別の注意点を覚えておく必要があります。

プランの種類 ライト ベーシック プレミアム
料金 無料 480円/月 980円/月
スティッキー上限使用量 5種類/月 30種類/月 100種類/月
着せかえ機能 一部 使い放題 使い放題

Thumb多機能な「総合手帳」アプリをくわしく紹介!
皆さんは多機能な総合手帳アプリを使っていますでしょうか・多機能な総合手帳アプリスケジュール・...

【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~選択の手順~

DecoLuアプリをダウンロードして準備が整ったら、さっそくスティッキーを使って可愛くデコってみましょう。最初に気になるのは、どこから選べるのかという点です。

どこから選べる?

スティッキーは300種類以上あり、毎週水曜日に新しい種類が追加されます。カレンダー画面だけを見ると、スティッキーをどこから選べるのかが分からないと思いますので、まず最初にどこから選べるのかをご紹介します。

アプリのその他を選択する

アプリを起動する

ダウンロードしたDecoLuアプリを起動します。

「その他」をタップする

カレンダーが表示されたら、下部右側にある「…(その他)」をタップします。

スティッキーを選択する

「スティッキー」をタップする

「その他」のメニューの中の「スティッキー」をタップします。

無料プランの場合は5つ選択できる

スティッキーカタログを選択する

選べるスティッキーカタログが表示されますので、下にスクロールして自分が好きなスティッキーの種類を選択します。無料プラン「ライト」の場合は、この中から5つ選択することができます。

カテゴリーの種類

スティッキーカタログは、「ジャニーズJr.」と「オリジナル」の2カテゴリーに大きく分かれています。

ジャニーズJr. 「HiHi ts」「美 少年」「なにわ男子」
オリジナル 「ISLAND」「フレーム」「イラスト」「マーク」「フレーズ」
「テープ・ライン」「かぶりもの」「アルファベット」「数字・記号」「季節」

ジャニーズJr.

ジャニーズJr.のカタログは、さらに「HiHi ts」「美 少年」「なにわ男子」の3種類に分けられており、そのカテゴリーをタップすると、さらに種類を選択することができます。

オリジナル

オリジナルのカタログは、「ISLAND」「フレーム」「イラスト」などの11種類に分けられており、その中でまたさらにスティッキーの種類を選ぶことができます。

選択の手順

どこから選べるのかが分かったら、次はスティッキーを選択します。

カテゴリーの種類を選択する

スティッキーカテゴリーの種類を選択して、自分が好きなスティッキーをタップします。

バスケットに追加する

バスケットに追加する

スティッキーを選んでタップすると、バスケットに追加するかどうかのポップアップ画面が表示されます。選んだスティッキーでよければ「追加」をタップします。

バスケットに追加したスティッキーは、キャンバスやカレンダーをデコル際に、何回でも使用することができます。ただし注意点として、一度バスケットに追加したスティッキーは戻すことができません

上限に達すると追加できなくなる

上限を確認する

プランにより、スティッキーの使用枚数が決まっています。バスケットに追加したスティッキーが、上限に達すると画面下部に「これ以上バスケットに追加できません」と注意点が表示されます。

Fマークのスティッキーは無料で利用できる

時折、「Fマーク」と呼ばれるスティッキーの上限枚数にカウントされない「Fマーク付きスティッキー」が出る場合があります。スティッキー一覧画面のスティッキー左上に「Fマーク」が表示されます。

「Fマーク付きスティッキー」はカウントフリーですので、「Fマーク」を見つけたら、積極的に利用しましょう。

更新日にリセットされる

スティッキーのバスケットは、毎月のプランの更新日にリセットされます。更新日がきたら「Fマーク付きスティッキー」も含め、バスケットに追加しているスティッキーが更新されているかどうかを確認することができます。

アカウントで確認する

リセットされているかどうかを確認するためには、画面下部にある「…(その他)」をタップして、「その他」メニューの中の「アカウント」を選択します。

Thumb手帳アプリLifebear(ライフベア)の使い方と活用法
皆さんは手帳アプリのlifebear(ライフベア)をご存知でしょうか?色々な機能がある面でも...

【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~貼る手順~

DecoLu(デコル)でスティッキーを貼ることができる場所は、「カレンダー機能」「やることリスト」「キャンバス」の3ヶ所です。貼る場合もどこから選べるのかが分かりにくいかもしれませんので、解説します。

貼る手順

バスケットに追加したスティッキーをカレンダーなどに貼る手順は、下記の通りです。

カレンダーのデコボタンを選択する

「デコ」ボタンをタップする

まずDecoLuアプリを起動し、カレンダー画面が表示します。カレンダー画面が表示されたら、画面右上にある「デコ」ボタンをタップします。

スティッキーを選択し角度/大きさを設定し貼り付ける

画面下部の「スティッキー」をタップする

「デコ」ボタンをタップすると、画面下部の表示が起動時と変わります。画面下部の「テキスト」の横にある「スティッキー」アイコンをタップします。

貼りたいスティッキーを選択する

「スティッキー」アイコンをタップしたら、バスケットに追加しておいたスティッキーのカテゴリー種類が表示されます。その中から貼りたいスティッキーを選択します。

スティッキーを確認する

カレンダー画面に、選択したスティッキーが表示されますので確認します。

角度や大きさを変更する

スティッキーを囲んでいる枠にある矢印マークを動かすことにより、角度や大きさ/位置を自由自在に変更することができます。

保存して終了

「保存」をタップする

角度や大きさ/位置などがよければ、「保存」をタップして終了します。

スティッキーの表示/非表示

表示/非表示を選択する

スティッキーを貼って保存した後、それを表示するか非表示にするかを選択することができます。他の人に見せたくない時などに便利です。表示/非表示は、画面上部の「ON」「OFF」ボタンをタップするだけで、瞬時に変わります。

Thumbおすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...

【DecoLu(デコル)】「スティッキー」の使い方~外す手順~

一度貼ったスティッキーは、簡単に外すこともできます。この場合も、画面上に「削除」などの表示がないため、どこから外すことができるのかが分かりにくいかもしれません。

外す手順

カレンダー画面などに貼っているスティッキーを外す手順は、下記の通りです。

カレンダー内のデコを選択する

外す際も、貼る場合と同じくカレンダー画面上部の「デコ」ボタンをタップします。その後、画面下部にある「スティッキー」をタップします。

外したいスティッキーを移動させる

カレンダー画面のスティッキーの中の外したいスティッキーをタップします。すると、そのスティッキーに枠が表示されます。枠に表示されている矢印マークを動かすだけで、スティッキーを移動させることができます。

バツボタンをタップし外す

バツボタンをタップする

外したいスティッキーを囲んでいる枠の左上にある「×(バツ)」ボタンをタップします。

保存を選択する

保存して終了する

スティッキーが外れたことを確認したら、「保存」をタップして終了します。注意点として、「保存」をタップしないと外したことになりません。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbNextPlus(textPlusの改良版)の使い方!SMS認証用の電話番号を無料で取得しよう!
NextPlusまたはtextPlusはご存知でしょうか?NextPlusとはtextPlu...
Thumb顔交換・顔入れ替えカメラアプリおすすめ人気ランキング11選
1人〜大人数で楽しめる顔交換・顔入れ替え無料カメラアプリが話題になっています。人だけじゃなく...
ThumbClipboxでYouTube動画を保存する方法!ダウンロードできない対処法は?
YouTubeから動画をダウンロードする場合便利なアプリがClipbox。Clipboxの詳...
Thumb顔交換アプリMSQRD(マスカレード)の使い方を徹底解説
SNSの投稿にはたまに、友だちと顔が交換している写真があります。MSQRD(マスカレード)な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。