【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」をくわしく紹介!

ジャニーズ配信カレンダーアプリで人気の「DecoLu(デコル)」のダウンロード方法やデコレーションとカレンダーの表示方法などくわしく紹介をしていきます。「DecoLu(デコル)」カレンダー以外のその他の機能の使い方も解説します。

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」とは
  2. ジャニーズがリリースする予定管理アプリ
  3. 採用されたグループ
  4. 2【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」アプリの始め方
  5. ダウンロード方法
  6. セットアップ方法
  7. 3【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」アプリの使い方
  8. 基本の使い方
  9. カレンダーをデコレーションする方法
  10. 4【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の機能
  11. カレンダー以外のその他の機能
  12. 5【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の料金プラン
  13. 料金プラン表
  14. 6【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の評判
  15. ネット上の反応
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」とは

ジャニーズ配信カレンダーアプリ

DecoLuとはどんなアプリか知りたい人。DecoLuのダウンロード方法やカレンダーの表示やデコレーションの使い方からその他の機能まで知りたいという人に向け、「DecoLu(デコル)」の使い方をくわしく解説していきたいと思います。

とは言え、ジャニーズ配信カレンダーアプリ「DecoLu(デコル)」がどういったアプリであるのか分からない人も多いかと思われます。そこで、ジャニーズ配信カレンダーアプリ「DecoLu(デコル)」の概要について説明をしていきたいと思います。

ジャニーズがリリースする予定管理アプリ

「DecoLu(デコル)」は「ジャニーズがリリースする予定管理アプリ」となっています。カレンダーにジャニーズのデコレーションを貼りつけることができます。

ジャニーズが初めて世に送り出すアプリ

ジャニーズは今までデジタルコンテンツを封印していましたが、ついにジャニーズ初となる配信カレンダーアプリが登場しました。

アプリ名の由来

アプリ名の由来は「Deco Lights(You)!」=「デコがあなたを明るくする!」です。

採用されたグループ

ジャニーズのアプリとはいっても自分の好きな採用されたグループが登場しなければ意味がありませんので、紹介していきます。

なにわ男子が出演している公式CM

HiHi Jets、美少年、なにわ男子は、HiHi Jets、美少年、なにわ男子となっています。上記が公式CMです。

ThumbLINE公式アカウントをジャニーズが開設!企画/制作はタレント自身!
ジャニーズによる「Johnny's Smile Up!Project」LINE公式アカウント...

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」アプリの始め方

ジャニーズ配信カレンダーアプリ「DecoLu(デコル)」アプリどういったアプリなのか分かったとは言っても「始め方」を知らなければ使うことはできません。そこで、「DecoLu(デコル)」アプリのダウンロード方法から初期設定まで解説していきます。

予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」アプリは無料でダウンロードをすることができますので、気軽にダウンロードして行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」アプリのダウンロード方法とセットアップ方法を紹介していきますので、参考にして操作を行ってください。

ダウンロード方法

予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」アプリのダウンロード方法から説明をしていきたいと思います。

アプリのダウンロード

インストール

「DecoLu(デコル)」アプリのダウンロード方法は下のリンクにアクセスをして行っていきます。「インストール」をタップしてダウンロードしていきます。

セットアップ方法

アプリのダウンロードが完了しましたら、セットアップを行っていきます。初回起動時は少し時間がかかります。

アプリを起動

開く

ダウンロードしていたアプリを開いて起動していきます。

利用規約の確認

利用規約に同意してはじめる

つぎに「利用規約に同意してはじめる」をタップして進んでいきます。

チュートリアルを見る

次へ

チュートリアルが開始されますので「次へ」をタップしていきます。

さらに次へ

カレンダーとデコるという画面でも「次へ」をタップします。

再び次へ

キャンパスをデコる画面でも「次へ」をタップします。

次へをタップする

スティッキーや着せ替えの画面でも「次へ」をタップします。

通知設定

OSカレンダーと連携する

つづいて「OSカレンダーと連携する」をタップして設定していきます。

許可

アクセスを「許可」して進めていきます。

次へをタップしていきます

通知機能の説明の画面で「次へ」をタップします。

ニックネーム

ニックネームを入力をタップ

つづいて「ニックネームを入力」をタップします。

入力する

自分のニックネームを入力していきます。

同期処理

カレンダーと同期している処理が開始します。

予定の作成

予定の作成の説明が表示されます。ここからは画面の指示に従っていきます。

予定の表示切替

予定の表示切替の説明画面が表示されます。

サイドメニュー

サイドメニューの説明の画面が表示されます。

デコモード

デコモードの操作説明が表示されます。

キャンバス

最後にキャンバスの操作説明が表示されます。

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」アプリの使い方

つづいては、予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」の「使い方」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」の基本的な使い方を覚えることで、カレンダーの表示したり、デコレーションするなどスムーズにできるので、是非とも使い方をマスターしておくことをおすすめします。

それでは、予定管理アプリ「DecoLu(デコル)」の「使い方」を一つ一つ説明していきたいと思いますので、っ使いこなしておくといいでしょう。

基本の使い方

それでは、「DecoLu(デコル)」の「使い方」としてカレンダーの見方や表示からカレンダーに予定を追加する・削除する方法を行っていきます。

この基本的な使い方を理解しないと、デコレーションやその他の機能は使えませんので、頭に入れておいてください。

カレンダーの見方

カレンダーの見方から説明をしていきます。カレンダーは、初期状態ではHiHi Jets、美少年、なにわ男子の出演予定も予め表示されているいますので、確認をしておくといいでしょう。

カレンダーの表示

カレンダーの表示

それでは、カレンダーの表示の方法を説明していきたいと思います。カレンダーの表示は、左の下にある「カレンダー」をタップすることで、カレンダーの表示が行えます。

カレンダーの表示を月・週・日・リストと切り替える

また、左上のメニューをタップすることでカレンダーの表示を月・週・日・リストと切り替えて表示させることができます。試しにタップしていきます。

任意でタップ

カレンダー表示の切り替え画面が表示されますので、任意で選択していきます。これで好きなようにカレンダーを表示させることが可能です。

カレンダーに予定を追加する

任意の日をタップ

つづきましては、カレンダーに予定を追加する方法についてくわしく解説していきたいと思います。カレンダーに予定を追加する手順として、カレンダーを表示させて追加したい日をタップします。そして上の画像のように、任意の日をタップして進めていきます。

カレンダーに予定を追加する

そうしますと、予定タイトルや通知設定、フレンド共有などができる画面になります。予定タイトルを入力して、説明を追加することで、くわしく記入することができます。予定を追加しましら右上にある「保存」をタップして操作を行っていきます。

予定を追加するボタン

また、カレンダーのトップ画面の中央の「+アイコン」をタップすることでも予定を追加することができますので、自分の使いやすい方で進めておくといいでしょう。

カレンダーの予定を削除する

三本線から削除

カレンダーをデコレーションする方法

ここからは、カレンダーをデコレーションする方法を説明していきたいと思います。カレンダーをデコレーションすることで、カレンダーがにぎやかになりますので、是非とも覚えておくことをおすすめします。

スティッキーで自由にデコレーションができる

カレンダーをデコレーションとは言っても、どういったものなのか分からない人もいるでしょう。カレンダーをデコレーションする機能は、手帳をデコれるシールのようなもので、自由にデコレーションすることができる役目を果たすことができます。

スティッキーの貼り付け方

デコ

スティッキー/デコレーションの貼り方を説明します。まずは、右上にある「デコ」アイコンをタップして操作を行っていきます。。

スティッキーカタログを選択

スティッキーカタログから任意のデコレーションを選択します。ひと月にダウンロードできる個数はせいげんされていて、5個までとなりますので考えて選択することをおすすめします。

貼りつける

後は、選択したスティッキー/デコレーションをカレンダーに貼りつけます。

Thumb【カレンダープラットフォーム】「Spir」β版が利用登録を開始!
「Zoom」などのビデオ会議の日程調整を簡単に行えるカレンダープラットフォーム「Spir(ス...

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の機能

つづきましては、「DecoLu(デコル)」の「その他の機能」について注目をしていきたいと思います。「DecoLu(デコル)」は基本的なカレンダー表示や追加、デコレーションの機能のみとは限らず、他に便利な機能が搭載しています。

「DecoLu(デコル)」の「その他の機能」を使いこなすことで、よりカレンダーを活用することが可能なので覚えておくことをおすすめします。

カレンダー以外のその他の機能

それでは、「DecoLu(デコル)」のカレンダー以外のその他の機能をまとめましたので、見ていきたいと思います。

キャンバス機能

カレンダー以外のその他の機能として「キャンバス機能」があります。キャンバス機能は、自由にデコれるフリースペースや月間・週間・毎日と1ページづつ表示でき、日記としても使える便利な機能となっています。

メモ機能

つづいてのカレンダー以外のその他の機能の中には「メモ機能」もあります。メモ機能は、シンプルに使えるテキストのメモ帳で、気軽にメモする際に使うことができます。

やること機能

カレンダー以外のその他の機能として便利な「やること機能」も注目しておくべきです。やること機能は、リマインダーとして利用できるので、これから、やるべきことを管理して通知で知らせることができ、自分だけのスケジュールを作ることができます。

チャット機能

「DecoLu(デコル)」のカレンダー以外のその他の機能として「チャット機能」があります。チャット機能は、友人とさまざまな予定をシェアすることが可能で、共有した予定画面の画面内でチャットをすることができます。

予定毎にチャットをすることができるので、決まった日にちの予定をスムーズに計画立てることができます・

着せ替え機能

最後に紹介をする、「DecoLu(デコル)」のカレンダー以外のその他の機能は「着せ替え機能」があげられます。着せ替え機能は、手帳のデザインを変更することができます。

自分だけの手帳のデザインを変更して、気分によって変えることができます。また「着せ替え機能」の注意点としては、利用プランによって着せ替えられる機能が異なりますので、あらかじめご承知お願いします。

ThumbiPhoneでウィジェット表示できるカレンダーアプリを比較!
iPhoneでアプリを使うときにウィジェット機能を使うと操作を短縮することができるというのは...

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の料金プラン

ここからは、「DecoLu(デコル)」の料金プランについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「DecoLu(デコル)」アプリが便利だとは言っても料金がどの程度かかるのか分からなければ、気軽に利用をすることはできないかと思われます。

そこで、「DecoLu(デコル)」のライトプラン、ベージックプラン、プレミアムプランといった料金プランについて、各それぞれ特徴を解説していきたいと思いますので、利用をする際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

料金プラン表

「DecoLu(デコル)」の各料金プランになっています。料金プランによって、行える機能が異なりますので要注目してください。

プラン ライト ベーシック プレミアム
料金 無料 480円/円 980円/円
スティッキー使用数 5種類/月 30種類/月 100種類/月
着せかえ機能 一部制限あり 使い放題 使い放題
デコ機能でのフォント変更 不可 あり あり
キャンバスでの写真添付 1枚 2枚 5枚
広告の非表示 不可 あり あり

ライト

「DecoLu(デコル)」のライトプランは、無料で利用できますが、スティッキー使用する際は月5種類しか選択できません。広告があり、フォント変更ができません。

ベーシック

「DecoLu(デコル)」のベーシックプランとしては、月480円で利用でき、スティッキー使用する際は月30種まで上限があります。キャンバスでの写真添付が2枚までとなっています。

プレミアム

「DecoLu(デコル)」のプレミアムプランは、月980円ですが、スティッキー使用数が100種類まで選択可能となり、キャンバスでの写真添付が5枚まで増えています。

【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」の評判

「DecoLu(デコル)」アプリの評判に関する情報を発信していきたいと思います。「DecoLu(デコル)」アプリは、カレンダーの追加やデコレーション、その他の機能が便利とはいっても、実際の評判がどうなっているのか気になる人もいるかと思われます。

そこで、「DecoLu(デコル)」アプリの評判をまとめましたので、どういったアプリの実態になっているのか見極めておくといいでしょう。

ネット上の反応

それでは、「DecoLu(デコル)」アプリのネット上の反応を紹介させていきます。

良い口コミ

良いネット上の口コミは「なにわちゃんの予定わかる」といった声がありました。ジャニーズの情報を追うのに便利だという声が多く見受けられました。

悪い口コミ

悪いネット上の口コミとしては「好きなグループのスタンプが無い」といった声がありました。

まとめ

以上が、【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」をくわしく紹介!の記事でした。DecoLuは、ジャニーズ好きな人にとってはうってつけのアプリとなっていますので、是非とも利用をおすすめします。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

Thumb【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法を解説!
Macのカレンダーアプリで週の始まりを設定する方法をご存じでしょうか?デフォルトでは日曜始ま...
Thumb【Macアプリ】「カレンダー」でイベント変更できないときの対処法!
Macのカレンダーアプリでイベントの変更・編集ができないときの対処法をご存じでしょうか?Ma...
ThumbiPhoneのカレンダーアプリのイベントに「添付ファイル」を追加する方法!
iPhoneの純正「カレンダーアプリ」にiOS13から追加された機能がイベントにファイル添付...
Thumb【Android】カレンダーウィジェットのおすすめ7選!
Androidのカレンダーウィジェットとは、スマホのホーム画面にウィジェットとしてカレンダー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO