【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法を解説!

Macのカレンダーアプリで週の始まりを設定する方法をご存じでしょうか?デフォルトでは日曜始まりのMacのカレンダーアプリですが、Macのカレンダーアプリは週の始まりを任意の曜日に変更することが出来ます。週の始まりの変更方法を紹介します。

【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Macアプリ】「カレンダー」とは
  2. 標準搭載のカレンダーアプリ
  3. カレンダーのショートカット
  4. 2【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法
  5. 変更の手順
  6. 3【Macアプリ】「カレンダー」で週の日数を変更する方法
  7. 変更の手順
  8. 4【Macアプリ】「カレンダー」で開始時刻を変更する方法
  9. 変更の手順
  10. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【Macアプリ】「カレンダー」とは

カレンダー

Macのカレンダーアプリをご存じでしょうか?まずはじめにMacのカレンダーアプリとはどのようなアプリなのか紹介します。

標準搭載のカレンダーアプリ

MacのカレンダーアプリとはMacにはじめからインストールされているカレンダーアプリです。MacのカレンダーアプリはiPhoneやiPadと同じAppleIDを利用していれば、iPhoneやiPadともiCloud経由で同期を行うことが出来ます。

Appleデバイス、アプリとの相性バツグン

Macのカレンダーアプリと同じカレンダーアプリはiPhoneやiPadにもはじめからインストールされています。また、カレンダーアプリは同じくはじめからインストールされている連絡先アプリとも連携を取ることが出来ます。

そのため、カレンダーアプリを活用するとMacだけでなくiPhoneやiPadでも情報を共有することが出来たり、予定内のイベントに連絡先に登録されている人たちを追加することも出来ます。

カレンダーのショートカット

Macのカレンダーアプリを利用する際に覚えておくと便利なショートカットを紹介します。Macのカレンダーアプリは多くの方が活用しているカレンダーアプリです。これらのショートカットを覚えておけばより効率的に活用できます。

ショートカット 内容
Command + 1  「日」表示
Command + 2 「週」表示
Command + 3  「月」表示
Command + 4 「年」表示
Command + → 次の月
Command + ← 前の月
Command + T 現在に移動
Command + Shift + T 特定の日付に移動
Command + + 拡大
Command + ー 縮小
Command + R 更新

ThumbGoogleカレンダーをMacカレンダーに同期させる方法を解説
MacとGoogleどちらも使用される方は多いと思われます。そこで皆さん、Googleカレン...
Thumb【Mac】カレンダーアプリをGoogleカレンダーアプリと同期する方法!
Macを使っているけど、日頃のスケジュール管理はGoogleカレンダーアプリを使用しているた...

【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法

Macのカレンダーアプリで週の始まりを変更する方法を紹介します。Macのカレンダーアプリは週の始まりを好きな曜日に設定可能です。

変更の手順

Macのカレンダーアプリの週の始まりを変更する際の変更手順を紹介します。デフォルトでは日曜始まりですが、それを任意の曜日に設定します。

カレンダーを起動し環境設定を選択する

カレンダーを起動

Macのカレンダーアプリの週の始まりを変更するにはまずはじめにアプリケーションやデスクトップからカレンダーアプリを起動します。

環境設定を選択する

カレンダーアプリを起動したら、画面上部のリンゴマークの横のカレンダーをクリックして、環境設定を開きます。

デフォルトから選択肢で任意の日に変更する

デフォルトから選択

環境設定のデフォルトの項目には現在設定されている週の始まりが表示されています。デフォルトでは日曜日が設定されています。

任意の日に変更する

週の開始曜日をクリックして任意の曜日を選択肢から選択してください。

ThumbiPhoneの「カレンダー」にイベント(予定)を追加する方法を解説!
iOS用のカレンダーは様々な種類がありますが、今回はiPhoneの純正「カレンダー」アプリに...

【Macアプリ】「カレンダー」で週の日数を変更する方法

Macのカレンダーアプリの週の日数を変更する方法を紹介します。Macのカレンダーアプリの週の日数は5日か7日に変更することが可能です。

変更の手順

Macのカレンダーアプリの週の日数を変更するときの変更手順を紹介します。デフォルトでは1週7日に設定されていますが、これを5日に変更することが可能です。

カレンダーを起動し環境設定を選択する

Macのカレンダーアプリの週の日数を変更するには、アプリケーションやデスクトップからカレンダーアプリを起動して、カレンダーアプリの環境設定を起動してください。環境設定の起動方法は、週の始まり設定を参考にしてください。

1週ごとの日数を5日か7日に設定できる

5日か7日

環境設定のデフォルト項目では1週毎の日数という項目で1週間の日数を設定できます。1週ごとの日数をクリックすると選択肢が表示されるので、選択肢の中から希望の日数を選択します。選択肢は「5日」か「7日」のみです。

【Macアプリ】「カレンダー」で開始時刻を変更する方法

Macのカレンダーアプリの1日の長さを変更する方法を紹介します。Macのカレンダーアプリでは「日」表示や「週」表示にしたときに表示する1日のタイムラインの長さを設定することが出来ます。

変更の手順

Macのカレンダーアプリの1日の長さを変更する変更手順を紹介します。この設定では1日の開始時刻と1日の終了時刻を任意に設定可能です。デフォルトでは開始時刻が8時、終了時刻が18時ですので自身の生活スタイルに合わせましょう。

カレンダーを起動し環境設定を選択する

Macのカレンダーアプリの1日の長さを変更するには、アプリケーションやデスクトップからカレンダーアプリを起動して、カレンダーアプリの環境設定を起動してください。環境設定の起動方法は、週の始まり設定を参考にしてください。

開始/終了時刻を真夜中から正午までで設定する

開始/終了時刻を真夜中から正午までで設定する

環境設定では一日の長さを設定可能です。1日の開始時刻と1日の終了時刻を設定します。開始時刻は0時~12時の間、終了時刻は12時~24時までの間で設定することが出来ます。予定が入りやすい仕事時間を設定するのがおすすめです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【タクシーアプリ】「MOV」に音声でのアプリ決済機能!車内で支払い完了!
タクシーアプリ「MOV」に車内で乗務員との支払いやりとりが不要で支払い手続きが完了するアプリ...
Thumb「東京ディズニーリゾート」アプリでグッズ販売対応【オリエンタルランド】
臨時休園が続いている「東京ディズニーリゾート」がアプリでグッズ販売を対応開始することを発表し...
Thumb【Macアプリ】「FaceTime」の履歴を削除する方法!
この記事では。MacアプリであるFaceTimeで履歴を削除する方法について特集していきます...
Thumb【Macアプリ】「カレンダー」でイベント変更できないときの対処法!
Macのカレンダーアプリでイベントの変更・編集ができないときの対処法をご存じでしょうか?Ma...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング