DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」について解説!

DecoLu(デコル)を利用している最中に「通信エラーが発生しました」と表示されることはありませんか。この記事では、DecoLu(デコル)利用中に表示される「通信エラーが発生しました」の原因と対処法について詳しく解説します。

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」について解説!のイメージ

目次

  1. 1DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」のエラー内容
  2. 通信エラー発生箇所
  3. 2DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」と出る原因
  4. 通信エラーが考えられる原因
  5. 3DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~公式Twitter~
  6. 公式Twitterアカウントからのお知らせを待つ
  7. 4DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~アップデート~
  8. アプリのアップデートを確認
  9. iPhoneアプリの手動アップデート手順
  10. Androidアプリの手動アップデート手順
  11. 5DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~再起動~
  12. スマホ本体を強制的に再起動
  13. iPhoneを強制的に再起動する手順
  14. Androidを強制的に再起動する手順
  15. 6DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~再インストール~
  16. 「DecoLu」アプリを再インストール
  17. iPhoneアプリの削除/再インストール手順
  18. Androidアプリの削除/再インストール手順
  19. 7DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~その他~
  20. しばらく時間を置く
  21. 通信環境を見直す
  22. 運営に問い合わせ
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」のエラー内容

DecoLu(デコル)は、ジャニーズがリリースする予定管理カレンダーサービスでジャニーズファンに人気のアプリです。そんなDecoLu(デコル)を利用している最中に「通信エラーが発生しました」と表示されることはありませんか。

この記事では、サービス利用中に表示される「通信エラーが発生しました」の原因と対処法について詳しく解説します。

既にDecoLu(デコル)を利用していて、「通信エラーが発生しました」という表示に悩んでいるという人はこの記事が参考になるはずです。まずは、DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」のエラー内容について見ていきます。

通信エラー発生箇所

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」と表示される発生開所です。

  1. トップページ
  2. ニックネーム設定
  3. ロード画面
  4. 着せかえ
  5. メモ/やることリスト

トップページ

まずは、DecoLu(デコル)のトップページで表示されることが多いです。この場合、トップページにある「利用規約への同意」をタップしても読み込まず通信エラーとなります。

ニックネーム設定

初回起動時の場合、ニックネーム設定時に「通信エラーが発生しました」と表示される場合もあります。DecoLu(デコル)は、初回起動時の場合に限りニックネームを設定する必要があります。

ニックネームを設定した後に画面が読み込めず、通信エラーとなる場合があります。

ロード画面

ニックネーム設定後の画面の読み込み中に通信エラーとなる場合もあります。これは、次の画面に切り替わるロード画面で何らかの不具合が生じているためです。「通信エラーが発生しました」と表示された箇所がロード画面かどうかを一度確かめてみてください。

着せかえ

DecoLu(デコル)では、手帳を自分好みにする機能として着せかえ機能があります。この着せかえ設定後に「通信エラーが発生しました」と表示されるケースも多いです。この場合、正しく着せかえ出来ないため対処が必要になります。

メモ/やることリスト

メモ/やることリストの通知設定により通信エラーが発生することもあります。通知設定の繰り返しの項目を「なし」以外に設定すると「通信エラーが発生しました」と表示される場合があります。

以上が、DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」と表示される発生開所です。表示箇所が分かったら、通信エラーが出る原因を探っていきます。

Thumb【カレンダープラットフォーム】「Spir」β版が利用登録を開始!
「Zoom」などのビデオ会議の日程調整を簡単に行えるカレンダープラットフォーム「Spir(ス...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」と出る原因

正しい対処を行うには、原因を突き止める必要があります。次に、DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」と出る原因を探っていきます。

通信エラーが考えられる原因

通信エラーが表示される原因として、次に2点が主に考えられます。

  1. ダウンロード/アクセスが集中している
  2. システム上の問題/エラー

ダウンロード/アクセスが集中している

DecoLu(デコル)は、ジャニーズjr.とのコラボ企画もあり、ジャニーズファンにとっては絶対に利用したいアプリです。そのため、ダウンロードや公式サイトへのアクセスが集中していることは十分に考えられます。

ダウンロードやアクセスが集中すると一時的に通信エラーが出やすくなります。これにより、「通信エラーが発生しました」と表示されます。

システム上の問題/エラー

もしくは、アプリ内のシステム上の問題が原因の場合もあります。システムにエラーが起きるとレポートにも不具合が生じる場合があり、ユーザー側で対処することはできなくなります。以上が、通信エラーが表示される原因として考えられるものです。

原因によって、ユーザー側で対処できるものとサービス運営側で対処すべきものの区別ができます。

Thumb【Macアプリ】「カレンダー」で週の始まりを変更する方法を解説!
Macのカレンダーアプリで週の始まりを設定する方法をご存じでしょうか?デフォルトでは日曜始ま...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~公式Twitter~

原因が分かったら、ここからは対処法を紹介していきます。まずは、公式Twitterを利用してDecoLu(デコル)の通信エラーを対処する方法です。

公式Twitterアカウントからのお知らせを待つ

DecoLu(デコル)は、公式Twitterも運営しています。「通信エラーが発生しました」と表示された場合、システム上のトラブルが発生している場合もあります。その場合は、公式Twitterアカウントからのお知らせを待つようにしてください。

運営側で把握済みの状況/サービス開始の通知がある場合もある

「通信エラーが発生しました」と表示される場合、サービス運営側で把握済みの状況やサービス開始の通知がある場合もあります。以前、通信エラーが発生したときには公式Twitterアカウントからのお知らせがありました。

そのため、公式Twitterで情報がアナウンスされるまで待つことで対処できることもあります。

Thumb【Macアプリ】「カレンダー」でイベント変更できないときの対処法!
Macのカレンダーアプリでイベントの変更・編集ができないときの対処法をご存じでしょうか?Ma...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~アップデート~

公式Twitterでお知らせがない場合で対処したい場合は、アップデートすることで通信エラーが無くなるかもしれません。次に、アップデートでDecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」を対処する方法を解説していきます。

アプリのアップデートを確認

まずは、DecoLu(デコル)アプリのアップデートを確認してください。

アプリを最新に保つことでエラーが解消されることもある

アプリをアップデートすることにより不具合やエラーが解消されることもあります。基本的に、どのアプリもバージョンを最新に保つことで不具合が生じにくくなります。

自動アップデートされていない場合は、定期的にアプリをアップデートするようにしてください。

iPhoneアプリの手動アップデート手順

iPhoneアプリの手動アップデート手順です。

  1. 「App Store」アプリを起動
  2. 「アカウント」アイコンをタップ
  3. アカウント画面が表示
  4. 画面の上から下に向かってスワイプ
  5. アップデート可能なアプリが表示
  6. 「アップデート」をタップ

「App Store」アプリを起動

「App Store」アプリを起動

まずは、iPhoneの標準アプリである「App Store」アプリを起動します。

「アカウント」アイコンをタップ

「アカウント」アイコンをタップ

「App Store」アプリの画面で「アカウント」アイコンをタップします。「アカウント」アイコンは画面右上に設置されています。アバターを設定していない場合は人型のアイコンが表示されているはずです。

アカウント画面が表示

アカウント画面が表示

「アカウント」アイコンをタップするとアカウント画面が表示されます。アカウント画面では、購入済みのアプリや定期購入しているアプリの情報を見ることができます。また、ギフトカードを使うこともできます。

画面の上から下に向かってスワイプ

画面の上から下に向かってスワイプ

アカウント画面が表示されたら、画面を上から下に向かってスワイプします。すると、アップデート情報が最新のものに更新されます。

アップデート可能なアプリが表示

アップデート可能なアプリが表示

するとアップデート可能なアプリが表示されます。アップデートが必要ないアプリは特に何も表示されません。

「アップデート」をタップ

アプリアイコンの横に表示されている「アップデート」をタップしてアプリをアップデートすることができます。アップデートが必要なアプリが複数ある場合は、「すべてをアップデート」をタップすることでアプリすべてをアップデートすることができます。

「アップデート」をタップ

ここに、DecoLu(デコル)のアップデートがあるようなら「アップデート」をタップしアップデートします。

Androidアプリの手動アップデート手順

Androidアプリの手動アップデート手順です。

  1. 「Google Play ストア」アプリを起動
  2. 「メニュー」 アイコンをタップし「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  3. アップデート可能なアプリには「更新」表示される
  4. 「更新」をタップ

「Google Play ストア」アプリを起動

「Google Play ストア」アプリを起動

Androidの場合、App Storeではなく「Google Play ストア」アプリを起動します。

「メニュー」 アイコンをタップし「マイアプリ&ゲーム」をタップ

「マイアプリ&ゲーム」をタップ

「Google Play ストア」アプリの「メニュー」 アイコンをタップし、その中から「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

アップデート可能なアプリには「更新」表示される

アップデート可能なアプリ

アップデート可能なアプリには「マイアプリ&ゲーム」内で「更新」と表示されています。

「更新」をタップ

アプリが複数ある場合

DecoLu(デコル)のアップデートがあるようなら「更新」をタップしアップデートするだけです。更新可能なアプリが複数ある場合は、「すべて更新」をタップすることで更新可能なアプリ全てを更新することができます。

ThumbiPhoneのカレンダーアプリのイベントに「添付ファイル」を追加する方法!
iPhoneの純正「カレンダーアプリ」にiOS13から追加された機能がイベントにファイル添付...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~再起動~

アプリ側に問題がない場合は、端末に問題があるかもしれません。再起動でDecoLu(デコル)の通信エラーを対処する方法について解説します。

スマホ本体を強制的に再起動

スマホ本体を強制的に再起動することで解決できる場合もあります。

再起動することで不具合が解消される場合もある

スマホを再起動することで何らかの原因で起きていた不具合が解消される場合があります。一時的にスマホ内の情報量が多くなっていると、読み込みに時間がかかり熱がこもってしまいます。

それを避ける為に再起動をし、一時的にスマホを休ませることで不具合を解消することができます。

iPhoneを強制的に再起動する手順

iPhoneを強制的に再起動する手順です。

  1. 「音量キー上」ボタンを押し素早く放す
  2. 「音量キー下」ボタンを押し素早く放す
  3. 「サイド」ボタンを押さえる

「音量キー上」ボタンを押し素早く放す

「音量キー上」ボタンを押し素早く放す

まず、iPhone端末本体の横にある音量を上げる「音量キー上」ボタンを押してからすばやく放します

「音量キー下」ボタンを押し素早く放す

「音量キー下」ボタン

次に、iPhone端末本体の横にある音量を下げる「音量キー」ボタンを押してからすばやく放します。

「サイド」ボタンを押さえる

「サイド」ボタンを押さえる

その間、サイドボタンを押さえたままにしてください。

Appleロゴが表示されたら「サイド」ボタンを放す

Appleロゴが表示されたら「サイド」ボタンを放す

Appleロゴが表示されたら「サイド」ボタンを放します。以上の手順で再起動ができます。iPhoneの機種によっては手順が違う場合があるので注意してください。

Androidを強制的に再起動する手順

Androidを強制的に再起動する手順です。

  1. 「電源」と「音量キー下」ボタンを同時に押す

「電源」と「音量キー下」ボタンを同時に押す

同時に押す

Android端末の「電源」と「音量キー下」ボタンを同時に押すだけで、7秒ほどで再起動されます。Androidの機種によっては手順が違い、画像のように「再起動」ボタンをタップする必要があります。以上が再起動方法です。

ThumbiPhoneの「カレンダー」にイベント(予定)を追加する方法を解説!
iOS用のカレンダーは様々な種類がありますが、今回はiPhoneの純正「カレンダー」アプリに...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~再インストール~

これまで紹介した対処法を試しても解決されない場合は、アプリを再インストール(ダウンロード)してください。

「DecoLu」アプリを再インストール

「DecoLu」アプリを再インストール(ダウンロード)して通信エラーを解決する方法もあります。

再インストールすることで不具合解消となる場合もある

再インストール(ダウンロード)することで不具合解消となる場合もあります。しかし、アクセス過多によるサーバー落ちの場合はインストールできない場合もあるため、再インストール(ダウンロード)は最終手段にしたほうが良いです。

iPhoneアプリの削除/再インストール手順

iPhoneアプリの削除と再インストール(ダウンロード)手順です。

  1. iPhoneのホーム画面で「DecoLu」アプリを長押し
  2. 「Appを削除」をタップ
  3. 削除確認画面が表示されるので「削除」をタップ
  4. 「App Store」アプリを起動
  5. 「検索」アイコンをタップ
  6. 「DecoLu」と入力し検索
  7. 「再インストール」アイコンをタップ

iPhoneのホーム画面で「DecoLu」アプリを長押し

「DecoLu」アプリを長押し

アプリを削除する場合は、iPhoneのホーム画面で「DecoLu」アプリを長押しします。

「Appを削除」をタップ

「Appを削除」

「DecoLu」アプリを長押しすると、「Appを削除」「Appを共有」「ホーム画面を編集」という項目が表示されます。この中から「Appを削除」をタップします。

削除確認画面が表示されるので「削除」をタップ

「削除」をタップ

削除確認画面が表示されるので「削除」をタップします。

「App Store」アプリを起動

アプリが削除されたことを確認

アプリが削除されたことを確認して、「App Store」アプリを起動します。

「検索」アイコンをタップ

「検索」アイコンをタップ

「App Store」アプリを起動したら、「検索」アイコンをタップします。ここで、アプリの検索をすることができます。アプリをインストール(ダウンロード)する場合は必ず必要な手順です。

「DecoLu」と入力し検索

「DecoLu」と入力し検索

「検索」アイコン内で、「DecoLu」と入力し検索します。

「再インストール」アイコンをタップ

「再インストール」アイコンをタップ

後は、「再インストール」アイコンをタップすれば再インストールできます。バージョンによっては「入手」と表示されています。以上で、再インストール(ダウンロード)が完了です。

Androidアプリの削除/再インストール手順

Androidアプリの削除/再インストール手順です。

  1. 「設定」アプリを起動
  2. 「アプリと通知」をタップ
  3. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ
  4. 「DecoLu」アプリを選択し「アンインストール」をタップ
  5. 確認画面が表示されるので「OK」をタップ
  6. 「Play ストア」アプリを起動
  7. 「DecoLu」と入力し検索
  8. 「インストール」をタップ

「設定」アプリを起動

Android画面から、「設定」アプリ

Android画面から、「設定」アプリを起動します。

「アプリと通知」をタップ

「アプリと通知」をタップ

「設定」アプリから、「アプリと通知」をタップします。ここでアプリの管理ができます。

「〇個のアプリをすべて表示」をタップ

〇個のアプリをすべて表示

「アプリと通知」から「〇個のアプリをすべて表示」をタップします。「〇個のアプリをすべて表示」をタップすることにより、インストールされているアプリをすべて表示することができます。

「DecoLu」アプリを選択し「アンインストール」をタップ

「DecoLu」アプリを選択し「アンインストール」

「〇個のアプリをすべて表示」の中から、DecoLuアプリを選択して「アンインストール」をタップします。

確認画面が表示されるので「OK」をタップ

確認画面が表示されるので「OK」をタップ

「アンインストール」をタップすると、確認画面が表示されます。確認画面で「OK」をタップするとアンインストールができます。

「Play ストア」アプリを起動

「Play ストア」アプリを起動

アンインストールが完了したら、「Play ストア」アプリを起動します。

「DecoLu」と入力し検索

検索欄から「DecoLu」と入力

検索欄から「DecoLu」と入力し検索します。

「インストール」をタップ

「インストール」をタップ以上で再インストールができます。

アプリが表示されたら、「インストール」をタップしてください。以上で再インストールができます。

ThumbiPhoneでウィジェット表示できるカレンダーアプリを比較!
iPhoneでアプリを使うときにウィジェット機能を使うと操作を短縮することができるというのは...

DecoLu(デコル)の「通信エラーが発生しました」の対処法~その他~

最後に、DecoLu(デコル)の通信エラーを対処するその他の対処法を紹介します。

しばらく時間を置く

まず「通信エラーが発生しました」と表示されたら、しばらく時間を置いてください

不具合などが解消される場合がある

一時的なアプリの不具合などの場合は。しばらく時間を置くことで解消される場合があります。急いで動かそうとするのではなく、しばらく置いてみてください。

通信環境を見直す

また、通信環境を見直すことも有効です。

電波が安定しているか確認

地下鉄などの電波が不安定な場所に居ないか、低速のフリーWi-Fiに繋がっていないか、通信速度制限にかかっていないかを確認してください。電波が安定していない場所での利用は当然通信が難しくなります

運営に問い合わせ

それでも解決されない場合は、サービス運営に問い合わせしてください。

アプリの不具合が起きていないか問い合わせる

サービス運営に問い合わせする場合は、サービスの公式サイトや公式Twitterを見て不具合のお知らせが出ていないか確認してから問い合わせるようにしてください。

また、最終的に運営に問い合わせることで解決することもあるため、何も解決する方法がないという場合は問い合わせてみてください。

まとめ

この記事では、この記事では、DecoLu(デコル)利用中に表示される「通信エラーが発生しました」の原因と対処法を解説しました。

通信エラーが表示されたときは早まるのではなく、サービスを運営している公式Twitterの情報などを見てから動くことをお勧めします。DecoLu(デコル)は、サービスの公式サイトやTwitterを利用しているため定期的にチェックしておくと良いでしょう。

合わせて読みたい!カレンダーに関する記事一覧

Thumb【ジャニーズ配信カレンダーアプリ】 「DecoLu(デコル)」をくわしく紹介!
ジャニーズ配信カレンダーアプリで人気の「DecoLu(デコル)」のダウンロード方法やデコレー...
ThumbiCloudのカレンダーを共有・同期する方法【iPhone/Windows】
iCloudのカレンダーの使い方をご存知でしょうか?iCloudのカレンダーを使えばイベント...
Thumb【LINE WORKS】カレンダーの小技と使い方を紹介!
皆さんはLINE WORKSを使ったことはありますか?実はLINE WORKSには便利なカレ...
Thumb【Yahoo!カレンダー】アプリのインストール/使い方をくわしく解説!
スケジュールの管理をする際、何を利用していますか? 悩んでいるという人におすすめなのがYah...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123