ゲーム配信アプリ「ミラティブ」の視聴で音声/BGMが聞こえないときの問題や不具合について解説をしていきます。「ミラティブ」の視聴で音声/BGMが聞こえない場合の視聴者側と配信者側のそれぞれの不具合の原因と対処法を説明していきます
ミラティブの視聴中に音が出ない(消えた/途切れるなどを含む)場合の原因や不具合時の対処方法を知りたい人。音声に問題を起こすアプリの例を知りたい人に向け、視聴者側と配信者側の不具合の原因と問題を発見し対処法をくわしく導き出していきます。
まずは、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合が発生する場合は、どのような症状が起きるのかについて探っていきます。音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元について理解しておかなければ的確な対処法をとることはできません。
それでは、ミラティブで配信者・視聴者で利用している最中に音声/BGMが聞こえない問題や不具合の元になることやミラティブのアプリの基本情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてください。
ミラティブは、スマホだけで配信できるアプリでありゲーム配信がメインとなっています。スマホのマイクで音声を拾うラジオ型のライブ配信アプリです。
配信者側は、ゲームをプレイしている映像を配信します。視聴者側は、配信者がゲームをプレイしている様子を視聴することができます。
とは言っても視聴時に音声/BGMが聞こえない状態がどういうことなのが分からにという人も多いと思いますので、症状について説明させていただきます。
ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元は「配信時の設定の問題」となっていることがよくあります。マイク設定がオフになっていると、配信者の声が一切入らなくなります。
つづいてのミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない問題や不具合の発生元として「アプリエラー」があります。画面の切り替えを頻繁にすると、アプリによっては無音になる症状が発生してしまいます。
つづいては、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえないときの対処法として「配信者側」で行えることについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
配信者側が行った操作・行動により、ミラティブの視聴で音声/BGMが聞こえない状態になっていることもありますので、その症状とはどういったものなのか考えながら対処法をとることをおすすめします。
それでは、「配信者側」設定に問題があり、視聴で音声/BGMが聞こえない状態に陥った場合の対処法をまとめましたので、一つ一つ試してみてはいかがでしょうか。
配信側がイヤホンを使っていると声だけしか聞こえない状態になります。この場合の対処法は、アプリをアップデートすることです。アップデートにより内部音声が録音可能になったため、イヤホンを挿していてもBGMは流れるようになりました。
つづいて、配信時の問題ある設定として「マイク設定がオフ」になっていることが考えられます。配信者は、ゲームを配信する際に、マイクの設定を行うことができます。ここでマイクをオンにしておかなければ、声を拾ってくれません。
配信者側に設定に原因があるとは限りません。その他に一時的な不具合が発生している可能性もありますので、その対処法について見ていきます。
ゲームの音や声が途切れる場合は、他のアプリを停止して再度配信してください。また、外部機器をすべて外すことで一時的な不具合が取り除かれます。
また、マイクが勝手にOFFに切り替わる場合の対処法としては、端末の再起動やアプリのアップデートを試してください。
1 / 3
続きを読む