iPhoneの緊急速報のJアラートをオフにして音を鳴らさないことについて解説していきます。緊急速報のJアラートは、iPhone本体の設定から切り替えることが出来ます。アラートをオフにする方法や注意点を合わせてご紹介しているので参考にしてください。
地震が来る前にスマートフォンで知らせてくれる緊急地震速報のJアラートがあります。仕事中でも寝ていてもいつでも緊急地震速報/災害・避難情報をJアラートが知らせてくれる便利な機能です。
しかしアラートがうるさく感じる人や恐怖に感じる人・公共の場で鳴らしたくない人もいます。iPhoneで緊急地震速報/災害・避難情報を鳴らないようにするオンとオフの方法をご紹介します。
緊急速報は、最大深度5弱以上の地震の時や震度4以上の揺れが起きる場合に対象の地域にいる場合Jアラートが鳴ります。他にも台風などの自然災害が起こった場合の避難勧告や避難指示・弾道ミサイル攻撃の時も警告音が鳴ります。
津波警報・特別警報が出た地域に居る時にも警告音が鳴るようになっています。津波警報でが、津波が1m以上が予測された地域にいると鳴り、特別警報は、大雨や大雪・火山の噴火に関する特別警報が発表されると鳴る仕組みとなっています。
iPhoneで大音量で鳴る緊急速報のJアラートを鳴らないように設定する主な理由は以下の通りです。
電車のなどで緊急地震速報/災害・避難情報のJアラートを鳴らないようにする理由は、Jアラートは音量調整が出来ないからです。マナーモードにしていても、Jアラートの通知音は鳴ってしまいます。
iPhoneでは音量の調整が出来ないので、いつでもどこでも大きな警告音が鳴ります。警告音が大きく音を小さくすることもできません。なので電車などの公共の場で鳴らないほうが良い場合も有ります。
iPhoneのJアラートの音を鳴らさない理由としてホーム画面の通知だけでいいということも理由の一つとなっています。iPhoneのホーム画面でJアラートの過去の通知を確認することも出来ます。
iPhoneのホーム画面の上部から下側に向けてスワイプすることで通知センターの確認が出来るようになっています。過去の緊急速報を確認するに当たって、通知センターから消してしまった緊急速報は確認できなくなるので注意が必要です。
通知センターから消えてしまった過去の緊急速報は、インターネットを使って検索するか、個々のキャリアの緊急速報を探すと見ることが出来ます。
iPhoneの緊急速報であるJアラートのオフの方法と音鳴らさない設定方法をご紹介します。
緊急地震速報/災害・避難情報を知らせてくれるJアラートのオフの方法と音鳴らさない設定方法の手順は、以下の通りとなっています。
緊急地震速報/災害・避難情報を鳴らないように設定する手順は、まずiPhone本体のホーム画面にある設定アイコンをタップします。
iPhoneのホーム画面にある設定アイコンをタップしたら次に、設定の中の通知をタップします。
通知をタップしたら、様々な機能が出てきます。通知画面を下へスクロールしていきます。
通知センターを下にスクロールしたら一番下に、緊急地震速報/災害・避難情報という項目が表示されます。
1 / 3
続きを読む