ZoomでURLを開いても「ミーティングパスワードを入力してください」となり入れない原因が分からない、という方もいるかと思います。この記事のZoomでURLを開いても「ミーティングパスワードを入力してください」となり入れない原因と対策が参考になれば幸いです。
Zoomでミーティングに参加しようとした際「ミーティングパスワードを入力してくださいと表示されることがあります。
Zoomで「ミーティングパスワードを入力してください」とエラーが表示されるのは、ミーティング主催者が送ってきたURLを開いた場合になります。
この表示がされる場合、そのミーティングルームに入室する際にパスワードの入力を行う必要があります。
通常、パスワードを入力することができれば入室することができるのですが、パスワードを教えられていないためこのエラーが表示されて焦る人もいるでしょう。
基本的に、Zoomのミーティングに入る場合に必要なパスワードの仕組みとしては2つあります。それはパスワードを教えてもらって直接入力する方法と、URL自体に組み込まれている場合です。
Zoomのミーティングパスワードを直接入力する場合、ミーティングの主催者から、別にパスワードが送られてきているはずです。ミーティング主催者から別途連絡が来ていないか確認してみると良いでしょう。
もう一つは、URL自体に組み込まれている場合です。Zoomのミーティングルームに入る場合、パスワードがURLに組み込まれている場合、「pwd=」の表示がURL内にあるはずですので、それがあるか内科を確認してみてください。
さて、URLを開いてもZoomで「ミーティングパスワードを入力してください」と表示される原因としてはURLそのものが間違っているという可能性があります。
pwd=がある場合、基本的にはパスワードを含める形でミーティングのURLが作成されていることになります。このミーティングパスワードは、主催者側が送るものであり、こちら側からは教えられない限り正しいものを知ることができないのが現状です。
その教えられたURLが間違っている(=壊れている)場合、当然入室はできません。
主催者側が招待用URLをコピペで貼り付けた場合、最後の1~2文字が消えてしまう可能性があります。URLに組み込まれている場合、URLに含める形式のパスワードが間違っているわけですから、当然ミーティングルームに入れないことになります。
壊れているURLでは何度アクセスしたところでエラー表示が出てしまうため、それを解消するための対策を講じる必要があります。
さて、ZoomのURLを開いても「ミーティングパスワードを入力してください」と表示される場合の、ミーティングルームに入る側の対策としては、基本的に「pwd=」をURLに含める形式のものであるかどうかに寄って変わってきます。
まずは、pwd=があるにも関わらずエラーが表示される場合の対策です。まずは自分の開き方やメールの形式などの影響があると考えられる場合の対策を講じた後、どうしても開けない場合は主催者側へ問い合わせてみましょう。
まずは招待メールを開きます。
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